微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセル

今日は午後から知り合いが銚子に観光がてら治療に来るって話だったのですが、諸般の事情(コロナね)で中止になったっぽい。ってか、昼過ぎの予約のキャンセルが夕方ってどうよって感じですが、まぁ仕方あるまい。で、夕方から地元の患者さんを治療して、本…

金曜日はちょっとだけ忙しい

なんか金曜日は予約なしの患者さんが来ることが多い気がします。ってか、銚子は今すぐ治療できますかみたいな感じの患者さんがそもそも多い気がしてますけどね。やっちゃいましたかー的な。まぁ、やっちゃったってのも、長年の無理の結果、ダムが決壊するみ…

コロナがらみで

今日は楽しみにしていたマッサージの日、なんですが、文京盲学校はコロナがらみで実習はしばらくお休みとのこと。残念。でもマッサージだと体に触れる時間が長くて、リスクが多いので仕方ないでしょうねぇ。学生の安全を確保するのも学校の使命ですし、患者…

水曜日はいつものとおり

さて、水曜日。鍼灸センターで臨床の日で、いつも通り午前中はヒマ。午後は患者さん4連続。患者さんには再来週からしばらくいないことを説明して、代わりに治療してもらう先生に根回しもして、無事に昼の部終了。そのあと夜の部の勉強会で、反省会は久しぶり…

発表ですけど

今日はゼミの発表。いつもは修士論文や博士論文の進捗の報告が中心で、ほぼほぼ臨床研究の発表ですが、ボクが担当する今日は、去年の12月に判決が出たあん摩マッサージ指圧師養成校不認可の取消請求訴訟の解説を。おそらくうちの大学で法律の話なんかするの…

帰り際に

今日は予約が一件もなく、ひっそりした治療院。そうか、今日は祝日か。昨日の天皇誕生日の振替なんだね。東京と違って銚子は家から出なくても祝日感が伝わってくるぐらい町がひっそりしますね。平日はそれなりに町が動いている音がしているんだな。 そういっ…

風の強い日曜

そういえば昨日はネコの日で、おまけに春一番が吹いたっぽい。今日も風が強いですね。なんか風のビュービューする音とか、とっても苦手なんですけど、それって前世の因縁的なものでしょうか。そういえばボクには脇腹にもあざがあって、どうもはりつけにされ…

今週のこと

一週間たった時にその週にあったことを振り返るわけですが、日曜日のタイミングでもう何があったか思い出せないのは、症状がかなり進んでいると考えた方がよろしいでしょうか。それとも未知の病気? 今のところ咳も熱もありませんが。 読んだ本 ●大富豪同心 …

土曜ってどうよ

今日は予約が少なめだったので、のんびり、というか、だらけ気味。とはいえ処理しなければならない案件もいくつかあり、あー、何もしたくないって感じだったのですが、腰が痛いので何とかしてくれ的な患者さんがいきなり来ると、がぜん張り切るワタクシ。日…

疲れが出ちゃう金曜日

今日は鍼灸の療養制度の説明会が千葉であったのですが、それは院長案件でしょ、ってことで親父に押し付けたので、せめて銚子駅までの送迎はさせてもらいますよってことですよ。でも、父親を送ってからは患者さんが午後ってこともあって、午前中はお茶したり…

ヘルスチェックな木曜日

ちょっと朝早く起きたので、そのままヘルスチェックに病院に行ったのですが、来月からカナダに行くって話をしたら、コロナウイルス気をつけてね、とドクターが。ううむ、どう気をつければ? ともかくカナダに行くまでにうつらないようにせねばな。日本は今や…

水曜日

早いな、一週間があっという間。もう水曜日だ。 水曜日が一つの区切りで一週間が回っているので、火曜の夜が日曜の夕方、で、水曜日は金曜って感じ。もちろん金土日月と実家の治療院で働いていますけど、職住接近だと通勤ってイベントがないので、気持ちも体…

ゼミはお休みの火曜日

今日は諸般の事情でゼミがお休みになったらしい。実は作業が立て込んでいたりもするので、ちょっとありがたい。こういう細かい出来事で、神に祝福されていることを感じたりもするワタクシって小物なのかもね。いいのよ、それで。幸せの閾値は低いほうがシア…

月曜日

昨日は1日中雨でしたが、今日はものすごい青空。もう春を感じちゃいますねぇ。ネコも寝てるしさ。こういう日ばかりだといいのにねぇ。 今日は帰京する日ですが、予約は午後ばかり。午前中は入力作業とかでした。で、帰る間際の夕方にもさしせまった感じの患…

雨の日曜日

今日は患者さんの予約もなし。のんびり風味かと思いきや、そろそろ忍び寄る確定申告の足音。特に父親の分の経費を入力するって作業があります。まぁ、それほど規模の大きいものではないのですが、ひと月ごとにちまちま入力して、やっと暑くなってきたころの…

今週のこと

なんとなーくゆったり気味だったのは、なんとなく体調不良から回復しつつある感じだったからかな(病み上がり的な?)。 熱があります、とか、咳が、なんて言うと、なんか大騒ぎな感じになりそうでもあり。なんといっても日本は世界で中国の次にコロナウィル…

ちょっとうれしい

今日はちょっと忙しい。でも今日の患者さんたちはみんないい感じなので、これで一区切り。経過観察ってやつですね。また具合が悪くなったらいらしてくださいましな。 うちの庭の梅の木に花が。 おおー、春の気配というか、春なんだねぇ。ボクは桜よりも梅の…

バレンタインデー

今日は予約が緩やかなので(モノは言いようだな、ヒマって言えよ、ヒマって)、久しぶりにホームセンターに行って、ベッドの下にものが置けるようにコンテナを買ってきました。治療室もまだまだ改善の余地がありますねぇ(きっと)。アイデアはないのでだれ…

だらける木曜日

水曜日が終わると、ちょっとほっとするというか、気が抜けちゃうワタクシ。いかん、いかんな。そんな変なメリハリ的なものは不要ですよ、たいしたこともやっていないんだし。とはいいながらもちょっとゆっくり目に過ごします。夕方のバスの時間まではね。 春…

鍼灸センター

今日も朝から鍼灸センターで臨床。なんか遠くからくる患者さんばかりで、今日も所沢と成田から。ううむ、どこかそのあたりにも鍼灸院はあるだろうに。でもちょっとうれしくもあり。腕によりをかけて鍼を打ちますよ。 ワタクシはといえば、何となく病み上がり…

祝日っぽい

建国記念日らしい。ちょっと体調不良なので、学校に行かないですむのは(ってか、お休みのメールを出さないですむのは)ステキ。 こんな時(何もかもが面倒な時)の定番。 そうなのよ。 今日は横になって本ばかり読んでました。明日は鍼灸センターだしさ。

月曜日は期待してるんだけどねぇ

父親曰く、月曜日は週末にやらかしちゃった人(腰痛めたとか)が来る傾向らしいんですけど、なんかそんな気配もないですねぇ。と思っていたら、そんな患者さんが1人。ってか、週末は家庭のいろいろなイベントで忙しいので、月曜日は比較的ヒマ、ということな…

ダラダラな日曜日

今日は午前中で予約の患者さんが終了しちゃったので、午後からは静養。 ちょっと無理できない感じ、無理しないけど。 なんかコロナウイルスというか、武漢肺炎が流行っているので、気をつけようというか、気をつけようにも何をすれば、な感じなんですけど、…

今週のこと

なんか全体的に体調不良というか、気力が充実しないというか。健全な精神は健全な肉体に宿るんだよなー、みたいなことを逆に実感させられた1週間。なまけ心は心の問題ではなくて、体の問題なんだよ、きっと。 読んだ本 ●たすけ鍼 https://amzn.to/2Sgkxmk ●…

土曜日

まぁ、寒いこと、寒いこと。ボクの寝室は暖房器具がないんですけど、朝起きた時の気温が7℃! もうなんか命にかかわる気がします。銚子は東京より暖かいって誰が言ってたんだって感じですよ。もう朝起きるだけで1日のエネルギーの大半をつかっちゃう気さえし…

朝もはよから

今日は早起きして、早めのバスで銚子に移動。6時半なんて時間じゃガラガラでは、と思っていたのですが、バス待ちの列はけっこう長め。みんなそれぞれいろいろ用事があるのね。 なんとか開院時間の9時に間に合いました。患者さんがいなかったとしても、ちゃん…

いやな予感

昨日飲んだお酒がなんか残っているような気もしますが、入り口が開くたびに風がビュービュー吹き込むところで飲んでいたせいか、ちょっと風邪気味でだるいかも、な雰囲気でもあり。やばいなー。今日はちょっとお仕事もありますし、基本はうちにこもって作業…

水曜は発表だったんですけどね

いい天気。 今日も鍼灸センターで実習。で、そのあと勉強会です。ボクの発表の順番。鍼灸事故の訴訟事案を2件紹介。いつもの症例報告ではないので、皆さん興味があるんだか、ないんだか。まぁ、訴訟とか事故とかは知っておいた方がいいとは思うんだけどね。…

火曜も事件

今日はゼミ。少し早めに家を出て、丸ノ内線で東京、でそこから都バスで大学までってルートで行きます。でも、9時前後の後楽園駅までの道は、なんでかまぁ暴走自転車が多くてちょっとやだよな。あの数百メートルの間だけ、暴走自転車に不幸が訪れることを祈っ…

月曜日

さて、帰京の月曜日。 今日は治療は午前中だけなので、昼過ぎのかなり早めにバスで東京へ。午後4時前に東京に着いて、それから水曜日の発表の資料をコピーしに、出身大学の図書館へ。 ここの卒業生だから図書館が使えるのさ。 ずいぶんこの大学にも通いまし…