微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も休みの日曜日

明日もお休みだと思うと、日曜日なのに、なんか気持ちが晴れ晴れ。カナダって案外と祝日が少ないので(多分日本よりも少ない)喜びもひとしおってものさ。 でもなんか無為に過ごした気が。せっかくの休みなのになー。休みだからいいのか。 今日はNHLのドラフ…

のんびりな土曜日

この週末は月曜日も休みなので、なんかのんびり。まあ、油断をしているとすごい勢いで火曜になってしまうような気もしますが。 朝食のあと、アイスクリームを食べます。 自分で盛りつけるので、ちょっと形は悪いですけど、好きなだけ食べられるハッピーな感…

もう来たアマゾン

おとといアマゾンにたのんだDVDですが、どうもバンクーバーの配送センターから出荷されたらしく、予定日が今日になっていたので、朝からわくわくして待ちます。ふふふ。 午前中のうちにUPSの人が来て、エントランスのオートロックを開けろと。おお、もう来た…

まだまだ侮れんカナダ

今日もまたボクの書いた漢字を見た中国人がものすごくびっくりしていたわけなんですが、なんで漢字が書けるんだみたいな質問は、話が面倒なのでやめて欲しいとつくづく思いますね。そういったわけで、今日も雨。 雨の中、雨といってもちょっとの距離なら傘な…

ギーク

奥さんはカナックスの新しいヘッドコーチが決まったので、早くも来シーズンの開幕戦の心配をしています。今度のコーチはウェアがかっこ悪いことで有名なニューヨークレンジャーズからの移籍です。今までのコーチはレンジャーズに行ったので、なんかヘッドコ…

火曜日か、やっぱりな。

今日、超えたはずの小さなヤマがあったはずなのに、もう遠い記憶のかなたなワタクシですが、ちょっと用事があったので、出先から急いで帰ってきます。 ネットでちょっとした手続きをしなければならなかったんですけど、まあ、少してこずりながらも無事に終了…

歌うおじさん

朝からちょっと嵐っぽい雨と霧。 おまけにいつも乗るバスが、どうもキャンセルされたというかスキップされたというか。3ヶ月に1度ぐらいあるんですけど、ドライバーが時間を間違えたかトラブルか何かでバスが来なかったってことですね。そんなわけで寒い中、…

ささやかな達成感

ボールペンを使い切りました。 なんかやりとげた感が。 しそも育ってるし。 なんか順調。

気が緩む土曜日

週末も、あともう一日あると思うとだらだらしてしまう弱いワタクシですが、今日も案の定そんな調子。天気は曇りだったのに、5時ごろからものすごい晴天。 おまけに9時ごろまで明るいので、晩ご飯のタイミングとか、いろいろな作業の段取りとか、なんか調子が…

ぼーっとしてたり、いろいろしてたり

金曜日はあっという間ですね。事情があって、普段は分担している家事も全部奥さんにやってもらって、ダメ人間全開モードですが、それはそれで結構楽しい。 今日の晩ごはんは、そうめんに残り物を組み合わせたので、なんかすごいメニューに。 いろいろ食べち…

また雨だよ

先日越えたというか、越えそこなった「ヤマ」の結果があまり芳しくなく、あーあ、な感じなワタクシですが、まあ、それはそれということで。これからまだまだ大小のヤマが続くので、体勢を立て直しませんとね。 昨日から我が家はカレーなのですが(大なべに作…

はやく週末にならないかなぁ

もうすでに気持は週末に飛んでいるわけですが、また来週に小さなヤマが、でもって再来週にはまた大きなヤマが控えていることを忘れていますね。そうさ、忘れたいのさ。 昨日の奥さんの「嵐の前の静けさ」の予感は大当たりで、急にものすごく忙しくなった気配…

開放感

ふたを開けてみると、大変なのは今日まででした。すごい開放感です。まあ、山を越えたと言うよりは、頂上付近で足を滑らして一気に転がり落ちたけど、奇跡的に打ち身だけ、みたいな感じでしょうか。まあいいのよ、とりあえずは終わったんだもの。 そう言った…

逃避

昨日今日とちょっと大変で、逃避モード。逃げられないのはわかっているさ。中学の時に逃げたはずの英語にだって、カナダまできて捕まって、今ひどい目に遭っているんですもの。そんなこんなで晩ごはんも簡単に、ごはんと味噌汁とのりの佃煮とスパニッシュオ…

週に一度の日曜日

日曜日ですが作業。奥さんもがんばっているようなので、ボクもがんばりませんと。そうはいってもベランダにえさを食べに来る鳥たちをかまいつつ、平穏無事です。これで明日が月曜日じゃなかったらなぁ。じゃなければいつの間にか木曜の夜だったらなぁ。 明日…

土曜日

土曜ですが、ツケを返さなければモード。でも思うようには作業がはかどらず、時間ばかりとられる感じです。これ以上先延ばしに出来ないので、ちょっと焦り気味。奥さんもこの週末はなんだか忙しそうですが、疲れはたまっていないのかしら。 奥さんのリクエス…

ステーキ

先日コスコに行ったとき、ステーキ用のお肉を買ってきたので、今日の晩ごはんに焼いてみます。 これはかなり食べごたえがありますねぇ。お肉は元気が出る感じがするな。

タバスコ買ってみた

IHOPでオムレツとか注文したときにホットソースをたのむと、緑のタバスコとスモークしたハラペーニョで作ったタバスコを持ってきてくれるのですが、このスモークのタバスコがいい感じにホットでもう何にでもかけるぜ的な。これはうちにも常備しておかねばと…

神に守られた感じのする1日

神様と言ってもお天気の神様限定ですけどね。朝、うちを出た時は曇りで、確かにいい感じではなかったのですが、出先で建物に入ったとたんにものすごい土砂降り。間一髪感全開です。でもって午前中は一向に降り止む気配もなかったのですが、用事を済ませた昼…

水曜、雨。この秋あたりからバンクーバーの公共交通機関にスイカ的なプリペイドカードの料金システムが導入される気配で、年明けあたりから駅の改修工事があったりしています。ずいぶんとゆっくりではありますが着々と準備が進んでいるようで、バスにもなん…

火曜日なのにコストコ

思うところあって、火曜日なのにコスコ。いつもどおりいろいろ買ったわけですけれど、今日の一押しはこれ。 コスコ保冷バーッグ(本当はエコーをかけたい)。使い勝手は不明だし、案外小さいし、おまけに汚れっぽい感じだけど、なんかかわいいので買っちゃい…

芝刈り

月曜の朝から、うちの近所で芝刈りをしている人が。 土曜日に床屋に行ったワタクシは、刈られている芝に自分をだぶらせてみたりしましたが、だからどうと言うこともありませんでしたね。

あれもこれもの日曜日

明日からの一週間に備えて、あれもしなきゃ、これもしなきゃの日曜日ですが、なんか体調不良気味な感じ。でも、ただの逃避願望に体が反応しただけなのかも。先週から今日にかけて、なんかさぼっちゃったなぁと言う気持ちが、そんなテンション低めな状況に拍…

Miss Sun

また来ましたねぇ、ボズ・スキャッグス。コクイットラムのカジノシアターまで、コンサートに行ってきました。 今日は夏のツアーの初日で、ボズの誕生日だそうで、みんなでハッピーバースデーを歌ってみたり。 なんかニューアルバムが出たらしくて、その曲中…

とこや

髪を切ってきました。今日カットしてくれたのは日本語が達者な上海出身の中国人。仕上げも丁寧でいいかんじ。でも普段は月曜と水曜のみの出勤らしくて、土曜は特別だったようです。うーむ、残念。次回は水曜あたりに時間を作って彼に刈ってもらうかねぇ。

なんかだらだら

用事があってメトロタウンに。雨も降っていましたし、さささっと帰ってきます。途中、スターバックスで奥さん用のマグカップを購入。 なかなかかわいいデザインなので、ちょっとうらやましかったり。

初夏かよ

今日、イラン人に無茶振りをされて、そういえば中国人にもインド人にもカナダ人にも無茶振りされてるので、むしろこちらの方に原因があるのかも、と我が身を振り返るワタクシですが、今日もいい天気です。 先日、風邪気味のとき奥さんが買ってきてくれたオレ…

ラザニア

食べようと思って買ったしその苗がもうすでにかわいらしくなってしまい、食べることができなくてわざわざ日本食スーパーでしそを買ってくるという本末転倒っぷりを遺憾なく発揮しているワタクシですが、今日はいい天気です。 昨日、近所の池の水が抜かれてい…

植え替え

昨日は土を買ってきただけで力尽きたので、今日、例のしそとバジルの植え替え。 なんか広々した感がありますね。大きくなってくださいよー。

土を買わねば

先日しその苗を奥さんが買って、なんかかわいがっているのですが、それとかバジルとかがなんか狭そうなので、植え替え作戦を立案。土と植木鉢を調達にローヒードモールのウォルマートへ。で、A&Wでアボカドのディップがはさまったハンバーガーを食べます。 …