微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行鞄

もう10年以上使っている旅行鞄。 今回のフライトで壊れちゃいました。 そろそろ寿命かー。稟議が通ったのでコストコで新しい鞄を購入。 軽いし、キャスターが4つなので傾けなくていいし、なにより大きい鞄の上に小さい鞄を固定できるという素晴らしさ。旅に…

食料品を買いに

何となく元気だったので、午前中からコスコへ食糧調達へ。買い物の前に朝ご飯代わりのホットドッグを食べます。 もちろんここでもプーティン。 このプーティンはお気に入りです。 今回コスコで買ったもの。 ステーキ肉も買ったし、クロワッサンも買ったし、…

時差ボケですがけっこう元気

2時間遅れで到着しましたが、お出迎えの社長にも会え、スカイトレインとバスで無事うちに到着。 今回はやっとたどり着いた感がありますね。 時差ボケの時ってやたらおなかが空きます。肉を食べるといいらしいので、ハンバーガーを食べにA&Wへ。飲むのはルー…

山あり谷あり

さて、いよいよ出発です。今朝まで着ていたものを洗濯して部屋に干して、ごみを捨てて、ポストにチラシを入れられないようにロックして、管理人さんにあいさつして、実家に電話して出動。実家への電話で少しテンションが下がってしまったので、もう成田では…

台風一過

台風一過ってのは、直撃された場所に使うっぽいイメージで、まぁ確かに雨は降りましたけど大きくそれましたね的な状況で使ってもいいものなんでしょうか。でも、いい天気でした。洗濯、洗濯。 夕方、皿うどんが食べたくなって、駅前の長崎ちゃんぽんのチェー…

今週のこと

今週はどこに行っても心はバケーションだねー、とか、心はもうカナダだねー、とかそんなこと言われまくり。いやいや、ワタクシ的にはいつも通りに過ごしていましたし、むしろいろいろ雑務処理をしなければならなかったので忙しいぐらいだったんですけどねぇ…

台風!!

どうも台風が本土上陸するらしく、今日の夕方過ぎから大変っぽいのですが、上陸直前に大きく西にそれて、東海西日本が大変な気配。こういう日はおとなしくしておいた方がいいんでしょうけど、とりあえず昼過ぎまでは雨は降っていませんね。まさに嵐の前の静…

準備(なのか)

来週の月曜日にカナダに出発ですが、準備がある様な、ない様な。いや、あるんですけどね、某役所や某郵便局や某銀行などなど。 ところで近所に(Google Mapによればうちから歩いて4分!)スーパーができたので、ちょっと調査。 ソラマメとビール買ってきまし…

前期最後の木曜日のセンター実習

さて、最後の木曜センター実習。いろいろ提出する書類があって、指導教授にハンコもらったりバタバタ。指導教授は9月に某国営放送で放送される予定の番組の撮影で、午後から大忙しらしく、ハンコはちょっと強引にもらったのですが、しばらく留守にする挨拶は…

前期最後の水曜日のセンター実習

さて、前期の、というか、サマーバケーション前のセンター実習も今日と明日を残すのみ。これから1ヵ月もの休みをとろうって人に、新しい患者さんは任せられませんわよ、ってことで、なんかヒマな1日。 親分が気を使ってくれて、お餞別などいただいてしまい…

ゼミの暑気払い

今日は午前中ゼミ、午後はフリーなので学校で作業、夕方からゼミの暑気払いでした。 場所は豊洲の某居酒屋。値段もリーズナブルで料理もおいしかったし、ただ、飲み放題だったのはちょっと危険だったなぁ。思いのほか飲んじゃったような。まぁ、そこは文句を…

月曜日ですが

今日もお茶の水に行くつもりでしたが、あまりの暑さに外に出る気力もなく、日陰でひたすら体力温存な1日。 来週の今日には出発なので、パッキングもそろそろ始めませんと。気持ちばかりが焦る日々です。

今週のこと

今週は暑くてぐったりな1週間。気合が足りないからって怒られたりしますが、気合じゃ戦に勝てないのはずいぶん前に実証されてたように思いますけどねぇ。 読んだ本もビデオも特になし。何やっていたんだろうな日々ですが、ぐったりとしていたので、日陰で体…

今日も暑い

比喩的な表現で「殺人的な暑さ」って言いますけど、実際に死者が出るレベルの暑さはもう「殺人的」ではないのかもしれませんねぇ。 御茶ノ水にちょっと行ったのですが、ここは青春を過ごした街なので、ここに来ると何となく気持ちがあがります。ごはんはカロ…

カナダに帰る前に

ちょっと歯の治療とかもしませんと。歯医者さんはうちから30mぐらいなんですが、熱波の中を歩いていくのはちょっと大変。 お昼は近所の天ぷら屋さんで天丼弁当。 揚げ物は元気が出る感じがしますね。

木曜実習

今日も実習。そして水曜日に引き続き、木曜日もふわっと患者さんの引継ぎ。学校関係の予定は今日で終わりなので、少し開放感があります。ビール飲みますか。 晩ごはんも食べて。 おなかいっぱいで幸せですよ。

水曜実習

水曜実習の日。 今日は患者さんは午後に2人だけ。前期は来週で最後になるので(カナダに帰るからね)、代わりの先生に引き合わせたりとか、そんなこともしつつ。 夕方からは勉強会、そのあとは反省会です。今日は少人数だったので、いつものところではなくて…

ちょっとお灸

夏バテにはお灸がいいんではないかい、ってことですよ。 暑くてバテるんじゃなくて、エアコンで体が冷えるってことなんでしょうねぇ。

海の日ですねぇ

海の日です。暑いです。 近所で発見。 ほおずきですかね。

この週末はすごいっぽい

猛暑で、特にこの週末は命にかかわる暑さになるらしい。エアコンの温度設定を29℃にしても、切れる気配なし。ってか、いまいち効きが悪い感じさえしますね。こういう時はスイカ食べた方がいいかも。 昨日、ドン・キホーテで買ってきたのさ。とりあえず、切っ…

今週のこと

暑い。これから夏本番だというのに、大丈夫なのか、オレ。 読んだ本 ●ラストチャンス 再生請負人 (講談社文庫) 前に買った本の続きかと思いきや、前に読んだ本の題名が変わっていただけという。悔しいからもう一度読みました。スカッとするのでいいんだけど…

お中元

お中元を出しに、いつものせんべい屋さんへ。なんかタイミング的には暑中お見舞いになってしまうらしく、ちょっと出遅れたなー、な感じ。でもここでいただくおしるこは楽しみ。 冷たいのと温かいものを選べるのですが、定番の温かいものを。 金毘羅様にもお…

13日の金曜日

13日の金曜日ですけど、特にひどいことがあるわけでもなく、そりゃそうですが。ヘルスチェックと歯医者のはしご。夏休みを前に6か月点検的な。 なんか食欲がないので、おそば。 カツ丼をつければ元気が出るかなと。

暑気払い

センター木曜班の暑気払い。いつもの中華料理屋さんで。いつも師範がごちそうしてくれちゃうので、ちょっと申し訳ないところもあるのですが、みんなでいろいろな話ができるいいチャンスでもあります。ごちそうさまでした。 とある女性(いろいろ話せば長い)…

親分不在の水曜日

水曜日の実習ですが、親分がいないので患者さんも少なくて、のんびりムード。 すごい勢いで終わって、掃除もささっと終わらせて18時前に終了というミラクル。飲み会がないので体は楽ですが、ちょっと寂しい気もしますね。

問題のプレゼンは

火曜。午前中はゼミで、午後からは例のプレゼン。まぁ、努力を買ってくれたというか、とりあえずやってきたならいいか的な感じでなんとかなったというか、お咎めなしなかんじというか。ともかく終わりましたよ。これで前期の課題はすべて完了。 夕方から出身…

プレゼン追い込みだけどバテ気味

今日もプレゼン追い込み。夕方に何とか形にはなりましたが、これを説明する自信があまりない。もう、出たとこ勝負で行きますか。暑さは人からやる気を奪いますが、それを何とかねじ伏せた昨日と今日。明日の今頃は解放されているはず。早く来い来い明日! 元…

週末なのに

暑い、暑いです。暑い暑い言ってると暑くなりますが、言わないでいたってやっぱり暑い、そんな暑い日曜日、暑い。 今日も火曜日の課題のプレゼンづくり。論文を1本読んでまとめるという課題ですが、専門外のことなので、読んで理解するのが大変。もうできる…

今週のこと

やっぱり来週が発表があるので、そわそわな一週間というか、週末。早くこのトンネルみたいな日々が終わらないかなぁ。修士2年目なのに、なんでこうも邪魔が入るのか。 読んだ本 ●辞令 (文春文庫) 高杉良。面白かったので一気に読んだけど、読み終わってみれ…

さーさーのーはー、さーらさらー

七夕、都内某所に行ってからごはん。 トンテキ。すてき。