微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リサーチ

ちょっとブリティッシュコロンビア大学へ調査。 もう広くて。ウィキペディアで面積を見たら文京区全体の1/4ぐらいの面積。ボクの大学があるあたりでいうと、豊洲の駅前から有明の国際展示場ぐらいまではもう普通に大学に敷地って感じなんでしょうねぇ。迷う…

お好み焼き

キャベツがあったので(ってか、それ用に買ってきたんですけど)、お好み焼きを焼きます。 なんか昨日からお祭りの夜店メニューですが。豚肉の薄切りがないのでベーコンで代用。でもものすごく縮んじゃうんだよな。 今日の夕焼け。 東京ではビルの谷間に住ん…

肩こり

ちょっと肩が張っている感じ。朝晩冷えるようになってきたからなぁ。暖かくしようっと。 お昼は焼きそば。 卵料理が全般的に下手で、目玉焼きも失敗しちゃいました。こっちの卵は殻が固くってなんか割りにくいのよ。電気コンロなので見た目で火力調整もでき…

また風邪か?

なんか背中がバキバキ。ちょっと夏の疲れが出始めているのかも。おとなしくうちにいて静養。でもハンバーガーは食べます。 1/4パウンドのパティですから、クオーターパウンダーですね。例のビッグマックソースをかけるともうステキな感じに。ちょっとシアワ…

日曜日は

なんか昔のCMで、日曜日はカレーなんてのがありましたが、そういうのとは無関係にカレー。 おいしくできました。 今日も夕焼けがステキさ。 この夕焼けもあと数日か。

今週のこと

日本へ帰る日が近づいてきちゃってて、なんか逃避モード。もうちょっとこっちにいたいよなぁと思いつつも、そうもいかず。日本は日本で楽しいこともあるんですけどね。 今週読んだ本 ●Fランク化する大学(小学館新書) 結局は教員の質とか熱意が問題なんじ…

土曜日ですけど

いい天気の土曜日。クロワッサンサンドなんか作ってみます。 ロメインレタスとスモークサーモン。残り物で作ったとは思えない美味しさでした。 そんなこんなで今日も1日平穏無事。 月が出てますね。

夕焼け小焼け

夕方からコスコで買い物。 野菜と果物を中心に、なので、それほどすごい買い物にはならず。スナックエンドウ、ブロッコリー、トマト、ロメインレタス、きゅうり、イチゴ、アメリカンチェリー、ぶどうとかですね。種類は多いけどかさ高くないです。そうそう、…

観光客っぽく

昼からドクターのところで鍼治療。この夏の治療は今日で最後です。また次のバケーションでだなー、とかドクターが言ってましたが、今度は東京で、と言っときました。ドクターも遊びに来ればいいのにな、トウキョウに。 メトロタウンのお気に入りの中華料理屋…

雲を眺めて

雲だけ見てても楽しいよな。 今日のDVD。 リー・メジャースはひげがない方がいいと思う。

食べとかなきゃ

カナダ滞在もカウントダウン的な感じに。今のうちにこっちで食べとかなきゃ、みたいなものを食べに行きますよ。ということでワタクシ的には世界一のフィッシュアンドチップス。いつも同じメニューなんで写真も代り映えしませんねぇ。 ビールはいつもピッチャ…

エクリプス

そういえば昔そんな車があったっけな。日食って意味だったのか。なんか急に暗くなったというか、変な雲行きというか日照の具合だったので、そういえば日食だったなと思いだしたわけですよ。 ちょっと映画のゴーストバスターズのワンシーン的な感じだったもの…

イス

最近はいい天気でなんかシアワセ。アイスなんか食べてみたり。 イケアに行ってイスを買ってきました。 座り心地がいいわー。もう寝ずに座っていたい(うそ)。 イスの組み立てが終わるともう9時。ハンバーガー食べましょうかね。 オニオンリングが食べたかっ…

今週のこと

さて今週ものんびり静養。それとコンサート行ったりDVD見たり。夏休みも終盤ですからねぇ。 読んだ本 ●経済学の犯罪 稀少性の経済から過剰性の経済へ (講談社現代新書) ハイエクに関する著作が多い佐伯啓思の本。今後の成熟期をむかえた経済社会で、自営業者…

胃を休めて

さすがの暴飲暴食の次の日はおとなしく。 でも夕方にはまたおなかが空く不思議。

治療とごはん

ちょうどお昼にクリニックに行って治療。 今日は腰と肩。学校でみんなに見せるからということで、いろいろ写真を撮らせてもらいました。ありがとう、ドクター。 そのあとダウンタウンまで足を延ばしてお気に入りのシーフードレストランへ。なかなか来るチャ…

冷やし中華

冷やし中華というか、サラダ麺、カナダ風。 ポイントはマッシュルームとアスパラか。

火災報知器検査

朝からアラームが。 ここのアパートメントは不在でも管理人がカギを開けて火災報知器のチェックをするので、うちにいなきゃ、なんてことはないですし、段取りよく検査が進みます。でも、テストってわかっていてもやっぱりうるさいよね。

IKEAからのCOSTCO

午後からイケアへ。いろいろ欲しくなっちゃいますが。 ミートボール食べます。 帰りにコストコに寄って、ちょっと買い物。 果物中心でした。アメリカンチェリーって一番好きな果物かも。 今日のDVD。 dealersは、ずいぶん前に見てかなりインパクトがあったの…

運転免許証が届いた

いい天気。 山火事は消えていないっぽいので、単に風向きが変わったからなんですかね。でも過ごしやすいですがもう微妙に秋の気配でもあります。ちょっと寒いもの。 やっと免許証が届きました。 ケアカード(保険証)も1枚になった便利仕様。これで一安心な…

DVDたくさん

DVDってメディアはもう終わりかけなんですかね。そりゃもうネット配信で映画見るでしょ、みたいな感じなのかもしれませんが。なので、アマゾンでチェックしてみると6ドルぐらいでちょっと見たかった映画のDVDがあったり、古い映画だと4本セットとかで12ドル…

ブライアン・フェリー

今日は朝のうち雨。でもおかげで雨上がりの午後には、雨が空気中のちりを洗い流してくれたようで、とってもすがすがしいです。 バンクーバーはこうじゃなくっちゃ。 夕方からコンサートに行きます。 オルフェウム劇場ってところなんですが、なんか格調高い感…

今週のこと

今週は時差ぼけは解消したものの、夏風邪でダウンな1週間。寝っ転がって本を読んだり、DVDを見たり。でもすぐに眠くなっちゃう感じでした。でもたまった疲れが溶け出す感じでした。休暇だもんね。 読んだ本 ●やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる…

風向きが

海風が吹くと山火事の煙が晴れるみたいで、なんか景色というか空気がクリアに。久しぶりに遠くのダウンタウンが見えたのでちょっと感動したり。 でも煙はアルバータ(隣の州)の方に流れて行ってしまうらしいので、それはそれで申し訳ない気も。早く鎮火しま…

治療

昼過ぎからTCMドクターのところへ治療を受けに。 今日は首と背中をやってもらいました。首が少し軽くなったかな。 ドクターのクリニックはメトロタウンというところにあって、ブリティッシュコロンビア州では一番大きいショッピングモールがあるのですが、お…

何とか持ち直した

ひたすら寝てなんとか。お灸も効いたのかな。喉のあたりがもうちょっとな感じもしますが、山火事の影響で空気が悪いからかも。 暑い日が続きます。サーキュレーターが埃っぽかったので、分解掃除。 電子部品もお構いなく水洗い。よーく乾かせば大丈夫ですよ…

夏風邪。

夏風邪は馬鹿がひくといいますが、そうなの? さくらんぼを食べておとなしく。

風邪気味

風邪気味なのでドクターペッパーを飲みます。効くかしら? ドクターなだけに。

COSTCO

車を借りてコストコへお買い物。買うっしょ。 食べるっしょ。 もちろんカナダ名物のプーティンも。あまりフォトジェニックじゃないから写真は無し。それにしてもたくさん買っちゃったなぁ。 果物は桃とアメリカンチェリーとカンタロープを買ったので、しばら…

今日からのつもりが

1週間リハビリを兼ねて休んだので、今日からいろいろ、と思っていたのですが、なんかぞくぞくっとして喉が痛くて鼻水がちょっとやばい感じ。薬飲んで寝ます。風邪にブルーベリーは効くかしら。 目にはいいっていうけどね。 お昼ご飯はチャーハン。 晩ご飯は…