微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てっちゃん

昼間、いろいろと雑務を。全部終わったのが夜の6時ごろ。それから食事。難波のふぐ料理屋に行きます。このお店は日本橋にあった支店に昔行った事があって、昼間から船場の旦那風なおじさん二人とか、明らかに同伴出勤な感じのカップルとか、客層と雰囲気が怪…

大阪へ

ウルトラセブンでウルトラ警備隊西へ、ってストーリーがありましたが、なんとなくそんなかんじ。でもあれは神戸だったか。 朝から新幹線で移動。生まれて初めての、のぞみ。速いし、ゆれないし、快適。ドアツードアで考えると、確実に飛行機より速いし 楽で…

今週のこと

1月終わりから2月はじめはいろいろ大変で楽しい。こういうドライブ感は嫌いじゃないな。こんな感じでこれからの人生も駆け抜ける感じで日々を過ごして行きたいものです。 今週読んだ本 ●脳が認める勉強法 最近、自分の勉強法の見直しというか、最適化を図る…

土曜日はおしゃべりばかり

でもないんですけどね。今日はクラスメートのお灸に好きな授業2コマで、ちょっと楽しい日。 お灸は腎虚(東洋医学的にね)らしく、腰にみっちりお灸をすえてもらいました。治療後は腰から背中にかけて気力が充実する感じ。腰痛の原因もこれなのかもな。いつ…

金曜日は糸巻きもせず

学校。実技の時間に打ってもらった鍼の効き目がすごくて、ぐったりしちゃったり、抜いてもらったとたんにスッキリしたり。びっくりでした。 みかんが届きました。 冬はみかんかな、やっぱし。どうもありがとう。

あったまる木曜

ちょっと早めに学校に行って実習の自習。と言っても練習台ですが。それから座学の授業と実習。今日と明日は気持ちのツライ日ですが、がんばってのりきるさ。 帰りにラーメン食べてあたたまります。 電車の中で、サンドウィッチマンのめがねじゃないほう(富…

新宿ぅー

いろいろあって、新宿。ランチミーティングです。 ベルギービールのお店のランチがおいしそうだったので。 ムール貝のビール蒸し。 うまい、なのでついこんなものを。 結局3時過ぎまでゆっくりして、学校はぎりぎりでしたよ。新宿からだとなおさら遠いわ。ち…

シアワセの火曜日

週初めのうえに(日月休みだからね)、なんか小テストのおかげでぐったり感全開な火曜日。火曜なんて無くなっちゃえばいいのに、なんて思ったりして。でも1週間が6日になって、さらに忙しくなるというオチがつきそうだよな。だったらむしろ火曜日をもう1日増…

シアワセの予感

シアワセって口に出したりしてると、もっとシアワセになるかと思って。シアワセのコーヒー。 ラテを淹れるのが少し様になってきた感じでもあり。 晩ごはんはシアワセのチップス。 サルサソースとサワークリームを添えて。でも日本のサワークリームはクリーム…

水とピザと

日曜日。初詣に行こうかと思っていたのですが、今日はうちにいることに。そういえば午前中にウォーターサーバーが来るんでしたよ。で、設置。 便利。お湯が出るんですけど、けっこう温度高めでいい感じだし。 ピザ屋さんのメルマガで半額チケットをゲットし…

今週のこと

今週はいろいろ、よく遊んだというか。買い物(カメラ)もしちゃったし。買い物(コスコ)にも行ったし。打ち合わせ的な外食(昼酒付き)も多かったし。試験もなかったので、なんかいい1週間。 読んだ本 ●腰鍼 心身の痛みを断つ! コメントは特にナシ。ちょ…

Do You?

まあ、土曜的なタイトルで。20年前のNHKのノリで申し訳ない。なんかふるーい冗談とかダジャレが最近心地よくって。ダメだな。 お昼、トンテキ。 うまいです。 ダイエットにはダメらしい。おいしいものは太りますよねー、ってお店の人が言ってましたが。 学校…

ヤマ場の金曜日

今日も東京でランチミーティング。自然食ビュッフェのお店。 いつの間にか店内が改装されて、お店の名前も変わっていましたが、システムは同じ。野菜ばかり食べます。 学校はテストもなく平穏無事。でも、迫り来る期末試験の足音。どきどき。

平穏無事

学校行って、帰って、な日。細かいことはいろいろあれど、平和な1日。

今日は楽しい学校

午前中、ちょっとヘルスチェック。数値はイマイチ感もありますが体感は絶好調。まあ、そんな感じ。 お昼は中華でランチミーティングっぽく。 牡蠣の焼きそば。 紹興酒を1杯だけ飲んだんですけど、ちょっとまわっちゃったな。 でも楽しい。昼酒は関西系自営業…

PC修理

昼からDELLの修理の人がやってきて、パソコンの修理。 部品は朝のうちに届いてます。マザーボードとファンを交換したらしい。車で言うとエンジン乗せ換えみたいな話で、大騒ぎな感じもありますが、エンジニアは淡々と作業を進めますね。 学校は平穏無事。火…

朝起きてみると、雪が積もってました。 日が出てからはみぞれというか、重い感じの雨。なんせ寒いですよ。 午後から日がさしてきたので、近所の小石川後楽園に。 梅が咲いていますね。 冬来たりなば、なんでしょうねぇ。 ちょっとコスコへ。 いい気になって…

やっちまったなぁ

なにかやらかしちゃったときには、このクールポコのネタの決め文句が頭の中によぎるわけですけどね。 社長用のレンズを買いに行って、つい。実はこのモデルの新型が昨日発表になったので、型落ちになるのから値段が下がるかなと思っていろいろ情報を収集中だ…

今週のこと

今週はいろいろなことが本格的に始動というか。でもって気がつけばもう17日。ひと月の半分過ぎちゃってますね。てことは1年の24分の1終わっちゃってますね。光陰矢のごとしってか。矢より早い感じもしますが。 本もビデオも今週はなし。なんとなーく忙しか…

新年会

今日は久しぶりにクラスメートにお灸をすえてもらいました。以前ほど体調は悪くないので、劇的な変化は感じませんが、それでも気力が充実する感じは実感できます。こんな治療を週に1回受けることができたらいいよな。 授業の後、新年会。 先生方も出席して楽…

花金なのかも

金曜日。実技でテスト。先生的にはテストの結果について、いろいろいいたいことはあるみたいだけど、とりあえず終わったのでヨシ。気が重い木金の実技が終わったので、もう今週は終わりな気持ち。明日の授業はけっこう好きだから、負担にならないしさ、小テ…

特別講義

少し早い時間から、えらい先生の特別講義。実際に治療してみせる、ってやつだったんですけど、実際の手技よりも、問診でいかに患者の過去の疾患を探って現在の症状の原因を探るか、みたいなところが面白かったり。キャリアに裏打ちされたテクニックはすぐに…

ランチミーティング

お昼、丸の内でランチ。グリルしたオイスター。 ハンバーグ。 つばめグリル風に言えばハンブルグステーキですか。 小さいのを1杯だけ。 学校につくころには醒めちゃってるさ。 学校は平穏無事。2月の期末試験の日程と、来年の国家試験の話で、ちょっと凹み気…

週の初めは初雪も降って

寒いなと思っていたら、どうも関東では初雪だったらしい。ほぼ1日部屋にいて、夕方学校に行くころにはこんな感じ。 寒いし。 ビール。 うまいなー。 遠いところ、おつかれさまでした。

成人の日

毎週月曜日はいつもなにやったかな、と。洗濯したり、掃除したりしてるともうお昼過ぎだし。 でも今日は祭日だったので、世間がお休みで、急ぎの業務は特にナシ。プリント整理とか、読書とか。もう冬休みも終わったので、少し勉強のペースを作りませんとねぇ…

中小企業庁

日曜。明日も休みなのでちとシアワセ。掃除したり、ごみ捨てたり。来週というか今週は(なんか一週間が火曜始まりの月曜終わりみたいな感じになってる!)小テストが3つあるので、なんか気持ちが急く感じがありますけどね。 中小企業庁から、消費税転嫁に関…

今週のこと

今週はいよいよ学校もはじまりまして、でもなかなかペースがつかめず。ほんの10日ばっかし休んだだけなのにな。学校は遠く感じるわ、教科書の入ったかばんは重く感じるわ、ペンを握る手に力は入らないわ、目はかすむわ、肩は凝るわでたいへんでしたよ、って…

今週も終わり

土曜日。 学校で追試のお付き合いテスト(抜き打ち風味)。そんなこんなで今週も無事終わり。プチ新年会してワイン飲んでちょっとシアワセ。

始まっちまいましたが

学校もいよいよ始まりました。新年のあいさつとかして。3年生は今日は模擬試験だったらしく、学校は何となく静か。そうか、そんな時期か。次の冬にはボクたちの番なんだなぁ。 ラッキーバッグ。 かなりでかいです。すばらしい。どうもありがとう。 今日のお…

冬休み最後の日

昨日はちょっと調子が上がって明け方まで作業と読書。11時ごろまで寝ていようと思ってたんですが、そういうときに限って銀行から入金の電話が朝一番で。まあ、いい知らせなのでウエルカムですし、それにそろそろ入金があるってことも聞いていたので、そうい…