微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週の始まりは意外と静かに

掃除(ルンバ郎君の掃除のあと、軽く床を水拭き)と試験勉強。涼しい。幕張駅から学校までの15分の間には、いつも汗だくになっちゃうんですが、今日は軽く汗ばむぐらいでした。このまま冬になっちゃえばいいのに。ずっと冬でもいいけどさ。 学校帰り、駅を降…

いい天気

すごい晴れ。 それにあまりじめついた感じもなく過ごしやすいな。梅雨の合間に貴重だよな、こんな感じって。 月末なので、銀行まわり。中小零細企業のオヤジっぽくもあり。でもお使いのついでにランチなんかしちゃう感じはOLっぽくもあり。某ファミリーレス…

日曜日は朝から

女子ワールドカップ、日本は勝ってカナダは負けちゃったわけなんですが、次はカナダに勝利したイングランドと日本が戦うので、もちろんイングランドを応援しますよ。英連邦加盟国の国民ですもの(なにせ女王陛下に忠誠を誓ったからな)。 クラスメートと昨日…

決起飲み会

今日、学校でクラスメートからお裾分けをもらいました。 身内が某食品メーカーに勤めていて、たまに送られてくるそうで、いつもお世話になってるから、というのですが、それほどのこと、というかお世話なんて全然してないのにな。でも、なんか気にかけてくれ…

へこみますねぇ

少しずつ元気が出てきている感じ。のどはまだなにかが絡みつくというか、表面を覆っている感じが取れませんがあとちょっとですね。がんばってくれ、ボクの内なる力。 鍼実技の日でしたが、まるっきりうまいこといかず。細めの鍼を刺す練習ではもう全然刺さる…

光の帝国

気分転換にマグリット展を見てきました。 国立新美術館だったんですけど、うちからだとアクセスしにくいんだよなぁ、六本木って。でもお気に入りの大家族も光の帝国も見れたし、大満足です。マグリットの絵の青い空効果でボク自身の気分というか運気というか…

ちょっと反省

ネガティブな言動は人に陰の気を送ってしまうな、ということを反省。でも、いろいろ悪条件が重なるとつい出ちゃいますね。リフレッシュに明日は展覧会にでも行って来ようかな。 夏みかんが2箱。 どうもありがとう。おまけが入ってました。 レモン果汁はビン…

処方

ヘルスチェックにクリニックへ。ちょうど風邪治りかけだったし、疲れがたまっている感じもあったりして、そんなことも相談してお薬を出してもらいました。 風邪についてはもうほぼ復調している感じなんですが、のどがまだ引っかかる感じがあるというかね。 …

治療院へ

総武線沿線の某所にクラスメートと治療を受けに。ながーい鍼(30cmぐらい?)を刺されたり、カッピングをしてもらったりして、頭と腰が軽やかに。全員の治療が終わって、お茶をしているときに物欲しげに灸頭鍼(鍼の頭にお灸を乗せるやつ、気持ちいい)いー…

ピンチ、風邪か

風邪っぽい。なんかのどがひりひり。鼻もちょっと。ひたすら寝ます。明日、治療院見学というか、先生の治療見学なので、治しておかないとね。 今日は一日寝ていたので、よかったこと3つピックアップもちょっと無理やりな感じでもありますが。 1. かぜ薬、ア…

学校帰りに

今日はいい天気。 梅雨の晴れ間はそれだけで得した感じがします。 なんかハンバーガーが食べたくなってマックへ。 クオーターパウンダー待ちの写真。 学校で健康診断。日本の医者はすぐやせろ、やせろって言うよな。まあ、そう言っとけば無難って話なんでし…

豆乳

なんか健康を取り戻しつつあるからか、気持ちを前向きに切り替えたせいか、なんとなーく毎日いいことが。まあ、今までだって気がつかなかっただけで、ボクが感じていたのよりもいい毎日だったのかもしれませんけど。だから今日は雨だけどぜんぜん平気さ。 昨…

絶好調

梅雨って割には過ごしやすい日。 社会保険の提出書類の案内が来たんですけど、今回は何年かに一度の調査の年らしく、事務所に持って来い(!)ということらしい。 日本で一番無能な役所はやらせることが横柄だしめんどくさいし、ろくなもんじゃないな、なん…

昨日のよかったこと

よかったなと思うことってのは、たいてい誰かとか、何かへの感謝が伴う感じのものだとおもうんですが、どうでしょう。たとえば天候に恵まれた、なんてのは神様に感謝すべきものなんでしょうし。まあ、それはそれとして、昨日のよかったこと。 1. クラスメー…

ポジティブ

ネットの記事によると、感謝していることを毎日3つづつ日記に書くと21日で幸せになれるそうな。なんかそういうの、わかる気がする。ボクのブログは最近ちょっと後ろ向きだったなと反省して、これからは基本楽しかったことや感謝することを書くブログにしよう…

どゆこと!

なんかじめじめする日です。ぐったり。でもこのじめじめの理由を学校帰りの飯田橋の駅で思い知りました。もう何があったんだってぐらいの豪雨。うちまでのほんの10分ぐらいでもうびしょぬれです。でも、アメッシュ見ると局地的な感じ。 都内は夏の間はこんな…

読書な週末

先週の土曜(じゃないな、先々週だな)の病理学の試験で中間試験は一段楽したので、ちょっと気持ちが緩んで、疲れがどっと出たりもしちゃってるんですけど、休養がてらたまってた本を読んでみたり。 東洋医学関連の新書、酒場放浪記の人が書いた新書、マスコ…

日曜日はどこもかしこも

夕方から海浜幕張あたりでもつ鍋など。馬刺しとかも食べて元気出すぞ、な感じ。元気の素はいっぱいあるのさ。

お灸

なんか昨日の夜は眠れなくて、気がついたら明るくなってきちゃってたので開き直って洗濯とかしちゃったら、ますます眠れなくなっちゃいましたね。なんか頭はボーっとしてて、寝たら気持ちがいいんだろうなぁみたいな感じなのに、目をつぶっても眠れる感じが…

世間は花金

ちょっと早めに学校に行って図書室で調べものをしていたら、クラスメートがやってきてなにか脈診の本をチェックつつ、S先生と脈診の勉強法なんかについて話していたので、それを脇で聞いていたら、実は今日の実技のF先生がそのあたりに詳しいから話を聞きに…

火災報知機とバブルのあとしまつ

今日は午前中から火災報知機の検査。 なんか騒々しいというか、落ち着きませんね。こんな日はうちにいてもはかどりませんから、外に出る用事を。銀行とお買い物行きますか。 ちょっとした取引があって、その資金移動。ボクのお給料もおろします。でも、郵便…

水曜

水曜はなんか平穏無事。基本的には小テストもありませんし。 でも、これからの1週間(土曜まで)を考えると、ちょっとユーウツだったりもしますね。

暴走ルンバ

なんかはっきりしない天気ですが、それが梅雨ってことなんですかね。昨日、エアチケットを買ってからというもの、もう心はカナダに飛んじゃっているワタクシです。なんか今の時期、特にバンクーバーの気候は最高だもの。もう今すぐ帰りたい。 先週末に席替え…

せっかくの休みなのにー

何したっけなぁ、今日一日。プリントにファイリング用の穴あけたり、学校のノートとか請求書の整理とかした記憶はあるんだけど、それでまる一日はつぶれないでしょう。 あとはなんかぼーっとしてたのかなぁ。記憶がおぼろげというか、全然ないんですけど。昼…

おうちの細かいこと

東急ハンズ池袋店へ。鍼の練習用のゴムとウレタンの台を買いに。日曜の池袋はえらい人ごみですよ。それから後楽園のドイトでのれん用のさおとフックを購入。社長がいきおいで買ったのれんをダイニングの入り口にかけます。 かなりいい感じ。福が来るといいな…

やっちまったなぁ

病理学のテスト。やっちまったなぁ。勉強が甘かったなぁ。サービス問題は全部落としちゃったし。合格点もボーダーな感じです。でも、終わったからいいのよ。失敗は早く忘れて早く立て直しませんとね。 というわけで、ビール。 ニラレバ食べて帰ります。 ふー…

雨の日は

今日は実技に大雨と、かなり消耗した日です。なんというか、踏んだりけったり感もあったりして。明日は試験だしなぁ。

風邪気味

社長が帰国する日だというのに、背中にお灸なんかさせちゃって、すまんす。でも、風邪気味のいやな感じがなくなりましたね。元気。 ドームホテルでリムジンバスの見送りをして、学校。帰りにこれもまた風邪をねじ伏せるにんにくたっぷりラーメンを食べて帰り…

臨床医学各論

連日アマゾンから大きめの箱が来ますね。 これはベランダで使う用のコンテナです。炭酸水なんかはコンテナに入れてベランダにおいておけば部屋が広くなるって寸法ですよ。 今日のふたコマめは臨床医学各論の中間テスト。初めての先生、初めての科目なので、…

小テストは中止

今日、小テストがあるはずだった授業が急遽実技に変更になって、テストが延期に。ボクとしてはハッピーですが、計画的に勉強を進めているクラスメートにとってはあまり望ましくない展開だった模様。ううむ、人それぞれですね。でも、明日はちょっとしたテス…