微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ

鍼とマッサージをうけてきました。中国式マッサージは結構痛いのですが、効く感じがします。引越しの準備も進んでいるような、でも、肝心の時の一軍登録抹消で、役立たずモード全開です。すまぬ。

引越し

急きょ、引越しすることに。と言っても、5月半ばに引っ越す予定だったのですが、急に前倒しになりました。電話とか、ケーブルテレビとか、いろいろ手続きがありますが,来週半ばには引っ越せる模様。段ボール箱を調達せねばな。急な展開なので少しとまどい気…

にわか雨

今日は朝のうち曇り、にわか雨もありの、時々晴れ間でしたが、夕方いきなり辺りが暗くなりました。こんな感じ。 ものすごい雨です、雷も。なんかぱらぱらいってます、とおもうと”あられ”ですね。 20分ぐらいでやみましたが、オーメンとかゴーストバスターズ…

久しぶりに鍼を打ちに行きつけのドクターのところへ。行きつけと言っても2年ぶりぐらいでしょうか。ちょっと悪いらしく、少し通わなければならないようです。やれやれ。 でも、ちょっと元気になったので(いきなり)お昼ご飯を食べにダウンタウンへ出動。ビ…

プレーオフ

今日はいい天気。でも、うちでごろごろ。日曜日だし、すこしだるいし、本を読んで過ごします。夕方からはホッケーをTV観戦。何かつまみを、とおもったのですが、篭城明けリカバーの買い物をしていなかった。何もないので秘蔵の”冷凍かに”とビールで晩酌。 お…

曇りというか雨というか

昨日からずいぶん寒いです。今日も雨が降ったりやんだりで、さっき一瞬ですがぱらぱらと霰が。ってか、あられってこんな字なんですね、書けも読めもしないな。 ボクはというと、なんとなく体調不良。奥さんにお灸をしてもらいましたが、ぐったり目です。夕方…

懸案事項処理

篭城モードも昨日で終わりましたが、今日はいろいろ事務処理を。まず、朝からイミグレーション・オフィスへ出動です。PRカード(永住権カード)を受け取ってきました。これで免許の切り替えができます。ずいぶん時間がかかりましたが世界一偽造が難しいとカ…

ちょっとつかれた

いろいろ今日で一区切りです。夕方まで篭城/追込みモード。こちらの午後5時過ぎに終わって、ぐったりしつつも気分転換に散歩。 月が出ていました。まだ6時、7時では普通に明るいですね。でも、すぐ夕方。 少し疲れました。ふー。

また変なジュースを

今日も篭城モード。今日のは本格的です。ちょっとだけ外出してパンと水を買ってきましたが。パンと水ってなんか宗教っぽいし。 先日、またジュースを買ってきました。”おいしそうな、飲みたいジュースを買えばいいんじゃないの?”という内なる理性の声を無視…

イタめし屋

今日ももちろん篭城モード、なはずなんですが、アパートの管理の都合で30分ほど部屋を出ていなければならないことに。ならご飯でも食べますか、ということで近所のイタめし屋へ。 アパートの下(3フロア下)で、入り口の位置の関係で、例のインド料理屋の次…

篭城メシ

今週いっぱい篭城モード。今日も篭城メシ。昼はピザです。 一切れ食べちゃったので、パックマンぽいですね。 夜は出前のお寿司。 テリヤキチキンロール、ダイナマイトロール、カリフォルニアロールなどなど。ヤムロール(ヤムポテトの天ぷらの巻物)は初めて…

謎のヌードル

先日、スーパーで奥さんが謎のカップ麺を発見。UdonとかMoso soupとか、聞き覚えがあるテイストですね。アジア麺シリーズっぽいラインナップです。奥さんはUdonが食べたかったらしいのですが、日本食への期待をふくらませて食べると、ちょっとさみしい結果に…

ジュース

奥さんがチョイスしたジュースを飲んでみました。 ルビーグレープフルーツとザクロのジュースですが、日本ではちょっと”ない”とりあわせだな。奥さんのコメントは、おいしいけれどなんか別々な感じ、とのこと。なるほど。たしかにおいしいのですが、本当にそ…

どうもありがとうございました

お世話になった人と食事。ダウンタウンまで出動。レストランはいつものJoe Fortesへ。サーバーのおねえちゃんが覚えていてくれて、ちょっとうれしかったです。 今回はビールは飲まず、ワインで。まずキングクラブの天ぷら。 かに身にベーコンを巻いてあげて…

カレー

昨日、ちょっといろいろあったので、二人とも何となくお疲れモード(精神的にね)。気分を変えて、ちょっと外食しますか。そういえばカレーが食べたかったような気がする。アパートの下のインド料理屋へゴー。Himalayan Peakというお店で、うちから3分かか…

事実は小説よりも

しかし人生って思いもしなかったことが起こりますね。想定の範囲内なんてうそぶいていられるようになるまでには、まだまだ修行が足りないということでしょうか。修行したってシナリオを作る神様は超えられないようにも思いますが。 奥さんのことですが、試合…

今日のお買い物

篭城モードな割には出歩く日々です。今日も、ちょっとだけ買い物に。リアルカナディアン・スーパーストアという、大袋とバルク品ばかり(でもないんだけど、そんなイメージ)のスーパーへ行ったら、奥さんがこんなものを発見。 5種類のスナック菓子が50袋…

アイスバー

今日は朝から熱っぽく(体温を計ったら、気のせいだとわかりましたが)アイスクリームが無性に食べたいです。特にチョコのやつ。ぼやいていたら、奥さんが買ってきてくれました。 うまいよー。幸せはこんなところに。

Macを受け取りに

昼過ぎからMacを受け取りにダウンタウンへ。案外あっさり(でもないんでしょうが)直って一段落です。AppleCareにはいっておいてよかった。奥さんがのどがかわいたということなので(奥さんはコーヒーとかを想定していた気配でしたが)前からちょっと気にな…

だってこもっていたんだもの

今日もいい天気、そして篭城。午前中はちょっと肩の調子が良くなくて、奥さんにお灸をしてもらいました。Macの修理完了の電話も午前中にあり。早いものです。明日取りに行きたいなぁ。で、お昼をずいぶんまわってから、パソコンに向かってなんだかんだですぐ…

いい天気なのに

今日はこんなにいい天気。 なのに、MacBookの電源が突然落ちて、そのまま電源入らず。仕方ないのでダウンタウンのアップルストアへ。ジーニアスバーでみてもらうと、前回のMacBookProと同じくロジックボードとのこと。修理に預けてきました。うーん。ここし…

免許の書き換え(失敗)

領事館にお願いしていた書類ができているはずなので、再度領事館へ。日本の免許の翻訳証明です。そして、それを持って今度はDriver Licensing officeへ。日本の免許をカナダの免許に書き換える作戦です。受付に書類を出すと、免許の切り替えには、PRカード(…

宅配弁当

今日は雨。アパートに、新しくできたらしい宅配弁当屋のチラシがはいってきたので、試しに注文。20ドル以上からと言うことらしいので、bento-box2つ、巻き寿司セットを1つ頼んでみました。 結構おいしかったです。でも、盛りがいいので食べきれませんね。

家飲み

カートに乗せられて連行される子供2人を目撃。ものすごくジェントルなその態度に思わず写真撮りました。背筋がピンとしているし。 でも、なんとなくうらやましいぞ、子供。 今日は少し用事があった以外は比較的穏やかな一日。天気も小雨が降ったりやんだりで…

イースターマンデー

今日はイースターマンデー。大学は休みっぽいので、アパートの周りはひっそりしています。でも、アパートのマネージャーは普通にいたし、祭日なのかと思えばそうでもない不思議な日です。 ずーっと冷凍ピザとか、そんなのばかりだったので、ちょっと出かけま…

雪景色

どうやらイースターっぽい今日ですが、冷え込みます。うちのまわりはさすがに雪は残っていませんでしたが、遠くの山は雪化粧をしていました。 籠城モードも無事終わりましたが、ぐったりして外に出る気力まではありませんね。冷凍ピザも食べきったし、お買い…

今日も籠城。昼はまた冷凍ピザ。連日ピザで申し訳ないねぇ。せめてトマトとオリーブをトッピングしてみました。 買いだめしてあった冷凍ピザも残り一つになってしまいました。 ところで、窓側の席の奥さんが、雪がちらついている、と。今日はかなり寒いけど…

グッドフライデー

今日は金曜日ですが、アパートのまわりは何となくひっそり。お休みっぽいですね。奥さんに今日は何の日か聞いてみると、グッドフライデーで、キリストが気の毒なことになった日だとのこと。はりつけなのにグッドでおまけに休日かぁ?と納得いきませんでした…

領事館

籠城モードだっ、忙しいんだっ、というときに限っていろいろな仕事が。とある理由で運転免許証が必要となり、手続きに必要な手続きをしに(お役所仕事っぽいでしょ?)ダウンタウンの日本領事館へ。領事館は日の丸が出てたり、富士山の写真が飾ってあったり…

3月最後の日

今日も籠城モードだったのですが、明日からバスチケット(回数券)が値あがるというので買っとくかと。でも、もう売り切れ。明日来いとまで言われました。明日は高くなってるじゃん。ちぇっ、無駄骨かよ。でも、いい天気だったので、よしとしましょう。 チケ…