微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年越しですねぇ。すこーしだけ残りの掃除をして、もう昼酒です。夕方、おそばを食べに駅前に。ドームは今日はKinKi Kidsのライブかなんかがあるらしく、ファンらしい女の子が。音も漏れてきてますしね。 いつも行くおそば屋さんへ。年越し含みですが年越し関…

昼酒

お掃除をして、昼は鍋。 日本酒も。 昼酒はまわりますねぇ。ついうたた寝。 夕方、今年最後のとんかつを食べに。ビールももちろん飲みます。 とんかつのつもりがフライの盛り合わせになってしまいました。 あとは年越しそばだな。

TRONふたたび

先日見たトロン・レガシーですが、どうも続編ぽい感じ。ボクは見ていたのですが、奥さんは元のトロンを見たことがなかったらしいので、DVDをゲットして鑑賞。 ボクのIT観というか、コンピュータの中はこんな感じかな的なものを形作った映画です。いまだに回…

仕事納め(っぽく)

今日は仕事納め。奥さんは通常業務。ボクは領収書整理など。必要な書類をファイルに綴じたり、いらない書類を捨てたりですね。シュレッダーが壊れて捨てちゃったので、新しいのを買わなきゃなぁ。 書類整理の時に、封筒から切り取って集めた使用済み切手を水…

TRON

トロン・レガシーを見ましょう。3Dらしいので、どうせならIMAXで見ますか、ということで浦和まで。上映は昼過ぎからなのでご飯を食べてから。 串揚げ、おいしいです。量少なっ、と思ったのですが、結構食べ応えあり。 で、コーラとポップコーンを買って席へ…

ハッピーバースデー ツーミー

今日は誕生日。奥さんから小銭入れをもらいました。 使うのは大殺界が明けた来年にします。 あとちょっとで今年も終わり。もう気分は年越しモードで、大殺界カウントダウンではありますが、27、28、29、30、31とあと5日もあって、なんか”だれる”感じもあり。…

25日さ

クリスマス当日ですが、いつもと同じ。奥さんは仕事ですし、ボクも年賀状書きを。昼頃に書き終わったので、ご飯を調達に。 唯一クリスマスっぽい感じでしたかねぇ。 夜、奥さんの仕事が終わってから、軽く乾杯などしました。メリークリスマス。

クリスマスイブ

とはいうものの、今日は年賀状書きなど。 奥さんも仕事な気配。 ネットのニュース見たんですけど、どこかで嫌いなクリスマスソングのアンケートがあったらしく、そこで、どんないい曲だって何万回と聴いてたらいやになるさ、とのコメントが。この時期の、ど…

炉端焼き

夕方からS氏とS氏の彼女とボクとうちの奥さんとで西船橋の居酒屋。テーブルに七輪が載っていて、いろいろ焼いて食べます。 おいしいし、おもしろい。お酒もすすみます。世間は狭いなと思ったのは、後ろのテーブルになんと元の同僚が。びっくりでした。 S氏の…

ラーメン

スーパーで、領収書くださいといったら、タイミングが悪かったらしく、レジのおばちゃんに捨て台詞なぞを吐かれてしまったワタクシですが、そんなつらい目に遭いながら買ってきたネギともやしを入れてラーメンを。 結構おいしくできました。 グルメブログな…

カンディンスキー

今日は降ってわいたようなオフ。お昼ご飯を食べてから、カンディンスキー展を見に丸の内へ。 なかなかよかったです。三菱一号館は建物も素敵ですね。 見たかった展覧会を昨日、今日とまとめて見ました。行ける時に行っとかないとね。

ゴッホ

今日はゴッホ展が最終日。夕方から急いで行ってきます。ちょっと混み合っていましたが楽しめました。ミュージアムショップでガチャガチャを。 これはあたりだな。 帰り道のミッドタウンはなんかすごいことに。 きれいですねぇ。クリスマスが近いんだな。 晩…

2年目

去年の12月18日にはじめた(と思う)ブログも2年目に突入。あ、でもカナダ時間で始めたから・・・、まぁいいか。そんなこんなで月日のたつのは早いものです。 ところで今日は何となく体調不良。夜更かしのせいもあるのですが、かなりゆっくり寝てしまいまし…

吹き寄せ

お昼ご飯は土曜でもランチをやっている近所のお寿司屋へ。そこで吹き寄せちらしを。 これに茶碗蒸しと味噌汁がつきます。奥さんは茶碗蒸しが食べたかったらしい。 でも、この箸袋はおすし屋的にはどうなのよ。

忘年会

夕方に何とか仕事をあげて、浜松町で忘年会。ここの忘年会はいつもボクが最年少です。今日も焼酎。 すごい注がれちゃいました(これでアルコール40%ストレート)。おじさんばかりの会ですが、おもしろネタの宝庫です。あんなおじさんになれればいいが。

はてさて

明日の夕方までやらねばなりませぬ。食事も料理が面倒なので、逆にナベ。 豚と水菜と油揚げでさっぱりめです。

矢場とん

仕事の合間を縫って銀座に。カメラが早めに直ったらしいです。実は週末にカメラを使いたいことがあったので、間に合わなかったら1台(奥さん用の名目で)買おうかねぇ、と相談していたところです。でも、なんか琴線に触れるというか、心躍るというか、そうい…

なにがなんだか

生活がすっかり昼夜逆。なんかそれが楽しくもあり。年末年始に向けてやらなきゃならないことって結構ありますねぇ。現実逃避に自分の手相を見ます。なんか頭脳線が短くなった気がする。

肉吸

今日は雨。ご飯の調達も近所で。コンビニにお弁当を買いに行きましたが、まあびっくり、千とせの肉吸が。 おいしいです。奥さんによれば、大阪の味だねぇと。うわさの肉吸はこんな味だったんだな。なんば花月の近所にお店があるらしいのですが、まだ行ったこ…

たらったったったー

プチ籠城モード。微妙な忙しさという感じですかね。今日の所は遊びに行く余裕はなさそうです。奥さんは結構忙しそうですけど。 かつて賢い消費者になるための専門教育を受けたこともあるワタクシですが、おまけ、景品の類にはめっぽい弱いのはどういうことで…

デジャヴ再び?

朝まで仕事。あまり能率は上がりませんねぇ。夜食にこんなものを。 今回はカレーですね。ピンチを演出してみました。 昼頃寝て、起きたら夕方。奥さんがすき焼きを作ってくれました。 久しぶりだなぁ、すき焼き。例のハイボールも開けますか。 いい香りです…

うどん

晩ご飯ぐらい外に出ましょう。散歩がてら飯田橋の花まるうどんへ。 行って、食べて、帰ってで30分ぐらい。あまり運動にはなりませんが気分転換になります。なんか町中は師走っぽいですね。師走っぽいってどんなだよ。

修理さ

愛用のカメラのレンズとかCMOSのあたりにゴミが。写真に変な影が写りこんでしまいます。一眼レフだと掃除できるのですが、コンパクトカメラだと修理ということになるらしい。銀座のサービスセンターに預けてきました。21日ごろまでかかる見込み。うーむ。写…

デジャヴ?

こんなことが数日前もあったような気が。 同じような写真ですが、よく見るとお湯がはいっています。ピンチなんだね。

ちょっといいこと

籠城モードは相変わらず。昨日は諸般の事情で仕事が押していたので、朝までお仕事。結局寝たのは昼近かったので、起きたら(3時過ぎだったけどね)微妙に薄暗い。やっちまったなぁ。 ところで、大殺界終盤でだめ押しに凶のおみくじを引いたワタクシですが、…

二度寝

寝起きのタイミングで、いきなり奥さんが本で仕入れたらしいマッサージをしてくれましたが、えらい効果で二度寝。気がついたら昼過ぎ。今日は籠城モードっぽくもあり、いきなりピンチの予感。 そんな日もあります。

紅葉

日曜なので仕事はゆるゆると。日が暮れてから紅葉を見に駒込まで。池を中心にぐるりと見てまわります。ライトアップ具合が素敵です。 池の反対側から見る景色が特にすばらしい。 暗くて写真が難しいです。美しさは記憶のページにそっと。 で、軽く居酒屋。ビ…

ドガ行ってきました

奥さんが昼頃に用事で外出。そのあと外で落ち合ってドガ展に行ってきました。 エトワール、素敵ですね。踊り子のスターという感じの意味らしい。あしたのジョーで言えば涙橋を渡った的なポジションと言うことでしょうか。 麻婆豆腐を食べて帰りましょう。注…

つばめキッチン

昼過ぎにやっとお仕事終了。ボクはなんとか寝てましたが、奥さんは少し寝不足気味。おつかれさまです。久しぶりに外でご飯を食べましょう。つばめキッチンへ。 金曜で、すこし混み合っているようで、カウンターへ。でもここはキッチンがのぞけるので、目の前…

シナモン

シナモンが体にいいらしいということなので、シナモン・パウダーを買ってみました。ギャバンの300gの大きな缶の奴です。 缶がぱっと見た感じラーメン屋にあるコショウに見えます。まあ、それはいいとして、コーヒーにたっぷり入れてみましたが、シナモンと…