微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとイラッと

学校に少し早めに行って、クラスメートに治療をしてもらいました。いつよりもいいコンディションだったらしい。お灸してもらっている間、爆睡しちゃったし。睡眠といえば昨日の夜もよく眠れたので、だから体調がいいのかも。体調がいいとよく眠れて、よく眠…

心理学のテスト

昨日の治療のおかげでしょうか、なんとなく体が軽いです。たまにメンテしなきゃな、体も心も。 今日は2時限目に心理学の試験。でも昨日の夜のうちに下書きを作っておいたので、それをただ書き写すだけです。それでも疲れましたけどね。帰りにラーメン食べて…

治療とポットラックパーティ

10月から後期が始まるわけですけど、その前にちょこっと体のメンテナンスをしに、クラスメートとうちの学校で教えている先生がいる治療院へ行ってきました。かなりすっきりしましたねぇ。先生がちらし寿司と鯛のあらのお吸い物を準備していてくれて、ボクら…

部活

学校の野球部(野球観戦部)の部活動。 クライマックスシリーズに出られるかどうかがかかっている大事な局面らしい。午後1時試合開始で12時に集合。ビール飲んで応援です。 こんなのもあったりして、盛り上がりますね。 試合はマリーンズが先取点を取り、そ…

何曜日なんだか

今日は早めに学校に行って脈診の宿題をやろうと思っていたのですが、実習室が普段ないぐらいの混雑。なんと3年生が実習の卒業試験らしい。直前の練習ってわけですね。まあ、そんなこんなでいたのですが、何人かに脈をを見せてもらいつつ腰に灸頭鍼をやっても…

先生を囲んで

今日は一日中雨。少し肌寒い感じも。秋なのかも。 学校帰りに先生を囲んで。おさしみから。 普段は車なのであまり飲む機会もないクラスメートも参加。わざわざ電車で学校に来たらしい。お酒が入ったほうがいろいろな話が聞けて楽しい。 最後はおすしで締めて…

悪くない日

長めの連休のあとは、ちょっと学校に行くのが億劫だったりしますが、学校に行っちゃえばけっこう楽しい。授業も心理学と実技だったし。 最近ちょっと気が重いのは、会社の決算期だからだろうなぁ、ということで、今日から帳簿の入力作業開始。今月中に何とか…

おつかれー

この数日、ちょっとがんばった感じがするんだよね、ということでひとりで祝杯。 とんかつもしばらく食べてなかったし。 「明日への活力」的な。

帰京

朝の10時過ぎの特急で帰京。 ものすごい荷物ですけど。 昼過ぎに飯田橋に着いて、ほっと一息。

銚子デイズ3日め

今日はのんびりしているつもりでしたが、結局大掃除のつづき。午前中ゴミ出しに回収センター2往復、それから焼き肉食べて、ちょこっと買い物して、ガストに避難してちょっと作業して、太陽の里(健康ランド)でリラックスして、鍼を打ってもらって1日終了。 …

銚子デイズ2日め

あいかわらず大掃除。今日は捨てまくり。町内に住んでる回収業者がパソコン3台、レーザープリンター2台、事務机、パソコンデスク、引出し、テレビ、石油ストーブ2台、電気ストーブを持って行ってくれました。4トントラックの荷台が結構埋まっちゃうぐらいで…

銚子デイズ

昨日はなんだかんだで3時まで起きていたので、ゆっくり目に10時起床。それから父親のいろいろな用事につきあい、合間に鍼を打ってもらって、それから自分の部屋の大掃除。色々なものを捨てまくります。掃除機も買っちゃったりして(社長決済)、気合が伝わる…

読書週間

合宿があったせいか、今週はよく本を読みました。 スケッチとアイスティーの夏 サイボーグブルース 下町ロケット 斉藤孝の速読術 凍える島 隣の嵐くん うーん、こうして並べてみると6冊かぁ。もうちょっと読んでいるような気がしてましたが。そうか、あとは…

そう遠くもなくなくなくない?

日付が変わってすぐ銚子駅到着。 本を読んでいればすぐ着く感じ(でもないか)。でも対面シートは背中が垂直風味なので疲れます。駅前に父親が迎えに来てくれたので、そこからはラクチンでしたけどね。

終電

土曜。今日学校に行けば明日からシルバーウィークってことらしい。なので学校が終わってから銚子に帰ります。でも、2コマ目は体育で、汗だくな上にお腹がすきました。学校帰りに急いでラーメンを食べます。 銚子までの道中、食べるものなんか手に入りそうも…

ちぐはぐな1日

それほど悪いことはなかったけど、なんかいろいろちぐはぐだった日。郵便局に資金移動に行こうとすれば、通帳を忘れてるし、買い物に行けば財布を忘れてるし、おすし屋さんのランチは間に合わないし、雨が降り出した時もいつもかばんに入れてあるはずの折り…

2日目

なんだかんだ言っても昨夜は1時前に寝たので、それほど疲れも残らず。すばらしい。朝食後、栄養学の特別講義があって、解散。クラス委員長に千葉まで送ってもらいました。そこでラーメンとかかき氷なんか食べて一服。 そのあとちょっと映画なんか見ちゃった…

合宿1日目

昨夜は寝なきゃ、寝なきゃと思いつつ小説に読みはまってしまい、目が冴えたのでウイスキーサワーを作って飲みます。昔、御茶ノ水にあったまいまいつぶろってトリスバーを思い出すな。なので、朝はちょっと寝不足気味。でも今日は合宿なので、旅行気分を盛り…

実技づくし

今日はふたコマとも特別講義の実技。明日は合宿だし。帰りにサンラータンメン食べて帰ります。準備しなきゃな。

休日な月曜日

朝から税務署に行って税金支払ってから、いつものヘルスチェック。それから朝ごはん。 薬局で少し買い物をするとちょうど11時ぐらい。ラクーアに行きます。本を1冊読んで、居眠りして夕方。月に1回ぐらい来てもいいかもな、ラクーア。 うちに帰ると先日購入…

今日1日何したっけかな?

ゆっくりおやすみモード。ちょこちょこといろいろなことをしたような、しなかったような。 今日食べたもの。たぬきそば。 メガマック。 なんか自分で料理する情熱が失せててさ。それにちょっとテンション下がり気味なときはメガマックでしょ。 クラスメート…

ながーい1日

特別講義デー。昼間部と合同でお昼からだったので、早めの出動。おべんとうにサンドウィッチを買って。長丁場になりそうですし。 うちの学校の卒業生による経絡治療についての講義で、治療もさることながら、いろいろな話が聞けたのがとてもよかったですね。…

髪を切ってね

いい天気だけどなんかテンション下がり気味なので、気分転換に床屋へ。すっきりしたのでちょっとだけ元気が出たかな。床屋の向かいのサイゼリヤでワンコインランチにグラスワインとかつけちゃって、いいの、金曜日だし。 まあ、話を聞いてくれる人もいるし、…

やれやれ

いろいろなことがちぐはぐな日。まあ、読みが甘かったり、みごとにはずれたり、裏目に出たりってことですよ。特によかれと思ってしたことが裏目に出るとへこみますねぇ。ボク自身が結果論者なので、なおさらね。 なんか9月に入っていろいろもどかしいことば…

千葉へ

校外研修で千葉へ。千葉って案外大都会。帰りにご飯食べてちょっと飲んで帰ります。帰りにゲリラ豪雨的な雨に遭遇したのは何かのサインなのか。 でもつかれたー。

追試とお灸の実技

今日からなんとなーく変則授業。教養科目月間らしい。実技は基本通常通りですが、特別授業もあって、それは楽しみ。でも、一般教養科目は気合いが入らないよなぁ。いまさら心理学だとか社会学って言われてもねぇ。法学やればいいのに。 1時間目は生理学の追…

月曜授業

月曜だけど月一回の授業の日。でもクラスメートにお灸してもらえたので、かなり元気。お灸がききすぎて体が暴力的に要求する休息、つまり眠気ってことですが、それと戦うのがちょっと大変だったりもします。やたらお腹もすくしね。明日の朝、起きたらかなり…

日曜日だけど

天気もよくないし、なんかけだるい。明日は月に一度の月曜授業の日なので、今週は週末が1日しかありません。先週は帰国直後、時差ボケで絶不調のなか、しょっぱなの学校で追試的な(ボクは追試はクリアしたので練習問題みたいな感じですよ)テストもあり、ち…

サタデーナイト

学校が終わってからちょっと飲みました。ちょっとお酒が弱くなったかな。体調かな。

DVD

今朝(というか、夜中ですけど)、ミニマリストの本を読んで、昨日、安売りだったのでつい買ってしまったDVDをさっそく後悔。 モノ増やしちゃだめだって。でもジョージ・クルーニーのキレながらもてきぱきしている感じがかっこいいのよ。