微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお仕事

今日もうちでお仕事。こんな感じの生活は嫌いじゃないですけどね。それほど外に行きたいわけでもありませんし。で、物資補給はアマゾンで。 DVD買っちゃった。ロバート・デ・ニーロが監督で出演もしている映画なんですけど、カナダで見たときにやたら面白く…

研究会

親分が会長をやっている研究会で、おまけに今回は指導教授が発表ということで、東大に行ってきました。狭い業界ですし、まぁスタッフ・関係者も身内ばかり。やたら知り合いに会います。お昼ご飯は現地で合流したねこ治療院の院長と専門学校の後輩と3人で食べ…

今週のこと

今週はなんか記憶がおぼろげ。なんとなーく力尽きた感のある1週間でした。ゴールデンウィークを前に、浮足立っていたのかも。読み終わった本はなし。ビデオはちょこちょことビッグバンセオリーのシーズン8見てました。なんか毎シーズン盛り上がるなぁ。 今週…

ちょいお仕事

籠城モードでお仕事。そういう時のお供はコーラなわけですが、アマゾンで安売りしていたので2箱購入。今日届きました。 飲みごたえありそう。 在宅のステキなところは、仕事の合間にお洗濯ができるってことでしょうか。 いい天気なんですもの。

今日もイラッと

今日はティーチングアシスタントの日。4限5限とふたコマ連続なので、ちょっと大変。講師は外部の先生なのですが、鍼灸師離れした洒脱な感じのヒト。この業界にもかっこいい人はいるのよね。 例の書類ですが、ボクがアシスタント中に研究室に担当者が催促に…

木曜班歓迎会

今日もセンター実習。水曜日に比べると木曜日はのんびりな感じ。午前中に患者さんを2人診て、午後からは授業も予約もないのでフリー。いつもの被験者で鍼治療を受けます。 例のアシスタントのフォームの変更の件で、先生方を回ってハンコをもらいなおして、…

実習

水曜実習。今日は患者さんが3人。そのあと同級生の研究の被験者(鍼を打ってもらった)。そのあと勉強会夜の部で近所の沖縄料理屋。 日常が戻ってきた感じかな。 学部学生のティーチングアシスタントは、ちょっとだけバイト代が時給で出るんですけど、大学側…

ゼミの火曜日

ちょっと気持ちが重い火曜日。センター実習は朝早いのと体力的にちょっときついところがありますが、ゼミは精神的にねぇ。いよいよ次回(連休明け)に発表せねばならず、大変ですよ。 カメラが届きました。 社長とおそろいの色違いです。電池とか共用できる…

月曜日

なんやかんやあって、の日。銀行からの入金、資金移動、支払、カナダの確定申告などなど、細かい雑務ばかりです。学校関連の面倒な案件は社長に助けてもらったので、ボクにはそれほど負担でもなく。ただ気持ちがバタバタしていた1日ですね。銀行巡りでうろう…

勉強会

今日は茗荷谷に勉強会。偉い先生(昨日も会った)の講演。疲労と鍼灸って話でしたが、実技の時の漫談風パフォーマンスがステキ。技術もさることながら結局は人柄(と話術)なのかもってことですよ。そこなのかよ。

今週のこと

今週はなんかバタバタしてました。そんなに忙しかった感じはないんですけど、気持ちがソワソワしてましたね。早いとこ論文も書き上げて、学会の準備も済ませて、自分のペースで物事を進めたいものです。 今週読んだ本 ●偏差値「10」の差を逆転する 時間と努…

お手伝い

えらい先生方の講演会のお手伝いで赤羽まで。写真撮影とPC操作の係。まぁ目立つところにいたので働いている感全開でしたが、基本座っていたので体は楽だったな。 終了後、みんなで打ち上げ。 なんかピンボケばかりで、ちゃんと撮れていたのはこれだけでした…

アシスタントの日

請求書を出して、銀行経由で学校へ。アシスタントの日です。そのあとちょっと治療してもらって、ぐったりして帰宅。あ、疲れたからじゃなくて、鍼打ってもらったからだと思う。まぁ、そんなこんなよ。

木曜日

最近は15分ほど早めにうちを出てます。電車やバスの混雑具合が少し違うのよね。学校でゆっくりコーヒーも飲めるし。 午前中は患者さん2人。そのうち1人は、全然効果がない、といいつつ通ってきてくれてるわけですが、なぜなんでしょうねぇ。まぁいつも通りや…

水曜実習

午前中はいつも来る患者さんがお休みだったので、のんびりかと思いきや、いきなり新患の担当。空いている人がボクしかいなかったのよ。そうは問屋が卸さない感全開の午前中。午後はいつもの患者さん2人。いつもと同じと言いつつも、いろいろあるわよ。 終わ…

ゼミとマスター会

午前中はゼミ。午後にちょっと鍼を打ってもらって、それからマスター会。修士課程の1年生と2年生の飲み会ですね。 なかなか楽しかったっす。

とりあえず作業

今日もうちにいます。パスタソースも残り少なくなってきたので、今日はナポリタン風に。 ソースはこれで終わり。ビンは何に使おうかなぁ。

ルンバ復活!

うちのルンバ郎君のバッテリーがもう寿命だったようなので、新しいのに交換します。 力尽きることなく、ちゃんと掃除をしてステーションに帰りますね。よしよし。 アマゾンでバッテリーと一緒にアップルワイン買いました。 寝酒用にちょっとずつね。 で、今…

今週のこと

今週は2018年度授業の本格始動(来週は水曜日の学部学生の研修が始まるので完全始動ってとこですかね)。なのでペースを戻すのにちょっとエネルギーが必要だった感じです。たとえるなら、宇宙空間でロケットが軌道を変えるような(この比喩は正しい?)。社…

土曜日(心の安息日)

お休み。ごはんはパスタ。 パスタソースの大びんを開けたので、しばらくパスタが続く気配。

アシスタントの日

昨日、銀行からゴーサインと最後の手続きの案内が来ていたので、午前中に区役所経由で銀行に。手続は郵送でもOKだったのですが、その場で手続したほうが間違いがないかと思って。実際に必要な署名が1ヶ所抜けてたし。ともかくこれでボクがやらなければならな…

木曜日

今日も実習。なんか忙しい。午前中に患者さんが2人。来週は時間をちょっとずらしてもらってうまい具合に行きそうです。午後も1人。そのあと授業があって(授業はかなり面白かった)、あっという間に夕方。その合間に指導教授に例の研究計画(修正済み)のゴ…

水曜日ですけど

水曜日。実習の日です。でもって、明日までに研究計画を提出しなければならないっぽい。おまけに昨日やったはずの履修登録が、保存ボタンを押し忘れたらしく、早くやれと事務室から催促。修了がかかっているので微妙に焦ります。履修登録はつつがなく(今度…

2018年度!

さて、いよいよ今年度のゼミが。やれやれな感じです。いまだに苦手な感じがとれなくて。今日はとりあえず前期のスケジュール調整だけだったんですけどね。まぁ、そんなこんなでとっとと帰ります。 晩ごはん。 つけ汁そばつくってみた。

締切日

週末作業の仕事は今日の夕方が締切。終わったので社長と打ち上げ。いつものつばめグリル。ビールは大(1L)。 おつまみ。 ここで飲むビール(レーベンブロイ)とかカナダで飲むビールって、酔いが回りやすい気がします。日本のビールだと大ジョッキで1杯ぐら…

今日も籠って

作業を絶賛継続中。晩ごはんは簡単にマーボー丼。 ネギとショウガをたくさん入れてみた。

今週のこと

お役所や金融機関への書類作成とか出動とかでなんかバタバタしていた1週間でした。授業はまだ始まってないものの、実習はもういつも通り。で、籠城モードでもあり。なのであまり本とかビデオはなかったかな。 バンクーバーカナックスの双子のフォワード、Dan…

週末ですけど関係ないさ

今日も籠城モード。自炊モードでもあり。焼きそば作ってみたり。 そうそう、DVD買ったんだった。 楽しみ。見る暇はあるのかな。

うちにこもって

今日は本当は学校に行ってアシスタントだったんですが、出動直前に休講のお知らせが。ステキ。でもうちでやることがありますけどね。そういったわけでうちで作業。 昼過ぎに某金融機関から電話があって、ちょっと対応。うちにいてよかったって話ですよ。そん…

なんか忙しかったー

今日も先週のちょっと症状きつめの患者さん(先週新患だった人)を師範の指揮監督のもとに治療。うーん、手ごたえがなぁ。で、午後からまた新患。こちらの方は症状がわかりやすいのですが、治療効果はどうなのかな。がんばりますけど。それにしても毎週新患…