微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング男子決勝

昼過ぎからカーリング男子決勝をカナダ対ノルウェー戦をTVで観戦。奥さんは昨日のカナダ女子チームの敗戦を引きずって夢まで見たようですが、カナダ男子チームは安定しているので大丈夫でしょう(だといいが)。でも、あまりじっくり見るとまたよくないこ…

カーリング女子決勝

カーリング女子決勝、カナダ対スウェーデンをTV観戦。中盤以降、有利に試合を進めていたカナダでしたが、最後に追いつかれて延長戦。ラストの一投もミスショットでスウェーデンチームが勝利しました。勝ちってあんな風にこぼれていく物なんですねぇ。勝負…

さて

オリンピックも終盤。あとはTVで観戦予定なのですが、カナダ的にはホッケー、カーリングと、最後の盛り上がりを見せているようです。メダルがかかってるしね。 特に明日は3時からカーリング女子決勝戦カナダ対スウェーデン、6時半からホッケー男子準決勝カ…

フィギュアスケート女子公式練習

カーリングファンであると同時にフィギュアスケートファンでもある奥さんと、フィギュアスケート女子公式練習へ。今日はあいにくの雨でしたが、会場のパシフィックコロシアムはうちからバスで20分ぐらいなので、とっても楽です。 4組に分かれ、各組40分づつ…

カーリング女子(天王山)

今日はカーリング女子で、日本の予選突破がかかった大事な試合。すっかりカーリングマニアになってしまった奥さんがどうしても行くというのでしぶしぶおつきあい。ウソです、ボクもぜひ行きたかったです。9時からの試合なので、7時過ぎには出動です。 奥さん…

オリンピック(自宅待機)

二日連続でのオリンピック観戦は、ちょっと疲れました。オリンピックを見に行くなんて、生まれて初めての経験ですし、必要以上にテンションが上がっているような気がします。まるで小学生の遠足だな。熱が出なければいいが。といったわけで今日は自宅でのん…

カーリング男子(カナダを応援)

今日は昼すぎからカーリング男子を観戦。日本は出ていませんので、カナダを応援。 カーリングはおよそアスリートっぽくない風貌や体型の人がいますが、ノルウェーチームのユニフォームもオリンピックアスリートのウエアとしては結構すごいです。 シルクドソ…

ホッケー

今日は夕方からアイスホッケーを観戦に、西日がきつい中ホッケープレースへ出動です。 まあ何ともすごい人出です。奥さんは入り口のセキュリティチェックで引っかかっていました。 ラトビア対スロバキア戦です。スロバキアにはカナックスの選手が代表に選ば…

赤いミトン

ニュースか何かで取り上げられたらしく、日本から赤いオリンピックミトンをゲットせよとの指令が。Bay(ハドソンベイカンパニー カナダ最古の企業の百貨店部門)かZellers(Bayの系列のディスカウントストア)でしか扱っていないのですが、どこに行っても子…

ダウンタウン

用事ができたのダウンタウンへ。ものすごい混雑ぶりで、ちょっとびっくりでした。オリンピックってすごいんだね。帰りはちょっと回り道をして、オリンピックカウントダウン時計を見物。 競技が始まって6日目と言うことなのかな。 桜もずいぶん咲いています。

カーリング女子

カーリング女子、日本対カナダ戦を見に行くことに。うわさのチーム青森ですね。 熱戦でしたが、惜しいところで。 でも、相手は世界ランク一位だし、もうちょっとで勝てそうだった試合運びをみると、日本チームかなり強いのかも。 ナマのこいつとすれ違いまし…

オリンピック(テレビ観戦)

今日は今朝からすごい霧が。スノーボードの競技も濃霧のため延期になった様子。昼過ぎから晴れてきましたが。 カーリングはカナダ男女、日本女子、すべて勝ったので、よかったよかったな感じです。でも、明日はカーリング女子、カナダ対日本。はてさて。 ア…

金メダル

町中いたるところにカナダ国旗をつけた車が。 カナダは、自国開催のオリンピックで金メダルを取ったことがなかったらしいのですが、昨日のモーグル男子で初めて金メダルを取ったそうで、今日の新聞の一面はその記事ばかりでした。みんなうれしかったんだね。…

旧正月

ハッピーニューイヤー! 今日は旧正月でバレンタインデー。中国人とそれ以外とでくっきりと分かれる感じの日ですね。中華料理屋の入り口はこんな感じ。 スーパーのデリコーナーはこんな風。 もちろんお約束のバラの花もスタンバイです。 うちの近所では全体…

開会式(録画)

開会式を録画しておいたのですが、チャンネルを間違え、中国語チャンネルでやっちまいました。中国語の解説が入りまくるし、何か違うものを見ているようです。でも、日本選手団の入場を少し長めに映してくれてたのはよかったかな。何か救いはあるものです。 …

いよいよオリンピック

開会式の様子をどこかのパブのテレビで見ない?、という奥さんの提案にのって、ダウンタウンへゴー。ところが乗ったバスが故障。エンジンでしょうか。ものすごい音と黒い煙がもくもくと。そしてそこに救援に来たバスはもちろんこのバス。 やっぱりか。 街に…

魚屋

昨日奥さんに「焼きイカが食べたいなぁ」と言ったら、「イカ買うついでに牡蛎を買ってきてもいいよ」と。ん、なんか話が飛躍してないか? 牡蛎が食べたいのね。で、今日、小ネタ満載のショーケースがあるスーパーの鮮魚コーナーへ。ショーケースは毎日並べ替…

ヘアサロン

髪が伸びたので、奥さんとヘアサロンへ。 なんか日本のヘアサロンより物が多い気がする。ってか、それほどヘアサロン事情通ではないけれど。 いつもお願いするのはイラン出身(わからないと思ったのか、自分ではペルシャ出身だと説明してた)のおねえさん。…

和食

今日は和食デー(ということにしました)。昼は天ぷらそば。夜はちらし寿司。 天ぷらそばだけ写真撮りました。天ぷらはスーパーに売ってる冷凍の"Tempra"を。オーブントースターで解凍すると、サクサクのいい感じになります。シンガポールで作っているらしい…

ひこうき雲

ひこうき雲が。 きれいですねぇ。

パブ

奥さんと大学内のパブへ。ここは学生自治会が経営しているらしいのですが、特に安いという訳でもありません。でも、料理もお酒もしっかりとしたものが出てきます。 ビールはウインターエールというやつを頼んでみたのですが、ちょっと強いです。口当たりがい…

アボカド

今日はものすごく天気がよかったので、アボカドの鉢をベランダに出して太陽にあてました。 アボカドは食べ終わった種をまいておいたら、こんなに。芽が出るまでがじれったいですけど。 さそわれて(かどうかはしらないけど)カラスも。 だんだん春めいてきま…

ようこそカナダへ

バスの行き先表示にこんなのが。 オリンピックで国外から来る人に向けてのものでしょう。生まれて初めてカナダに来たとき、入国審査の時に"welcome to Canada!"と言われて大変うれしかったことを思い出しました。 でも、先日乗り継ぎでこれも生まれて初めて…

もうすぐオリンピック

もうすぐオリンピックですね。街中でも少しずつ盛り上がりを見せつつあるようです。いたるところにカナダがんばれ的なメッセージが。これはバーガーショップです。 バスもこんな感じ。 普段はテンションが低いカナディアンですが、オリンピック始まると大変…

滝に打たれて

奥さんより、外で怪しい人が、との通報が。窓からのぞいて見ると広場の池で滝に打たれている人がいました。 何かの撮影ですね。よく見ると頭を洗っている気配。写真の上の方にちょっと見える緑のボトルがシャンプーのようです。 最後に記念撮影をして、みん…

中華料理

病院のあと、おなかがすいたので中華料理を食べに。昼よりずいぶん前だったので、待たずに入れました。メニューに載っていない料理はオーダーシートに書いて注文するのですが、奥さんは漢字で書いたので中国人だと思われ、えらい勢いで中国語で話しかけられ…

また病院

例の24時間血圧チェックの結果を持って病院に。数日前に受けた検査の結果も出ているし。結果は、悪くもないけどよくもないな、ということらしい。奥さんが、エクササイズとかして少しやせなきゃダメですねぇ的な話をすると、まあ、少し落とした方がいいけど…

STOP

今日は天気もよく、カラス食堂(ベランダのこと)も大盛況でしたが、いまいちテンション上がらず。 そんな日もあるさ。

肩こり

肩こりがひどかったので、奥さんに吸い玉をしてもらいました。 謎の中国人漢方薬ショップで買ったカッピングのセットです。最近どこぞのエステでも、”いたきもちいい”とさかんに宣伝してました。でも、結構いたいたしげな跡がつくので(2日ぐらいで消えます…

曇り空

今日は曇り。朝から寒いですね。 ハワイからの暖かい空気(pineapple expressと言うらしい)がやっとどこかに行ったのでしょうか。雪が降るといいですねぇ。 昨日からつけてた24時間血圧計を返却してきました。映画エイリアン2であった、隊長が兵士の血圧と…