微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打ちあがる?

今日で最後。まあ、気持ちの上ではもう夏休みに入っちゃってますけど。学校で実技の試験がうまくいかなくって(またかよ)再試験くらっても、鍼とお灸の実技の宿題がこってり出ても。もうどうでもいいことですよ、そんなの。 打ち上げはいつもの居酒屋。 ち…

追い込み(カナダ行きの準備)

朝からカナダ行きの準備。荷物を詰めます。着替えはわずかですが、日本食がたくさんなので、結構な荷物です。 持てるだけ持って行きますよ。 昼から国会図書館へ。 ちょっと資料収集。昔来た時より手続きが電子化されていて、貸し出しやコピーも早かったです…

打ち上げランチ

学校の近所のステーキハウスでクラスメートとランチ。 お肉は元気が出ますね。 学校もあと3日。今日はテスト返却がひとつありました。ちょっと不本意な感じな出来でしたが、点はそこそこ。でもちゃんと見直しておかないとな。 なんか首に巻くと涼しいらしい…

おわったー

暑い。もう外に出る元気がありません。でも学校があるし、試験だし。しぶしぶ学校へ。暑さに負けて、途中のセブンイレブンで新製品のカフェラテを買ってみます。 これにコーヒーを注ぐわけですけど、カップには凍ったミルクが入っています。でもかなり甘いな…

月末の月曜日

午前中からいろいろ。病院、薬局、銀行、床屋、スーパーマーケット。炎天下うろうろするのはきついな。こういう日は昼寝をするに限りますが、これだけ暑いと昼寝もままならないかも。 夕方から昔いた会社の同僚とちょっと飲みに。 お刺身もおいしい。 いろい…

真夏日

日曜。昨日はちょっと飲んじゃいましたが、今日は比較的元気。でも暑いし。どうも35℃オーバーの真夏日らしい。エアコン入れてうちにこもります。 もうすでに発表されている夏休みの課題をしたり、火曜日の最後の筆記試験の準備をしたり。エアコンつけても暑…

(ほぼ)最後の期末試験

暑い。いい天気なので、ジーンズを一気に4本洗ってみました。 きっちり乾いてすばらしい。 土曜1時限目は病理学のテスト。授業は面白いし、レジュメもクオリティ高いし、内容も自分としては結構理解しているように思うんですけど、なんか試験ではあまりいい…

雨が降ったり、スイカを切ったりな土用の丑の日

昨日の夜も洗濯をして、午前中には乾いている寸法さ、ってことで、一応あさいちの天気予報もオールクリアーの晴れを確認してのんきにしていたんですが、いつのまにやらなんとなく外が薄暗い。雷の音も聞こえたりして、まさかの雨。 急いで洗濯物を取り込みま…

お灸とか

台風で遅くなっていたDELLのPCがやっと届きました。 とりあえず箱から出しては見ましたが。電源を入れる暇もなく、セットアップはカナダに行ってからになるかも、です。でもなんかよさげ。新しいものはわくわくしますね。それがさわる暇もなくて、しばらくほ…

息も絶え絶え

昨日の夜、洗濯をして夜のうちに干しちゃいました。朝には乾いているという必勝パターン。ある意味洗濯勝利の方程式的な。時間も有効に使えるし、涼しい間に作業が終わるし、夏の間はいいことずくめですよ。10時過ぎにはもう乾いちゃってるもの。 今日もテス…

やられた

昨日、ちょっとお酒が入ってたって事もあるんですけど、エアコンを消し忘れて寝ちゃいました。すると朝、喉がヒリヒリしちゃってもう大変。体もなんとなく冷えちゃってるし、とりあえずお風呂であたまります。体が温まるとすこし楽になったんですけど、ちょ…

過ぎたるは尚

夕方から飲みに行く予定だったので、洗濯もしつつテスト勉強。水曜日の臨床各論は、先生のレジュメが素晴らしく、見直しもしやすいです。でも覚えたような気になって、試験の時に書けないってのが怖いな。 夕方、新橋へ出動。昔の会社の同僚と飲みます。 な…

日曜日は市場へ出かけ

梅雨があけたっぽい。すごい晴れ。暑いし。夏がはじまっちゃいましたか。 数日前、おばさんから電話があったらしく、留守番電話に電話するようにとのメッセージがあったので、午前中に電話。近況報告をしましたが、お約束のお説教なども頂戴したりして。まあ…

土曜テスト

山のような洗濯物だったので、昨日の夜のうちに洗濯して干しておいたら、朝の10時ごろにはもう乾いちゃってました。ステキ。おまけになんか空模様が変な感じだったので、取り入れたらすぐに雨が。間一髪でした。神に祝福されし者なのかも、なワタクシ。 今日…

今日のよかったこと(忘れられてた金曜日編)

今日よかったこと。 1. 桃。今年の初物。日本の桃は大きくておいしいけど、高いよな。 2. 先生の治療を見学できた。生理学を担当している先生の治療と、実技の時間(苦手な時間ではありますけど)の先生の技をちょっと見ることができた。 3. 暑かったけど、…

さて、今日はどんな日だっけ

昨日の敗戦のショックを微妙に引きずりつつ、立て直しを図ろうと試みている今日ですが、何せもうすでに夏バテの予感。なんかこってりしたラーメンでも食べればよくなる気がするが。 昨日の夜、見切りの桃が安かったので買ってみました。 もう少しやわらかく…

ちょっとヤマ場

先日コスコで買ってきたパイナップルから甘いにおいが。しばらくこのままにしておきたい気もしますが、大変なことになると大変なので、切ります。 うまそー。 今日は試験。ちょっとヤマ場、というかかなりヤマ場。病気の名前を覚えなきゃならないんですけど…

税務署行ったり

今日も猛烈にいい天気。 暑いけど気分はいいな。 午前中にちょっと遅くなっちゃたお詫びニュアンスも込めつつ、税務署に用足しに。それから薬屋に行って入浴剤を購入。 薬剤師のおばちゃんが、この時期はやっぱりお風呂がいいわよねー、なんて言ってましたけ…

暑いよー

週のはじめ。まあ猛烈に暑い。まだ梅雨は明けてないっぽいですが、どーゆーこと? 暑い中、とぼとぼと学校へ。ひとコマ目は平穏無事。ふたコマ目は先週の出来なかったテスト返却。なんとか赤点はまぬがれましたが、平均点は越えられなかったなぁ。ちょっと理…

台風

先日注文したDELLのPCですが、なんと台風が接近中なので日本への国際輸送が遅れるとのメールが。十分時間をとって注文したつもりですが、台風という思わぬトラブルのおかげで、スケジュール的にぎりぎり。カナダにもっていかなきゃならないからさ。台風が、…

暑い月曜日

いい天気。洗濯します。 すぐに乾きますね。でも暑いです。エアコンつけてうちにこもります。夕方ちょっとお使いに出ましたが、4時ぐらいではかえってお昼ごろより暑くなっているような感じだなぁ。 まあ、雨よりはいいか。 なんかポテトが食べたくて。 ハン…

日曜日なんだけどね

今日もいい天気。暑いです。 昨日、コストコに行ったりしたわりには、通常の土曜日よりも疲労度が少なかったようで、なんか今日は比較的元気。日曜日一日休んで月曜日な雰囲気でしたよ、ワタクシ的には。でも、元気なのが裏目に出た感じで、小説(池井戸潤の…

おっと、今日のよかったこと

忘れてました。今日のよかったこと。 1. 特別授業。内容もさることながら、明るいうちに学校が終わると体が楽です。夜はきついんだなぁ。 2. アメリカンチェリー! 3. 念願のコストコのプルコギ肉購入! いい天気だったしさ、なんか気分が上がります。

特別講義とか

今日は昼から某歯科大の先生の特別講義。去年も受講しましたが、大学教員の授業は面白いな。高校や専門学校の教員よりフリーダムな感じがするもの。 4時過ぎに終わったので、コストコへ買出し。カナダ行き食料品を中心に購入します。コストコの品物は一つ一…

模擬試験

いい天気。 こういう洗濯日和な日に限って朝から出動。なんかもったいないですよ。 今日はお昼から模擬試験。実際と同じ問題数で同じ時間ということなのですが、講堂で勝手に時間計ってやってね的な感じだったので、それほど試験のリアルな雰囲気を感じると…

お灸

夏にむけて、そうめんが届きました。 どうもありがとう。5kgですもの。食べ応えがあるな。これは島原のそうめんで、腰が強くて1.5分から2.5分が標準時間らしいのですが、それだとアルデンテ!?な感じですよ。2年ものらしく、うまいですし。楽しみ。でもどう…

さて、シアワセなのか

21日いいことプロジェクトも無事終了。さて、シアワセになっているでしょうか、ドキドキ。元研究者としては、実験結果を客観的に判断しませんとね。シアワセってどうやって客観化する? ということで、シアワセの可視化、文書化のひとつの手段として、おみく…

21日目(だと思う)、今夜は七夕

ですよ、例の3つのいいことプロジェクトも21日目(だと思う)。明日にはシアワセになっているって寸法ですよ。さて、どうなっていますやら。 今日は生理学の試験。やっちまったなぁ。この学校に入って一番出来なかった試験だな。クールダウンしてまた明日か…

月曜授業

朝から雨。 やむ気配なし。なので涼しい。過ごしやすくてちょっとシアワセ。銀行回りしてから学校に行きます。 今日は月に一度の月曜授業の日。週末が1日だとなんか疲れが取れない感じです。高度経済成長期のおとーさんたちは週休1日だったわけで、でも今と…

短い週末

今日はちょっと寝坊。でも以前だったら何時に寝ても朝の5時に目が覚めちゃっていましたから、ゆっくり寝ていられる体調になったってことでもあるな。寝れば疲れが取れるさ。 昼からいつもの某おせんべい屋さんにお中元の段取りを。そのお店は買い物をすると…