微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も最後

うるう年、2月も最後の28日、じゃなくて29日。いよいよ3月からは気合を入れて、ですね。とりあえず今日から図書館に行ってみます。 御茶ノ水はホームグラウンドというか。まずは昔いつも食べてたとんかつ屋へ。先代の頃はお店も古くてもっと雑な感じでしたが…

日曜日っぽく

昼ごろ、散歩がてらマンガを古本屋に売りに行って、それから散髪。夕方、試験が終わるころを見計らってもう一度試験会場へ。教室とか見てきました。受験生がどわっと。2000人規模の受験らしいので、かなりこじんまり。来年はこんな感じで受験するんだなぁ。…

国家試験

なんだかんだ作業をしていたら、朝になっちゃったので、せっかくだから国家試験の会場をのぞきに。 うちからドアツードアで30分かかりませんね。8時半ちょうどに出て9時前には正門前にいました。そこから1分もかからない校舎が試験会場。当日は7時に出るとち…

今週のこと

今週はシルク・ド・ソレイユに行ったり、楽しいこともあったんですけど、全体的にはなんかちぐはぐでした。フルスイングしても、バットの真芯をとらえてない感じ。スイングのときにからだの軸がぶれちゃってるんだね、みたいなアドバイスをされそうな1週間で…

事実上の最終日

今期の重点5科目の最後の試験。試験範囲は全部でしたが、ポイントを自分なりにピックアップしてがんばったつもり。でもなんか点に結びつかないんだよなぁ。試験前に昨日の追試が紙に張り出されてて、受け入れたくない現実に直面したせいか、いまいちテンショ…

やっちまった

今日は実技の試験。やっちまいました。生まれて初めての追試。かなりへこみます。 深いため息と共に夜はふけて。

テスト返却

先週受けた試験の答案返却。この科目の今回、前回、前々回の試験が全部同じ点というミラクル。スリーカードな感じですよ。出来はまあまあ。でも、がんばったんだからもうちょっといい点を取りたかったな。 なんか昨晩お風呂で伸びをしたときに背中を痛めちゃ…

試験だ

今期の重点5科目(ワタクシ的にね)のうちの1つの試験の日。カツ丼だとベタかなと思って天丼セット。 出来はもう一つ。なんか取りこぼしがねぇ。 先週の土曜の試験の先生とちょっと話したんですが、みんな四択慣れしてない印象だそうで、たしかにボク自身も…

嵐の前的な

水曜日にワタクシ的重点科目の試験ですが、今日は嵐の前的な。 前日なのでちょこっと追い込んで、明日の試験に臨みますよ。

シルク・ド・ソレイユ

お台場へシルクドソレイユを見に。 ちょっと小ネタが多かったような印象もありましたが、お気に入りの渡り板の上で宙返り、みたいのも見れましたし、満足。 お台場。 そうか、こんなのがあるのか。

なんかとっても休日っぽいというか

昼まで寝てました。起きて急いでジーンズを洗濯。 いい天気ですもの。 ちょっとお買い物に出かけて、空を見上げてみます。 東京にも空はあるよね。

今週のこと

今週は試験ウィーク。学校帰りにファミリーレストランで勉強会をしたりして、なんか大学生に戻ったような感じ。人と勉強すると、自分のウィークポイントがわかっていいな。自分でする勉強のペースメイクの助けにもなるし。そういったわけで、なんとなく充実…

おわったー

期末試験の全日程が終了したわけではないんですけど、まあ、1つのヤマ場が。ヤマ場ってのは、難しいというよりも、自分がすきでいい点をとりたい科目って感じですね、ボクの場合。そういう科目は勉強もテストそれ自体も楽しい。結果はともなったり、ともなわ…

明日だー

明日がヤマ場の試験。過去問題集を解いたりしてますが、テスト範囲が全範囲なので、ちょっと大変。国家試験は全範囲な科目がいくつもあるじゃん、ということなんでしょうけど、やっぱり大変ですよ。 おそばたべて。

なんかくやしい

ある意味今回の期末試験の一番のヤマ場。でも、なんかちょっとちぐはぐな感じのでき具合だったなぁ。授業もわかりやすいし、自分自身も好きで結構勉強した科目だからちょっと悔しいなぁ。まぁ、これをバネにってことでしょう。 クラスメートの獣医のテスト前…

試験だよー

試験。といっても今日の試験は軽め。問題は明日だよ。人生最大のヤマ場的な展開。 なんかいけそうな気がしていたんですけど(明日の試験ね)、こういうのって錯覚だって最近読んだ脳科学の本に書いてあって、過去問を解いてみたら案の定ぼろぼろ。通りすがり…

火曜かよっ!

いや、ダメなのはわかってます、ダジャレなんて。でも、クラスメート考案の暗記用語呂合わせが素晴らしくて、ボクにもそういう方向性の思考が必要なんじゃないかと。 津田沼でおそば。 津田沼って悪くないな。で、電車の窓から夕日を見ながら学校へ。 すこー…

試験のヤマ場な1週間はじまる

今週は3つも試験があるのでなんか武者震い的な。気力が充実してるのかな。もともとこんなドライブ感が全開な日々は嫌いじゃないし。というよりなんか鬼門な科目が終わって、好きな科目ばかりだからなのかも。がんばりますよ。 うちの近所の道も開通間近。 何…

休養の日曜日

体調がいいと、休養もしっかり取れますね。これが静養と休養の違いか。 篭城モード。カレーうどん作ったり。 マーボー丼作ったり。 なんとなくシアワセ。バレンタインのメッセージありがと。でもこれはどうかな。 某サイトのバレンタイン恋愛診断ですが、な…

今週のこと

今週は社長のカナダ帰国、苦手科目の試験が1つ、連休があって学校は3日だけ、な1週間。いろいろあったような、そうでもないような。 今週読んだ本 ●「ない仕事」の作り方 みうらじゅんの本。面白かったけど、ちょっと特殊な話なので、今後のボクの仕事や仕事…

バレンタインデー・イブ

なんか朝まで眠れなくって、それなら勉強すればいいのに、なんとなく読書。だめじゃん。でも、学校でクラスメートにお灸をしてもらって、なんとなくリカバー。彼女は「練習させてもらってるから」とは言うんですけど、もうわざわざ練習しなくてもいいんじゃ…

駆け抜けるような感じ

なんか軽やかに駆け抜けるような感じがなくって、これがスランプってことかな、みたいな状態。こういうときはじたばたしないか、じたばたしてみるか、どっちかなんでしょうねぇ。 から揚げ定食を食べにいく時間がなくって、駅前のはなまるうどんでそれっぽい…

今日は何の日?

今日は何の日ですかね? 調べてみると建国記念日らしい。カナダではカナダデー(カナダの建国記念日)はいろいろなところで大騒ぎですが、日本では、この日はもともとは紀元節だったらしいので、大々的にやるとうるさい人がいるのかもね。そんならサンフラン…

創立記念日

なんか創立記念日らしい。知らなかったし。でも学校が休みだからいいか。試験期間中なので、せっかくの休みも気持ちが踊りませんけどね。 夕方、ちょっと散歩。 いつものラクーアまで。ボケ老人の徘徊コースみたいになってるなぁ。

試験だし

今日はちょっと(かなり)苦手意識のある科目の試験。なんか頭に入ってこないというか。 結果は悪かったですけど、ぎりぎりクリアな感じ。自己採点でのミスがないことを祈ります。 帰りにクラスメートと次の試験についてのプチ勉強会。誰かとの勉強は自分の…

リムジンバス

社長がカナダに帰るので、ドームホテルまでお見送り。 一緒にカナダに帰りたいなぁ。 先週から試験が始まっちゃってます。3月のはじめまで続くのさ。とりあえず今週は火曜日。来週は水、木、土で、いきなりヤマ場。乗り切らなきゃ。

初詣

いい天気。近所の後楽園にちょっと散歩に。梅が咲いてますね。 そのあと急いで神田明神に移動。 やっと初詣ですよ。社長と商売繁盛を祈念しつつ。 おみくじはこんなの。 小吉。結果が出るのはもうちょっと先みたい。人に見られることはないけど美しいもみじ…

夜食

丸の内でおそば。 おいしい。夜遊びは楽しいな。

今週のこと

いよいよ期末試験が始まってしまいました。ほぼ1ヶ月の長丁場。このだらだなした感じは苦手ですが、勉強するってこういうのを乗り越えていくってことなんでしょう。やれやれ。でも今週は結構遊んだし、なんか盛りだくさんだったな。こんな毎日だとストレスは…

映画を見たり、お灸をしてもらったり

映画を見に木場まで。まずは腹ごしらえ。陳健一の麻婆豆腐のお店があったので、そこで。 辛いけどうまい。ビールも。 辛いから、仕方がなかったのさ。 映画はこれ。 IMAXなので、めがねをかけて。 火星にひとり取り残される植物学者の宇宙飛行士ががんばる話…