微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12年ぶり

師匠と食事。大学時代の友達がセッティングしてくれました。まだ正式に入門は許されていませんが、12年前に10年早いと言われたので、もういいのでは。それにしても師匠も友達も全然印象が変わっていなかったので(老けてもいなかったし)よかった。そういっ…

お食事

午前中、お役所まわりのあと、赤坂で元の上司とランチ。いろいろお世話になった人です。お互いの近況報告などを。今回の帰国では、今日の夜空いてます? 明日空いてます? みたいな急な話ばかりだったのに、みんなスケジュール調整をしてくれてありがたいで…

飲み会ふたたび

元の同僚と西船橋で飲み。いろいろいい話も聞けて楽しい夜でした。西船橋にはおもしろい(謎の)居酒屋がありますねぇ。いいな、ディープ千葉。そのあとコーヒーを。 コーヒーカップに顔が。なんかお土産ももらっちゃったりして、どうもありがとう。奥さんに…

お食事と飲み

元上司と昼食。ヘルシーランチらしい。 いろいろなものがたくさんで、いかにも女性が喜びそう。見た目の割にはお腹にもたまるし、おいしいです。昼に待ち合わせて夕方まで話し込んでしまいました。お土産どうもです。奥さんにわたしますね。 夕方から元の同…

飲み会

前にいた会社の同僚と飲み会。ちょっとベタなところに連れて行ってもらいました。ホッピーとか飲んだりして。 1件目は焼き肉を。そのあと、外で270円均一居酒屋の看板に感心していたら、連れて行ってくれました。すごいな、日本。出てくるものもまあまあだっ…

帰京

実家に一泊して、夕方帰京。なんか掃除ばっかりだったな。うちについたのはなんだかんだで夜の10時近く。久しぶりにマックを食べてみました。 うちの近所のマックは内装がシックになっていて、ちょっと薄暗くもあり。マックがムーディーでも、あまり関係ない…

実家へ

いい天気です。今日は実家へ。東京駅でおそばを食べて行きます。 ミックスフライそばというちょっと変わったやつ。コロッケがカレーですべてを台無しにしている感じもありましたが、そばとつゆはおいしいです。 地震の後、初めての帰省。ボクの部屋はほとん…

東京

文房具を購入に。秋葉原のヨドバシに行ったあと、銀座に移動して鳩居堂と伊東屋とハンズ。CDケースとクリアファイルとボールペンとシャープペンシルと絵はがき。ボールペンもシャープペンシルも100円から300円ぐらいの安いものばかりだけど、日本のやつはし…

飯田橋

今日は軽く雨。このくらいの雨だったらバンクーバーの人は傘ささないだろ、ぐらいの小雨ですが、みんな傘さしてますね。濡れちゃうと乾かないもんな。 用足しに銀行へ。でも、ちょっと段取り悪で(と言うかすっかり忘れてた案件があって)もう一度行かないと…

春日

お部屋の掃除をちょっと。帰国した日に奥さんがほとんどやってくれているので、パソコンの冷却ファンとか、本棚のすきまとか、まぁ細かいところというか、どうでもいいところを中心にですね。で、ちょっとお買い物にも。 もちろんお昼は立ち食いそば。 この…

秋葉原

午前中、病院へ健康診断。カナダは医療費タダなのはいいのですが、なんかちょっと不安なところもあるので、帰ってくるといろいろチェックしてもらいます。カナダの病院は「社会システムの一部」という感じで、どこかお役所っぽいのですが、日本の病院は「医…

伊丹

昼頃、伊丹から帰京。 機内で隣に座ったおばちゃん二人組にあめちゃんもらいました。大阪おばちゃん伝説は本当だったんだなぁ。

梅田

いろいろ買い物とか。ユニクロとヨドバシと無印と紀伊国屋をぐるりと。でもって今日食べたもの。 串カツ盛り合わせ。 ふろふき大根。 一夜干し3品。 嗚呼、居酒屋って素晴らしい。

十三

日曜日。朝から散髪に行ったり、本屋に行ったり。でも奥さんはホテルの部屋に籠もって仕事。疲れ具合はいっしょなのにすまぬ。あとで肩でもお揉みしましょう。 梅田駅の阪急そばでうどんを。 小学生の頃、十三のスイミングスクールに通っていたときに、プー…

今日食べたもの

日本に帰ったら、あれを食べよう、これを食べようといろいろ夢見ていたのですが、今回は滞在が短いので、きっちり一つずつクリアしていく決意。まあ、夢見ると言ったっておおむね安いものばかりですが。で、今日食べたもの。 コンビニでカップ麺のおそばと焼…

大阪へ

昨日無事に東京に着きました。帰ってくる直前に奥歯のかぶせものが取れちゃったので、すぐ歯医者に行ってつけてもらったり。奥さんもマンションの掃除や、ガス栓を開けるのに立ち会ったりとちょっとおいそがしでした。 で、今日、時差ボケで朝の3時に目が覚…

JAL

無事飛行機も飛びました。そりゃ飛ぶだろ。今回の飛行機はボーイングの767で、まあびっくりするぐらい小さい飛行機でした。こんな小さい飛行機で、けなげに太平洋を越えるのね。 バンクーバー線はあまりビジネス客の利用がないらしく、飛行機がどんどん小さ…

YVRその2

空港のなかにあるモニュメント的なもの。 ネイティブカナディアンの彫刻ですね。カラスは知恵の象徴らしい。かしこくなりますように。

YVR

朝からバンクーバー国際空港へ。お昼の便で日本に帰ります。でも、搭乗手続きで並んでいる時にどこかのオヤジ(日本人、スキー帰りらしい)に体当たりくらって(というか、おそらく距離の感覚がに鈍い、睨みつけるまで何度も体当たりくれてた)すでにうんざり…

雪っすか

まさかの雪。 軽く吹雪いてるし。 寒いので、暖まりそうなものを。 やっぱしラーメンですよ。冷凍で手軽だし。でもこのラーメン、裏側の説明書きに「名古屋生まれの台湾ラーメン」って書いてあったな。なんか不思議。

天気はいいけど寒いのよ

なんとなくサマータイムにも慣れましたが、朝起きる頃はまだ暗い(1時間ずれたからね)のでまた冬になったような気がしちゃいます。そんなちょっと暗い朝のうちは小雨だったのですが、駅に着いたら快晴。 でも奥さんによれば、ちょうどこの写真を撮っていた…

帰ってきたバナナ

例のバナナのステッカーが、ひとことバージョンに戻ってました。ちょっとうれしい。まずは自慢モードのやつ。 それとこれ。 どこの国でもこの手のシールを子供はおでこに貼るのでしょうか。あるいは大人向けに、たとえば職場での新しいコミュニケーションツ…

夏時間な日曜日

日曜日で曇り。夏時間への切り替えで、1時間損したような気になっているワタクシ。冬にまた1時間得するんだからいいじゃない、と奥さんに言われましたが、それ冬時間に切り替わるときの話でしょ? ずーっと先の話なのでは。まあ、そんな感じでめぐりめぐるわ…

夏時間

土曜の夜から日曜にかけて冬時間から夏時間に切り替わるようです。夜中の12時に切り替わるのかと思って(大晦日と勘違い)、TVをつけて待ち構えていましたが、何も起こらず、時間もそのまま。奥さんに聞いたら1時59分のあといきなり3時になるらしい。なーん…

やーきそーばっ

土曜。メトロタウンの中国スーパーに買い物。お米10kgを2袋と出前一丁ひと箱30袋とまるちゃんの焼きそばを購入。 日本だとお手軽でチープな焼きそばですけど、こっちで買うと5ドルぐらいしちゃいます(今日は安売りでちょっと安かったんですけど)。でも、定…

普通の金曜日

金曜日。一週間早かったなー。でも週末もきっとすごい早さで過ぎて行って、すぐまた来週がはじまるんだろうな。今日から週末にかけては雨らしい。 駅のベンチ。 エナジードリンクの空き瓶が。朝からだれか気合いを入れたのでしょうか。テンション低めなカナ…

行き倒れそうなバス

道ばたでバスの修理。 バンクーバーのバスは結構な修理まで路上とかバスのターミナルでやっちゃうみたいで、たまーにこんな風景を見かけます。というか、きっちり壊れるまで直さないって感じなんですかね。そういえば昔、乗っていたバスが黒煙を吹きながら大…

予防注射

街で見かけた張り紙。 ウォークインクリニックの窓に貼ってありました。今年の冬はインフルエンザはどんなあんばいだったのかね?

年度末

いろいろ書類を作ったりして、なんだか細々と忙しい。でも年度末追い込みペーパーワークは山は越えた感じもします。明日には終わるな。終わらせるさ。 夕方、奥さんとちょっと散歩。夕焼けを見にちょっと見晴らしのいいあたりまで。 バンクーバーの日の入り…

寒いんだけどね

ものすごい晴れ。でも最高気温6℃、最低気温2℃。写真はスカイトレインからの景色。 遠くの山にはまだ雪がありますね。こんなに雲一つない晴天なのに、外にうっかり出ると猛烈に寒い感じがびっくりです。日差しの割にはまだまだ冬だな。こんな日差しだったらも…