微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格!

今日は木曜実習の日。いたって普通な1日でしたが、夕方の教授会で修士号の合否が決まるらしい。まぁ、ここまで来たらどんでん返しはないだろうけど、何となくそわそわしますね。 そんなこんなで今日は木曜班の打ち上げ。大井町の中華料理屋さんです。このメ…

いつもの水曜日

実習の日。やっといつものペースではありますが、明日の教授会で修士号の最終合否が出るらしい。何となくそわそわです。でも、実習の後の飲み会はいつも通り。 平和だ。

通常営業

さて火曜日。朝は富士そばで朝そばを食べて出動。 いつもタヌキにするか、キツネにするか悩みます。 午前中はゼミ。ここ最近は休みがちだったので、なんだか久しぶり感全開。で、午後からはこちらも久しぶりの幕張でお灸の治療を受けます。疲れがたまってた…

論文(修正版)提出

昨日、学校に来て、提出用の論文を準備しておいたわけなんですけど、昨日の夜、読み直して、数か所直しを発見。差し替えしませんと(数ページですけどね)。で、それはいいんですけど、昨日の夜(ボクが寝ちゃってから)、指導教授から、要旨の直しの指示が…

今週のこと

今週は、先週の修士論文のヤマ場(全体発表・口頭試問)は越えたものの直しをせねばならず、解放感と緊張感ごちゃまぜの、なんかふわふわした一週間でした。徹夜で遊んだ日の朝みたいな。でもしっかり飲みには行ったかなって感じです。ふーっとタメイキ。

おやすみ

こんな感じ。 1日が過ぎるのが早いですねぇ。

さすがに

今日は1日お休みです。夕方からちょっと出かけてご飯を食べましたが。 気分転換的な?

飲んだ次の日の木曜日

水曜日の鍼灸センター実習の後の飲み会からの木曜日実習という一連の流れもあと数回だと思うと、ほっとするやら、さみしいやらなワタクシですが、今日も頑張りますよ、と言ってみる。でも何もなく無事に終わって、帰りに社長とちょっとお刺身などを。 お刺身…

水曜日だねぇ

水曜のセンター実習の日。いつも通りの感じでつつがなく。今日はセンターの治療終了後に1年目の研修生の全体勉強会があるのですが、それに出席しない人と親分とで、なぜか門前仲町に出動。 何とか水産という、やたら料理がおいしいお店。 熱燗を持てないぐら…

大事をとって

なんか疲れがたまっている感じ。ここ数日ヒマじゃん、って感じなんですけど、たまってた疲れが堰を切ってあふれ出してる感じ。というわけで、ゼミはお休みして自宅静養しつつ、ちまちま作業を進めます。最近、ちまちま、って形容詞をよく使うな。バリバリ、…

ぽちっとな

もうヤマは越えたというのに、ストレス値は相変わらず高値安定的な日々。ラストスパートは体力と精神力だよなぁ、ということをひしひしと実感。体力も精神力もないガラスの肉体と心なワタクシには微妙につらい日々かも。発散はお買い物でしょ、ということで…

どんな日曜日でした?

今日もだらだらちまちまと論文を直していたわけですが、1日どこにもいかず、ほぼパジャマ代わりのスウェット上下で暮らすという、引きこもりっぽいライフスタイル。なんか少し調子が悪い感じもあって、体が暖まるものを食べます。 こんな日はさっさと寝ます…

今週のこと

今週は修士2年間で最大のヤマ場と言っていい修論の全体発表会がありました。直前まで大騒ぎで、終わってからは少し燃え尽きちゃった感があり。で、口頭試問もあったりで、なんかドライブ感満載な日々。正直、細かい記憶が飛んじゃってる感じもあり。たいした…

ぼーっとした週末(土曜日)

指摘が入った修士論文をちまちま直したりしますが、今一つ力が入りませんねぇ。そうは言ってもささっと直してしまいたいものではありますが。 まぁ、そんな感じの週末。

口頭試問

さて、修士論文のもう一つのハイライト、口頭試問の日。午後1時から主査(1名)、副査(2名)でいろいろ指摘を受け、あっちこっち直して再度提出ということに。いやぁー、いろいろ言われましたが、これで論文を直して、もう一度提出して終わり。ゴールが見え…

義理チョコ

木曜実習の日。今日はバレンタインデーだったので、義理チョコの嵐。こういう虚礼は廃止したほうがいいと思うんですけど。そんなこんなで今からホワイトデーが憂鬱だったり。単なるコミュニケーションの一つがエスカレートしちゃうところが日本的だなぁと思…

さて水曜日

発表会も無事終わり、すこしだけ気が楽になっているワタクシですが、実習は普通にあります。今日はいつもの患者さんが3人。そのあといつも通りの勉強会。今日は親分自らの講義のあと、NHKのガッテンで、肩こり(首コリ?)特集だったのでそれをちょっと見て…

全体発表会

今日は修士課程で最大といってもいいイベントの全体発表会です。10時からゼミで予行演習的な発表があるので、9時半に来て会場でスライドの確認などをしていると、指導教授がボクを探しに。ちょっと間違いが見つかったのでそれを訂正しなきゃ、ということだっ…

直前の追い込み

今日は月曜日ですが、祭日、おまけに雪がちらついちゃってますね。そんな中、指導教授が昼過ぎに学校に行くので(ってか、わざわざ指導に出向くってことでしょう)、明日の発表の最後の見直しをしてもらいに学校へ。できない弟子を持つと、指導教授も大変だ…

曜日関係ないよね

ドラマはありませんが12日の発表に向けての作業。基本、引きこもり気味なので、特に外に出たい欲求はありませんけどね。 指導教授からプレゼンの直しのメールが来ますね。全体発表は一番乗り越えなければならないヤマらしい。みんなが見るから、ということら…

今週のこと

なんか今週は余裕がなかったなぁ。飲みに行く時間とかはあったんですけどねぇ。空き時間は寝ていたいって感じで、案外寝てばかり。寝不足気味の日もあり、よく寝た日もありで、結局疲れがたまっちゃう感じ。でもこのそわそわした感じもあとちょっと。 読み終…

上を向いて歩こう

今日も一日うちで作業。でも一人でやっても煮詰まるばかり。 いろいろなことが早く終わってほしいと切に願いますね。

T先生

指導教授より、T先生にもアドバイスを求めるようにとの指示があり、昨日の夜遅くプレゼンをメールで送ったら、翌日の朝、もうメールでアドバイスが。お子さんがインフルエンザで大変な中で、ありがたいやら申し訳ないやら。 迷走しているワタクシへの一筋の…

さすがに

木曜の実習。今日は午前中に1人というのんびり風味な1日。夕方終わってから、指導教授の指導。師範も付き合ってくれちゃって2人からいろいろアドバイス(と励まし的なもの)いただきました。もうあまり時間がないので、さすがに少しアセルな。 どうも最近下…

水曜実習

いろいろあっても水曜日は来る。通常の鍼灸センター実習。今日は患者さん3人。鍼灸治療は治療を行う鍼灸師の方にも幸せホルモンが出るらしいので、なんか気分転換になっているのかもな。 夜の部の勉強会の後、飲み会。患者さんからワインをもらった人がいた…

火だるまっていうか

うーむ、最近、学校で発表すると火だるま、とまではいかないけど、ちょっと大きめのボヤ騒ぎぐらいにいろいろ突っ込まれちゃってます。そんなわけでいろいろ大変ですよ、気持ちがね。 あとちょっとだ、あとちょっとだ(呪文のように)。

月曜日ってどうよ

明日のゼミは12日の発表の事前発表。うーむ。何となく迷走しちゃって、正解がわかりませんねぇ。明日はもうそのまま出して、偉い先生にまかせちゃいますかね。 作業は進まず、なんとなーくユーウツな気持ち。でも、あとちょっとで終わるんだ、頑張れ(と自分…

そういえば、節分?

なんかだらだらプレゼンを作ってばかり。正直、煮詰まっちゃっているので、気分転換多め。アマゾンで買い物しちゃったり。 コーラの箱買い。 うちで作業するときには、必要なのよねぇ。それとこれ。 青唐辛子みそ https://amzn.to/2SpSeDy が、おいしいこと…

土曜日

修士論文は出して終わりって話でもなく、そのあとに全体発表会(指導教授によれば、むしろこれが一番大事)、そのあと口頭試問、で、その結果を受けて論文の修正、再提出、最終審査、という展開になるらしい。なので、全体発表会まではプレゼン作ったり、そ…

1日オフの金曜日

なんだかんだ言っても、ちょっと疲れが残ってますね。気持ちの問題なのかもしれませんが。気力が充実しないときは健康にも問題があることも多いので、注意しませんとね。 まぁ、そういったわけで、じわーっと2月が始まりました。