微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センター実習

今日は朝からセンター実習。そのあと全体の勉強会。研究史の話でした。初めて聞く話が多くて面白かったな。 研究室の机にチョコレートを置いてあるんですが、今日、学校に行ってみたらこんなことに。 おお、結構売れたな。補充をしておきましょう。 ご自由に…

やれやれ

いやいややっているってところに問題があるわけですけど、どうもゼミの発表は負担というか、苦痛というか。勉強が嫌いなわけでもないんですが、嫌いな勉強はあるってことなんですよね。あと1年ですからそういうこと言わずに頑張りますが(また怒られたらしい…

プレゼン作り

うちから出ずにちまちまプレゼン作り。風邪はほぼ治りつつあり。人にうつすと治るのかも。すまん。 晩ごはんはパスタ。 トマトソースにチーズをたっぷりかけて食べたかったのさ。

国家試験

今日も調子が上がらず、寝てばかりでしたが、実は鍼灸師の国家試験の日。去年の今日、試験ができなくてずいぶんへこんでいたことを思い出します。あー、あれから1年か―。この1年はえらくいろいろなことがあったような気がしていますが、まぁなんとか乗り切れ…

今週のこと

今週のイベントはなんといっても温泉です。本も読んだし。風邪ひいちゃったのは湯冷めか。でも、年に一度の楽しみですね、草津。がんばってまた来年も行きましょう。 読んだ本 ●藪医 ふらここ堂 だらしない町医者が実は名門の出という、ちょっとありがちな設…

風邪でおやすみ

おととい、病院で喉の腫れの薬をもらってきたのですが、なんか風邪であることをしっかり自覚してしまったせいか、昨日と今日はなんかだるーいです。 横になって静養に努めます。火曜日の発表が気になって、それどころではない感じでもあるんですがね。

マッサージ

週に1度のお楽しみ、マッサージの日です。今日もぐりぐりと。そのあとは風邪気味なのでうちでおとなしくしています。コーラ飲んで。 早く治さなきゃな、風邪。

ヘルスチェック

今日は本来ならセンター実習の日ですが、大学が入試で入構制限があるようでお休み。実習が1日だけだと楽だわー。そう言ったわけで、お昼前にヘルスチェックに病院に。前回の検査結果を見せてもらいますが、もうひとつだったなぁ。やせなきゃ。やせるか。つい…

さて、センター実習

今日は朝からセンター実習。担当の患者さんは3名でしたが、なんかもう1人ねじ込まれてました。それがちょっと難しい患者さんだったので親分にSOS。すると今日はまさかの腰痛ということで、なんやそれ。まぁよかった。なんだかんだで今日も忙しかったなぁ。 …

帰る日

朝ご飯を食べてからお昼のチェックアウトまでだらだら。 温泉にも行きますよ。チェックアウトしてからもバスの時間まで温泉。もう1日泊りたいなぁ。 夕方に新宿着。それから家に帰ってホッと一息。明日からまたいつもの日々です。ちょっと風邪ひいたかな。

2日目

昨夜はなんか寝苦しかったですけど、飲みすぎたせいでしょうか。枕が変わったからかも。 今日は町にも出かけず、温泉三昧。温泉に入って、本を読んで、温泉にまた入って、な感じ。あー、シアワセ。

湯治

草津は湯治って感じだよな、温泉旅行っていうよりも。そういったわけで新宿からバスに乗って草津へ。昼過ぎについてチェックインをすませてから街に。まずはおなかを満たします。 おそばがおいしい。 そのあと、去年行った酒屋の立ち飲みコーナーへ。 謎のお…

今週のこと

今週は反省な1週間。目上とか権威とかそういうのがちょっと苦手で日本から逃げ出したりしたわけですが、日本に帰ってきている以上はそういうことにも慣れませんと、ということですね。いずれにせよ人を不愉快にすることはいいことではありませんから、そこは…

土曜日

髪を切りに行ったりしました。ヘルスチェックもいけばよかったな。 ご飯はカレー。 目玉焼きを乗っけてもらいました。おいしい。 さて、明日の準備をせねば。

いやされたい

今日はマッサージの日。ぐりぐりやってもらいます。もうそれだけで。 ごはんはパスタ。 アスパラガスと生ハムです。

今日も実習

昨日の今日なのであまり元気は出ませんが、まぁそれはそれで。でも今日は平穏無事さ。なくしたと思ってたうちのカギとフラッシュメモリーも見つかったしさ。 暮れに買ったDELLのモニタが調子が悪くて、なんか突然電源が落ちたりするので交換をお願いしたのが…

怒られた

今日はセンター実習。昼食の時の親分へのカジュアルな口調を「目上の人に聞く口の利き方か!」って怒られちゃって、ちょっと凹んでおりますが。あまり目上目下なんて意識したこともないですし、逆に軽く見たりしているわけでもないんですけど、日本人は結構…

ゼミと発表会

午前中ゼミ。午後から修士論文と博士論文の発表会。なんかタイムキーパーなんか割り振られて、さぼっちゃおうかと思っていたのに気の弱いワタクシは仕方なく参加。なんかね。 今日のカレー。 アスパラがおいしいのよ。

振替休日

昨日の日曜日が建国記念日だったので、今日は振替休日。2月と3月は月曜日は授業がないので、あまりありがたみはありません。 朝からゆっくり目。時間があると最近は読書三昧風味だなぁ。

お灸

いつものねこ治療院へお灸をしてもらいに。ねこたちも段々慣れてきたようで、寄ってきてくれるのがうれしい。ねこをかまうと癒し効果もあるような気がするなぁ。 いろいろ情報交換もします。何冊か見せてくれた本で興味がわいたのがあったので、ボクも買って…

今週のこと

なんか今週は気疲れすることが多かったな。久しぶりに英語しゃべったし。プレゼンの準備も(気持ちが乗らなくて)大変だったしさ。 読んだ本 ●未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 人口が減るってことがどういうことかがわかりま…

講演会

今日はあまり鍼灸技術とは関係ない講演会。参加するかどうしようか直前まで迷ってました。でも親分の主催だから行かねばなるまい。竹橋で近所なのが救いか。 出動前にお昼ごはん。昨日買ってきたラップを食べます。 これがおいしいこと。近所で売ってたらは…

マッサージとコストコ

今日は盲学校でマッサージ。先週は雪でキャンセルだったので、2週間ぶりですか。ぐりぐりやってもらってシアワセ。社長も健康診断だったっぽいです。 午後からコストコへ買い物。この前買えなかったキノコとかいろいろ。 ずいぶん買っちゃったなぁ。 晩ごは…

プレゼン2発

今日もセンター実習ですが、午前中はモンゴル研修の医大生とうちの大学院生の研究をお互いに紹介しあうというプレゼン。おまけにタイムキーパーをやらされる羽目に。午後も授業の課題のプレゼン。ほとんどセンターにはいませんでしたねぇ。 でもこれでとりあ…

なんかね

水曜日はセンター実習。今日はモンゴルから医大生が見学に。かるーく(重くはできないってことなんですけど)英語で説明しながら鍼を刺す羽目に。鍼の技量ももう一つですし英語もアヤシいワタクシに、それを同時にやれってのは荷が重いってものでしょ。ちょ…

今週も結構忙しいからさ

火曜はゼミの日。午前中に1コマだけゼミを受けて、お昼を食べたら午後からはフリー。木曜の発表の準備をして、夕方には帰ります。 明日とあさってはセンター実習。明日はモンゴルの医科大学から教員と学生の見学が来て、どうやら英語でコミュニケーションを…

中途半端な月曜日

授業はないのでお休みかと思いきや、いろいろ作業があったりして、パソコンのネットバンキングの設定もしたりさ。で、お昼は最近はまっているカレー。 これで冷凍のキノコも使い切って、そのほかの食材も順調に消費して、冷蔵庫がすっきりしちゃっている感じ…

日曜日

オフ。本を読んで、課題やって、な1日。あ、お灸してもらいました。腰が痛くってさ。 ばんご飯はカレー。 まいたけといんげんをトッピング。カレーはレトルトだけど、おいしかったです。

今週のこと

今週は大阪から帰ってきて、センター実習2日、特に水曜日は症例報告の担当でした。金曜日は雪だったようなそうでもないような1日、土曜も腰痛でお灸してもらいつつ基本的には安静にしてました。なんかあっという間の1週間。本はちょぼちょぼ読んでましたが、…

土曜

課題があるのに、なんかモチベーション上がらず。余計なことやらされてるよなぁ感全開だからでしょうかね。大学院って粛々と自分の研究をやる所じゃなかったかぁ、と思うのですが、まぁいろいろあるってことでしょう。厄介ごとを持ち込む大学関係者に災いあ…