微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週のなか日はヤマ場な日

水曜。朝からセンター実習。問診して現状を確認という課題が出ましたが、理学検査が甘いわっということで、なかなか合格点がもらえません。理学検査なぁ。 実習が終わってからは学会発表者がプレゼンテーションを披露、先生が指導してくれます。いつかは我が…

予演会

今日は午前中ゼミ。夕方から学会発表をする人の予演会。予行演習ですな。来年はボクらもやらされるという噂ですので(なんとか逃げられないものか)、見ておきませんとね。しかしそんなことを考えるとユーウツですよ。 明日は大変な1日ですので、今日は終わ…

月曜日ふたたび

そりゃ毎週やってきますよ月曜日。でも昼まで寝ていられるので体は楽かな。今週も水、木のちょっときつめな日々に向けて初めはのんびり気味に。 研究費で辞書買いました。 学校の資産なので、図書館に登録しなければならないらしい。がんばって英語勉強しな…

研究会

今日はお昼から茗荷谷で研究会。16時過ぎに終了して定例の懇親会。2次会は池袋に移動して3次会まで。飲むとより親しくなれるところがあるな、研究者の世界って。そういう意味では体力勝負さ。

今週のこと

今週はそれほど忙しくなかったんだけど、先週、先々週と疲れがたまる感じの日々だったので無理をしない感じの守りの日々。本も読みかけばかりで読了は無し。ビデオも。はてさて。

洗濯と掃除

いい天気。洗濯日和。 お風呂用の新製品っぽい。 カビの季節到来なので、やってみます。効果のほどはまだわからないけど、これでお風呂場の掃除が楽になるといいけどな。

実は今日もきつかったり

今日はアシスタントが3コマ。気疲れするので結構きついです。立ち仕事だしね。それに教室の時計が止まっちゃって授業の進行が変な感じになっちゃったりして、もう疲れたさ。 今日アシスタントについている外部講師の先生が、ボクの母校で特別講義をやるとの…

ちょっと楽かな

昨日は飲まなかったし、早めに就寝できたので、今日は体が楽。それに先生方は何かイベントがあるらしく、基本業務は16時で終了気配。ステキ。 今夜はがっちりカツカレー。 ビールは飲みません。

魔の水曜日

今日は朝からセンター実習。途中2コマ授業で抜けて夕方まで。それから研修生の勉強会で上肢と肩首の理学検査。そのあと学会発表準備のための検討会(見てるだけ)。終わったのは21時過ぎ。ぐったり。晩ごはん食べて帰ります。 ちょっとだけ健康を気にしちゃ…

火曜

火曜。今日はゼミ1コマだけ。今のところは聞いているだけなので、それほど負担はありませんが。まぁそうも言ってられないんでしょうけどね。 昨日、指導教授と立ち話でふわっと研究テーマを決めて、学外でも論文検索ができるようにしておきなさいということ…

また始まり

1週間って終わるとまた始まりますねぇ。そんなわかりきったこともびっくりするぐらいですよ。でも今日はおひるごろうちを出ればいいのが救いかな。油断しているとぎりぎりになっちゃいますが。 14時からアシスタント2コマ。週の初めはまだ体力がありますし、…

せんねん灸

疲れがたまっていますが、だれもお灸をしてくれないので自分で。腰と肩にちょこっとですけど。どこか治療院行こうかなぁ。

今週のこと

今週も飲み会多し、な1週間。先週もそんなことを書いていた気がする。今週も水曜日に飲みに行く気配だし、週末にも研究会があって懇親会があるから、なんか飲んでばかりだよなぁ。楽しいんですけどね。あとは体調か、体力か。 今週読んだ本 ●気張る男 関西の…

朝帰り

あー、やっちまったぁ。朝までですよ。 日差しがまぶしいこと。

お祝い

高校の柔道部の先輩に、国家試験合格のお祝いして、と言ったら、ちゃんとやってくれました。今日は18時まで授業だったんですけど、急いで新宿に。 鯛の塩釜焼を割らせてもらっちゃいました。とってもお祝っぽい。 高校を卒業してもうずいぶん経って、みんな…

なんだかんだで

今日は午後からアシスタント3コマ。最初の2コマは耳鳴りとか肩こりの治療法。学部学生なのにずいぶん実践的な授業を受けるんだなぁとびっくり。そりゃあ身が入るよね。で、もう一コマは内科。血圧のはかり方と聴診器の使い方。ここまでしっかり実習でやれば…

ぐったり

昨日はちょっとお酒が進みすぎてしまった上にあまり寝てなくて、もうぐったりな感じで朝から出動。指導担当の先生が気を使ってくれて、空き時間に鍼の練習ということで休息をとってもいいということになったのでちょっと肩に鍼を打ってもらいましたが、5分ぐ…

実習と歓迎会

今日は朝から実習。まぁいつも通り途中で授業に抜けるわけですけど。でもって夕方からはセンターの研修生の歓迎会。ボクは研修生ではありませんがなんか参加したほうがよさそうな雰囲気なので参加。学校から近所にある唯一の飲み屋の沖縄料理屋が会場でした…

火曜

ゼミと授業が一コマ。ゼミはまだ人の発表を聞いているだけですが、6月には自分も発表しなければならず、すでにユーウツ。やれやれ。 大学から研究費が5万円出るらしい。5万円分学費を安くしてくれればいいのにとも思いますが、まぁこういう形にした方が学会…

今週も

また一週間が始まっちゃいましたねぇ。今日はアシスタント2コマ。こういうアシスタント的な業務ってどうも向いていないというか、必要以上に気を使っちゃって疲れるんだよなぁ。特に医療系は法学系、特にボクのいた研究室と違ってタテ社会だしねぇ。 帰りに…

アイロンがけ

洗濯した白衣がしわしわになってしまったので、アイロンがけなぞを。ついでにハンカチにもかけたりして主婦な風味。結構面倒だしうまくいかないしで大変だな、アイロンがけって。 偉い先生に送ってもらった資料のCDが、まさかの空CD。どうもコピーし忘れたっ…

今週のこと

今週は出身校に遊びに行ったり飲み会があったり、、ハードな勉強会があったりまた飲み会があったりと疲れ気味。 読んだ本 ●ロマネ・コンティ・一九三五年 六つの短篇小説 開高健の短編集。開高健は一時期ものすごくはまったんですけど、また一時期あの濃い感…

土曜

週に1日はだらだらするつもりですが、たまった洗濯物をやっつけないとね。白衣もあるので量が増えます。でも雨なんだよなぁ。

アシスタント

ティーチングアシスタントが3コマ。気疲れしますね。これで今週も終わり。明日はゆっくり寝ますよ。

ヤマ場的な

木曜も朝から。途中授業で抜けたりで、いろいろ気持ちを切り替えなきゃならないのがちょっとね。でも夜は特に何もないので晩ごはんを食べてとっとと帰ります。ふー。

魔の水曜日

朝早くから(といっても8時ですけど)に学校。鍼灸センター研修です。合間に授業で終わってから勉強会2発。終わったのは夜の9時過ぎでしたよ。で、それから一杯飲んで帰宅。明日も朝早いんだよな。もう1日がんばらなくっちゃ。

久しぶりー

専門学校時代のクラスメートと飲み会。幕張ですよ。なのでちょっと時間もあったので、久しぶりに学校に顔出してみます。卒業してから1か月ちょっとですがもうすでに懐かしい感じ。でも変わっていないところもあってこれが母校ってやつかと。いろいろ文句もあ…

DELL

今日から学校再開。なんかせっかく1か月で慣れた感じがリセットされちゃいましたが、また初めから。 DELLのPCがやっと届きました。 でもいきなり起動せず。おいおい。 こんな画面のまま先に進みません。結局OSを再インストール。やれやれ。

連休も終わりかー

連休最終日。 ゆっくりできたけど、明日から気合入れなきゃな。

今週のこと

ゴールデンウィーク。慣れない環境と土日がつぶれることが多かったので、疲れがたまり気味。ゆっくりしますよ。 読んだ本 ●去就―隠蔽捜査6― 隠蔽捜査シリーズですな。いつもながらな感じですが、もうちょっとだったかな。 ●曙光(しょこう)の街 倉島警部補…