微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年夏休み(晩ごはん)

水族館の帰りにお寿司が食べたくなるってのはどうなのさ。特に関係はないと思うのですが。で、なんか比較的最近出来たらしいちょっとおしゃれなお寿司屋へ。ところが、がっつり食べたい感じだったのに、巻きものとか、お刺身とか、おつまみっぽいもの中心で…

2011年夏休み(美術館と水族館)

ダウンタウンで美術館に行きます。シュールリアリズム展が見たいのさ。マグリットファンのワタクシ。 マンレイの写真とかもあって、おもしろかったところもあるけど、絵についてはなんかもうひとつ。奥さんの感想の”なんかもっときれいなものが見たいよねぇ”…

2011年夏休み(お昼ごはん)

今日は仕事が切れたので、オフ。夏休みしましょう。普通のお休みなら朝からダラダラしているところですが、さっさと準備して出動です。メトロタウンで所用を済ませて、お昼は久しぶりに中華の飲茶を。 いつもたのむエビ餃子。 隣のテーブルで食べてたこれも…

夏の終わりの籠城

今日も籠城。といっても、ボクの担当部分は終わり、奥さん担当の難しい部分のみ。すまんね。何かごはんを作ろうとも思ったのですが、ボクもなんかぐったりなのでお弁当で済ませます。 とんかつ弁当。どこにいても、どんなとんかつでも、とんかつは元気が出る…

冷凍ラザニア

月曜で曇りで籠城モード。昼食も冷蔵庫にあるもので。冷凍ラザニア焼きますか。 でかっ、2.27kgって。上をアルミホイルでカバーして冷凍のままオーブンに入れて400°Fで100分。カバーを外して15分。ちょっと焼きムラがあったので、ちょっと調整したりして。 …

リカバー

今日は昨日のサンタナのリカバーで籠城モード。ちょっと疲れ気味だし、少し暑いので、食事はさっぱりそうめんで。 撮影用にてんぷら添えてみました。秋の気配を感じつつも、まだ冷たいものがおいしいです。 今日は少し夜も気温が高め。窓を開けるので、蚊取…

サンタナ

この週末は急に仕事が押し気味に。ピーンチ。そういえば今日は夜、サンタナのコンサートがあるんだった。急遽、かわりに行かないか知り合いに聞いてみますが、今日の今日ではなかなか予定が合いません。そうかー、がんばって何とかしますか。ぎりぎりまで仕…

ダウンタウンのコストコへ

昼からHさん夫妻とお食事&コストコ。1時に待ち合わせだったのですが、最近では珍しいトラフィックポリスによるバス車内でのバスチケットチェックに渋滞のダメ押しで少し遅れてしまいました。お待たせしてすみません。 Hさん夫妻とボクと奥さんの4人で、まず…

まったく!

業務用ソフトが不調。再インストールしたりちょっとした騒ぎです。そのソフトはWindows7と相性が悪い上に、ネット認証が面倒というか、不安定というか、いやーな感じ。それにしても毎回PCやソフトの復旧作業をしていると、どこまで続くぬかるみぞ、って感じ…

ツェッペリン

隣のデスクの奥さんから軽い悲鳴。どうしたのさ? よくコンサートチケットを買う業者からのチケット情報メールにLed Zeppelinのコンサートの案内があったらしい。まじすか? 奥さんはどうもロバートプラントのファンだったらしく、ちょっと興奮気味。ってか…

鳥のえさ

昨日の買い物は、鳥にあげるパンがなくなったので調達する、が主な目的だったんですけど、仕事を中断しちゃうぐらい鳥のごはんは重要案件な弊社取締役と平社員です。で、取締役(奥さん)がスーパーで発見したのは固形のBird Feed。ちいさいつぶつぶが何かで…

夏の籠城

そういったわけで、一日籠城。あ、ちょっとだけ買い物に出たかな。戦争映画とかだと、籠城していた要塞を出て水を汲みに行ったりすると、たいてい敵に襲われちゃいますが、もちろんそんなことはなく、平穏無事。何の話だよ、いったい。ところで夏の籠城はコ…

ちょっと嵐

昨日とはうって変わって、今日は雨。風も強いし、霧も深くてまわりは真っ白です。 こんな日はおとなしくしています。 カレーをつくりました。ハッシュポテト、アスパラガス、コーンをトッピングして、ゆで卵を添えて。 ハッシュポテトはコロッケっぽい感じに…

テーブル

ベランダでの焼き肉に味をしめたボクたちは、カナディアンタイア(タイヤショップと思わせておいて、実はでかいホームセンター)でキャンプ用のテーブルをゲット。 使い勝手を見るために、今日も焼き肉をしてみました。ってか、焼き肉を食べたかったのよ。 …

カルビ

スーパーで冷凍カルビを発見。 おもしろそうなので試してみましょう。正直、あまりおいしそうには見えなかったのでおさえのお肉と野菜も買って。ベランダにテーブルとホットプレートを出して焼き肉。 ところがこのカルビがやたらうまいです。まじすか。奥さ…

金曜日、奥さんは朝から鳥にごはんをあげて、食べに来た鳥の写真を撮ってました。 まだ子供の鳥らしく、頭のまわりの羽根がふわふわらしい。 お昼頃、奥さんと2人でいろいろ雑務を。たまったビンを返しに行って、フィッシュアンドチップスを食べて、お買い物…

また公園

カルマ解消の長い道のりはまだ続いているようです。っていうか、それは一生続く道なんだから、数日にまとめてこなくても、って感じです。不良債権化しちゃっているのでしょうか。 とある公園で食事をする羽目になっちまいました。夏を感じるのはいいけど、直…

灯台公園

諸般の事情でLighthouse Parkに行く羽目に。 いい景色だけど、レストランはおろかベンチもなくて、座るところは岩の上、みたいなところ。もちろんビールも飲めません。遠いし自然全開だし、疲れたー。アウトドア嫌いのワタクシには神の与えたもうた試練でし…

その後の太陽

例の太陽。 タコがあがってます。じわりじわりと背景とかが増えて、微妙にクレイアニメっぽい。電車で走りながら一発勝負で撮影するので、構図がなかなか決まらないのよ。

平穏無事

あれ以来、シャーデーのThe Sweetest Tabooが幻聴のように頭の中でなりまくっている私ですが、今日は久しぶりの晴天で、夏っぽい一日でした。中庭のスプリンクラーも涼しげです。今週はずーっと晴れるようなので、なんかうれしい。といっても特に予定はあり…

残暑っぽい

ここ数日、夜が少しだけ寝苦しかったり、蚊が出たりと、少し夏っぽかったので、今日はそうめん。 なんかいくらでも食べられそうです。 例年ものすごく暑い日が3日ほどあるのですが、今年はなさそうです。もう夏は折り返しちゃったんだろうなぁ。

シャーデー

夕方からシャーデーのコンサートに行ってきました。場所はいつものロジャーズアリーナ。 前座のアーティストが午後8時から。SADEは9時40分頃からでした。おそいって。なんか全体的にドレスアップ率が高いというか、おしゃれな人が多い感じ。明らかにホッケー…

ちょっと暑いかな

昼間、部屋の中はすこし暑いです。ちょっと蚊がいるようなのですが、うちのアパートは網戸がないので窓が開けにくい感じ。まあ、網戸なんて年間に数日しか使わないでしょうから、がんばってここ数日を乗り切りましょう。でも、お買い物で外に出るとえらく涼…

Angus Third Pounders

なんかハンバーガーが食べたくなったので買ってみました。 MacのAngus Third Poundersです。ボクはベーコンとチーズ、奥さんにはマッシュルームとチーズのやつ。お肉がしっかりしていておいしいのですが、正直ダブルビックマックの方が感動が大きい気がしま…

疲れているのか?

なんだか全然起きていられません。夕方の6時前、まだ全然明るいのですが、力尽きてダウン。それほど疲れがたまるような日常でもないでしょうに。おまけに案の定、変な時間に目が覚めます。で、変な時間にご飯を食べてしまったし。明日はちゃんとしたリズムに…

壁画

ちょっといい感じの壁画。 写真からではわかりにくいのですが、描かれている人がみんな笑顔。なんとなーくいい雰囲気なのはそのせいなのかも。笑顔で暮らしたいものです。にこにこ。

リゾート風

スカイトレインから見える太陽。 ガーデニング用品とか植木とかを売っているお店の屋根です。太陽だけだったのにいつの間にかヤシの木と砂浜と海が増えていてリゾート風に。いいなヤシの木。こんな所にも夏が。

ちらし

先日、スモークサーモンとカニ缶を買ってきました。特にカニ缶はみっしり入っていて、ずいぶんずいぶんお得感があります。 ちらしでもつくりますかね。日本から買ってきたちらし寿司のもとをごはんにまぜて、サーモンとカニと錦糸卵をトッピングです。 買っ…

お料理ディ

今日はなんかいろいろお料理的な作業を。ローストポークの下ごしらえをしてあったのを焼きました。 アルミホイルでつつんでなじませます。 コストコで買ってきたアトランティックサーモンに塩ふって塩鮭っぽく。 ラップで小分けにして冷凍します。 今日の晩…

ティムホートンズ

朝、散歩がてらドーナツショップにコーヒーを飲みに。 カナダ人の心、ティムホートンズです。午後から歯医者さんの予約があるので、差し入れ用のドーナッツも購入。8月だというのに、朝は肌寒いのでコーヒーがおいしいです。 金曜日、奥さんもボクも何となく…