微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

そういえば明日は改元。今日は平成最後の日ってわけですか。だからどうだってわけでもないですが、なんかそわそわしますね。うちにこもって作業なのでひっそりこっそりとその時を待つ感じですかね。大晦日かよ。 ルンバ郎君に掃除をお願いすると、物干し台と…

気がつけばゴールデンウィーク

世間はお休みっぽいですが、あまり関係ない日常。籠って作業して、夕方ちょっと買い出しに出る感じ。 まぁ、うちで籠ってする作業は嫌いじゃないし、人に合わずに済むのは楽ですね。案外人間きらいなワタクシですが、鍼灸師って人と接する仕事なのに、それで…

卒後鍼灸

今年度(令和元年度ってことですかね?)初の勉強会。 初回はいつも京都からえらい先生が来るので、何があっても行く決意です。でも、えらい先生はちょっと調子が悪かったらしく、親分から栄養ドリンクを買ってくるようにとの指令が。へい、がってんと近所の…

ちょっと忙しい

本来業務がちょっと忙しい雰囲気。籠って作業。ちょっと楽しいですけど。そういったわけで、籠城食。日本だとインスタントとかレトルトとかですかね。近所にコンビニもあるのですが、もう外に出るのも面倒というか。そういったわけで今日のごはんは中華丼。 …

甘いもの

昨日、棚のつけなおしをしたついでに、しまいっぱなしだったシャツを洗うかね、ということで、ちょっと洗濯。あまり天気も良くないし、量もそこそこ多いので、何日かに分けて、ですね。あれ、こんなシャツ持ってたっけか、みたいな今さらながらの発見もあり…

マッサージ

午前中は久しぶりの盲学校でのマッサージ。今までは金曜日だったのですが、今年は木曜日にお願いすることに。木曜はマッサージ指圧だけのコースの学生が施術をしてくれるらしい。ガタイのいいお兄ちゃんにぐりぐり揉んでもらいました。 午後はDELLの修理。サ…

初日(久しぶりの鍼灸センター)

さて、今日は鍼灸センターで臨床の日。親分とも1ヵ月ぶりです。で、いきなり4人も予約が。ありがたいことですけど、久しぶりなワタクシにリハビリなしかよ、が正直な気持ち。まぁそうも言っていられませんけど。ボクが休んでいる間、ボクの患者さんは親分が…

初日(久しぶりの大学)

久しぶりにゼミ出席。指導教授と師範には会えたのですが、親分は急遽用事が入ったらしく、不在。残念。とりあえずゼミには居場所はありました。ちょっとドキドキでしたが。 午後は幕張の出身校で久しぶりのお灸の治療。太平洋を越えた疲れがまだ抜けてないっ…

さて春休み最終日

世間の人とか大学の人たちはとっくに始まっているはずの新学期ですが、ワタクシは明日から。2週間遅れですよ。さすがに今回は年度のしょっぱなをお休みしたので、ワタクシの居場所があるかどうか不安ですが、まぁ、居場所がなければないで。いたるところに…

皿うどーん

朝早く起きて、まぁいろいろごにょごにょと。だらだらしていても雑務はあるんだよな、荷物整理とかさ。 夕方、飯田橋の駅前に皿うどんを食べに行きます。 カナダに比べると日本の方が圧倒的に安くておいしいものが食べられると思うけど、それが最低賃金が上…

今週のこと

今週はカナダから日本に帰って来て、な週。カナダ滞在中はいろいろ忙しくもあり、でもだらだらしつつ、日本に帰ってきたら時差ボケを理由にやっぱりダラダラしてたりして、ダメじゃん、オレ。でも、専門学校3年、大学院2年が終わって、やっと一区切りです…

時差ボケ

帰ってきた次の日ですから、まぁ時差ボケ。でも、朝の3時とか4時とかに目が覚める感じなので、単にスーパー早起きって感じでもあり。今日、明日、明後日ぐらいは時差ぼけのせいにしてダラダラしようっと。 DELLのPC、どうもバッテリーが膨らんじゃったらし…

成田は暑いわ

日付が変わって成田着。 微妙にじめっとする感じ。バンクーバーは涼しいというか、寒かったんだな。 機内で税申告の用紙をもらおうと思ってCAさんにお願いしたら、日本人用しかない、って言われて、え、それは日本人のみ申告が必要ってこと?(そんなわけな…

日本行き

さて、日本に戻ります。 帰国って言葉は母国に帰るってニュアンスがあるような気がしているので、ボク自身は外人として居住地に帰る場合には使わない感じですけど、外国から居住地に帰る(うちに帰る感じ)ときも、帰国って言っちゃっていいんですかね? カ…

帰る前に

さて、日本に帰る前に何が食べたいかといえば、これでしょう。 ミートパイもたのんじゃいます。 ビールも。 カナダビール、しばらくお預けだからな。 今回のカナダ滞在は、体調不良気味な4週間でしたが、たまった疲れが出たのかもな。でもゆっくりできたし…

あさってかー

日本行きがあさってに迫りつつあり、JALから搭乗の案内メールが来たりして、荷造りもせねばといいつつ何もしなかった今日。風邪ひきかけっぽかったらしく、風邪薬飲んで寝ていたらずいぶん調子がよくなったので、おとなしくしていることにします。 何となく…

気が重いのかも

ちょいとお仕事をして、ちょっと不調で横になって本読んでました。背中がバッキバキで冷えてて嫌な感じ。寝不足でもないですし、無茶もしていませんが、なんでですかね。日本に帰るのが嫌なんだろうな、きっと。 お昼はお手軽に焼きそば。 晩ご飯は作るのが…

うるさいし

昨日は夜中の2時過ぎまで仕事をしていたので、ちょっと朝はゆっくりするつもりが、7時ごろに窓の外でカラスが大騒ぎしてます。朝ご飯の催促っぽい。仕方ないので冷凍してあったクロワッサンを切ってベランダにまきます。でも、エサをあげてもすぐには食べに…

今週のこと

前半はちょっとお天気に恵まれなかった今週。でも、出かけちゃいましたが。いつ時間ができるかわからないので、出かけられるときに出ておかないとねってことで。 今週読んだ本 ●得する生活 お金持ちになる人の考え方 https://amzn.to/2uWNWWa 橘玲はよく読む…

平和な土曜日

何となくだらだらな土曜日。だって朝から雨なんですもの。なんか肌寒いので、ちょっと体が温まるものが食べたいです。そういう時はラーメン。 香港製出前一丁。ニンニク油ってのを入れるんですが、これが結構うまいのよ。あたたまりますねぇ。 夕方ごろから…

働き者

弊社ルンバ郎の復帰1回目。バッテリーの容量が増えたせいもあってか、ずいぶん長いこと働きますねぇ。それにちゃんとステーションにも帰るし(交換前は帰りつく前にこと切れていた)、すばらしい。わき目もふらずに働いてはくれますが、仕事部屋の方にも来て…

Study

カナダのアパートは某州立大学の敷地内にあるので、大学の施設内を散歩したり、施設を利用したり(住人は登録すれば図書館が使える)しているのですが、学内の学生自治会が経営するパブがこの春からリニューアルされたそうなので、調査に。 Studyって名前ら…

ルンバその後

アマゾンから荷物が来ました。 いろいろ買ったのでね。で、弊社ルンバ郎の新しいバッテリーも無事に届いたので交換。 エラーは出ませんね。とりあえず充電はできているっぽい。明日の試運転が楽しみです。 お昼はお好み焼きを焼きます。 ルンバと「丸」つな…

夜は冷えるね

いい天気というか、いい感じの日差しだと、もうすっかり春なのかな気分だったりもしますが、日が暮れると寒いですね。ちょっと油断して、朝起きたら首と背中がバキバキ。寝ている間に毛布をはいでしまったっぽいです。風邪、まではいきませんが、ちょっとお…

バッテリーの返品

朝のうちは少し雨が降っていましたが、昼頃から晴れてきました。 なので、気分も晴れやかに近所のポストオフィスまで行きます。例の弊社ルンバ郎のバッテリーの返品ですよ。で、窓口で、中身は何?と聞かれたので、バッテリーだよ、と答えましたが、バッテリ…

雨だし

朝から雨。しとしと降るとかじゃなくて、もう横殴りっぽい感じですよ。ガラスに雨粒がぶつかる音がしているもの。そんな日はうちにいることにします。ちょいちょい忙しいしね。 カレーを食べます。 セーフウェイのデリのコールスローを添えて。うまいな。 こ…

安物買い

弊社ルンバ郎が力尽きる問題の解決のために、バッテリーを交換しましょう。電池だし、なんだってはまれば一緒でしょ、ということでサードパーティ製の安めのものをアマゾンで買って、先日届いていたので、本日交換作業。ところがエラーメッセージ出まくり。…

雨のスタンレーパーク

朝起きたときは、遠くに青空が見えていたので、これはお出かけ日和かも、ということで出動したのですが、降るでもなし、やむでもなし、な感じの中途半端な天気。まぁ、ある意味、バンクーバーだからってことなのかもしれません。 そんなこんなで雨のスタンレ…

サンデーブランチ

昨日までの不調がウソのよう。朝から絶好調風味だったので、近所の公園にあるレストランのサンデーブランチを食べに出動。Burnaby Mountain ParkにあるHorizonsってレストラン。そこでHORIZONS OMELETTE BARってのをたのみます。スコーン、ペストリー、フル…

今週のこと

ちょっと忙しかったのと、体調不良でほとんどうちの中にいた1週間。うちの中で生きて行ければそれでもいいじゃんって感じですけど、ネコかよ。 今週読んだ本 ●狂い咲き正宗 刀剣商ちょうじ屋光三郎 (講談社文庫) https://amzn.to/2G4zBgX なんかKindleでセー…