微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりかー

なんか怒涛のような一ヶ月でした。いろいろなことがあったし。しかしまだ日本のペースに慣れないですねぇ。いらいらすることが結構あります。まあ、自分自身の精神もまだ不安定なんでしょうけどね。あと35ヶ月だー。 ちょっと学校に提出する書類があるようで…

ビューカード

今月の初めにビューカードを申し込んだんですけど、それが今日、やっと届きました。ネットで申し込めば1週間とかいう話でしたが、4月のこの時期はやっぱり混みあうんですかね、なんだかんだで2週間をちょっと越える感じでやっと発行してもらえました。これで…

所轄官庁

午前中は歯医者。インプラントの調整というか、修理というか。まあ、歯医者というより修理屋みたいな作業でしたな、トルクレンチがどうの、なんていってたし。 ボクの通っている学校は、どうもお金にルーズというか、よくわからない趣旨のお金を明細もはっき…

メモリー交換

秋葉原にPC用のメモリーを買いに行きます。今使ってるノートパソコンのメモリーが4GBなんですが、ちょっと厳しい感じになってきたので、思い切って最大(といっても8GBですけど)積んじゃいます。 明らかに安定した感じ。いっしょにアンチウイルスソフトをマ…

日本の野菜

キャベツを買ってきたんですけど、真空パックされてました。 お店も商品管理がしやすいんでしょうけど、しなびたりせずフレッシュなままですばらしいですね。 今日はのみに行く予定が流れちゃって、ちぇっ、な感じ。まあ、そういうときもある。

みょうが

そうめんが食べたくなったので、みょうがを買ってきます。 これからたくさん覚えることがあるというのに、みょうがなんて食べてていいのか。 学校で、教材費の精算とお釣りの返却作業があって、そのときに何度もしつこく言っていた領収証をやっともらえたわ…

はじめての小テスト

今日は初めての小テスト。ケアレスミス頻発野郎なワタクシですので、満点は望めないでしょうけど、まあ、それほど難しくもなく、でした。でも、それなりに開放感はあったわけで、水道橋で途中下車して餃子の王将でニラレバ炒め定食を食べます。 まだ週半ばな…

とんかつ

海浜幕張の駅の改札のまん前に、ちょっとしたお買い物コーナーがあるのですが、そこのとんかつ屋さんが呼んでいるような気がしたので、つい。 でも、あと40分しかないタイミングでとんかつを注文するのはちょっと無謀でした。吉野家みたいにすぐ出てくるわけ…

はなまるうどん

今週もまた始まりました。学校は火曜始まりだからね。今週はミニテストがあったりして、何せ初めてのテストだから、どんな感じか楽しみでもあり。 海浜幕張にはなまるうどんを発見。塩豚丼セットを注文。 久しぶりなので、システムをちょっと忘れてしまって…

ガラスクリーナー

今日もオフ。いろいろうちの用事を。100円ショップで単語カードがぴったり入るケースを発見したので購入。ガラスも汚れているので、ガラスクリーナーとワイパーを購入。でも、ガラスクリーナーをバックパックにぞんざいに入れたら、口が開いて大惨事に。うち…

鉄の規律の柔道部

夕方いきなり高校の柔道部の先輩から電話。今、上野にいて電車に乗るところなので、新宿あたりで落ち合って飲もう、だから出て来いと。もうお互いいい年なのに、理不尽(言葉のアヤですって!)な先輩と従順な後輩という図式は変わりませんねぇ。で、二人で…

カレーと居酒屋

海浜幕張でココイチを発見。晩ご飯に食べます。 フードコートのお店なので、ちょっと雰囲気は違う感じ。お皿も違うし、店員も愛想ない感じだし。でもカレーは同じ味なんだろうな、うちの近所のお店のほうがおいしい感じがしたけどね。 夜、クラスメート3人と…

新型プリンター!

うちで使っているプリンターも、スキャナと同様Win7(64bit)ではドライバがないので、泣く泣く処分。新規にブラザーのプリンターを導入します。 午前中に届くはずが2時ごろにずれ込んじゃいましたが、無事に届きました。今日は14日の金曜だから、実質的な…

のり弁

スーパーでのり弁を買ってみます。 盛りはいまいちな感じもありますが、でも、こんなものでいいのかも。 そろそろ自分でご飯を炊いたりしなければな。

日本食

水曜日。まあ、どうということもなく。火、水あたりはなんというか、さらさらっと過ぎちゃう感じですが。 いろいろ日本のジャンクフードを食べまくってますが、そろそろカナダの食べ物がなつかしくなってきます。それにひとり分のごはんを作るのは、どうもめ…

火曜日

火曜日から一週間が始まるので、今日は月曜な感じ。さて今週も1週間乗り切らねばな。

歯医者

歯医者さんにゴー。大江戸線の東新宿まで朝から出かけます。今日は下準備的なことを手際よく、ささっとやってくれて、後もう2回。5月の中ごろには終わる感じかな。 ちょっと欲しい文房具があったので、久しぶりに新宿へ。東急ハンズに行きます。ハンズいいな…

横浜へ

今日はもとの上司と横浜で食事。まずはラーメン屋でギョーザでビール。 つけ麺で締めます。 その後、パン屋さんと野菜の直売所経由でお宅にお招きいただき、テレビで時代劇を見ながら珈琲をいただいて、晩ご飯もご馳走になりました。 ボクのブログを見るかぎ…

やっとおわったー

今週は月曜から土曜まで授業だったので、長かったなー。水道橋でつい途中下車してレバニラ炒め定食食べて帰ります。 今日は日高屋だったんですけど、餃子の王将の定食のほうが、ボク好みではありますね。お店は日高屋の方がきれいなんだけどな。

まだ金曜日か

火曜から土曜という変則的な1週間なのですが、今週は月曜も授業があったので、一週間が長くてなんとなーく息切れ気味。それに金曜日というと、世間は週末モードですし。 アマゾンで買った健康サンダル黒が届きました。 案外悪くないな。

スキャナ

新型スキャナの導入。 業務用の書類の取り込みにも使うし、学校の教材の電子化にも使えるし、ということで、社長決済で買ってもらいました。古いほうは、もうドライバがなく、Win7では使えません。なので、残念ながら廃棄です。 買ったときは結構いいスキャ…

すごいぞ海浜幕張

というわけで、毎日海浜幕張に行っているわけですが、なんとアウトレットモールが駅に隣接していることを発見。すごいなー。学校で上履きを準備しなければならないらしいので、学校に行く前に、ちょっとナイキショップをのぞいて見ます。普通に履くのによさ…

とんかつ

海浜幕張の駅中や駅前にはいろいろなものがあるのですが、とんかつ和幸を発見したので、学校前に食べてみます。 普通のとんかつですが、日本のとんかつはやっぱしおいしいなぁ。衣がおいしいのかもな。それに、夕方にしっかり食べると、夜中におなかが空かな…

おにぎり

9時10分に授業が終わって、駅に急いで、9時半ごろの電車に飛び乗り、10時半ごろに飯田橋について、11時までやっている近所のスーパーで、明日のごはんを調達して帰る、というのがだいたいの生活リズムです。そのスーパーで発見したおにぎり。 結構おいしい。…

月曜授業の日

今日は月に一度の月曜授業の日。第1月曜がそうなんですが、祝日とかがあるとなくなっちゃうので、年間8回ぐらいしかないらしい。 それにしても、学校のカリキュラムがカナダみたいにもっとぎゅっと圧縮できれば2年ぐらいですべての過程が終わるんじゃないの…

お通夜

大学時代の恩師のお通夜に出席。うちの父親もちょっと付き合いがあったので、船橋駅で待ち合わせて二人で式場に向かいます。先生に最後にお会いしたのは数年前にクラス会をしたときでしたが、思えば、大学の近所の吉野家で偶然会ってビールおごってもらった…

いらつく

なんかいらつくことばかり。ちょっと買い物に駅に行くと、小学生ぐらいのガキがベルをチリンチリン鳴らして、どけどけーみたいな感じで突っ込んでくるし、交通安全週間の見張り小屋がまた近所の交差点に建てられて、町内会のオヤジたちがなかに缶ビールの箱…

立ち食いそば

ヨドバシカメラに修理に出したカメラを受け取りに。やっと帰ってきましたねぇ。 海浜幕張でおそば。 かまぼこがちょっとかわいい。

焼き牛丼

学校がえりに焼き牛丼を食べてみました。おいしいけど、出てくるまでちょっと時間がかかるな。向かいの席でから揚げ定食でビール飲んでるおじさんがちょっとうらやましかったなぁ。 うちに帰るとヨドバシカメラから留守番電話にメッセージが。カメラが直った…

いきなり

いきなり授業が始まります。といっても自己紹介ばかりですけど。自分のことを話すって難しい。