微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おみそしる

お味噌汁でも作りますかね。しばらく外食とか、お総菜で済ませたりとかで、あまり料理をしていなかったので、食べてしまわなければならないものがいろいろ。あれもこれもと味噌汁の中に入れていくうちに中ぐらいの鍋がいっぱいに。「大きい鍋の方がいいんじ…

バレンタイン

この週末で1月も終わり。はやいものです。2月のイベントと言えば、オリンピックと旧正月ですが、忘れてはいけないバレンタインがありました。お店にはカラフルなチョコや謎のぬいぐるみなんかが。 このぬいぐるみは結構大きくて、FBIにつかまった宇宙人ぐら…

お出かけ

今日はちょっと天気が悪かったのですが、久しぶりにダウンタウンに。もうすっかりオリンピックムードでした。 いよいよですねぇ。 奥さんはお寿司を希望。でも3時過ぎという微妙な時間でしたので、とりあえず軽く飲むことに。ちょっといい感じのシーフードレ…

正念場

奥さんはいよいよ正念場のようです。応援したいけど、応援ってむずかしいです。見てるとタオルを投げたくなるときもあれば、歯がゆく感じるときもあるし。応援のつもりでも、ついきつい言葉が出てしまうこともあります。受験の時、親の無責任な励ましと落胆…

ポップコーン

今日は何となく調子が悪く、夕方まで食欲がありませんでした。風邪のひきはじめかも、なんか背中もバキバキするし。対策もかねて、例の辛いラーメンを食べたら、食欲に火がついてしまって、ポップコーンをボウルに一杯。 でも、あまりいい気にならず、今夜は…

麺の話2つ

お昼ご飯を買いにいつものスーパーへ。もうヘビーユーザーですね。日本にいるときも、これほどコンビニとかに行かなかった気がしますが。で、二日酔いの時に食べていい感じだった辛いカップ麺(結局あの日は昼夜二食これでした)を買いだめ。 本当はもっとた…

スーパーマーケット

近所にスーパーができたおかげで、あまりまとめ買いをしなくてすむようになって、頻繁に細かい買い物に行くようになりました。散歩がてらのぞいているだけでも楽しいですし。でも、ガジェット好きとしては、食料品店よりもヨドバシカメラのようなお店があれ…

カモメ

昨日はさっぱりだった来客(鳥さんのことね)も今日は順調だった様子。パンはすっかりなくなっていました。昼前にはカモメも。 これは数日前の写真ですが、あの水かきの足では、細いベランダの手すりはちょっと無理があるようで、強い風が吹くたびに平参平(…

カラス

大きなカラスがたびたびベランダに来ますが、何も食べずにまたどこかへ飛んでいってしまいます。パンはあまりお好みではないのでしょうか。準備したご飯の売れ行きが悪いと、ちょっと気になります。

ショック療法

辛い物で胃を動かしては、と言う奥さんの提案に従いキムチラーメンを。 いいかも。

パブ

Mighty Leaf Teaという謎のお茶を売っているお店を検索。比較的近所のMarketPlace IGAと言うスーパーにあったので、調査をかねて散歩。するとスーパーの前にすてきなパブが。のどが渇いたので一休みすることに。 でも、調子に乗ってずいぶん飲んだので、ちょ…

夜明け

今日は夜明けの様子を。 シルエットの山がベイカー山です。冬の間は日が短いので、これで7時頃の様子です。太陽は南東から昇って南西に沈む感じなので、南向きのベランダから両方の様子が見れて、変な感じでもあります。やっぱり緯度が高いんだな。

たばこは大人になってから

街中にこんな注意書きを発見。 言わんとしていることはわかるのですが、誰が誰を釣るんだろう的な疑問が。奥さんに意見を聞いてみると、「たばこで子供を釣るなってことじゃない?」。なるほどー。たしかに”子供にたばこをあげたりするとたいへんな目に遭う…

メモ

壁に開いた穴をふさぐ修理をやってもらうことになり、職人さんが穴を埋め、下地処理まですませたっぽいので、ありがとうのメモを貼っておいたら返事が。 なんか律儀よねぇ。

フィッシュ&チップス

部屋の壁にあいた穴(ってか、ドアぶつけてあけたんだけど)の修理が入るらしいので外出。下山してフィッシュ&チップスを食べに行きました。 ビールも頼んだのですが、ちょうどビアサーバーのタンクの切り替わりのタイミングで、カナディアンお約束のドタバ…

くもり

今日はみごとな曇り。取り立てて事件もなく、イベントもなく、でした。 このブログももう一ヶ月、早いものです。ブログ師匠のアドバイスによれば、長続きのコツは、「めんどうになったらやらないこと」ということなので、そろそろそういう感じのモードへ。ま…

"eh!"ネタ続き

うちの奥さんがこんなTシャツを。 こういう意味ですよ的な解説が書かれています。"eh!"の謎が一応は解けましたね。しかしどこでこんなTシャツを、ってか、いつ着るつもりだったんだろう。新たな謎が。 オリンピックもあと一ヶ月を切りましたが、ボクが住む山…

非常ベル

夜8時過ぎに火災警報が。いつもならすぐおさまるのに、変な感じです。とりあえず外に出ることに(基本)。玄関前には避難した住人たちが。でも人数的にはちょっと少ない感じ。逃げずに踏みとどまって、艦と生命をともにする艦長的な意気込みの人もいるのかも…

バニラ味アイス

カナダ小ネタを。スーパーで見かけたバニラアイス。表記によれば"Canadian Vanilla,eh!"味らしい。 "eh"って関西弁で言うと「〜やでぇ」という感じでしょうか。「カナディアンバニラ味やでぇ」、あ、吉本の売店とかで売ってそう。日本茶茶茶という缶入り緑茶…

散歩

今日は天気がよかったので、近くの公園まで散歩。 近くとはいえ、片道40分ぐらい。野越え山越えなので運動不足を感じるには十分ですね。

味の素

FoodTVで、タイ料理屋のおやじ(オーナー)がインタビューを受けていたのですが、おやじの真っ赤なTシャツにおもいっきり”味の素”の文字が。漢字だから油断したか、おやじ。むしろ逆にアリなのか、おやじ。アメリカ人で、おまけにタイ料理屋となると、なにが…

オリンピックがもうすぐ(なのか?)

街に出ると、いたるところにカナダ国旗が。オリンピックムードを盛り上げようという作戦か。 でも、オリンピック期間中に正月(旧正月)が来る中国人たちはこんな感じ。 いつもの中国系スーパーに行ったら、入り口にはこんなモノの山。 キャンディボックスら…

グリーティングカード

やっとグリーティングカードを買ってきました。結構いい感じと思うのですが。 Sさんにことづけて、わたしてもらう段取りです。Sさん、お手数かけます。 お祝いのカードって、送る方もうきうきしますね。やっぱり「おめでとう」って言いたいしね。

スーパーマーケット

スーパーがやっと開店。ちゃんと12時にオープンするのか、奥さんと調査に。おおむね12時にオープン・セレモニーが行われ、テープカットで無事オープンしました。ものすごい霧雨のなかでしたが、”このような晴天のすばらしい日に”とかなんとかあいさつして、笑…

ビール

奥さんがひとやまこえたっぽいので(まだ山は続くらしいが)久しぶりに外食。アパートの下のインド料理屋へ。キーマカレーとナンピザとビール。 ほろ酔い気分での帰り道に、引っ越し最中のスーパーマーケットを偵察。ニンニクが一袋落ちていたので、奥さんが…

お祝いのカード

知り合いにハッピーなことがあって、カードを送ろうかと。近所のコンビニにカードを買いに行ったら、なんと、新店舗開店準備の引っ越しがじわーっと始まっていて、もうカードはすべて新店舗に運ばれたあとでした。ってかそういうことは夜のうちにやるとか、…

ばら(ふたたび)

先日のバラの花がきれいにひらいたので、写真を。ブログに載せてあげるとバラも喜ぶかなと。 こちらで買う花は、全体的に雑な感じがしますが、逆にワイルドで力強くもあり。ひさしぶりに花をかざってみたけど、花のある生活っていいな。

とんかつ弁当

今日も大事をとって、一日ふとんの中で読書。ちょっとしあわせ。奥さんが近所の弁当屋さんでとんかつ弁当を買ってきてくれました。 とんかつって元気が出る気がする。明日はもう大丈夫だな。

コーラ

起きたらなんか体中が痛い。パキパキしている感じ。風邪かな。奥さんに買ってきてもらったコーラを飲んでおとなしくしています。 いそがしいのにありがとね。

雨の土曜日

今日は朝から雨です。ごはんを鳥たちに催促されなかったので、油断していました。気がつくとアパート脇の木にカラスが。 いそいでパンをあげましたが、いずこへか飛び立たれてしまわれました(敬語あってる?)。明日にでも食べてくださいましな。