微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜は準備か

来週の火曜日にゼミで発表があるので、なんか楽しくない週末。ちまちま準備をしつつ、うちにこもっておりまする。 昼はぶっかけソーメン。 冷ややっこをのっけてさっぱりと。暑いですし。

暑いし

気がついたら梅雨明けしてました。暑いし。今年はそれほど雨が降りませんでしたねぇ。大丈夫なんでしょうか、いろいろなことが。 今日は1日休養モード。 明日からがんばろうっと。

木曜実習

今日は午前中の患者さんが来院せず。夕方連絡があったところによれば、子供が病気で大変だった様子。いろいろありますよね。午後は患者さんを1人治療して、授業1コマ。そのあと同級生の被験者で治療してもらいました。体調がよくなるといいが。 いろいろ健康…

水曜実習

今日は午前中は患者さんなし。午後は授業と患者さん1人。かなりゆるーっとした感じの1日。夕方も勉強会がなかったので、ささっと帰ります。 いつものハードな感じの水曜ではないので拍子抜けな感じもありますが、ちょっと体調が本調子ではない感じでもありま…

火曜日

ゼミとかいろいろ。暑くて、移動だけで汗だくですよ。学校に行く前に富士そばの朝そば。 冷たいのでさっぱり。温泉卵が元気が出る感じでいいな。

この気候がなぁ

なんか暑くてジメジメで、たまった疲れも出ちゃってる感じで、おまけにこれから2つ発表の準備をしなきゃならないプレッシャーで、体調不良。ぐったり気味です。そろそろエアコンをつけてもいい頃なのかもな。先々週あたりはまだ寒かったような気がするのです…

なんかだるいなー

このところの急な暑さというか湿気で、ちょっと体調がやられ気味。寝苦しい割には寝ると起き上がれず。なのでこの週末は1回休みな感じ。 発表が2つも控えているというのになぁ。

今週のこと

学会が終わっても、なんか野暮用というか、変な課題が目白押しで、論文が書けないというか、せめて精神的にゆっくりできるような状況にならないものか。気持ちばかりが焦ります。本も行き帰りの電車の中で数分読むっきり、ビデオもじっくりはみませんし、ヒ…

洗濯でーい

土曜日は曇り後雨らしいのですが、とりあえず朝のうちは雨が降っていないので洗濯しちゃいますが、干した直後ぐらいから雲行きが変な感じに。明日晴れるんだから、明日にすればいいじゃんとは思うんですけど、決めた日にやりたいのよねぇ。梅雨の間は水曜日…

金曜のTA最終日

今日は指導教授の授業のTA業務の最終日。試験監督です。まぁ教科書持ち込可ですから、カンニングって話にもなりませんし、40分ぐらいで終わっちゃったかな。すぐに帰りますよ。 帰りに牛丼。 ちょっと体が重い感じが気になりますが。

木曜日

少し疲れが残り気味の木曜日。患者さんも午前1人、午後1人。授業もあってのんびりと忙しいいい感じのペース。 帰りに豊洲のギョーザ屋さんへ。 おいしかったな。ビールもちょっとだけ飲んじゃいます。ちょっとだけ解放感があったのよ。

水曜実習

今日は雨。 水曜日は雨が多い気がする。私の日ごろの行ないですかね。心当たりがないわけでもない。 センターでは親分の鍼出し1人、自分の患者さん2人。かなりのんびりペースですな。夕方からの勉強会の後は反省会。 反省会は2次会もありましたが。

火曜はユーウツ

また火曜。月曜日は授業とかアシスタントがなくなったのでオフになったので体は楽ですが、その分の火曜日の重い感じがなんとも。胃も体も重い。まぶたも重い。 帰りにこんな光景を見て、なんかね、な感じ。 それにしても何を取り締まっていたのやら。なんか…

籠城して、床屋に行って

月曜日。学校はありませんが、朝から作業。でも今日は雨が降るっぽいし。 迫りくる雨雲ですよ。 夕方、髪を切りに行ってきます。帰りに晩ごはん。 かき揚げ丼が食べたくて。

お弁当つくってみたり

今日は朝から籠城モード。お弁当を作ってみたり。豚汁も。 インスタントだけど、結構おいしいのよね。

ねこQ

来週からねこ治療院の院長先生は、教育実習に出るらしく、その授業のプレゼンを見せてもらいました。1時間30分の授業に予備や伏線や時間延長など想定されうるトラブルへの保険の分も入れて70スライドもあって、あまりの力作っぷりに圧倒されちゃいました。図…

飲み会

夕方から会社員時代の友人と有楽町で飲みます。 飲み放題だったけど、あまり飲めなかったなぁ。無理はしませんが。

木曜実習

今日は少しまったりムード。患者さんは2人でしたし。 今週は金曜日のアシスタントがないので今日で全日程終了。疲れがたまってる感じなので、カレー食べて、とっとと帰ります。 なんか木曜の夜はカレー的な。日本海軍かよ。あ、海軍は金曜だったか。

乗り切った!(のか?)

今日はセンター実習。今日は担当する患者さんは1人だけでのんびり。なので、空いた時間は今夜の症例報告の準備。見直すたびにいろいろ不備を発見しますね。 というわけで、実習はつつがなくおわり、夕方から症例報告。きわめてシンプルにまとめましたという…

すごい勢いで

火曜。なんか早く起きちゃって、時間まで明日の発表のプレゼンづくり。それから、今日は学校に行きたくないなー、みたいな、勉強のできない小学生的な気持ちを抑えて学校に行きます。 でも授業が終わればとっとと帰ってきますよ。でも洗濯をして干したとたん…

なんか曜日の感覚が

水曜日に発表があるもんで、なんか大変(気持ちがね)。毎回酷評されるもんで、もうユーウツさ加減が半端ないのよ。でも、水曜を乗り切れば、前期は水曜日の症例報告の発表はないのので、それだけを望みに生きてますって感じ。籠城モードの時はチョコ食べて…

フラッシュメモリがクラッシュ

いろいろ大事な情報を入れて、パスポートケースに入れてあるフラッシュメモリがあるのですが、先日フラッシュメモリを1つクラッシュさせたので、心配になってクラウドにアップすることに。 ところがアップ中にまさかのクラッシュ。まじすか。もう泣きそうで…

今週のこと

学会の反動でしょうか、ちょっと不調だったりしましたが、気持ちの中ではもうなかったことのして、次に進む決意ではあります。でも、本を読んだりビデオを見たりって感じではないな。体重も学会前の暴飲暴食モードが解除されて、いきなり2kgやせたし。あとも…

家事手伝い

土曜はまず家事。洗濯掃除です。それで午前中いっぱいつぶれちゃう感じ。部屋の掃除はルンバ郎君任せなんですけどねぇ。もう土曜は晴れていようが雨だろうが洗濯をするので、とりあえず雨が降らなければステキ。晴れならなお良しって感じです。そうはいって…

TAですが何か

今日は指導教授の学部の授業のTA(ティーチングアシスタント)。事業前にいろいろ準備するものがありますね。おまけに学生の前でちょっとした機材のデモンストレーションをやれと。やれやれ。まぁ、ともかくそれをこなせば今週の全日程は終了。ふー、っとタメ…

木曜日

今日は午前中2人、午後3人という、ちょっとハードな感じの予約状況。特に午後は2時半から大学院の授業があるので、1時からの1時間半で3人。マジすか、って感じですが。でも、1人キャンセルだったようなので、何とかしのげました。まぁ1日4人なら普通のペース…

水曜日は実習ですがね

今日は実習の日。午前中はえらい先生の鍼出しをして、午後から患者さんを1人。なんかのんびりだな。で、夕方から勉強会。で、反省会というか、勉強会第2部というか。 同期の柔道整復分野の女性がアメリカの学会で発表して来て帰国。お土産にこれもらいました…

体調不良

何となく疲れがとれません。今日はゆっくり寝てた方がいいかもということで、学校はお休みします。明日とあさっては大変だから、大事をとって的な感じですけどね。 夕方、少し日が暮れてきてからマックに行ってハンバーガー買ってきました。 ビッグマックを…

オフ

学会明けのお休み。とはいえ、洗濯ものがたまっていたり、カメラを掃除してカメラバッグにしまったり、お世話になった先生にお礼のメール書いたり、残務整理的なものがいろいろ。気がつけば夕方。疲れたなー。 USBフラッシュメモリ、先日こわれちゃったので…

学会2日目(発表!)

2日目。11時半ごろに発表です。昨日に比べれば、ゆっくり目の出動です。ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて大阪駅から会場までの連絡バスに乗ります。 会場で先生方に声をかけてもらい、少し気が楽になったというか、リラックス出来ました。発表も終…