微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツサラダ

朝からすごい雨。寒いです。奥さんが気温を測ったら13℃。15℃ぐらいはないとねぇということで、今シーズン初のヒーターオンです。8月の最終日にやらかしてくれるなぁ、カナダ。 果物が結構いろいろあったので、フルーツサラダを作ってもらいました。 奥さん…

いす

おととい、ひさしぶりに外に出たときにいすを注文してきたのですが、それが今日届きました。 結構大きな箱です。2脚組み立てるとうっすら汗ばみますね。 いい感じです。座り心地がよくなったので、油断すると眠くなります。作業効率は上がるのでしょうか。起…

ローストポーク

今日はローストポークを作ってみました。オーブンに入れて焼くだけなのに、そわそわと何度ものぞきにいく2人。いい感じに出来ました。 早く食べたがる人を押さえて(殿中でござるっぽい)少しさましてから食べます。メニューはもちろんこれ。 昨日、ひさしぶ…

KFC(お試しかっ)

奥さんが”お試しかっ”の食べれま10でマツコ・デラックスがケンタッキーフライドチキンを食べる回の動画を何かで見たらしく、朝からフライドチキンが食べたくてたまらない様子。じゃあお供しますか、ということで出動。仕事もどうやら山を越えたらしいですね…

コーヒーメーカー

散歩がてら、お昼ご飯を食べにバーガーショップへ。例のちょんまげピクルスのお店です。ところがお休み。大学が夏休みなので9月の初めまでお休みです。なので別のカフェテリアへ。もちろんハンバーガーを頼みます。 作ってもらっている間にカウンターの中を…

床屋

髪が伸びたので床屋、ってかヘアサロン。短くっていったらえらく短くなっちゃいました。お詫びに頭丸めました感のある髪型なので,しばらくそのネタで。髪がつかめないぐらいですもの。 最近曇りがちな日々です。寒いし。もうトレーナーははなせません。でも…

すっかり昼夜逆転してしまいました。夜があけて、まわりがざわざわしだす頃に眠くなります。外を見るときれいな月が。 調べてみると24日が満月だったようです。惜しい。でも遠目にはわかんないかな。

丘を越えて

さて、夕方。お仕事は、まだ丘を越えてはいませんが、頂上には着いたような気が。もうひと声感もある中で、ちょっと元気を出すためにインド料理屋へゴーです。 まずはビール。 ブラジルのビールです。きりっとおいしい。 ぼくはチキンカレーを。 奥さんはキ…

カラス

今日もカラスが。最近ずいぶんくつろいで行くようになりました。奥さんが水浴び用のおけとか置いてあげたおかげかな。 ご飯を食べて水を飲んで、その辺を少し散歩したりして、優雅な午後を過ごしておられるようです。 スーパーへ買い出しに。あいかわらずの”…

一雨ごとに

一雨ごとに涼しくなる気配です。今日も朝は雨。昼は結構青空でしたが,もう夏の日差しではありませんね。 雨上がりの葉っぱです。この葉っぱはだんだん色づいて行くのでしょうか。 さて今日も”やおい”(ヤマなし、オチなし、いそがしい)でした。”山を越す”…

秋の気配なんだね

昨日に引き続き,ヤマなし、オチなし。篭城モードはもう数日続きますね。いい天気でしたが、もうずいぶん涼しいですし、あんなに騒がしかったカラスも今日はこっそりご飯を食べていきました。空は見事な青空。 遊びにいきたいなぁ。せめて買物に。スーパーで…

サモサ

今日はいい天気だったのですが、もう涼しい感じですね。でも,昨日あたりから少し体調不良。集中力が続かず、ちょっとブレーキ気味。申し訳ないです。と言った訳で、篭城モードな上に前向きな気分でもないのでネタなし。ヤマもオチもありません。 晩ご飯はマ…

おにぎり

今日は雨です。涼しくていい感じ。夏っぽかったのは数日だけでしたねぇ。なんか雨が夏の雨っぽくないですもの。でも、夏の盛り上がりアゲインを期待してます。そして今日も篭城モードです。 奥さんにリクエストしておにぎりを。 あと、豚汁と卵焼きも作って…

出前

今日も篭城モード。微妙に忙しいです。なので出前を取ってもらいました。ちらし寿司を頼んでみました。 普通のランチボックスに入っているので、ちょっと違う趣きです。奥さんは「これ日本だったら”刺身のせご飯”だよね」と言っていました。うまいこと言うな…

火災報知器検査

明るくなるまで起きていたので、午前中は寝ている決意だったのですが、今日は火災報知器検査。それはそれはすごい勢いで火災報知器が鳴りまくります。うるさいって。検査は昼頃終わったので結局それから昼寝です。 昼寝は気持ちがいいです。しあわせ。 おそ…

引っ越しシーズン

8月は引っ越しシーズンのようです。引っ越しトラックをよく見かけます。今日はかわいいイラスト入りトラックを発見。 社長さんはどんな人なんですかね。

花嫁と花婿

今日も夏日。もしかしてこれから夏が始まるのでしょうか。最近は昼寝て夜働くパターンですが、昼寝が気持ちいいこと。あまり涼しいのも昼寝やうたた寝にはよくないのでしょう。 散歩に行ったら、近所の池のところで花嫁と花婿が。 何かの撮影のようですね。 …

かと思えば夏日

昨日はこのまま涼しくなっちゃうんじゃないかと思いましたが、今日はいきなり夏日。 木漏れ日の感じが夏休み感全開です。カラスもベランダの水飲み用ボウルで水浴びしてました。黒いから特に暑いのかもね。 奥さんがチキンを食べたくなったらしく、買ってき…

秋の気配なのか?

散歩をしていたら,紅葉を発見。 もう秋の気配なんですかねぇ。夏が終わる感じで、ちょっとさみしい。

そういえばラマダン

今日は篭城モード。そういえば昨日からラマダンが始まったようですね。前の部屋は下にイスラムっぽい人たちが住んでいて、ラマダンの期間中は夜中にどんちゃん騒ぎのパーティをやっていてうるさかったですけど、今の部屋はまわりが中国人ばかりの様なので、…

韓国料理

日本に送る荷物があったので、出動。荷物を出してから食料品を買い込もうと思っていたのですが、おなかがすいたので、目についた韓国料理屋へ。いわゆる焼き肉のにおいがしますね。 注文はもちろんカルビ。 はさみで切ってくれました。それと辛いスープ(名…

ヘルスチェック(ではないな)

いつも服用している薬がそろそろ切れそうなので、病院へ。いつものホームドクターは夏休み中っぽく、かわりのお医者さんが。やりとりがあまりにシンプルで、調子を聞かれて血圧計っておわり。死にそうなことを言えば、もっとよく診てくれたのかもしれません…

ピザ安売り

お気に入りのMcCainの冷凍ピザが安売り。2枚で10ドルですもの。そりゃ買うでしょ。 冷凍庫がもっと大きければなぁ。

はじめてのパブ(old admiral)

気になっていたパブの調査に出動。よさそうな気配なのですが、ネットで下調べするとカラオケ・ナイトが週に3日も。うーん、大丈夫でしょうか。とりあえず日曜はカラオケはやってなさそうなので行ってみます。 さて、行ってみると普通です。もちろんビールか…

りす

出かけるときにバス停付近でリスを発見。 クーガーやコヨーテばかりじゃないんですね。よかった、よかった。リスには襲われなさそうだもんね(多分)。

起きて窓から外を見ると、真っ白。 雨が降っているようです。結局、1日中ずーっと降っていました。 奥さんが、あまりの寒さに外気温をチェックしたら、なんと16℃。驚いて写真を撮ったらしい。 たしかに、微妙に寒い感じも。涼しいのは体には楽ですが、もうち…

お肉の日

今日は調子がいいです。がっつりお肉が食べたい感じ。その雰囲気を奥さんが微妙に察知して、お昼はハンバーガーを買ってきてくれました。 例のちょんまげスタイルピクルスのお店です。カナダのハンバーガーはどこの店でも雑に作ってありますが、おいしいです…

ビール!ビール!

山を越しました。奥さんもぐったりしていますね。お疲れさまでした。夕方、もうご飯を作る気力もないし、元気が出るように、インド料理屋へゴー。ティッカとカレーとビールを。 ティッカはラムです。ってか、ティッカって何? 見た目は定食屋の野菜鉄板焼き…

夏を楽しんでる?

昨日から少し篭城モード。ご飯も手軽にピザとか、そんなんばかりですね。外はいい気候なんですけど。エレベーターの中であったご近所さん(クーラーバッグ持ってた!)にも、夏を楽しんでる? とかいわれましたが、みんな夏をエンジョイしているんだろうなぁ…

おいそがし

ちょっとだけ忙しくなりました。ありがたいことです。奥さんの足を引っ張らないようにせねばな。でもそのおかげで昼夜逆転気味。ちゃんと夜寝ないとねぇ。 気分転換にちょっと散歩。たたずむカラスを発見。 考え事をしているようにも見えます。 晩ご飯はご飯…