微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のこと

今年の振り返りをしておこうかな、なんて考えるってことは、やっぱりそれなりに波乱万丈だった年なのかもしれません。ボクの人生の中では、大学院を満期退学して短大の先生になった時と、シチズンシップ・テストに合格してカナダ国籍を取った年と、今年とが…

年越し

メガネを受け取りに新宿まで。なかなかいい感じのができました。かしこそうに見えるかしら。来年はクールでクレバーな感じで行く決意ですよ。 南口の高島屋のレストラン街のお蕎麦屋さんで年越しそばを食べます。 焼酎のそば湯割りも。 これで今年の予定はす…

今週のこと

今週はクリスマスと誕生日な1週間だったわけですけれど、まぁよく遊んだというか飲んだというか外食したというか。その合間に親分や師範や指導教授からの指示に対応したりT先生に迷惑をかけたりと、大学関係も波瀾万丈風味。年が明けたらロケットスタートで…

おせち

社長が注文したおせちが届きました。 ずいぶんおいしそう。こういうおせちだったらいいな。 例の案件は指導教授からの最後の直しが入って、それを反映させてやっとミッションコンプリート。といっても登録しただけなので、本当の作業はこれからです。まぁそ…

だらだら

まあ何と言いますか、ちょっとした粗大ごみ的にうちでだらだら。大掃除お疲れさまと心の中でそっとつぶやいてみますが。 いろいろ買い物に。お風呂の排水溝のパッキンとか、台所マットとか、椅子の足の靴下とかそんなの。年の瀬感があるような、ないような。…

ひと山超えましたが

例の逃げ切れなかった案件ですが、T先生がばっちりまとめてくれて、何とか形に。親分から共著者についての指示がありましたが、まぁそれは時間が解決するというか(ほっておいちゃダメなので、いろいろ根回しはしますが)。とりあえず、やれやれ、ですね。 …

しゃぶしゃぶ

お昼はしゃぶしゃぶ。 食べ放題ですよ。ビールも。 1杯だけね。 帰りに靴を買います。 立ち仕事が多くてさ。 今日買った(届いた)ソフト。フォトショップ・エレメント。 エンドノート。 がんばるぞ、と。

ハッピーバースデー

誕生日ですよ。もう何十回と誕生日が来たわけですけど、こんな歳になることなんて若い時は想像してなかったよなぁ。まぁ、歳をとるのも悪くはないですけどね。 社長につばめグリルでお祝いをしてもらいます。前菜っぽいやつ。 牡蠣の焼いたの。 もちろんこれ…

メリークリスマス

コスコへお買い物に。ずいぶん買いました。 なんか無駄にテンションが上がっちゃうのよねぇ。で、ホットドッグ食べて帰ります。道が混んでいるのは五十日で月末で年末だからでしょうね。師も走るってか。 夜はコスコで買ってきたちらし寿司食べて、ホーリー…

メガネを作りに

昨夜遅く、というか明け方に社長用のPCをネットで購入。いつものDELLです。ハイスペックなマシンにメモリを追加して16GBにしました。空とか飛びそうですよ。出来上がりは1月半ば。楽しみですね。 昼から新宿までメガネを作りに。知的でいい人そうに見える感…

今週のこと

今週も飲んでばかり。年末だし、そんなもんさ。初めて飲む人や、久しぶりの人や、いつものメンバーで、ですな。飲む量は少しセーブ気味でしたが。 読んだ本 ●すべての疲労は脳が原因 結局のところ、脳が感じ、指令を出すわけなので、そのあたりの機能低下み…

逃げ切れなかった案件

来年の6月に学会があって、そこで発表しなさい、みたいな話を何とか逃げようと思っていたのですが、この年末になって、指導教授と親分の両方から、やれ!との指令が。うー、逃げられなかったかー。そういったわけで今日は、うちにこもって抄録の作成。発表の…

お仕事と忘年会と

朝から本来業務。結構大変なので、お昼はピザの出前。 夕方には何とか終えることができました。結構時間がかかる作業でしたね。 夜、専門学校時代の友達と先生と忘年会に幕張へ。学校にちょっと忘れ物しちゃったので豊洲経由で向かいます。21時半からなので…

今年最後(木曜日)

今日は木曜センター実習の最終日。途中で抜けてアシスタントにも行き、今日で全日程終了なのでちょっとペーパーワークなどもあり。そして夕方からは指導教授のお手伝いを1時間ほど。木曜日はいつもバタバタしますが、それに月末の事務処理、年末の準備が重な…

今年最後(水曜日)

水曜日の鍼灸センター実習の年内最後の日。センター実習自体は明日もありますが、飲めや歌えの水曜日は今日までです。がんばったかもな、オレ。 今週はブラジルから鍼灸師(日系3世だって)が研究に来ています。日本語が話せるので、意思疎通に不自由はあり…

今年最後(火曜日)

火曜はゼミの日。ボクの発表じゃないので、気楽なものです。お昼をたべて指導教授のお手伝いをちょこっと。 学校もあとちょっとです。疲れがたまっているので、今日は早めに帰るんだー。

M1飲み会

今日は修士課程1年の飲み会。柔道整復学分野3名、鍼灸学分野2名。ボク以外はみんな女性でしたが。お店は門前仲町で、料理がかなりおいしい。 えらい人もいなかったし、気を遣わずに飲めたので楽しかったな。まぁ、えらい人がいても気は遣いませんが。

本を読んだり

日曜。なんか久しぶりに何もない日曜な気がします。11月からしばらく忙しかったものねぇ。 ゆっくり本とか読んじゃって、のんびりしますよ。

今週のこと

今週は忘年会的な飲み会が2回。連日はさすがに疲れます。週末は無理せず静養する決意です。 今週読んだ本 ●興国の楯 通商護衛機動艦隊 ●興国の楯[南海死闘編] 通商護衛機動艦隊 いわゆる架空戦記もの。まぁ軽ーく読めるのでね。マッサージいすに乗りながら…

土曜

今日もマッサージいすにのりまくり。乗ってる最中にうたた寝とかしちゃって、特に肩こりがさ。まぁそんなこんなな1日でした。 ある意味平和。

マッサージ

今日も盲学校でマッサージを受けます。ぐりぐり揉んでもらってすっきり。これでこのままうちでゆっくりできたらいいんだけどなぁ。 午後からは親分の授業のアシスタント。再試験の準備と立ち合いです。二人だけなのであっという間に終わって、そのあと指導教…

今日も実習

木曜日も実習。午前1人、昼にティーチングアシスタントにちょっと抜けて、夕方に1人患者さんを治療しました。何度か通ってくれている患者さんなので、勝手がわかるのでやりやすいです。しかし開業したらもっと患者さんを診ないと採算ラインには乗らないでし…

飲み会は続くよ

今日はセンター実習の日。朝イチ(9時)から患者さんが来ますね。それから親分の治療の鍼出し(治療中の親分に鍼を手渡す仕事ですな)をやって、午後も1人患者さんに治療して、もう1人鍼出しして、となんか忙しかったです。で、夕方から勉強会があって、それ…

忘年会

今日はゼミの忘年会。授業が午前中で終わっちゃったので、いったんうちに戻って、夕方また出直します。 チーズ鍋がおもしろい。 シメにパスタを入れるんですと。 もちろん豊洲駅前で2次会ですよ。そんなこんなで年も暮れてゆきますな。

月曜は平穏無事

午後から学校。病理学の授業は今日で最後。演習の振替授業も無事に。健康管理も年内あと1回を残すだけに。 年末の気配をひしひしと感じますねぇ。

研究会

茗荷谷で研究会。鍼灸の治療といえば、やっぱり首肩腰がポピュラーなんですが、今日は首の話。実際の治療にすぐ使えそうな話でした。で、目の周りの血行が良くなるってことで緑内障にも効果があるかも、なんて話もあって、もっと早くに知っていればな、なん…

今週のこと

今週はゼミとセンターの勉強会での発表があって、ゼミの方は得意分野の法律の話をしてお茶を濁したのですが、センターの臨床研究の発表は、初めてということもあり、散々。やれやれ。で、飲み会も続いて、みんな忙しそうで鍼も打ってもらえず、つかれはてて…

こまごまと

うちの大学の鍼灸センターの実習生募集の説明会が大学であって、専門学校の後輩が受けるというので、お休みですけど学校に行って、ちょっとだけ学校の案内などを。話を聞きたいってことだったんですけど、それほどアドバイスできる身の上でもないですし、ボ…

試験でした

今日は親分の授業のアシスタントで、試験の準備のお手伝いなどを。実技試験は大変だよな、と試験を受けなくていい身分のワタクシはちょっと他人事ですが。ああ、試験がないってスバラシイ。 まぁ、そんなこんなでした。

忘年会

最近晴天続き。 もう晴れだとそれだけで気分がいいです。 今日もセンター実習。そのあとセンター木曜班の食事会。事実上の忘年会です。今年もあとちょっとだなぁ。