微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の最終日

いよいよ11月が終わっちゃいますねぇ。去年の今頃はどうしていたのかな(遠くを見る目)。まぁ、ともかく、今日は銚子で通常の土曜日。治療と猫のごはんな一日。 あと新聞の切り抜き整理。前時代的な作業だよなとは思いつつ。趣味みたいなもんですかね。

何となくのんびり

まだまだ積みあがった仕事はあるのですが、確定申告が終わって、少しだらけ気味。でも例年このだらけた気持ちがずいぶん長く尾を引いちゃうので、早く気持ちを切り替えませんと。特に経理作業ね。 治療室にでっかいモニターを入れたので、AmazonのBBC World …

マッサージ

今日も文京盲学校でマッサージ。担当はいつもの学生さん。いつもの素晴らしいマッサージだったんですが、はす向かいのブースのおばちゃんが大声で辛気臭い話を延々とするので、なんかリラックスできないというか。だれか黙れって言ってくれ。 今日こそは免許…

いつも通りの水曜日

今朝は寒くてまあびっくり。もう冬本番ですねぇ。あと数日で12月だもんね。というわけで今日も鍼灸センター。いつもの患者さんたちの予約が入っていたのですが、1人風邪ひいちゃったらしくキャンセル。なんか急に寒くなったからね。お大事に。また元気な顔を…

徹夜明け

何となく眠れなくて、いつの間にか朝。あらあら。でも朝も早めからてきぱき動きますよ。税務署は8時半からなので、大学に行く前に申告書類をささっと提出。その足で都税事務所にも行って、こちらの書類もささっと提出。都税には納税もしました(赤字なのに)…

確定申告追い込み

朝から申告書類の記入。ちょっとわからないことがあったので、税務署に聞きに行きましたが、相談に来る時は予約してね、とやんわり怒られちゃいました。忙しそうだもんね、申し訳ないっす。でもちゃんと対応はしてもらえて、なんとか問題点をクリアにしてか…

研究会

昼から茗荷谷で研究会。今日のテーマは嚥下障害でした。まぁうちの鍼灸院にはそんなに込み入った患者さんは来ませんけど、筋緊張のほぐし方は普段の治療でも使えますね。ためになりました。 夕方からは懇親会。そのあと2次会は池袋のJR駅構内のパブ。今日は…

今週のこと

今週は確定申告ウィーク。東京にいるタイミングで手続き(提出と納付)をしたいので、すこしはやめに作業を進めます。 読んだ本 ●風林火山 https://amzn.to/37x2ZrV 山本勘助みたいな軍師というか番頭というかって、マネジメントには必須の人材なんだろうな…

友人来る

先々週あたりにちょっと腰の調子が悪いと言っていた友人(サラリーマン時代の同僚というか、上司というか)が銚子に来たいらしい。高速バスで昼過ぎに到着予定。こんな日に限ってなんか予約がたてこんでいます。明日は東京で研究会なので、今夜帰らなければ…

雨天

今日は昼頃から雨。だんだん強くなってくる感じ。寒いですし。昼過ぎに患者さんが切れたので、雑務。まずお買い物。いろいろ作業をするにあたって大き目のモニターがあった方が便利だろうなということで、アマゾンのブラックフライデーのセールでよさげなの…

なんやかんやと

木曜日。何もないので朝はゆっくり目に起きますが、今日はてきぱき動いて早めに銚子に移動したいところ。でも、なんのかんので気がつけば午後2時。もういつも通りのバスでいいやとそこから急にだらだらモード。さすがにだらだらモードだと時間が過ぎるのが早…

水曜日

今日も鍼灸センターで臨床。いつも通り午前中はヒマで午後に集中するパターン。おまけに患者さんたちもいろいろあったらしく、ちょっとお話を聞いてあげたというか、問診時間長め。まぁ鍼でも打って、気持ちも穏やかに帰ってくださいな。 夕方からは研修生1…

ゼミとか

火曜はゼミの日。昼ご飯を食べて(みんなとお昼は久しぶり)、午後からY先生の実験のボランティア。実験機材を借りられる時間が午後3時過ぎぐらいまでらしいので、その間にちゃちゃっと、という感じなんですかね。でもなんか苦戦している感じが伝わって来ま…

Remembrance Day

今日はカナダでは戦没者追悼記念日でおやすみですね。日本では単なる月曜ですが。今日も作業を追い込もうと思っていたのですが、なんだかんだとこまごまとした作業が。 治療もして、夕方東京へ。 明日は大学でY先生の実験にボクの肩を貸す日です。治療もして…

やっと決算書が

領収書を引っ張り出し、入力して、やっと作業終了。あとはソフトが勝手にやってくれるからね。というわけでとりあえず決算作業は終了。さて次は確定申告だな。書類を作らねば。というところで何となく緊張の糸が切れてしまったワタクシ。確定申告の書類なん…

今週のこと

台風後、ちょっと患者さんが切れちゃっている感じで、まぁドラマチックな効果がない感じなんでしょうねぇ、ワタクシの場合。毎週来るってリズムが途切れちゃうと、まぁいいかって感じになっちゃうんだなぁとすこし反省、というか、まだまだ未熟ってことなん…

今日も決算作業

まぁ神様もうまくしたものというか、あちらの仕事で忙しい時は、こちらの仕事は少しヒマ、みたいな。両方とも忙しくってもいいんですけどね、とは思いますが、きっといっぱいいっぱいになっちゃうのを神様はお見通しなんでしょうね。ともかく、来週末は東京…

決算作業

患者さんの予約はなんか手薄ですが、今月中に弊社の決算を終わらせて、確定申告をしなければなりません。なのでかなり忙しい週末。伝票の入力作業が残っちゃっているのよねぇ。領収書とか口座明細なんかを見ながら、ちまちま入力します。うちの会計ソフト、…

カスタマーセンター

先週末、某集客サイトにとりあえず無料コースで登録してみたわけなんですが、まぁその翌日にいきなり営業の電話。忙しいから詳細はメールで、と返答してすぐに電話を切ったのですが、なんだか営業担当はどうしても電話で話したいらしく、また電話が来たうえ…

木曜帰銚

帰銚、帰阪とか帰京とは言うけど、ちょっと造語っぽいな。ともかく、木曜は銚子に帰る日ですよ。で、今日はマッサージもヘルスチェックもなかったので、朝から洗濯、掃除、ゴミ出しとかいろいろ。バタバタしているとやっぱり昼過ぎになっちゃいますね。で、…

水曜はセンター

今日は鍼灸センターで臨床の日。ボクの担当する患者さんは、みんな忙しいらしく、キャンセルもありで1人だけ。ずいぶんのんびりだなー、ということで、突発的な話は確実のボクに振られる予感。 水曜班のメンバーの1人が腰をやっちまったらしく、空き時間に診…

ゼミとお灸

今日はゼミの日。M1の研究の進捗についての発表。他人の研究は、いろいろ思いもかけない話が聞けて面白い。それが集まってゼミをやる意味ってことなんでしょうけど。で、お昼ご飯を食べていったん帰ります。クリーニングを取りに行ったりとか、そういう雑務…

月曜帰京

今日は昼過ぎの少し早めの時間で治療(予約分)が終わってしまったので、あとは院長に任せて、少し早めのバスで帰京。まぁ、早めったって1本早いバスってことですが。東京に近づくとすこし渋滞に巻き込まれますが、夕方早めに家に帰れると、体は少し楽ですね…

黒猫先生

うちに出入りしているネコ、というか、うちを根城にしているネコは4匹いたのですが、そのうち最年長母さんネコの黒猫先生が最近外での活動が忙しいっぽく、ごはんだけ食べに来る感じ。以前はうちの庭でごろごろしていたのに、ご飯を食べるとうらから出て行っ…

今週のこと

今週はとにもかくにもずーっと不調。なんか悪い病気なのではって思っちゃうぐらい、ずーっと調子悪し、でした。病院でもらった手のひらいっぱいの風邪薬を飲んで、やっと落ち着いたような感じ。健康ってスバラシイ。でも、寝込むほどではなかったのに、長引…

予防接種

今日の夕方は予約がなかったので、ネコを2匹連れて予防接種へ。 次は1年後らしい。この1か月でびっくりするぐらい大きくなった子ネコたちは、遠目ではもうねえさんネコと見分けがつかないぐらい。死にそうだったとは思えない元気っぷりですよ。よかったよか…

じわーっと

台風で切れてしまっていた患者さんがじわーっと戻りつつある感じ。どうやら通いのリズムが狂うと面倒になってしまうらしい。まぁ、面倒だってのは、元気だってことでもあるんではないかね。また調子が悪くなったら来ておくんなまし、ということで。 大学院同…

疲れが出ちゃう木曜日

最近、水曜日の夜の深酒がたたってか、木曜日はぐったりしていることが多いです。でも今日はマッサージの日。ぐりぐり揉んでもらいに。 今日の施術者は女性。もうちょっと強く揉んでもらいたいなぁと思いつつも、いつのまにか寝てました。終わるとすっきりで…

いつもの水曜日

今日も鍼灸センターで治療。で、勉強会のあと反省会。いつもの沖縄料理屋はいっぱいだったので、ちょっと歩いたところの居酒屋へ。 そこの居酒屋は、なんか人手不足で時短営業で早めに終了らしい。どこも大変なのね。 初めの1杯目はみんなでビール大ジョッキ…

火曜日

なんか本調子じゃないというか、これは単なる風邪なのか疑惑もありつつ(長引くからね)なので、ゼミが終わったらとっとと帰って寝ましょう。でも、カレー食べたい。 カツカレーで元気出るかな。