微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日曜日

明日は12月最初の月曜なので、授業日。なので週末のお休みは今日だけ。火曜日に試験があるので気が重かったりもするのですが、奥さんがもうすぐカナダに帰ってしまうので、今日、食事をしたり、買い物したり、用事を済ませてしまいませんと。で、秋葉原に出…

クリスマスの飾りつけ

気がつけば、クリスマスまであとひと月を切ってました。なのでクリスマスの飾り付けを。教室の入り口にリースを飾ってみます。 来週からは試験ばかりですが、クリスマス気分がすこしでも盛り上がるといいなぁ、とカナディアンのワタクシは思うのでした。 某…

大忙し

朝から税申告へ。国税と都税をまわります。納付は月曜までだから、支払いは先に延ばして書類の提出だけ。それから社長と横浜へ営業。ランドマークタワーの高層階のオフィスは、それだけでテンションがあがっちゃったりしますね。このステキなオフィス環境だ…

やっと晴れたよ

まあ、いつもどおりの木曜ですね、晴れたし。 小テストも終わりまして、とりあえず来週の火曜までは試験がないぞ、と。

肩の調子

ずいぶん前から持病の肩の調子が少し悪い感じ。冷やしたかな。肩周りにカイロ貼ってみたり、低周波治療器をかけてみたり、鍼を刺してみたり。 まあ、基本、動かして、温めるしかないんだろうけどね。卓球が効くらしいので、卓球はじめるかな。 今日も雨。ク…

自慢

雨。なんか学校に行くのも憂鬱。でも行かねばならぬ、行かねばならぬぅぅぅ。 先日コスコですばらしい蛍光マーカーを買ったので、学校で見せびらかしてみる。 テープ状になっているので、にじまないし、なんと消しゴムで消せる、というか、落とせる。何人か…

決算書類

今日は決算の追い込み。入力と書類作成です。夕方にほぼ出来上がって、プリントアウトまでしたのですが、はんこを押す気力がもうないっす。そこは明日以降。でも、あとはんこ押して税務署に持って行くだけ(でもないな、税金払わなきゃなんないし)。ともあ…

エンジンをかけに

奥さんの友達で、ボクの人生の上司でもあるN氏がちょっと元気がないらしいので、横浜のお宅訪問。いろいろお土産も調達しつつ、ですよ。まあ、ボクの今日の一番のミッションはしばらく乗ってない車のエンジンをかける、だったわけですけど。 車は某社のハイ…

練習の土曜日

いろいろおいそがし。奥さんと二人でいろいろまわります。まず秋葉原のヨドバシで、ちょっとお買い物。そのあと1FのアップルコーナーでiPadの免税の値段を見て、消費税がないと安いんだなぁとびっくり。でも、ボクは外国人ですが長期滞在者なので免税購入は…

気の抜けた金曜日

なんか最近、授業のスピードというか、情報量が多くなってませんか、みたいな感じで、座学がふたコマもあると、なんかぐったり疲れます。今日はひとコマだけ座学で、あとは鍼実技なので、なんかすこし気が抜けるというか。テンションがあがらないのは雨って…

奥さん緊急帰国

社長(奥さん)がビジネストリップで日本へ。学校があったので成田へのお出迎えはナシですが。 お土産のコロン。Thanks!

取穴のテスト

今日はツボを頭から順に言う経穴の暗誦と、指定されたツボを実際に取ってみる取穴のテスト。暗誦は何とかできたっぽいのですが、取穴は関節の向こうと手前を間違えて、惜しい! な感じ。やっちまったなぁ。でもまあ、終わったからなー。 学校がえりにクラス…

今週もはじまっちった

火曜。まあ、そういうことですよ。 ちょっと連日の飲み会で、疲れちゃった気配。はやく冬休みにならないかなー。 帰り、駅前のブックオフで漢和辞典を購入。 やっぱ漢字が難しくてさ。

今日も飲みます(月曜)

今日は池袋で飲みます。 前にいた会社の同僚と、いろいろ情報交換。某A社は相変わらずの忙しさのようでしたが、元気そうでした。クリスマスシーズンは特に大変なんだよなぁ、と、ちょっと昔を思い出したり。 土、日、月と飲み会が続いて、なんか話がはずんで…

今日も飲みます(日曜)

今日は船橋で飲みます。 前にいた会社の同僚と。付き合いはけっこう長いのですが、案外プライベートな話をしてなかったな、という感じで、けっこうびっくりする話もあり。でも、元気そうでしたね、いい顔してました。ボクはどんな顔だったんだろ?

キックオフミーティング

来月から中間試験が始まるので、比較的余裕がある今のタイミングでクラスのいつもの仲間と後期中間試験のキックオフ飲み会。学校が終わってから、いつもの居酒屋で。 魚もお酒もおいしかったなぁ。まあ、お酒の味は一緒に飲むメンツで決まるわけですけどね。…

鍼実技

金曜日、ふたコマ目の鍼実技、先週のテストの講評がありまして、若干注意を受けたのですが、とりあえず来週の再試験は回避できた模様。やれやれ。今思えば注意を受けた点以外にもいろいろ反省点はあるのですが、それでも再試験はなんとなく気が重いし、受け…

あぶないとこだったぜ

いい天気。 洗濯するでしょ。 今日はツボの小テスト。26個を順番に書けるようにします。出かける直前まで追い込んでみますが、なんかいまいちアヤシイ感じ。どーもひとつふたつ飛ばすんだよなぁ。大丈夫でしょうか。 夜、ひとコマ目にいきなり試験。なんか焦…

プチ開放感

カーテンを替えたおかげで、お部屋は真っ暗。ぐっすり眠れました。もう起きないかと思った、なんちて。 今日はお灸の実技。出来はいまいちでしたが、合格したからいいのよ。むしろ明日のツボの小テストに気をとられていて、今日の実技テストはあまり意識はし…

知らない間に

なんと、昨日のブログが1900回目だったらしい。しかしもうちょっときりのいい、1000回とか1500回とかで気がつかないものですかね、オレ。とはいうものの、2000回のときは気がつかないでスルーしちゃいそうですが。 今日は火曜、一週間の始まりはどうにも気が…

荒療治

結局、今日も朝まで眠れず。夜が明けちゃったもの。 天気がよさそうなので、とりあえず洗濯しますか。で、もう今日はこのまま一日起きている決意。髪を切りに行ったり、銀行に行ったりして外に出ていれば、寝なくてすむんじゃないのってことですよ。 そうい…

週末

お休みなので、ちょっと遅めの起床。それから書類整理とか、そんなことをゆるゆると。雨なので、うちから出ませんよ。 晩ご飯はラーメン。 チャーシューがないから、かけラーメンな感じ。まあ、さっぱりしているということで。

練習

ちょっと早めに学校に行って、お灸実技の練習。ボクは実験台にやってもらうほうでしたが。足の裏の失眠、右と左あるのでクラスメート2人にそれぞれお灸をしてもらいつつ、さらに鍼の上手なクラスメートに腰に中国針を刺してもらうという3人がかりな感じ。失…

実技試験なのよ

さて、ちょびっとだけ寝てから学校へ。ちょっと寝不足気味だけど、いい天気なのが救いだな。 一時間目は授業でビデオを見ることに。ビデオ鑑賞中の教室は、照明を落として薄暗い感じなので、思わず意識が遠のきます。 二時間目が実技の試験。まあ、こんなも…

宅配ボックス

ここ数年、暗記ものの勉強のときはビックの青のボールペンで書き散らす感じで覚えるのですが、その青のボールペンがなかったから、というのがここ数日の不調の原因では、なんて話を奥さんとしていたら、奥さんがアマゾンでビックのボールペン20本セットを発…

ベーグルサンド

昨日ビール飲んで寝たおかげか、今日は暗記物のテスト勉強がいい調子。まあ、いい調子ったって、もともと物覚えは悪いので、スイスイいける感じでもないんですけど、それでも昨日おとといの何も覚えられない感じよりはぜんぜんいいです。寝たほうがいいのは…

そうでもなかった

ここ数日あまり寝ていなくて、なんか眠くて、眠くて、ということはないけれど、暗記のお勉強に支障があるかもしれない感じです。たった20ちょっとのツボがぜんぜん覚えられずにかなりピンチ。というか、しょっぱなのツボの名前すら出てこないもの。なんかIQ…

けっこう平気

結局、朝の6時ごろ寝て、10時ごろ起きる感じに。睡眠4時間じゃ、ちょっと少ないかなとも思ったのですが、なんかけっこう平気。学校への生き返り(行き帰りね、誤変換が面白かったのでそのまま)の電車で爆睡しているので、むしろいい感じなのかも。行きは飯…

はてさてどうしたものか

いろいろ作業をして、3時に布団に入ったのですが、なんか眠れず。開き直ってカップラーメンでも食べようかどうしようか思案中。昨日も4時間ぐらいしか寝ていないので、すぐ眠れるかと思っていましたが、案外すんなりとは眠れません。なんでかねぇ。

朝一番で洗濯

いろいろ作業をしていて、気がつけば朝。今日はいい天気っぽいな。 洗濯して干して、寝ますかね。昼ごろには起きねば、明日はテストだし。