微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師も走る

今日は11月最終日。明日から12月、師走。教師も走るぐらい忙しい暮れですが、鍼灸師(の卵)も走るってもんですよ。忙しいのよ、気持ちがね。 なんか気持ちが上がらなかったので、出前でピザとって食べました。 生地が薄いやつで、マルゲリータとハワイアン…

朝寝(日曜ですもの)

10代のころはいくらでも寝ていられると思っていましたが、最近はそういうわけにもいかず。元気じゃないと朝寝も出来ないのね。でもお灸の治療を受けた次の日は、もういくらでも寝ていられる感じ。今朝だって、変な電話(出るなり切れた)で起こされなきゃ、…

今週読んだ本

読んだ本 夢をかなえる勉強法 司法試験業界でかなり有名な先生の書いた本。当たり前といえば当たり前のことばかりですが、他人の夢を叶える仕事をしてきた人間が、その圧倒的な実績を元に書いた感じがものすごい圧力でボクに伝わってきますね。やっぱし教育…

総武線のトラブル

先日注文した「わけありりんご」が届きました。味はなかなか。でもさすがに見栄えはいまいちですね。 じゃんじゃん食べよう。 事故で総武線が止まっちゃって、快速に乗り換えたりして学校へ。いつもより遠い感じですよ。やれやれ。 学校には少し早めに行って…

フライデーナイト

実技の取穴の試験。ちょっとやらかしちゃったけど、ちょっとだからいいや。 まあ、そんなこんなで金曜日は疲れます。水道橋で下車。 晩ごはん。 古くなった電子辞書の新型機への買い換えの申請が通ったので、購入。 今朝注文したのが夜には届いてるってステ…

なんか、振り切れてない感じ

今日はテスト。それなりに時間をかけて勉強したつもりですが、うーん。大体出そうなところは読みきりつつも、競馬とか競艇で言うところの裏目って感じ。2-4に賭けるべきところを4-2に賭けちゃった、みたいな。悔しさをバネに的な展開ですが、なんか最近バネ…

急に寒く

なんか今日は急に寒くなりました。といってももう11月も終わり。平年並みという感じなんでしょうかね。雨だというのもあったんでしょうけど。 明日、ちょっとヤマ場なテストがあるので、夕方、クラスメートとちょっと追い込み。ひとりでする勉強も、誰かとす…

税務署へ

今日は午前中に税務署めぐり。 まずは国税で法人税の申告と外注の源泉徴収の納付。次に都税に行って都税法人税の申告と納付。これでやっと新しい事業年度になった気がします。もう2ヶ月経ってますけど。 学校ではいつもの小テスト以外は平穏無事。順調ですね…

祝日の月曜

学校が月曜休みなので、月曜が祝日だったりすると、なんか損したような気持ちに。学校も振替休日とかにしてくれないかしら。 ちょっと肌寒い。オイルヒーターを出します。 もう11月も終わりだもんな。それにしては暖かいかも、なんて話してましたけど。 夕方…

懸案の

今月はじめに帳簿の入力が終わって、なんか力尽きちゃってだらだらしていたら、もう20日も過ぎちゃってました。だめじゃん。試験も始まって忙しくなってきたし、今日中に書類を作って週明け(あ、月曜は休みか)に税務署に行く決意。 なんだかんだで夕方に(…

今週読んだ本

読んだ本 小僧の神様・城之崎にて なんか試験があったりして気持ちが忙しいので、読了した本はこれだけ。読みかけばかり。志賀直哉はなんというか無駄のない文章(大阪風に言うと”しゅっ”とした、かな)を書きますねぇ。ああいう日本語を書きたいものです。 …

今週もやっとおわり

そわそわした日々が続きます。でも、嵐の前の静けさ的な(試験があるからね)。 とりあえず今日で今週は終わり。帰りに軽くご飯を食べて帰ります。 終わってみれば、いい日だったな。

なんかさ

試験がないって訳にはいかないんでしょうけど、さみだれ式にダラダラあるとなぁ。短期決戦瞬発力発揮先行逃切型なので、週に2つぐらいずつ1ヶ月にわたって試験が続くのがどうも慣れないというか。そういうこと言ってられないんですけどね。ともかく長丁場で…

特別講義

昨日の夜はあまり眠れなかったんですけど、朝から(それほど早くはないけど)予定があったので、出動。 ヘルスチェックです。絶好調。でもしばらくは胃に悪い(ストレスが多いってことね、試験シーズンだし)日々が続きそうなので、保険的な意味で胃薬を処方して…

雨は手のひらにいっぱい

はっきりしない天気。 家をでるときはまだ降り出していませんでしたが、幕張でおりたときはすっかり雨。でも学校帰りにはかさがいらない感じだったからよしとしますか。 昨日の夜、ビッグバンセオリーを何話か見ました。面白い。シェルドンみたいに生きれた…

試験の出来がねぇ

昨日の夜から追い込んだんですけど、試験の出来はなんか思わしくない感じ。いろいろ裏目に出た感じですねぇ。まだしばらく試験が続くので(ダラダラと)、切り替えて次にいきませんと。 気持ちをリリース。 気分を変えてギネス。 バンクーバーは初雪が降ったら…

買い物に行くヒマが、さ

まあ、自分で言うほど忙しくはないんですけど、でも、昨日の炭酸水とか、トイレットペーパーとかの大物をかついでくるのがちょっと、ね。で、ついついネットで。 値段も安いですし。ステキ、何から何まで。

八街再び

今日も八街でお灸教室。遠いわ。とってもいい天気なのが救いかも。 明日は試験だからどうせ遊びに行ったりもできないしな。 ちょっと早めについちゃったので、駅周辺では唯一っぽいお店でランチ。 ここしばらくパスタが食べたかったので、ちょうどよかったか…

日曜日

朝から髪を切りに行ったり。起きてすぐテキパキ動けるのは昨日のお灸が効いているのかも。健康管理って大事よね。 お昼はがつっとバーガーキングのワッパー食べました。 オニオンリングも。元気でるかな。 これからしばらく試験がだらだら続くので、アマゾン…

今週読んだ本とか

今週読んだ本 アメリカ海軍に学ぶ「最強チーム」の作り方 今週はあまり本が読めなかったなぁ。 最近、こっそりHawaii Five-Oを1日2話ぐらい見てました。もう頭の中でいつでもあのテーマソングが鳴ってますよ。マクギャレット(主人公、元ネイビーシールズ)…

雨だけど

最近、ちょっと夜型。4時就寝、10時起床でなんかリズムができちゃってますが。時差ボケっぽくもあり。 学校でお灸をしてもらって、ちょっといい感じ。まぁ、彼女のお灸は一晩寝て起きた方が効果を感じる風ですけどね。だから明日の朝が楽しみです。もっと元…

マヨネーズ・マヨネーズ

この週末はもしかしたら少し忙しくなりそうなので、マカロニサラダの作りおき。 今日のお弁当はツナサンド。 両方ともマヨネーズ味。ちょっとくどかったな。 いろいろあって、鍼灸の道の奥深さを感じました。ボクは険しい道じゃなく、ハイキングコースを行く…

ボストン帰り

今日の実技の先生が1週間のボストン出張から帰ってきて、アメリカの鍼灸事情の話をしてくれました。そういう話は刺激になるよな。いろいろ思うところもありましたし。ワタクシの場合、まずは国家試験突破ですが。 なんか今日は1日ばたばたしていて、なんとな…

水、木、金

水曜日も補習で実習っぽいので、水、木、金と実習が3連続な気持ち。実習嫌いなので、ちょっとだけユウウツです。実習の前後で準備とかにバタバタするのがたぶんいやなんだな、休み時間は10分だし。もちろん教わることはたくさんあるし、もっともっと練習しな…

気持ちを前向きに

また一週間始まっちゃったな。ちょっとユーウツな気持ちをねじ伏せて、無理矢理にでも楽しいって思いこむことにします。気の持ちようで脳とか精神のコンディションが変わってくるらしいからな。かるーくビールでも飲んじゃおうかな。 昨日買ってきた水菜では…

八街遠いよ

昼から八街(!)でお灸教室なのですが、もう10時ちょっとには飯田橋を出るようですよ。なので(朝定食の時間帯なので)、松屋で朝定食を食べてみます。 一度食べてみたかったんですけど、朝定食をやっている時間帯に外に出ることなんてほとんどないし。 電…

有楽町

昼から池上彰の講演会に有楽町へ。ナマで見てみたい的なミーハーな気持ちです(ところで今もミーハーって言うんだろうか)。 アジアの未来の作り方というテーマで、講演とパネルディスカッションが2つに締めのお話、みたいな構成。まあ日本が国際貢献をどうや…

今週読んだ本とか

今週読んだ本 駆け抜けてきた我が人生と14台の車たち 怪人20面相 脳には妙な癖がある 記憶力を強くする 星野リゾートの教科書 夏のエンジン 徳大寺有恒からクルマ本をちょっと。弾みがついてモーターショー行っちゃったし。やっぱしフレンチカーはすてき。機…

1週間の終わり

少し早めに出て、新宿のめがね屋さんでめがねの調整。ちょっと耳が痛いのと、鼻に当たるところを直してもらってもう絶好調。授業中でも黒板も教科書もいい感じです。目の疲れがなくなる感じ以上に集中力とかに影響があるような気がします。クラスメートがめ…

風邪気味

今日はとりあえず昨日やらかしたことのあと始末。菓子折り(ってかおせんべいだけど)持ってお詫びに。やれやれ。最近注意力散漫気味。注意一秒怪我一生的心構。 季節の変わり目はどうも苦手です。寒暖の差が激しいとなかなか厳しいというか。なのでちょっと…