微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーポイント

今日は目覚ましをかけずに好きなだけ寝ちゃいます。10時ごろまで寝てました。もう布団から出たくないですが、そうもいきませんし。 洗濯をして、再来週の金曜日の中間発表会(修士論文の研究計画を発表する)に向けて、パワーポイントづくり。日曜の夜に一度…

マッサージとアシスタント

午前中に近所の盲学校でマッサージを受けます。結構ぐりぐりやってもらっていい感じ。学生にやってもらうんですが、そんなに悪くないです。最後のシメに先生がダメ押しで揉んでくれますし。 そのあと学校に行って親分の授業のアシスタント。これでいいですか…

木曜日

今日も実習の日。あいだにアシスタントを挟むのでドライブ感のある1日ですね。再来週の水曜日に症例報告をしなければならないので、実習が終わった後も少し残ってカルテを必死にパソコンに入力します。生まれて初めての報告なのでドキドキです。何ごとも初め…

水曜日で実習で勉強会

朝からセンター実習。ちょっとこみいった感じの患者さんを担当したりして、気持ちの中では大騒ぎ。なんか問診しても、肝心なことを聞きそびれちゃってたりして注意を受けますね。実際の治療は親分が名人技を披露。うーん、あれをボクにやれって言われてもな…

おやおや

今日は午前中ゼミの日。午後から特論という授業だったのですが、どうも時間割の変更があったらしく(4月の時点で決まっていたらしい)、ボクが把握していなかったので、なんかあたふたしちゃいました。先生には振替授業で対応してもらいました。面倒かけます…

後期授業が始まっちゃったよー

今日から授業。お昼からですけど、ふたコマ。後期は月火が授業、水木が実習。木金がアシスタント。 忙しくなりそうだけど、疲れためないようにしないとなぁ。

週末は洗濯

平日はなかなか洗濯ができなくってさ。 でも晴れた日の洗濯は楽しい。なんだかんだでお昼ごろになっちゃうんだけどね。

今週のこと

夏休み最後の一週間でした。とはいえもうセンター実習は始まっちゃってますけど。また忙しい日々が始まるんだなぁ。今週は飲み会ばかりで読んだ本もビデオもなし。もう忙しいってか。こんな日々はけっこう楽しいけどね。

定期券

月曜から学校が本格的に始まるので、定期券を買いにまず神保町。都バスの定期ですね。途中で学生時代(今も学生ですけど)によく行ってたとんかつ屋さんに。 感じの悪さは不変ですね。 で、メトロの定期を買いに飯田橋。今日は一日ずいぶん歩いたな。よく眠…

飲み会

前職の同僚と飲みます。 2件目のシメはおそば。 さっぱり。

中華!

今日もセンター実習。なんか忙しい。終わってからみんな(先生も入れて4人)で大井町の中華料理屋に。 温めた紹興酒も頼んじゃって。料理もおいしかったな。先生にごちそうになっちゃいました。ごちそうさまでした。

反省会

センター実習と勉強会の後は反省会。反省しないけど。豊洲のボクの好きな飲み屋さん。特大ジョッキ飲めよー、ということで、ボクだけでかいやつです。 中ジョッキの3倍ぐらい入るのかな。 いろいろな話が聞けて楽しいです。大学院教育は教室に始まり飲み屋に…

ゼミは午後から

いつもは午前中のゼミが午後1時から。遅くなったからって楽な感じはありませんね。 帰りに牛丼食べます。 吉野家の定期券で割引になるキャンペーン中さ。

風雲急な感じに

ちょっと作業。晩ご飯はうどん。 ふー。

眠って眠って

昨日の薬のせいか、1日中寝てばかり。なんだかんだで20時間ぐらい寝てました。気がつけばこんな時間。 動物が寝て傷を治す、みたいな感じですねぇ。

今週のこと

なんか今週は忙しかったのか、どうやって過ごしたかの印象があまりないですね。いや、記憶はありますけど、何かをやった感がないのさ。本もビデオもなし。体調が悪かったのかなぁ。

歯が痛いよー

歯茎が腫れちゃったので歯医者さんへ。お薬を処方してもらったのでしばらく飲みます。 早く治るといいなぁ。

完全オフの金曜日

水、木が終わるともうぐったりですねぇ。気力体力ともに低下気味ですが、今月の最終週から学校が始まって月から金まで学校なので、瞑想でもして精神力の鍛錬を図りますかねぇ。とりあえずだれかお灸してくださいって感じですけど。 近所のビルの谷間で盆踊り…

えらい先生

木曜日もセンター実習。えらい先生からマカロンの差し入れがあったりプチいいことが。差し入れがあったから言うわけじゃないけど、結構いい感じなんだよな、あの先生。カーネル・サンダースっぽいんだけどね。それはともかく水、木が終わるとほーっとします…

いつもの水曜日

鍼灸センター実習の日。何となくのんびりでした。で、そのあと勉強会。終わって反省会(という名の飲み会)。 なんかハブ酒を飲みたがる人がいてさ。元気出そうだけどさ。

まじっすか

今日はゼミ。発表の日です。いつもは10時40分からですが、10時からに変更になってました。昨日のうちに来ていた連絡メールを見落としていて、気がついたのが今朝の9時前。あぶないところでした。2週連続で遅刻はないよな。 レジュメの準備をドクターの先輩に…

月曜ですけど

あと2週間は月曜もお休みっぽいですな。とはいえ、いろいろ作業がたまっているのでおやすみ感はありませんが。でも学校に行かなくていいのは気持ちが楽だよな。 近所で鳩を飼っている人がいて、夕方に散歩というか空に放してます。 なんか気持ちよさそう。心…

籠城モード

まだ時差ぼけ気味ですが、朝早く起きちゃうのはまぁ別にいいかなと。でも夕方眠くなっちゃうのがねぇ。 そんなこんなで今日は火曜の発表に向けてパワーポイント作りです。夕方ちょっとお買い物に出たり。 近いうちに秋祭りがあるっぽいな。

今週のこと

なんか今週はちょっとペースが乱れていたというか、なんかカナダぼけというか。ちゃんと時間通りきっちりとやりませんとね。 読んだ本 ●青雲の志について 鳥井信治郎伝 もともとはサントリーの社史だったらしい本。なんかとりとめもない感じでちょっと読みに…

洗濯日和

いい天気なので洗濯。 すばらしい。

盲学校

そういえば盲学校の実習のマッサージ予約してたんでした。すっかり忘れていて電話がかかってきて急いで。うちから3分ぐらいなのでなんとか間に合いましたが。なんか今週はこんなことばかりだなぁ、自分も予定を忘れちゃっていることと、予定を忘れられちゃっ…

木曜実習

今日も実習。でも、ぼくが担当するはずだった患者さんが時間になっても来ずに空回り。今日は全体でなんと3人がキャンセルで時間的に余裕ありまくりな感じ。そんなタイミングで腰をこぶしでトントンしていたら、先生が鍼を打ってくれました。ボクのイメージし…

実習開始

今日からセンター実習復帰。時差ぼけなので早起きはそれほど苦になりません。親分も出張でいなかったのでなんかのんびりムード。ドクターの先輩にみっちり鍼を打ってもらっちゃいました。全然実習じゃないし(ボク的にはね)。 午後は特別講義がいきなり。な…

やっちまった

今日からゼミだった(らしい)のですがすっかり忘れてて、lineでどうしました的な連絡が。あー、やっちまいました。急いで学校に行きましたがつく頃にはもうお昼。ゼミ終わっちゃってましたが誠意は見せないとね。学校初日はこんな感じ。ちゃんちゃん。 学校…

日本着

飛行機は少しゆったり。隣の席が空いていたので少し楽だったような気がします。機内では眠るつもりでしたが(前日あまり眠れなかったので)、The Big Short という映画がまあ面白いので見はまっちゃいました。もう一度ちゃんと見たいな、DVDをチェックしてお…