微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

今日はハロウィン(らしい)。ボク自身はあまり興味はありませんが、カナディアンは案外浮かれてる感じ。街中、いたるところに魔女のカッコをした人が。 電車の中にはジョーカーのカッコというか、メイクというか、そんな人も(さすがに写真は撮れなかった)…

抗生物質

歯医者でもらった薬が、やっと今日の夕方あたりから効いてきた感じです。1錠当たりの効果が弱めなんですかね。そのかわり長いこと(1週間ぐらい)飲みます。日本のは、飲んだその場から痛みが引いて行くような、痛み止めかよ的な効果の抗生物質だったように…

寒いのでカレー鍋

奥さんがカキを買ってきました。安かったらしい。なので鍋を。 カレー鍋です。鍋のもとはいつもの中国スーパーで買ったやつです。山のように野菜を入れても食べちゃいますねぇ。もちろんうどんで締めました。暖まるし、いいな、鍋。

歯医者

なんだか疲れると歯ぐきの調子がよくないです。ずきずきしますね、肩もこる感じですし。1週間ほどいやな感じでしたので、歯医者さんで薬を処方してもらいました。それにしても、カナダの歯医者さんはみんな(って3人しか知らないけど)何であんなに早口なん…

雪化粧

今日は見事な朝焼け。 夕焼けとはまた違った感じです。 すっかり明るくなってから、遠くの山を見てみると、うっすらと雪が。 もう冬なんですねぇ。そういえば結構寒いし。そろそろ冬っぽい格好をせねばな。

火を噴くレンジその後

電子レンジはおとといメンテナンスの人が回収したようです。 しばらくぽっかりとこんな感じでしたけど、今日、無事にちゃんとしたのがつきました。めでたしめでたし。

Foo Fighters

夕方からフーファイターズのコンサートへ。 最近よく行く"懐かしのシリーズ”ではなく、現役のバンドですから、やっぱりオーラが違う感じです。お客さんもたくさん入ってますし。ステージもきれいです。 お客さんも若めばかりかというと、そうでもなくて、お…

ちょっと大きめの新顔

売れ行き絶好調のうちのベランダの鳥のエサですが、今日も新しいお客さんが。 少しハデ目のルックスで、明らかに大きいです。いつもの小鳥たちに混じってゆうゆうとエサを食べてました。 今日、スーパーに行ったら、期限切れ間近のパンが安売りしてたので、…

スコーン

籠城モードのときの朝食。 ブルーベリーのスコーンと紅茶をPCの前で。普段はこれにバナナぐらい。起きたばかりはあまり食べられないから、これでいいの。忙しいし。

火を噴くレンジ

曇り空の土曜日。追い込み籠城モードです。昼間は忙しい時の冷凍ピザでしたが、夜はちょっと何か作ろうかなと。で、奥さんのリクエストのラーメンを。ネギがなかったので奥さんにひとっ走り買ってきてもらいました。社長なのにパシリをさせてすまぬね。 食事…

金曜日で雨で籠城モード

なんだか昨日の夜はやばい感じでしたが(もう一声で風邪な感じ)、早めに寝て何とか乗り切りました。でも週末は忙しい感じで籠城モードです。台所の窓から外をのぞいてみます。 もう夜だし。

霧の朝

山の上に住んでいるせいか、朝方はやたら霧が。 今日は特に濃い感じがします。でも、このあと晴れたんですけど。

パイナップル

スーパーで安売りのパイナップルを。 2ドル99セントだったのでつい。パイナップルはなんか最近よく見かける気がします。 今日は何もなかった感が全開です。

ホッケーナイト

7時からTVでホッケー観戦。ビールとチップスも準備して。 カナックスの相手はニューヨークレンジャーズ。1994年のスタンレーカップ暴動の時の相手ですね。名門チームですし、動きにもキレがあります。カナックスもケガで欠場していたケスラーが戻ってきたの…

ギョーザ

ここ数日のお料理熱は冷めることをしらず。今日はギョウザを焼きました。 いい感じに焼けました。キャベツともやしをそえて食べます。 皮はいつもの中国スーパーで買ってくるんですけど、いつも皮と具のバランスがうまく取れず、今回も具が余ってしまいまし…

新顔

鳥のエサもナッツとなんかのやつに変えて以来、えらい売れゆきです。2週間ほどでひとつなくなるぐらいのペースに。ついには奥さんはエサをストックしておくぐらいになってしまいました。明るい間は切れ目なく鳥がやってきます。えらい混雑具合だったのでちょ…

ローストポーク

いい天気の日曜ですが、ちょっとお忙し。ずーっと机に向かっていると、どうもがっちりとお肉とか食べたくなるようです。昨日、ポークのかたまりを買って下ごしらえをしておいたので、今日はのんびりオーブンで焼きます。 野菜も一緒に焼いて、できあがりはこ…

お揚げさん

ここ最近、なんかやたらと油揚げが食べたいワタクシ。いなり寿司とか、きつねうどんとか、そんなの。で、先日、中華スーパーで味つけ油揚げ(大袋900g)を買ってきました。今日はいなり寿司を作ってみます。 酢めしを入れた普通のいなり寿司とそばいなりを…

ハロウィンっていつさ

スーパーでオレンジ色のカボチャを発見。 ちょっと大きめのタマネギサイズ。机の上とかに飾るんですかね。

もう全身で秋を感じたい

そんなわけで、真っ赤に紅葉した木を探していましたが、案外ありません。家の近所でバスで通り過ぎるところで見かけるので、バスの窓越しに写真を撮るのですが、いつも今ひとつですねぇ。 カナダはもう紅葉の時期です、みたいなブログにしたかったのですが、…

メトロタウン

メトロタウンへ買い物に。お米が切れそうなので買い出しです。いつもの中国スーパーに行く途中にアップルストア発見。そういえばメトロタウンにもあたらしくできるって奥さんが言ってたな。入り口脇にはポストイットでたくさんの寄せ書きが貼ってあります。 …

落ち葉が

道ばたにはもう落ち葉が。 そろそろ紅葉シーズン?

Thanksgiving Day, 2011

今日はサンクスギビング。そういえば土曜日にバスの中でアルバータに帰省するっぽいお兄ちゃん(オイラーズのキャップをかぶっていた)を見たっけ。みんな今日は家族と過ごすのね。 本当は七面鳥を焼くらしいのですが、ボクらはお手軽にローストチキンで。 …

芥蘭

奥さんが油菜を買ってきました。ゆでてみます。 初めてなので具合がよくわかりませんが、以前、中国レストランで食べた感じを思い出しつつ。 初めてにしてはまあまあでした。おいしい。 先日、中華レストランで油菜が食べたくなって、奥さんが漢字で油菜って…

今朝、財布をなくす夢を見ました。夢の中でながーいエスカレーターの手すりをジャッキーチェンのように滑り降りたときになくしたらしいのですが、どこかの食堂で焼きそば350円を食べて、支払いの時に気がつきました。お店のおじさんに謝って、財布を捜しに出…

公開練習

土曜は朝から奥さんとカナックスの公開練習を見にロジャースアリーナへ。今日はファミリーというか、子供連れが目立ちます。 こんな小さいうちからファンなのね。ってか、刷り込まれるよね。 アリーナも少しリラックスムード。 試合の前はどこかピリピリした…

金曜日(普通)

今日は金曜日。来週の月曜日はサンクスギビングデーなので、この週末はロングウィークエンドです。ですがあまり関係なく、うちにこもります。 今日の晩ご飯。 鶏ごぼうごはんと味噌汁と漬け物。奥さんとも話していたのですが、和食が食べたくなると言うか、…

シーズン開幕

いよいよホッケーシーズン開幕。公式戦初戦はカナックス対ペンギンズです。 初戦なのでオープニングセレモニーも。いろいろもらったトロフィーの展示とその後ろにローカルヒーローが並びます。 で、国旗が入場。 そして国歌斉唱。もちろんMr.Oh Canada、マー…

マッキントッシュ

なんというか、ちょっとさみしい日になってしまいました。初めて買ったコンピューターがマッキントッシュ クラシックだったワタクシ。いまだに「はじめて自転車に乗れるようになったあの感じ」が忘れられないんだよなぁ。

T-fal

電気ポット買いました。 えらい早さでお湯が沸くのでびっくり。仕事中に結構頻繁にお茶を飲むので便利です。保温機能はないのですが、必要なときに必要なだけわかす方がエコフレンドリーだってきいたような気もします。まあ、正直なところエコなライフスタイ…