微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

さて1月も今日で終わり。 月末のばたばたした感じもありつつ、午後からは予約が入っていなかったので、のんびりな感じの1日でした。明日からは2月、いよいよ本当の意味での佳境です。ただひたすら終わることを待つのみ、ですかね。 ちょっと指導教授から注意…

今週も水曜日は来る

さて、水曜日。今日は予約の患者さんが3人。いいペースですね。午前中の早い時間は空いていたので、親分に鍼を打って技量の確認テスト的な。まぁちょっと緊張しますが、やわっと鍼を打って、お灸をして終了。ちょっと軽めだから、もうちょっときつめの方がい…

いろいろ言われたよー

まぁ、ある意味想定内ってやつですね。いまさらながら便利な言葉だな、想定内。 そんなわけで例のプレゼン、ゼミで発表してきました。結果は火だるまでしたが防火着だったから被害は最小限、みたいな。 今日は久しぶりに幕張に治療に行きます。お灸をみっち…

なんかやる気が

「やる気」と別れてはや四半世紀強。そんなワタクシでも、今日ほどいろいろなことに身が入らない1日はなかったのではというぐらい呆けちゃってました。プレゼンも一応の形にはして、明日のゼミでいろいろ指摘を受けるでしょうから、それにそって直せばいいか…

籠城は続く

いつまでも寝ていたい気持ちなのは、ちょっと疲れているからだよな、と自分を正当化しつつだらだら。火曜日にゼミで発表があるので、その準備をしなければならないんですけどねぇ。といったわけで、だらだらとプレゼン作っていたら20分の発表で60枚という、…

今週のこと

やはり今週の一番のイベントは、修士論文提出ですかねぇ。で、軽い燃え尽き症候群的な今現在。気持ちをリセットして、発表会向けのプレゼンを作りませんと。20分もしゃべらなきゃならないらしいですし。そんなこんなで速いとこ、生活リズムを立て直さなきゃ…

籠城(自主的)

なんか疲れがとれなくってさ。なので自発的籠城、ってか、それって引きこもりって言いませんか。で、ピザ。 Mサイズ2枚とサイドオーダーがついているお得なセット。日本のピザは繊細でおいしいなぁ、カナダに比べると、ちょっと高い気がするけど。

オフ(呆ける1日)

論文を提出してからもいろいろ野暮用と鍼灸センター実習が重なり、相変わらずの睡眠不足気味な日々でしたが、今朝は少しゆっくり目に起床。10時半から近所の盲学校でマッサージをしてもらいます。どこが痛いとかっていうのはなくて、ただ疲れがたまっている…

木曜日

今日も実習。 先週はなんだか患者さんたくさん、な1日でしたが、今日はのんびり。午前1人、午後1人の予約でしたが、ひとりフリーの患者さんが入って合計3人。みんな楽になっているといいが。

水曜実習

今日はもう平常運転な実習。いつもの患者さん2人に新患1人。とはいえずいぶんのんびりペースですな。でも、新患はカルテを書くのがちょっと大変で、ミーティング後にちょっと残って書きます。ふー。まぁ、こんなペースだといいかな。 親分に、来年もよろしく…

いろいろあった火曜日

そういったわけで、できれば休みたいなぁと思っていたゼミに出席。本当は今日が修士論文の締め切りなので、様子を見に来るって感じでもあり。 いつもは先生方とカフェテリアで食事をとるのですが、今日は社長がらみの手続きで品川まで。それが終わってちょっ…

修論提出

徹夜して、論文は一応形にはなりました。 締切は明日ですが、もう一日がんばれる感じじゃないですし、正直なところでは早いとこ厄介払いしたいので、朝からとっとと出しに行きます。研究室でもプリンターの調子が悪かったり、いろいろバタバタしましたが、一…

そうさ、日曜さ

そんなこんなで今日も作業。社長にも負担かけてるなぁ、と。そんな時は元気が出そうなものを、ということで、クラムチャウダー。 貝って元気出そうじゃない?

今週のこと

まさに今週は追い込み。ただただ眠い1週間だったな。でも、とりあえずはあと数日ですよ。

あとちょっと

さて、あとちょっと。 ふー。

金曜だけどさ

朝から論文執筆、と言いながら、何となくだらだら。書き進めないといけないんだけどさー。まぁそんなこんなしているうちに、図書館から文献が届きましたメールが。マジすか。さっそく学校に受け取りに行きます。キセキは案外おきるものですねぇ。図書館の方…

木曜実習

今日も実習、おまけに予約は4人も。2週間に1回、いつもは水曜日に来ている患者さん1名、一か月に1回来ている患者さんが2名、いつもの患者さんが1名、な感じ。今週だけはもうちょっとラクしたかったってのが本音でしたが、気心知れた患者さんばかりだったので…

水曜実習

修論で追い込み中でも、センター実習は出ます。 さすがに眠いですけどね。でもそれほど患者さんの予約もなくて、気持ちが楽かな。それに加えて新患が回ってこなかったのは、親分が気を使ってくれたからかも。で、夜の勉強会はさすがに「諸般の事情で」お休み…

さて火曜

昨日は夜中にいい感じに能率が上がったというか、神が降臨というか、まぁノッて書き進んだってことなんですけど、気がつけば朝の5時。あれー、今日はゼミの日ではありませんか。もう無理だな、ということで、諸般の事情でお休みしますとメール出して、布団に…

月曜日はユーウツ

月曜日ったって、うちから出ないで論文書いているわけですから、憂鬱も何もないわけで。 まぁ、そんなこんなですよ。

追い込みの日曜日

追い込みは続いてます。表を作って、中を埋めて、な作業。何とか終わらせて、明日はそれを見ながらの分析的なもの。まぁ、自分でまとめた表なんか見ながら、感想を述べる、みたいな感じですよ。 ゴールが少し見えてきたなぁ。

今週のこと

まぁ、ともかく修士論文一色ですよ。まだあと一週間ありますから、何とかなるでしょうって感じではありますが。油断はできませんが楽観している、って感じです。なので今週(と多分来週)は、ドラマチックなネタはなし。でも、なんだかんだであと一か月乗り…

国会図書館

日本語文献で足りないヤツがあって、大学の図書館に依頼してたんですが、もうサクッと国会図書館で文献を集めたら、作業が進むんじゃないか、の声に押されて、また国会図書館へ。 文献をリストアップして、コピーをたのんで、すべてが滞りなく。順調に物事が…

金曜ですが

なにしてましたか、と聞かれれば、うちで論文書いてました、って答える(であろう)日々。今日も、です。外に出るのも箱買いしたドクターペッパーをベランダのコンテナから取り出すときぐらい。そういう日々も案外楽しいですけど。 まぁ、そんなこんなで。

著作権侵害その7(番外編)

さて、この件も一件落着。使用料・慰謝料の振込予定日と、謝罪文の掲載号を知らせてきました。謝罪の文面を確認して連絡してくれと、この期に及んで急な念の入れようは何? この前うちのオフィスに来た時に、謝罪文はそちらに一任するって言ったので、好きに…

今日も実習(木)

今日も実習。今日は予約が4人でしたが、3人キャンセル、1人フリー追加で結局2人だけ。のんびりだったようなんですけど、なんか忙しかったような気もするな。気持ちがソワソワしているからだな。でもなんか疲れたな。 まぁ、そういったわけで。

今日も実習

今年最初の実習。いつもの患者さん2人とフリーの患者さん1人。少しのんびりな感じでスタートですね。 修士論文の追い込みで、いろいろ作業をしなければならないので、センターの控室にパソコンを持ち込んで作業。途中抜けて図書館に行ったりバタバタしてまし…

来たかー

火曜はゼミ。今年最初はボクの論文の進捗の報告。いろいろ言われて修正も追加もたくさん。やれやれ。 ちゃんぽん。 心が折れそうなときは温かいものを食べます。

ちょっと神楽坂

月曜も作業は続きます。気分転換がてら、神楽坂に。天丼食べます。 食後、毘沙門天があったのでお参り。 なんかドラマの撮影があったところらしい。もちろんおみくじひきますよ。 何ごとも時の到るまで天にまかせろ的な、ってか、それっていいのかな。

籠城は楽しい

論文執筆作業が進んでいるような、そうでもないような。火曜日にゼミで進捗の報告をしなければならないのでそれの準備もありますし。まぁ、そんなこんなで特記事項なし、な1日。小学生のころ夏休みの絵日記を書くのが面倒で、今日は何もしませんでしたって書…