微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞

土曜。いつも来てくれる患者さんが別の曜日に変更だったりして、今日はなんかのんびり。のんびりはいいけど、もうちょっと患者さんが増えませんかねぇ。うちの招きねこーずにごはんをあげつつお願いします。 日本経済新聞の電子版を契約していたのですが、銚…

子ネコ

高校生を治療して思うんですけど、彼らは部活動でちゃんとした指導を受けているんですかね。それにスポーツをやっているとは思えない体の硬さで、こんなんで飛んだり跳ねたりできるのだろうか(体の仕組み的にムリなんじゃね、的な)。もっと体をほぐしたり…

やっちまったなぁ

銚子と東京の二重生活というか、行ったり来たりな日々なんですが、アマゾンでちょっとやらかしました。子猫用カルカン(ごはんね)とコーラをまとめて買って、銚子に届けてもらうつもりが住所変更しなかったので、東京へ。まぁコーラはどこでも飲みますから…

銚子へ

昨日飲みすぎたっぽく、体調はちょっとだるめ。まぁ、今日もゆっくりして(たるんでいるなぁ)、夕方ちょっと遅めに銚子に帰ります。 ボクは銚子方面行きの高速バスの終点、陣屋町ってところで降ります(終点じゃないバスもあります)。まぁたいていのお客さ…

さて、鍼灸センターだ

今日は水曜、朝から鍼灸センターです。ちょっと早めに出て、東京からバスに乗って。 座っていけるしそんなに混まないので、この路線は好きです。豊洲経由で行くよりちょっと時間がかかっちゃうんですけどね。 親分が15時まで外で会議なので、親分目当ての患…

オフ!(シアワセ)

今日は何もないのでゆっくり。 明日は朝早いし、英気を養いませんと。

なんだか

今日は15時の予約が最後だったので、16時過ぎの高速バスで東京に戻ろうと思っていたのですが、バタバタと患者さんがやってきて、帰京は遅めに。急に腰が抜けたような感じがして、なんて患者さんはほおっておけませんしね。何となく頼られている感もあってち…

夏の終わりに

今日は暑いながらも何となく秋の気配を感じますね。雲とか、風とか。8月もあとちょっと、暑くて早く終わって欲しい夏でしたが、いざ終わるとなると、ちょっと寂しい。でもまだ残暑があるからな。気を抜いてはいけません。 銚子の川向こうの波崎で花火大会が…

今週のこと

夏の疲れが出ちゃってますねぇ。夏の疲ればかりじゃない気もしますが。首肩腰が重くて、ちょっと食欲減退気味。やっぱし夏バテかなぁ。それとどうも気力が充実しないというか、やる気が起きません。こういう時はお部屋の細かいところを軽めに掃除したり、で…

土曜日もやってます

鍼灸院の場合、治療院を開けて治療してます、つまり普通のお店だと営業中のことは何て言うんですかね。病院だと診察中とか診療中とかいうんでしょうけど、鍼灸師は病気の診断権が法的には認められていないので「診」という文字を使うのはどうなのって感じが…

治療院生活

さて、今週もはじまりましたね、銚子での治療院生活。でも治療より雑務が多いのは相変わらずです。小さなことからコツコツと、ですよ。 先日治療院の前にプランターを持ってきてラベンダーの種をまきました。本当は9月に入ってからの方がいいみたいなんです…

マッサージ

今日は盲学校でのマッサージの日。まだ夏休みらしいんですが、実習はあるらしい。暑いのに大変だなぁと思いつつも、おかげでマッサージをしてもらえます、感謝。今日はなんか華奢な感じの人でしたが、ぐりぐり揉んでもらえて大満足。昨日から疲れがたまって…

久しぶりっぽい

鍼灸センターはお盆休みが1週間あったので、2週間ぶりの出動。ずーっと実家にいたので、久しぶりの鍼灸センターはまぶしいさ。で、いつも通り午前中は予約なしでヒマ。タオル畳んだり、ほかの先生のお手伝いをしたり、板前修業でいうところの「追い回し」っ…

お休み

通常なら大学でゼミの火曜日ですが、夏休み中なので完全オフ日。銚子でいろいろあってぐったりしていたので、昼寝とゆっくりお風呂な1日。明日から鍼灸センター復帰だな。お盆休み明けだから、ちょっと忙しいかも。残りの夏も頑張りますよ。 というわけで、…

帰京

お盆休みウィークは子ネコがらみで大忙しだったので、なんか休んだ感じがないというか、むしろかえって疲れた感じ。今日の予約の患者さんの治療を終えて、東京行きのバスに乗ると、ほっとするというか、ぐったりというか。 気が付くと8月も3分の2が終わって…

盆踊り

今日は天気もいいし、予約もないしで、洗濯、布団干し、掃除などなど。もともとそれほどてきぱき動く方ではありませんが、この暑さで能力が半分ぐらいに下がっている感じ。何もしなくてもだるいし、消耗するし、ですよ。 近所の観音様で盆踊りがあるらしいの…

今週のこと

今週は病人の看病な一週間。周りの人間は、いつ悲しいお知らせがくるかとハラハラしていたみたいですけど、ボク自身はそれほど悲観していませんでした。そこまでダメな雰囲気じゃなかったからね。とはいうものの、ワタクシ的には心労的なものがたまっている…

記録的猛暑らしい

さて、今日も朝のお勤め(ネコにご飯と薬)をして、午前中にちょっとだけ草むしりをして、シャワーを浴びて、治療室を掃除して、患者さんの治療。それにしても今日は暑いです。 エアコンのきいた部屋にいても暑いもの。 治療の合間にお散歩がてらそこまでお…

苦行のような

口から強引に薬とミルクを飲まされる苦行のような日々を送っている「病弱・人生(?)のしょっぱなから修行中」子ネコですが、起き上がって歩くようになってきました。もうちょっとだな。すっかり元気なもう1匹はそんなヨタヨタな子ネコにじゃれるので、病人…

飲ませすぎってか

ネコにもらった薬(抗ウイルス薬)がなくなったので、また近所の動物病院へ。1錠を4分割して1/4を2匹でシェアして1日最低2回、できれば3~4回って話だったように思うのですが、どうも1日2回でよかったみたい。で、追加で2錠もらって、薬を口に流し込むシリン…

亀かよ

治療室の受付の下にカメ! と思ったら、父親が作った焼き物でした。おいおい。こんなところにさりげなく置くなっての。かなりびっくりしました。いったい何のつもりさ。 今日もネコの世話な1日。少し元気が出てきた感じなんだよな。心を鬼にして口にミルクを…

墓参り

今日はお墓参り。早朝に少し雨が降ったのですが、出動する頃にはこれ以上ないくらいな夏の快晴。 墓参り日和ってやつか。お寺では親戚に会ったりして、なんかお盆感全開。小学生のころ、よく遊んでもらった当時中学生だった「あんちゃん」も、いいおじさんで…

ぐったり

ぐったりした子ネコが元気になりません。まずいよぉぉぉ。近所の動物病院に行ってビタミン注射してもらいます。あきらめずにしっかり世話しろ! とはっぱかけられました。ですね。頑張ってミルク飲ませますよ。 栄養不足と夏の暑さに負けないでね。

獣医来銚

以前から約束してあったのですが、専門学校のクラスメートが銚子に遊びに来ました。彼女はもちろん鍼灸師なのですが、獣医でもあるので、例の子ネコのケアについて、食べさせた方がいい餌とか、ミルクのあげ方とか、いろいろ教えてもらいました。せっかく千…

今週のこと

今週は暑気払いがあって、何となく前期最後の週っぽい感じでした。これから夏本番というか、後半戦というか、そういうことなんでしょう。それにしてもいつまで続くのかなぁ、この暑さ。 読んだ本 ●消失者 アナザーフェイス4 https://amzn.to/2Z8BFOZ 堂場瞬…

今日も暑いさ

暑い日はコーラってことで。 冷蔵庫でキンキンに冷えたやつはおいしいです。冷たいものは体に負担をかけるって話なんでしょうけど、つい、ね。 駐車場に患者さんの車が来た気配があったのですが、一向に治療室に入ってくる気配がありません。どうしたんだろ…

夏休み風味

来週は大学(鍼灸センターも)がおやすみなので、今日(昨日?)からしばらく銚子。東京を離れて夏休みっぽい日々なのかも。東京よりちょっとだけ涼しいみたいだから、避暑っぽくもあり。 実家の柔道場にアイスの差し入れ。おすそ分けもらいました。 うまい…

なんとなく

いつもは高速バスで帰るんですが、今日は何となくJRで。線路のがたんごとんのリズムのせいでしょうか、バスより良く寝れる感じはあるのですが、ドアが開いたり、乗客が動いたりでゆっくりって感じではありません。それなら普通じゃなくて特急乗れよってこと…

暑気払い

今日は鍼灸センターで臨床ですが、お盆休み前なせいか、11時からフルの予約。つーかーれーたー。でもって夕方からは水曜日親分チームの暑気払い。親分はカラオケに行きたかったらしい、ということで、1次会からカラオケ。 大声を出すのはストレス発散になり…

ゼミはお休み(夏休み)

ゼミは9月半ばまでないっぽいので、火曜日のあさはしばらくゆっくりできます。 でも、お休みだと思うと体が動きません。おまけに暑いし、ぐったりです。1日も早く夏が終わることを祈るのみです。 夕方から母校でお灸。これでお盆明けまで乗り切りませんと。