微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

いつもの水曜日ですが、昨日はちょっとおそくまで飲んだので、ちょっとお疲れ気味の朝。でもいい天気ですし、頑張ります。今日は5人も予約が入っていますし、フルスロットルですよ。でなんだかんだで夕方。7月の最終日、頑張ったかも。 研修生の症例報告(ち…

ゼミの暑気払い

今日はゼミ。前期の最終日です。M1のO君の発表ですが、発表の前に後期のスケジュール作成。秋には中間発表があるので、いよいよ佳境な人もいますね。ワタクシは暢気に暮らしますよ。 夕方からはゼミの暑気払い。 隣のブースがちょっと大きめの宴会で、ちょっ…

エアコンのフィルター掃除

梅雨も明けて暑い夏が来るみたいなので、治療室のエアコンのフィルターの掃除。心なしかエアコンの効きがよくなったような気も。それで人感センサー付きライトをつけてみたりとか細かいことをいろいろ。父親に鍼を打って、気が付けば夕方。 東京に帰ってぐっ…

カルテ整理

今日は予約もないので、過去のカルテ整理。今日一日こもって作業していましたが、まだ終わりませんよ。それにしても、こんなにカルテはあるのに、みんなどこに行ってしまったんだろう。 もうすぐ雨がやみそう。 早く雨雲が通り過ぎるといいのに。

今週のこと

今週はいろいろなところで飲んだなぁ。人とお酒を飲むと、いろいろな話が聞けて楽しいですね。でも疲れをためないようにしなきゃな。銚子との往復も、案外疲れますし。 今週読んだ本 ●珈琲の世界史 (講談社現代新書) https://amzn.to/2KjUFAT 面白かった。こ…

扇風機

母屋のボクの部屋は一番奥なせいか、あまり風が流れません。なのでネットで安めの扇風機を買います。 これが3000円しないんだもんなぁ。音も静かだし、今年の夏は活躍してもらいますよ。

忙しい?

昨夜は蒸し暑くて寝苦しい夜だったので、すっきりしない感じの朝。いい天気だったんですけどね。 でも朝から患者さんがいるので頑張りますよ。とかいっていると、調子の悪い人が多いらしく、追加で数名の予約が。まじすか。なんか瞬間最大風速というか追い風…

盛りだくさんな木曜日

なんか早めに目が覚めます。昨日ちょっと多めにお酒を飲んだからかしら。疲れもたまり気味ですしね。そういったわけで盲学校にマッサージを受けに行きます。学校はもう夏休みらしく、授業はないけど実習はある、ということらしい。腰がバッキバキで腰を一番…

研修生(1年目)は講義

水曜日は大学で臨床。今日はいつもの患者さんがお休みだったので、少しのんびり。たまにはこんな日もないとね。 夕方からは鍼灸センターの1年目研修生向けの講義。うちのチームも8人中4人参加なので、今夜の飲み会はナシかなと思っていたら、親分が行きたい…

ハリトヒト

今日は大学のゼミの日。ここしばらくはM1の研究発表が続きます。秋に中間発表があるからな。ボクはもう大学での発表はないので(修士論文書いたからね)お気楽ですが、あまり遊んでばかりいると取り残されちゃうから、そろそろ自分のテーマで研究を進めませ…

帰京

午前中はちょっとのんびり。というかだるくってさ、体が動かなかったのよ。で、午後から患者さんを治療して、高速バスで東京に帰ります。東京駅でシウマイ弁当を買って、晩ごはんです。 うまいよな。ビールを1本だけ飲んだらもうぐったりでした。 治療室の受…

選挙

いよいよ母屋のボクの部屋の障子貼り。といっても今日は(というか、たぶんこの週末は)古い障子紙をはがすだけです のりはがしを塗ってちまちまはがします。もうずいぶん古くなっていて、紙が微妙に劣化している感じなので、Youtube(障子の張替の動画があ…

今週のこと

最近時間がすごい勢いで過ぎてゆきますねぇ。週末になるともう、週初めに何があったのか記憶もうすぼんやりですもの。ってか、それは病院に行った方がいい事案ですかね。 病院といえば、体調のこと。疲れが取れません。忙しいって言うほど忙しくもないんです…

開かずのボクの部屋

ここしばらくは年に一度ぐらいしかアクセスしていなかった離れのボクの部屋の掃除を始めます。まずは不要のものを捨てて、あとはひたすら拭き掃除。10年前は必要な(だと思っていた)ものでも、今になるとこれ全然いらないわ、みたいなものが結構ありますね…

なんか忙しい

今日の患者さんは、相変わらず院長の患者を引き続きという感じです。早く来い来い新規の患者さん。ホームページも鋭意作成中です。あとは何をすればいいかな。時間がある時に、ビールでも飲みながら一人作戦会議でもしましょう。 天気が良かったので、仕事の…

しゃぶしゃぶ

今日はちょっと疲れがたまっている感じで、マッサージの予約もないので昼まで寝ちゃってました。起きられなかったのよ。で、銚子に帰る前に秋葉原でしゃぶしゃぶ食べ放題を。 ビールも一杯だけ。 もう一杯飲みたかったけどな。お昼なので自粛。 高速バスに乗…

いつもの水曜日

水曜日は鍼灸センターで臨床です。朝早く起きなきゃ、と思うと眠れなくなるタイプなワタクシ。目覚まし2つかけているんだし、最悪おくれても最初の患者さんは11時からだし、いいでしょ、とは思うのですが、責任感が強いのよねぇ。気が小さいだけかも。 夕方…

ゼミとこんぴらとコスコ

大学でゼミに出席した後、うちに戻っておせんべい屋さん経由でコスコに出動。車で行くコスコ(持ち帰れる量の制限がほぼないので買い物し放題)は久しぶりなので、テンションが上がります。 まずはおせんべい屋さん。お中元の手配ですね。これが終わると夏が…

海の日

あれ、今日は祝日なんですね。お店番というか、開店休業状態の治療院の警備員状態なので、あまり関係ありませんけど。なんてことを言っていると、午後から腰をひねっちゃった患者さんが1人。それが終わってもう今日は患者さんが来る気配がないので、あとは院…

行方不明

今日も朝から雨。一人だけ患者さんが来ましたが、父親の知り合いだったので、父親が治療。あとはパソコンで作業をしたり、寝っ転がって腰に赤外線を当てたり、な1日。 アマゾンとヨドバシのほかにもう一つネット通販を利用していて、今回はそこで脱脂綿とコ…

今週のこと

銚子との往復生活に慣れてきたような気はしていますが、かなり疲れはたまり気味。東京にいるときは忙しいので何となく気がまぎれるというか、気が張っているので、それなりになんとかやっていますが、銚子では、なんかぐったり気味。患者さんがあまり来ない…

連休?

今日は患者さんが午前1人、午後2人。合間に院長(父親)と買い出しに。去年の12月に開店したらしい業務スーパーに行ってみます。業務スーパーは初めてですが、コストコとはまた違う感じでテンションが上がりますね。 夕方、すべての予約の患者さんの治療が終…

なんかね

雨。なんかしっかり降りますねぇ。草刈りをせねば、せねばと思っているのですが、この雨ではちょっとなぁ、なんて思っている間に草はぐんぐん伸びますね。まぁ、雨が止むまで、というか梅雨が明けるのを待ちますかね。 昨日の夜からデータベースソフトで治療…

銚子に

疲れがたまり気味なので、盲学校のマッサージはうれしいです。疲れがというか、昨日ちょっと飲んじゃったからかもしれませんけどね。ぐりぐり揉んでもらって気力充実。いろいろこなしてから高速バスで銚子にかえります。 だんだんこの生活リズムにも慣れてき…

親分不在

今日は親分が出張で不在だったので、なんとなくピリッとしない水曜日。 ボクはといえば、いつも通り午前中ヒマ、午後びっしり(でも1人キャンセルだった)という感じ。でもなんとなく楽だったかな。 夕方から、とってもバーミヤンに行きたがっていた人と豊洲…

ぐったり

午前中はゼミで大学へ。そのあと幕張でお灸ですが、ちょっと時間があったので、幕張のコストコに行ってみます。 テンションがあがりますが、今日は電車で帰らなきゃならないので、あまり買い物はできません。でも、はちみつ(2kgちょっと!)と、リンゴ(こ…

月曜日

いつも月曜日は夕方東京に帰るので、なんとなくそわそわする1日。それでも昼過ぎに予約が1人はいっていたので、1日無駄にした感はかなり軽減されましたが。でも、患者さんが来なくても、治療院は開けておきませんと。しばらくは開店休業を覚悟です。ジャンジ…

1日中嵐

日曜ですが、朝から雨、というか、嵐。銚子は風が強いなぁ。でも一応治療院は開けておいて、本を読んだり事務作業をしたり、お茶を飲んだり。院長は東京出張なので、なおさらのんびりです。 治療院を開けていると、選挙運動がらみの人がやってきますね。まぁ…

今週のこと

今週は症例報告(出来はもうひとつ)があったので、なんか気もそぞろな一週間。ツメの甘さを指摘されてばかりだなぁと反省。 気持ちは忙しかったのですが、それほど忙しかったようにも思えない週。でもあまり本を読んでいないんだよなぁ。電車やバスで本を読…

朝から

今日は患者さんが数名。そろそろ人間関係もできてきた感じで(ほんのちょっとですけどね)、いろいろ話をしてくれるようになりました。院長(父親)とは、少しスタイルが違うので、今までは患者さんにも戸惑いめいたものがあったのかもしれませんね。これで…