微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の火曜日

今日は10月最終日。事務室に出す書類に先生方のハンコをもらわねばならず、共同研究室と先生の研究室と事務室をぐるぐる。一通り済むと、これで無事今月も終わり。明日から11月ですねぇ。 夕方から指導教授のチームで銀座のせんねん灸のお店へ。 なんかきれ…

月曜はどうなの

年賀状の発注を今月中(明日の午後6時まで)にすると20%オフなので、急いで予定枚数を確認して、図柄を選んで文言を入力して発注。年賀はがき代は安くなりませんが印刷代の分でお昼ご飯ぐらい食べられちゃう感じです。なんかぎりぎりにならないと動かないっ…

台風が来る(っぽい)

日曜日。うちにこもっていたいなぁと思いましたが、勉強会に出動。おやすみしたかったんだけど、お届け物をたのまれちゃったからさ。 でも、なんか雨が強くなってきそうだったので、途中で抜けて帰っちゃいました。 晩ご飯は食べたけどね。

今週のこと

今週はお休みも多かったですし、飲みにもいかなかったから、なんか体は楽なはずなんですけどね。でもだらだら気味。気持ちの問題だな。シャキッとしなければ。 今週読んだ本 ●銀しゃり すし職人の話。まぁ、筋の悪い恋ってあるよなって話がなんかなっとくす…

雨なので

この週末もやっぱり天気が悪いらしい。1日籠城。いろいろやらなきゃならないことは多いし、これから先のスケジュールは詰まってる感じだし、なのに力が入りません。マッサージいす乗りまくりですよ。

久しぶりー

今日はオフ。親分がどこかに出張したらしく、アシスタントがないのよ。なのでゆっくりしますよ。ビデオ見たり、本を読んだり。 夕方から東京で昔の友達と食事。いろいろ情報交換します。みんな頑張ってるなぁ。

今週は今日で終わりだー

木曜日。実習と途中抜けのアシスタント。平穏無事ですな。帰りにおそば食べちゃお。 豊洲の箱根そばですよ。

センター実習

水曜日はセンター実習。午後から親分がいないので少しのんびり。鬼の居ぬ間って意味じゃなくて、親分目当ての患者さんが来ないので患者さんが少ないのよ。でも実習が終わってから研修生の勉強会。でも早めに帰れるかな。 昨夜はよく眠れなかったのですが、実…

発表かよっ!

ゼミの発表。やっつけ仕事感のある出来ですが、いたしかたあるまい。日本語で読んでもよくわからないものを英語で読むのはなかなかきついです。社長の苦労がちょっとだけわかった感じがしますが。 でもまぁ、終わってしまえば気分は晴れやか。 とっとと帰っ…

思わぬオフ日

台風の予想だったので学校はお休みですが、朝の早い時間に台風は通り過ぎたらしく、びっくりするぐらいの快晴。 郵便局でちょっと手続きをして、お昼ご飯を食べます。 疲れがたまっている時はこれだよな。 ラーメン屋さんにいるとき、お店の前をT先生が通り…

台風が来る!

今日は豊洲フェスタ2日目。台風だから人出はそれほどでもないんじゃないの、と思っていましたが、何せ衆議院選挙の投票所のある建物だし、それなりの人は来ますね。でもだんだん雨は強くなってきますね。 明日は終日休講ってことになって、ハッピーさ。

今週のこと

研究計画発表が終わったので、少しゆっくりできるのかと思っていましたが、そうでもなかった今週。うーん、どゆこと!きっと週末がつぶれちゃって、フルスロットル感があるからだな。 ビデオとか ●エンド・オブ・キングダム エンド・オブ・ホワイトハウスの…

豊洲フェスタ1日目

今日は土曜ですが、休日返上で豊洲フェスタのお手伝い。 でも雨なので人出はもう一つな感じですかねぇ。なにせ親分と指導教授の両方が御出座されるので、休むわけにはいきません。ボクは仕事が特にないので記録写真を撮ってみましたが、このブログにアップで…

マッサージの日

今日は楽しみにしていたマッサージの日。ですが、親分の授業が1コマ早まって、少し短縮でやってもらいました。もっとじっくりやってもらいたかったんだけどなぁ。そんなわけで、朝から立ち食いでおそば食べて、ヘルスチェックに行って、マッサージしてもらっ…

何んとなーく忙しい

木曜もセンター実習の日。午前中ひとり、午後もひとり施術します。慣れていないので流れるような治療ってわけにはいきませんねぇ。それにぐったり疲れるし。開業したら1日何人も見なきゃいけないのに、大丈夫なのか。そういえば父親も1日8人とか診るとぐった…

いつもの水曜日

今日は鍼灸センター実習。そのあと勉強会があって、反省会といういつもの流れ。何となくいつも通りな感じですが、どことなく疲れが残っているよな。今夜はおとなしいじゃん、とか言われちゃうし。 お酒も少しセーブ気味かな。

ゼミ

さて、今日はゼミ。今後の予定を決めるだけなのかなと思っていたら、急遽、発表を割り振られちゃった人がいて、さらに同じテーマの後半部分をボクが来週発表ということに。え、そうなんすかっ、って感じ。来週は月曜日に1つ発表があって、おまけに別の授業で…

また月曜日、学校だ

あー、月曜日が来てしまいました。日曜日は地域貢献で駆り出されて、実は今週末も土日に地域貢献があるので、あまり無理せず行きませんと。地域貢献イベントへの参加はとある授業の単位の要件だったりするので、休めないんですよ。体力的な心配だけで、結構…

地域貢献

大学の地域貢献の一環で、門前仲町にある何とか文化センターにお手伝いに。 血管年齢測定と耳つぼジュエリー体験。行ったもののボクは特にやることもなくて、とりあえず写真撮ってました。ほぼ立ちっぱなしで疲れたなー。

今週のこと

今週は忙しかったなぁ。修士論文の中間発表会が金曜日にあったので、その準備に忙殺ってやつですよ。まぁ、ボクが頑張ったというよりは、先生方が頑張ったという感じですけどね。指導多謝です。でも疲れたなー。 今週読了した本はないな。電車の中でちょこち…

おやすみの日

ひと段落して、ぐったり。何となくあしたのジョーのラストシーンのような感じ、というのは大げさですけど。それほど燃え尽きた感はないんですけどね。でも何となく疲れが抜けません。今日はゆっくりお風呂に入ったり、だらだらして過ごします。天気も悪いで…

13日の金曜日か

今日は修士論文の中間発表会。修士1,2年と博士2、3年が発表します。ボクは午前中で2番目。まぁいろいろ言われましたが、とりあえず終わりました。まじめな話をしているところを初めて見た、とか、貫禄の、とか、ほめられている感じではない評価でしたが、終…

この世のものとも思えない忙しさでしたが

サラリーマン時代に戻ったかのような忙しさ。朝からセンター実習で、途中アシスタントがふたコマ入って、治療が1件、そのあと明日のプレゼンの予行演習を親分、指導教授、師範の3人に見てもらって寄ってたかって直してくれました(ん、日本語あってる?)。…

親分が代打

今日は実習。なんだかんだとバタバタ忙しいです。夕方から勉強会で発表の予定だったんですが、君、そんなことしてる暇ないだろう、ということで親分自ら発表を代わってくれることに。顔面神経麻痺の話は面白かったです。 でも、ちょっとのどが渇いたな、とい…

ゼミ

火曜日はゼミ。もちろん金曜日の本番に向けての予行演習。終わってから指導を受けたところを直しているうちに夕方。 東京タワーが見えて、ちょっといいんだよな。

休日指導

門前仲町経由で学校へ。学校は陸の孤島なうえに学食ももちろんお休みなので、それではお弁当を買って行きましょうかと。 学校ではドクターの先輩も来ていて、一緒に先生の前で発表の予行演習をして、細かい直しを入れてもらいました。ありがたいことです。 …

もうそんな時期か

日曜日。明日は祝日ですが、指導教授が休日出勤らしいので、お休みの学校で指導を受けることに。なので今日の夕方までにプレゼンを手直しして指導教授に送らねばと。そんなこんなであっという間に夕方。 時間はあっという間に過ぎますねぇ。 こんなDMが。 11…

今週のこと

13日の金曜日に修士論文の中間発表会があるので、しばらくはそれにかかりっきりですね。まだ修士1年なので、研究のデザインというか、方向性を提示すればいいわけですが、それでもあまり恥ずかしいことはできませんし、ということです。 今週読んだ本。 ●架…

お休みですが

土曜日は1日お休み。 今週はお酒も飲みませんでしたけど、ぐったり気味。来週の修士論文の中間発表が何となく心に重荷だったりしてさ、疲れちゃってる感じなんですな、きっと。

アシスタントな日

金曜日はお昼からなので、吉野家でけんちん汁を。 なんか根菜が食べたい感じだったのよ。 今日は親分の授業のアシスタント。4限、5限とふたコマなので、ちょっと疲れます。ふー。明日はゆっくり休もうっと。 なんかコーヒーが飲みたくなったので、学校の向か…