微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国系は仕事が早い

実は昨日、いつも鍼灸用品を買うモントリオールの通販ショップ https://www.lierre.ca/ に手指の洗浄剤が出ていたので注文。69ドル以上は送料無料だったので、6ドルのリップバーム(Sea Salt N’ Caramel味、どんな感じのリップバームなのかね?)も頼んだん…

料理は楽しい

今日も籠城モード。実は昨日からカレーでも作りますか、ということで玉ねぎを切って炒めて、牛肉とマッシュルームと煮込んでました。カレーのルーを入れて完成。ザワークラウトとピクルスを添えて食べます。 うまいよー。 日本から志村けんの訃報。かなりび…

コクラン

社長から、コクランのレビューがダウンロードし放題らしいよ、と教えてもらったのでチェック。武漢肺炎ウィルス(トランプもチャイナウィルスって呼ぶのをやめたって話だし、ボクもそろそろコロナウィルスって表記にしましょうかね)の研究が進むようにって…

甘いものが食べたくて

今朝は車をぶつける夢を見て、あせって目が覚めました。なぜかBMWのセダンの左ハンドルに乗っていて、スーパーの駐車場みたいなところでバックでぶつけて、相手の車のサイドシルのあたりが軽くへこんでいたのに、ボクの車は無傷って夢(どういうぶつけ方なん…

今週のこと

さて、今週は日本とアメリカではいろいろ動きがあったり、なかったりですが、カナダ(とワタクシの周辺)では比較的平穏無事。まぁ、長丁場になりそうな感じなので、あまり突っ走る感じじゃなく、ゆるゆる行きましょうよって感じなんですかね。 読んだ本 ●ザ…

雨だし、寒いし

日本はこの週末雪とかって予報みたいですけど、こっちも冷たい雨です。 きりが出ちゃって真っ白ですよ。そんなときはおうちにこもって読書でも、ですが、晴れても怠けているので晴耕雨読みたいなメリハリはありませんねぇ。ダメじゃん。とりあえずオフィシャ…

コストコ

果物がなくなっちゃったので、そのほかにもいろいろ買い物もあるし、ということでコスコへ。コスコは朝1時間開店を早めて、その時間帯を高齢者と障害者優先時間ってことにしているらしい。近所にいる高齢者を誘ってみんなで買い物に行く、みたいなこともある…

2mはなれろ(徹底します)

さて、なんだか日本に帰るってことをイメージするようになると、ちょっと気が重いというか。日本はデータを見る限り、武漢肺炎をうまく抑え込んでいる感じなんだけど、品不足とかがちょっとすごそうだし、自粛、自粛って言っている割には町には人があふれて…

飛ぶっぽい

ついさっきJALからメールが来て、日本行きの便を2日あとにずらせと。どうも4月いっぱいは週に2往復の間引き運航になるらしい。まぁなんとか飛ぶってことになったのね(今のところは)、ってことで、ホームページの予約確認のところで変更の承認ボタンをぽち…

はてさて

今日も心穏やかに過ごしていますが、果物が切れたので買いに行きたい気持ち。でもなんかちょっと面倒。この数日で足腰が弱った感じがするぐらいごろごろしているので、せめて座らねば、立たねば、歩かねば、って感じ。寝たきりだったのかよ。 ここ数日少し調…

2週間って結構長い

なんか朝起きた時にちょっと頭が重かったり、喉がひりひりしたりすると、武漢肺炎?とかって心配しちゃうワタクシですが、カフェオレ飲んだら治っちゃう感じなので、まぁ、はっきり言えば気のせいレベルな話ですね。 そういう意味では体調的にも平穏無事。少…

やるな、カナダ

今日は雨。 お湿りって感じで悪くないですね。で、ウィルスって湿気に弱いんじゃなかったっけか? カナダのオリンピック委員会が東京オリンピックに選手団を派遣しないことにしましたねぇ。このまま夏に強行するなら選手を送らないってことなんでしょうけど…

新たな仮説

カナダ、日本、US、中国、韓国、イタリアあたりの状況から、王室がある国よりも共和制や大統領制の国の方が今回の武漢肺炎の被害がひどくて、やはり国家と国民の安寧を願う立場の人(女王陛下や天皇陛下)がいる国の方が神のご加護を得られるのではないか、…

今週のこと

隣国アメリカでは外出禁止令が出たっぽいのですが(一部の州なのかね?)、ワタクシのまわりではそんなこともなく、平穏無事。個人的にはもうすでに外出禁止令対応なライフスタイルだったりしますけどね。 ボクのアパートでは、武漢肺炎対策がエレベーターの…

2mはなれろ

いい天気なのでちょっと散歩。近所の池まで。アヒルが泳いでいるのかと思ったら、何とカモメ。 やりたい放題感全開ですねぇ。 帰り道、リカーショップでビールを買います。 これはフルーティでおいしいです。口当たりがいいビールは飲みすぎちゃいますが、こ…

引きこもり

気温は6℃とかですけど、日差しは春っぽい。特に用事もないので外には出ないようにしてますが、部屋の中でもなんとなく気持ちは浮かれますねぇ。 部屋にこもっていてあまり英語に接する機会がないので、DVDを見たりしているわけですが、最近のドラマの英語は…

どんな感じ?

昨日届いたDVDを見たいなーと思いつつ、手軽にまんがなんか読んじゃっているワタクシ。アマゾンで無料のマンガが充実しちゃってるんですもの。なんか文字を読むのがつらいのは歳のせい? 時差ボケのせい? コロナのせい? 寝っ転がって電子ブックを読みなが…

籠城は楽しい

ベランダにパンをまいておいたりしてるわけですが、かもめってものすごい声で鳴くんですねぇ。 別のかもめを呼んでいるのか、パンでは不満ということなのか、どうやねん。 昨日届くかと思っていたアマゾンからの荷物が今日届きました。 なんか配送が混雑して…

またコスコ

さて、4月に無事に日本に帰ることができるのか、ちょっとドキドキしてきましたが、オリンピック開催に強気の姿勢を崩していない日本政府の対応が続く限りはまぁ大丈夫だろうな、とも思ってます。日本よりも安全なところ(今のところは)から帰る訳ですし、あ…

ついにきたかー(その2)

ついにカナダも自国民と永住権保持者以外は基本的に入国禁止って話になりましたねぇ。まぁヨーロッパもアメリカも入国禁止の措置をとったみたいですから、あまりびっくりはしませんけど、さて、どーする日本。日本も外国人の入国禁止なんて話になったら、ワ…

さて、自主隔離は続くよ

スーパーの空いた時間を見計らってこっそり買い物に行く以外は、家にこもって本を読んでいる毎日のワタクシですが、まぁとりあえず2週間はおとなしくしていようと思いつつも、2週間たったころにはバンクーバーのレストランはみんな一時休業とかって話だっ…

早起き

朝焼けがきれいだよ、と。 こういうのが見られると、早起きはいいかなって思いますね。 日中は日差しが強いので油断しがちですが、外は昼間でも気温4℃ぐらいなのでかなり寒いです。でもなんかそのキーンとした空気が気持ちいいというか。さすがにTシャツでう…

今週のこと

今週はなんといっても太平洋横断カナダ行が主なイベントですかね。まぁ旅慣れたといえば聞こえはいいですが、移動にあたってちょっと無鉄砲な感じになっているワタクシですが。で、入国とかも案外すんなり。帰国直後はトイレットペーパーも普通に買えたし、…

ついに来たかー

ついにカナダも今日付けで、すべての入国者に対して14日間の自己隔離の要請が出たなぁ。という訳ですので、おとなしくしましょう。誰かにうつされるのも嫌だけど、誰かにうつすのも嫌だよなぁってことで、できることはしませんとね。で、日本はどうするんで…

時差ボケは続く

日本時間から太平洋標準時への移行中で、何となくグリニッジ標準時っぽい感じで寝て起きたりしているんですけど、それにしてもやたらおなかがすくのはやっぱり時差ぼけのせいなんですかね、違う? コスコで買ったドリトスの大袋食べて、日本では見かけないダ…

はっ、13日の金曜日か!

相変わらず時差ボケの中、夢うつつな感じで過ごしておりますが、まぁ、自己隔離的なものってことで、特にどうこうする気もございません。うちの中でDVD見たり、本を読んだりして、とりあえずライブハウスには行かないようにしています(行ったことないだろ)…

時差ボケがひどいな

昨日からなんとなくうつらうつらしているばかり。夜(カナダ時間ね)も寝ているような、寝ていないような。なんかこういう時はステーキを食べるといいって何かに書いてあったような気がするので、昨日コスコで買ってきたステーキ肉を焼きます。 カナディアン…

トイレットペーパー

さて、カナダ、というか、バンクーバー、というか、うちの近所のスーパーのトイレットペーパー事情はどうかと思って調査。というか、うちの備蓄もあとちょっとなのよ。で、まずうちから一番近い(アパートの隣のビルディング)のスーパーへ。トイレットペー…

コスコ

カナダ2日目で時差ボケ全然治らず、朝早く起きちゃうというか、寝てない感じなので、そういうことならコスコにでも行っちゃいますか、と開き直って出動。 コスコのホットドッグとプーティンも食べたかったしさ。 トイレットペーパーを調査しつつ購入して、あ…

バンクーバーだ!

当機は順調にフライトしております。 ってことで、無事バンクーバーに到着。映画が面白かったので時間が経つのが早かったのかな、と思ったのですが、実際に40分(!)も早く到着したらしい。半分空席で軽かったから早く着いたんですかね。 久しぶりのバンク…