微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白いお客さんふたたび

今日はやっと晴れました。雲は多めですが青空がきれいです。 新しい部屋に引っ越してから、初めての白いお客さんです。 ベランダのパンを食べて、悠々と飛んでゆきました。お客さんが来るとうれしいですね。またおいでな。

大雪

昨日からしんしんと雪が降りますね。部屋も冷え込むので暖房を強くします。外に出るとえらく積もっていてどこかの雪国のようです。 コーヒーが切れたので、スーパーに調達に。雪だからがらがらかと思っていたのですが、みんな結構買い物に来ていますね。とり…

今日も朝から雪がしんしんと。昼過ぎには一面真っ白です。 東京は春一番が吹いたというに、こちらは冬本番風味ですねぇ。

ビール!ビール!(久しぶり)

夕方までゆるーくお仕事をしてダウンタウンに出動。スチームワークスでビールを飲みます。 金曜日は混み合っていますね。つまみはナチョス。 ものすごーい量です。2人じゃ食べきれないって。guacamole(アボカドのディップ、手前の緑のやつ)も頼みます。 も…

カレーが食べたいらしい

カレーのリクエストがあったので、カレーを。ハラペーニョを入れてみたらメキシカンな感じになってしまいました。 ジャガイモが小振りだったので、そのまま入れたら存在感を主張しますねぇ。

久しぶりだぁねぇ

社長は相変わらずでしたが、ボクは少しのんびりムードでお仕事。早めに終わってお風呂に入ったりして。で、久しぶりに山を下りてフィッシュアンドチップスを食べに。もちろんビールから。 なんか今日は微妙に山盛りな気がします。 食べましたねぇ。すっかり…

晴れのような、曇りのような

青い空ですが、何となく雲が重い感じです。 とりあえず、雪は降らなそうですが。 みかんっぽいオレンジを。 キャラクターがきかんしゃトーマスっぽい。

また雪だよ

今日も朝から雪。 大きめな雪がゆっくり降ります。つもりそうな、そうでもないような。でも寒いな。

肉は元気が出るねぇ

微妙な籠城モード。そろそろ時差ボケも治ってきたので(奥さんは微妙)お出かけしたい感じもあったりして。でも足下も悪いですし、お買い物だけにしときます。 まだ雪が残ってますねぇ。 TVで、Man vs. Foodって、はやくいえば大食い番組っぽいんですけど、…

お疲れモード

カナダに帰ってくるあたりからフルスロットルだった奥さんは、疲れがたまっていた模様。ちょっと仕事がスローダウンした感じの昨日今日(ちょっとアクセルを緩めた感じ)、一休みといいつつ7時間ぶっ続けで寝てたり。寝返りもせずに寝ているので、心配になっ…

雪の次の日

今日はすごい晴れ。でも寒かったらしく、池の水も凍っています。 遠くの山も雪景色ですね。 道が凍ってたりするので、散歩は早めに切り上げます。

雪なのかよ

いい天気を期待しましたが、朝から雪。結構マジです。 駐車場も真っ白。 まるで雪国だな。雪国なのかな。

雨のバーナビー(雨の西麻布っぽく)

バーナビーというのは、ぼくらが住んでいる街のことで、バンクーバー市の隣。あのマイケル J フォックスの出身地でもあります。で、そのバーナビーは今日も雨。そして天気に関係なく籠城。 奥さんの最近の心の友はNe氏にもらったアロマオイル。 デスクトップ…

夜寝て朝起きる

やっと、なんとなくカナダ時間(なのかも)。朝は曇りでしたが、昼前から雨。よく降りますねぇ。今日も籠城モード。ずーっとたてこもっています。事件といえば、お好み焼きの”焼き”を失敗したぐらい。秋田生まれのボクには、大阪ソウルフードお好み焼きDNAは…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー(だったっぽい)。籠城モードでおまけに雨。 ベランダでスズメの鳴き声が。昨日少しまいておいたパンを取り合っています。気の毒なのでパンの補充。たくさん食べてくださいよ。 パンをくわえて飛び去ろうとして、パンの重みに耐えき…

時差ボケ

PC、カメラなど、周辺機器は早々にカナダ時間への移行を済ませましたが、自分自身はいまだ謎の生活リズム。奥さんにいたってはグリニッジ標準時で暮らしています。体内時差が徐々に西に来ているということでしょうか。なのでブログも書くタイミングを逸して…

病欠

今日もお休み。迷惑かけます。奥さんがホットドッグを作ってくれました。 食欲はあるので奥さんの分まで食べてもうひと寝入り。アイスクリームも買ってきてもらって食べたら、すこし体調が戻りつつある感じに。熱があるわけではないようなのですが、なんだろ…

風邪かも

体中が痛い感じ。飲み過ぎかと思いましたが、風邪かも。ちょっとお休みします。社長、すみません。

プチ送別会

夜、アパートのマネージャーが仕事を辞めて香港に帰るというのでプチ送別会。いろいろ(本当にいろいろ)お世話になったのでお礼も言いたいですし。 ずいぶんお酒を飲む人なんだなということを発見。強いし。マネージャーという立場なので、自分を律していた…

やっとおうちに

帰宅直後のホテルはいいかも感ありつつ、チェックアウトして朝食を食べて帰ります。ホテルの近所のホワイトスポット。奥さんはどうしてもオムレツが食べたかった気配。 ボクはBC Sunny Startと言う名前がよさげなメニューを。 どんなモノが来るかがわからず…

事件は続くよ

空港でハンバーガーを食べてから、タクシー飛ばしてアパートへ。 ふぅ。帰ってきましたねぇ。まずPCをネットにつないでメールチェックしようと思ったら、ネットつながらず。モデムかケーブルの不良らしい。奥さんがケーブル会社に電話をしましたが原因不明。…

チキチキ太平洋横断

いよいよカナダへ出発ですが、仕事が終わらず徹夜明け。おまけに当日の朝になってやり残しの事務処理がいくつか。うーむ。今日のスケジュールとしては、17:50発ですが、早めに成田に行ってサクララウンジでまったりする作戦。フォーシーズンズ10:35発のリム…

離日準備

そうだそうだ、離日って言葉があったな。あるいは渡加っていうのかも。今日は昨日の荷造り追い込みのおかげで、なんかぐったり。でもたまったお仕事を少し。 夕方にちょっと外に出てごはん。しばらく日本食が食べられなくなるこのタイミングですが、牡蠣。 …

帰国準備ほか

帰国って書いてみたけど、カナダに帰るこの場合はやっぱり帰国なのかね。あくまで邦人なので、帰国は日本に帰るときに使う言葉のような気もしますが。それはさておき、早朝から荷造り。預け荷物の上限が23kgなので、きっちり計ります。以前、チェックインカ…

ピザじゃありません、ピッツァです!(サンドウイッチマン)

今日も基本籠城モード。でも、散髪に行って、荷造り用段ボールを調達してきました。晩ご飯はのり巻き寿司でしたが、食べ終わった直後、ドミノピザの buy 1 get 1 free のキャンペーンを発見。英語のHPから注文すると1枚無料! となると、(晩ご飯を食べた直…

深夜(に)食堂(のことを考える)

気がつけばあと3日。カナダに帰る前にあれもしておこう、これも食べておこう、みたいな作戦がすべて次回の帰国まで延期、または中止になる気配。でもまあ、ヘタに日本を満喫して後ろ髪ひかれる感じでカナダに帰って、ホームシックになるよりはいいかな。潰え…

ピンチ(もう一声)

はてさて、今朝も徹夜明けです。昨日の夕方に終わっているはずの仕事が朝の4時までかかってしまい、そのほかの雑務も押されて、気がつけばきっちり朝。お腹もすいたので朝マックを買いに。 近所のマクドナルドはコーヒーを飲むおじさんたちでごった返してお…

ピンチ(すこし改善)

相変わらずの前倒しスケジュール籠城モード。すこし改善した気がするのは、なんとなく作業に身が入るからでしょうか。実態は相変わらずのキツキツです。今日は久しぶりに外出。太陽を見るのも久しぶりな感じ。懲罰房に入れられてた囚人かよ。ってか、マンシ…

ピンチ

帰国前なので仕事を前倒しするつもりが、少し押し気味、というか、押され気味な感じ。おまけに完全昼夜逆転な暮らしになってしまいました。いろいろ雑務もあるので、昼間は起きていなければならないんですけどねぇ。まあ、ピンチの後にチャンスありを信じる…

中華の出前

そういったわけで籠城モード。晩ご飯も出前、とっちゃいますか。中華の出前のチラシがあったので、それに頼んでみます。電話すると、外国の方ぽい人が対応。日本にいてコミュニケーションに苦労する状況があるとは。でも、案外早く、ミスもなく、です。 スー…