微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安売り

クラシコのパスタソースが安売り。 4つで10ドルです。とりあえず4つ買ったのですが瓶詰めだし、まあ重いこと。腰にきますね。でもおいしいから元気が出たらまた買いに行こう。

宇宙快速船

夜のTVシリーズ。今回もなにげにTVをつけると、なんとこんなのが。 かなりびっくり。Sonny Chiba主演のInvasion of the Neptune Menと言う映画らしい。黒沢映画や小津映画はたまに放送しているみたいですが、大昔の謎の特撮映画とは。誰が映画をチョイスして…

宇宙戦争

ねる前にちょっとTVをつけると宇宙戦争(トム クルーズじゃないほう)やってました。それにしても昔の映画に出てくる女の人って何であんなに悲鳴を上げるんだろう。宇宙人に見つからないように隠れているのに、お構いなしだもんなぁ。まあ見つかっちゃって、…

ごはんを炊いたさ

ごはんを炊いたのですが、おかずを作るのが面倒なので丼物とかそんなのを。炊きたては親子丼。 残ったごはんでチャーハン。 ちょっとねぎ焦がしちゃいました。 ピタを買ってきて、野菜とかはさんで食べたりもするのですが、まだ「正しいピタ」を食べたことが…

やっと晴れた

今日はいい天気。やっと晴れました。 でもまだ肌寒いんですけど。 バンクーバーの冬は寒い上に雨ばかりなので、雨が降らなくなると春が来た感じがします。6月頃まで何となく肌寒いので、暖かくなったことで春を実感することもなく夏が来ちゃう感じなんですけ…

まだまだ寒いよー

ここ数日雨が続いているせいか、なんだか寒い感じがします。ついコーヒーを買って暖をとっちゃいます。 朝のコーヒーショップは結構行列しますから、やっぱりみんな寒いのかもな。そういえば薄着の人は並んでない気がするし。 スーパーでガイラン発見。買っ…

やっちまったワタクシ

また霧。 口を開けて歩くと、のどの調子がいい感じなぐらいのすごい霧です。まあ雨よりはいいかな。 スカイトレインは、回数券の場合、乗るときに機械を通して「乗りますよ」的な儀式(バリデイトというらしい)をする必要があるのですが、その機械があまり…

最近の食事

日本にいる奥さんへの報告も兼ねて、最近作った食事を。 アーティチョークとベーコンのパスタ。 アーティチョークはコストコで大きな瓶詰めの2本セットを買っちゃったので、どんどん食べませんと。 ラーメン。出前一丁です。 野菜も食べねばと言うことで千切…

夏が来る

スタンレーカップのクォーターファイナル第5戦でカナックスはキングスに負けちゃいました。キングスは4勝したのでセミファイナルに進みます。カナックスは残念ですが、あんな騒ぎがあったり、けが人が出たり、いろいろ厳しいシーズンで、よくやったのでは…

暗い未来

夜中にTCM(ターナークラシックムービーチャンネル)をつけたらソイレントグリーンやってました。番組表を見ると、今日は夕方から、ローラーボール、ローガンズラン、ウエストワールド、ソイレントグリーンという並びですね。70年代の暗い未来シリーズです…

大根おろし

奥さんがネットで発見した大根おろし器。 はじめて使ってみたときに力いっぱいすりおろしたら、なんかごろごろした感じになったのでその旨を奥さんに報告すると、力を入れるとごろごろざくざくした感じに、いれないといつもの感じになるとのアドバイス。そう…

ミルク

奥さんが日本にいて、今はひとり暮らしなので、あまりミルク飲まないかなと思って2Lのを買いましたが、案外すぐになくなってしまいます。なのでいつも通りに4Lのやつを。 なんかひとりでいるとお茶とかコーヒーばかり飲んでいる気がします。だからミルクも…

ちょっと幸せ

小さな幸せというか、ラッキーというか。スカイトレインに乗るときに、新型車両が来ると、ちょっといいことがありそうな気が。 結構走っているはずなのに、なかなかあたらないので、ちょっとうれしいのよ。まあ実際、揺れも少ないし、広々してて楽だし、いす…

あおあおしてきた

バスに乗って窓からみる景色。 坂道をかっとぶバスから撮ったので、ぶれちゃってますけど。春になると木々も青々としてくるのでしょうかね。

寄付

中国人の友達がいきなり、チョコレートを買えと。彼女の子供の学校が、チョコレートを売って寄付を集めているらしい。いきなりでびっくりしましたが、おもしろそうなので一口。ママさんサークルの手作りチョコみたいのが来るのかと思ったら、かなりちゃんと…

時差ボケはなおったのか

月曜日。なんとか時差ボケは治ったような気がします。体調も、調子が悪いのは気のせいじゃないの?、ぐらいにはなってきましたし。でもカナックスの調子はあがりません。3連敗して次の水曜日がヤマです。まあ、去年は大変だったから、今年はゆっくり休んで、…

これはいいな

スーパーで発見した素晴らしいもの。 レモンペッパー味のツナ缶です。まあ、これがおいしい。大根おろしツナごはんにしましたが、そんな雑なものでも、ちょっと洗練された感じに、ってのは言い過ぎだな。でも、これでツナサンドイッチとかおいしいかも。奥さ…

サクラサク

道を歩いていると、突然さくらがあったりします。 じっくり見物をする余裕もありませんが、それでもちょっとうれしいかな。 帰ってくるときのJALの機内エンターテイメントでさくらの歌特集をやってましたが、いい歌が結構あるものです。さくらって特別なのか…

なーんかね

今日も朝のうちは霧。スカイトレインの駅から線路をみると、霧の中から電車がやってくる感じです。 霧も朝のうちだけで、昼過ぎには晴れたりするんですけど。 それにしても7時過ぎまで明るくて、日が長くなった感じがするのですが、案外朝が早い感じにはなっ…

時差ボケは続くよ

そういったわけで、時差ボケは続きます。生活リズムはむりやりカナダ時間にあわせたんですけど、なんか突然眠くなったり、夜中に目が覚めたり。のどの調子もよくないしなぁ。咳が止まらないので、咳止めを倍量飲んだらハイにならずに気分が悪くなったり。咳…

プレーオフ初日(2012)

朝3時に起きだしちゃっているので(漁師かよ)微妙に一日が長い感じですが、朝の6時ごろに1回目の眠気のヤマがやってきます。2度寝は気持ちいいだろうけど、気をつけなきゃな。 今日は夕方にケーブルテレビの工事。ネットの回線をちょっと速くして、ケー…

さくら

朝の暗いうちから起き出して(時差ボケだから)いろいろ雑務を。小鳥のエサとか、たまってた郵便の整理とか、買い物とか。昨日はいい天気で、もうすでにタンクトップの人とかが普通にいたので、春の装いで外出したら、寒くて大失敗。ここはカナダだった。カ…

カナダへゴー

奥さんは用事で日本に残るので、今回は1人でカナダへ帰ります。東京ドームホテルからバスで成田へ行くので、荷物を預けてから、お見送りの奥さんとちょっと食事。しばらく日本食とはお別れですが、韓国料理屋で牛タン定食を。 まあ、日本風韓国料理ってこと…

帰る準備

いよいよ明日、カナダに帰ります。奥さんはしばらく日本に残るのでちょっとさみしいですが。まあ、そんなこんなで、準備があるような、ないような。でも荷造りがなかなかはかどりません。気持ちがのらないというか、面倒なのよ。何となく風邪気味だしなぁ。

お花見

この週末はお花見日和らしい。うちの近所の桜も満開。 バンクーバーの桜も満開なんですかね。

最後の平日

来週の月曜日に帰るので、もう最後の平日というか。郵便局とかいろいろ最後のドサまわり。買い物とかもしたいんですけど、少し体調がよくないのでおとなし目。奥さんも風邪ひきさんなので大事にしてくださいね。日本滞在も実質あと2日かぁ。 マンションのベ…

どーでもいいのかよっ!

出直しお役所まわり。でも、前回とは言うことが違って会社の登記されたハンコを持ってこいと。前にそれ持ってきてダメだって言うから出直してきたのにどういうことだよ、と不機嫌そうに聞き返したら、じゃあそれでいいです、とのこと。ハンコ、何でもよかっ…

神田

前にいた会社のえらい人と飲み会。予定では女性2人男性2人の4人で飲む予定でしたが、女性2人は風邪でお休み。男2人の飲み会でした。みんなそろわなかったのはちょっと残念でしたが、いやー、楽しい。会社にいたときからもっと飲みに行くチャンスがあればよか…

おやすみ

今日はちょっと休養。 まあ、そんなこんなさ。

出直し

お役所まわり。ハンコが不備だそうで出直しです。でも、普通は社判でよさそうなのにまさかの代表取締役の個人印。ありかよ、そんなの。 夜、奥さんが大阪から東京へ移動。なんか久しぶり感も。ちょっと疲れがたまっているっぽいですね。気をつけてくださいな…