微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかした

実家に帰ってきました。鍼灸師会とか保健所への手続きのために免許を持ってきました。でも、ちょっとやらかしたことがあって意気消沈。好事魔多しというか、疲れがたまってもいたし、浮かれてもいたしということで、気を引き締めます。でも、いろいろなこと…

今週のこと

たしかに一日朝から晩まで予定が入るってことはありませんが毎日それなりに予定が埋まっちゃうのもけっこう大変。もう20代のようにはいきませんよ。 今週読んだ本 ●気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている (講談社文庫) 肩がこらなくて、かるーい感じ…

研究会

東大で研究会。年に2回、春と秋にあります。去年の秋の時には、懇親会の席上で大学院入試のプレ面接的なやり取りがありましたが、まぁそれのおかげで今大学院にいるということでしょうか。今回も研究会の後懇親会、2次会、3次会まで。3次会は焼肉屋だもの。…

金曜アシスタント

今日はアシスタントだけの日。授業のある日よりは気持ちが楽ですが、今日は外部の先生の講義の初日なので、ちょっと気を張る感じです。 そうそう、今日やっと免許が届きました。 これでいろいろ整いましたね。

木曜も大変というか

木曜も朝からセンター実習。途中2コマ授業、1コマアシスタントで抜けて、夕方戻るころには掃除の時間になっているという、きついんだかそうでもないんだかわからない1日。たいてい水曜は夜遅いし、それで朝が早いから大変なんだけどね。 USBメモリーを購入。…

鍼鎮痛

今日は朝からセンター実習。途中授業で抜けますが。で、夕方から研修。今日は鍼鎮痛。鍼麻酔とかって言うこともあるらしいのですが、経験したことないだろとか言われて実験台に。手のツボに鍼をさされてパルスかけられるとあら不思議、お腹の皮膚の感覚が鈍…

火曜ですけど

ゼミ、先生と昼食、ひとコマ空いて時間割変更の変則授業。なんか教室にエアコンがガンガンにかかってて寒いもの。暖かいかっこしなきゃだめだよな。

門前仲町

今日はアシスタントの日でしたが、学校に行く前に休講情報を見たら休講! 学校に行かないで済むなということでのんびりする決意。ところが昨日の午後に指導教授から司令のメールが来ていたのを見落としており、急いで言い訳メールを送ったら、電話で新たなミ…

勉強会

学会というよりは勉強会風味な集まり。うちの学校のえらい先生が会長だからさ。で、そのあとの飲み会でさらにえらい先生(うちの学校のえらい先生の博士論文の主査だそうだ)に紹介され、なんか法学研究科時代にはできるだけ避けていたギョーカイの付き合い…

今週のこと

今週は記憶が飛んじゃうぐらいで、曜日の感覚がよくわからず。木曜あたりには、今週の火曜日がもう先週の火曜ぐらいな感じの記憶のうすれ加減。忙しいとあっという間に時間が過ぎますが、逆に1週間が過ぎるのがはゆっくりな感覚もあり。どういうことなんだろ…

土曜授業

15時から18時まで振替授業。なんか絶好調感のある先生(産婦人科医)でした。 ふー。

やっと金曜

金曜日は昼から一コマだけアシスタント。いつもは今日で一週間の全日程が終了するんですけど、今週は明日も明後日もあるんでねえ。 ピザ。 日本のピザはカナダのピザより高いけど、断然おいしいな。

今日も実習

今日も実習から始まりますが、途中に授業が2コマ、テーチングアシスタントが1コマあるので、中抜け。朝のミーティングに出て、夕方の掃除をしてミーティングに出て、な日です。戦力どころか頭数になっているのかさえ不明です。3つのことを切り替え切り替えで…

もう記憶が飛んじゃってるもの

さて、週の真ん中、天王山な水曜日。センターでの実習です。朝から学校へ行きます。 今週は先週よりは患者さんが少なかったので、ボクと学部の研修生二人が実験台になっていろいろな針のさし方のプチ講習。五十肩の治療で、骨の裏を回り込んでの筋肉に鍼を刺…

火曜日はゼミ

火曜日は3つの研究室の合同ゼミ。今のところは人の発表を聞くだけですが、今後はおそらくこの日が一番気疲れする日になるであろう予感。4月いっぱいはあまり勉強のことは考えずに環境に慣れて生活のリズムを作ることに専念するつもりですが、6月の発表担当日…

週の始まり

週の初めの月曜日は午後からヒトこまですし、テーチングアシスタントなので、ちょっと気持ちが楽。月、火、水と14時、10時、8時と朝がだんだん早くなって木、金で8時から12時まで戻る感じです。いくら遅いからって昼まで寝ていることはありませんけどね、水…

連休まで突っ走れ

今日は日曜日。しばらく学会とか振替授業で週末がつぶれちゃうので、完全オフは30日までない感じ。 ゆっくり体を休めませんとね。

今週のこと

今週の水、木あたりで一週間が一巡した感じ。学生なのに立ちっぱなしが多かったりして、結構きついです。気疲れもするしね。とりあえずはゴールデンウィークまで頑張りませんと。 実家に帰っていろいろ報告と手続きをしてきました。保健所への届け出は免許証…

銚子に

実家に帰ります。 合格・免許取得の報告とか墓参りとか鍼灸師会入会の書類のこととかいろいろ。 日帰りです。帰り道に東京でちょっと一杯。 豚肉料理の盛り合わせがなかなか。 明日は一日寝ていようっと。

やっと週末に

金曜日。ティーチングアシスタントだけですが、まだ慣れないので気持ちが楽なような、そうでもないような。 帰りに豊洲で実習の時にはく紺のチノパンを買いました。よさそうだったらもう一本買おうかな。

木曜もかよっ

今日は指導教授のセンター実習。朝はそこでティーチングアシスタントです。そのあと大学院の授業を2コマ受けてからまた学部の授業のティーチングアシスタント。その間は実習を抜けます。でもって夕方にセンターに戻ってお掃除だけ手伝って帰る、みたいな感じ…

どうなる水曜

さて、今日はセンター実習。えらい先生のチームに里子に出されちゃってる感じです。9時かららしいのですが、指導教授に何時に行けばいいか確認したところ「15分前ぐらいでいいんじゃない。」なんて言われたので、8時半見当でちょっと早めにつく感じで出動。…

いよいよ御大の

火曜日は研究科長(偉い人)のゼミ。ボクの指導教授を入れて3人の先生の研究室の合同ゼミって感じです。今日は打ち合わせとスケジュール調整のみ。実際の発表は来週からで、ボクの発表は6月です。でも油断してるとすぐだよな6月なんて。 今日は1日中雨。…

週初め

さて、今週も始まっちゃいました。月曜日は午後も遅くからのティーチングアシスタントなので、ちょっと気持ちが楽。とはいえ、学部学生に質問されるとドキドキしちゃいますが。未熟者よのう。

パソコンを捨てに

手袋を買いに、と語感が似てるよな。似てないか。三郷までデスクトップパソコン1台、ノートパソコン3台、モニター1台、ラジカセ1台、液晶テレビ1台を廃棄に行ってきました。リユースするらしく、無料で引き取ってくれるのよね。さすがにそれだけのもの…

今週のこと

今週は神田明神のお礼参りから始まりました。単語カードとか資料も捨てて、本もちょっと処分して、新しい年度の準備をしつつ新しい年度が始まる、みたいな。で、大学院は初日の入学式とオリエンテーションでもうぐったり。アウェー感がなくなるのはいつのこ…

白衣と定期と

都バスの定期はどこで買えばいいのよ、みたいな感じでしたが、今日やっと。 メトロと都バスでパスモ作りました。スイカはJRが絡んでないとダメらしく、2枚持ちになっちゃいました。なんかね。 白衣専門店まで行って白衣を購入。 ミズノですよ。ルコックとか…

TA

今日はティーチングアシスタント(TA)のみの日。月曜と金曜は午後からのTAのみなので少し気持ちが楽ですが、指導教授ではない外部の先生の授業でもTAをするようなので、まだまだ気が抜けません。 業者に頼んでエアコンの掃除。 梅雨に備えます。

授業初日

今日から授業。木曜は2コマです。でも初回なので、それほど「アクセルをふかす感じ」でもないですね。でもそのあとがちょっと大変。ティーチングアシスタントがいきなり。実習の時の先生のお手伝いってことなんですけど、右も左もわからないワタクシにお手…

健康診断とか

昼過ぎから健康診断。それからティーチングアシスタントをするにあたっての注意なんかのオリエンテーションと実習室見学。明日からいきなりいろいろなことが始まるんですもの。で、何も始まっていないにもかかわらず疲れちゃって達成感も微妙にあったので、…