微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BC Placeオープン!

オリンピックが終わってからずーっと屋根の工事中だったBC Placeがオープン。屋根が開閉式になったようです。奥さんとこけら落とし的なアメリカンフットボールの試合を見に行きます。 試合はCFLのBCライオンズ対エドモントンエスキモーズです。アメフト、よ…

朝焼け

少し早めにおきて外を見ると、見事な朝焼けが。 ベーカー山っぽい山もくっきり見えますね。今日もいい天気でちょっとうれしい。

松並木

朝の松並木。 何となく空気が夏とは違う感じがします。気のせいかねぇ。

なんか急に晴れ

今週はずーっと雨なんだよなー、と思っていましたが、今朝はびっくりな快晴。 あれ、天気予報はそうだったかな。でも昨日がひどい雨だったのでとりあえずうれしいです。なんか楽しいし。 バンクーバーの人はやたら天気の話をする様な印象なのですが、晴れて…

すごい雨

今日は雨。寒いし。電車の窓も曇ってます。 電車がカーブで揺れた時にドアの変なところに手をついたらしく、ドアが3センチぐらい開いてしまいました。ちょっとびびりました。こわいよー。

謎の飲み物

今日の午前中は雨。結構降っていました。奥さんによると朝のうちは嵐のようだったらしい。でも、昼過ぎには日が差して青空が。 おお、このタイミングで買い物に行きましょう。近所のスーパーにちょっとしたものを買いに行きます。 スーパーで、謎の飲み物を…

FCA!35ツアー

ピーター フランプトンのコンサートに行ってきました。奥さんのお気に入りのミュージシャンです。このコンサートはFrampton Comes Alive! 35 Tourで北米とヨーロッパを回るツアーのひとつみたいです。 場所はバンクーバー国際空港の近くにあるカジノホテルの…

お箸を買いに

奥さん用のお箸と、ボクのお弁当用のお箸と箸箱を買いに。バンクーバーでもこじゃれた一角に和食器屋さんがあるとの情報を得たので電車とバスを乗り継いで行ってみます。 いろいろいい感じの食器とか、カードとか、のれんとか、招き猫とか。箸はこれをチョイ…

秋の雨

今日は雨。バンクーバーの雨はいつも霧雨っぽい雨ばかりな感じでいましたが、今日はかなりしっかり降ってます。 霧も深くて、ちょっと山水画っぽいです。 久しぶりに引っ張り出した傘ですが、夏の間に撥水スプレーをかけて準備していたので、なんか水をはじ…

楽しげな犬

一日中曇り。今日、バスに乗っているときに見かけた犬。 しっぽ振ってました。なんか楽しそう。

寝る前に火災報知器

夜の11時過ぎにいきなり火災報知器が鳴り渡ります。特に緊迫感はありませんがとりあえず外に出ます。長引くかもしれないので(本当の火事かもしれないし)寒くないようにちょっと着込みます。アパートのエントランスの前にみんな集まってますね。 そうこうし…

やっぱり晴れだよ

今日はいい天気。朝からバスで出かけます。 夏とはちょっと違う日差しですが、さわやかでいい感じ。バスに乗っているだけでも気分がいいです。

夕焼けがきれい

天気が持ち直していい天気。それに見事な夕焼け。 明日の天気に期待が高まりますね。

リンゴとか

近所のスーパーにリンゴの大袋が。 買っていっておやつがわりに食べましょう。リンゴというとダイエットをイメージするワタクシ。健康にもいいらしいので、なにか目に見える実利があるといいなぁ。期待しすぎだって。 先日セットした鳥のえさがついに昨日、…

ボーっと

今朝は変な夢も見ずに平穏無事な目覚め。曇りの土曜というのもある意味いつもどおり。 なんかボーっと過ごして、気が付いたら暗くなってたってのも週末っぽい。 ま、そんなこんなさ。

絶好調

山奥に釣りに行って、泊まっている小屋の近所にミサイルが落ちた夢を見たワタクシですが、今日はオフ。で、先日の検査の結果をホームドクターに聞きに行きます。数値的にはプリティグッドらしく、何となくの絶好調感が裏付けられましたね。よかったよかった…

さむっ

シャツにベストで外に出たのですが、思いの外寒くて、コーヒーで暖をとります。 なんか気候が極端だもの。でも週末から来週までずーっと雨の予報だし、冬というか雨期というか、そんな季節になっちゃうのかも。

寝不足

比較的早めに就寝したんですけど、なんとなく眼がさえてしまって、朝方まで眠れず。曇り空のせいもあって、なんかパシッとしない一日でした。特にドラマもなく一日が終わってしまいましたね。今日はしっかり寝よう。

ヒマワリとアサガオ

裏道に、謎のお花畑を発見。近所の人が手入れをしているらしい。ヒマワリが咲いていました。 曇り空なせいか、少しさみしげ。 アサガオも咲いてます。 アサガオは夏の花だと思っていましたが(夏休みの宿題にもあるし)、秋の季語らしい。秋なのかも。

中秋の名月

今日は満月。 Moon FestivalでMoon Cake食べるって中国人が盛り上がっていました。日本はどうだってきかれたけど、そんな風には盛り上がらないと思う。そういえば以前、月餅が食べたくなって中華スーパーに買いに行ったんだけど、あれはMoon Festivalの頃に…

夏の日の籠城モード

今日も快晴。昼間、部屋で仕事をしていると暑いです。なので扇風機全開、脱水症予防で水分多め。ここ数日はなんか8月よりも夏っぽい感じすらあります。まだ日本で働いていたころは、カナダに来るのは飛行機代が安くなる9月に入ってからだったので、個人的に…

定期健診

前の健康診断からずいぶん経ちました。そろそろ検査いっときますか、ということで、朝の空いているうちに検査にゴー。ドクターから8月の終わりごろ検査を受けるようにという指示が出ていたのですが、面倒くさくて今頃になっちゃいました。今日は土曜日で快晴…

ウォーターピック

先日、ウォーターピックのホースが裂けてしまいました。なんか洗面台のまわりが水浸しになるなぁとは思っていたのですが、ボクのウォーターピックの使い方が悪いのではなくて(多少あるけど)水漏れでした。ネットで調べるとホースだけの交換パーツがありま…

そういえば地震

お昼ごろ、バンクーバー島に地震があったようです。マグニチュードは6.7。メトロバンクーバーでも揺れを感じたところがあったようで、ツイッターで、どこどこの誰々ですが、少し揺れを感じました、みたいなやりとりが結構盛んだったので、てっきり大きな地震…

拍子抜け

なんだかなぁ、という出来事。カナダではありがちなんでしょうか。まあ、ボク自身もうすうす感じていたので、100%のヤラレタ感はないんですけど。来週出直しです。詳細はないしょ。 スローペースで仕事して、夜の散歩。うちの近所の歯医者の立て看板にこん…

ライオンズゲートブリッジ

夕方、二人乗り自転車を借りてスタンレーパークを1周。1時間ぐらいですかね。サイクリングコースからはライオンズゲートブリッジを下から見上げる感じで見ることができます。 ほんのちょっとの運動なのに、脚ががくがくです。 お寿司を食べて帰ります。 今頃…

飛行機事故

ロシアで飛行機事故。なんと元カナックスのスロバキア人デミトラ選手が乗っていたらしい。うーん、ちょっとショックです。 デミトラは、カナックスには2年いて、ケガで試合にはあまり出られなかったようですが、ちょっと気になる選手でした。バンクーバーオ…

夜のお散歩

まあまあ忙しい。お昼はうちにあるもので食べます。 冷凍の塩鮭とごはんと味噌汁。ごはんさえ炊けば何とかなるのが和食のいいところですね。味噌汁はインスタントだし。 仕事はまだ終わりませんが、ちょっと気分転換に散歩に出ます。もう9時を過ぎて暗いので…

急に

なんか忙しくなって、籠城。 鳥も忙しそう。

なんか無駄に過ごしてしまった

朝まで起きていたので、今日はずーっと寝てしまいました。いい天気なのにもったいなかったけど、風が心地よかったので、まあよし。 夕方だよ。