微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

茗荷谷で勉強会。コーヒー買って教室へ。 今日の講師は親分です。この勉強会は実践的な内容なので役に立ちます。勉強せねばな。 もちろん懇親会も出席。で、2次会は池袋でした。これで最後にしようって意味の「最後の一杯」が記憶にある限り3回ありましたね…

今週のこと

来週は水曜日に症例報告(苦手)をせねばならず、ちょっとユーウツな一週間。それが終われば、もう今年度(少なくとも前期は)は予定なし。修士論文提出以来ののんびりムードな日々が来るのさ。 ビデオ ●ファイティング・ダディ 怒りの除雪車(字幕版) http…

あたらしい文字で

懸案の新しい切り文字の作業。患者さんの治療の合間に進めます。窓を脱脂して、文字の配列を考えながら位置決めをして、貼ります。 素人がやったにしては、まあまあだよね。ちょっと疲れましたが。 明日は勉強会で講師が親分なので出席します。なので夕方東…

今週末のミッション

今週末は患者さんの予約もあまり入っていませんし(今さら言うことでもないんだけどさ)、治療室の窓のはり灸の文字がずいぶん古びた感じになっちゃっているので張り替えるのがミッションですよ。で、プリンターでA3をさらに6倍でプリントアウトして貼り合わ…

さて

びっくりするぐらい暑い中、東京駅にたどり着き、何とかバスに乗ります。乗っちゃえば涼しいんだけどね。どこでもドアが欲しいなぁ。 東京駅八重洲口地下、京成バスの高速バス乗り場の近くにはローソンがあって、そこで昼ご飯を買ってバスに乗り込むことが多…

がんばれ!

週末あたりから、何となく調子が悪い感じが顕在化しつつある風味。まずいな。何とかねじ伏せませんとね。湿気が多いのと激しい寒暖の差に弱いワタクシ。カナダに帰れってことなんですかねぇ。 と言いつつも、今日は水曜。あまり無理せず臨床をがんばりますよ…

まずい、風邪か

大学でゼミに出た後、治療をしてもらいに幕張に。治療室に行く前に海浜幕張のアウトレットで靴と治療室で履く用のサンダルを買います。 足元からってことですよ。 胃の調子もよくない感じなので、しっかり治療をしてもらった後は、暴飲暴食を控えます(そう…

さて、東京へ

ボクの名刺を診察室入り口のカウンターの上に、ご自由にお持ちください風味で置いておきました。 本当はチラシというか、パンフレットを作りたいのですが、デザインというか、内容がなかなかまとまらず、とりあえず手軽なものからという感じです。それにこれ…

日曜だけどね

今まで日曜日は院長(父親ね)が会議とかがあることが多く、基本休みだったので(30年近くね)、開けていても誰も来ず、電話もならず。まぁ、日曜開業が浸透するのには、数か月、下手したら数年かかりそうだよな。なので掃除とか洗濯とか草刈とかいろいろな…

今週のこと

ちょっと疲れがたまり気味。何となく東京と千葉の行ったり来たり生活にも慣れてきたような気もするんですが、3時間の移動はやっぱり疲れます。世界を股にかけて活躍している人だっているのに、おおげさですまん。でも、毎週銀河鉄道に乗って魔界に行ってる感…

土曜はそこそこ

今日はものすごい雨。梅雨っぽいです、なんか体もだるいし。体調管理には気をつけろって話ですけど。 土曜日は父親の患者さんが何人か来るので、それを引き継いで治療します。銚子にいる日々の中で唯一、鍼灸師らしい1日です。さすがに30年も治療院をやって…

プロっぽいワタクシ

父親が30年前に作ったベッドが無駄にがっちりしていたので、ばらして捨てるにはなんか忍びなくて、ベンチにすることに。某ホームセンター(少し遠いけど品ぞろえ豊富)に行って、いろいろ材料を購入。座面の木の厚さについて父親と相談すると、彼は2×4を推奨…

ねこ治療院経由

ねこ治療院院長がPCを買ったので、今日はそれの様子見がてら治療してもらいに。新しいパソコンはいいですね、自分のじゃないけどさ。 それにしてもパソコンメーカーも分社合併でひと昔前とはちょっと違う勢力図になっているっぽい。まぁ、ここ20年ばかりDELL…

いつもの水曜日

センターで臨床です。今日もいつもの患者さんたち、ずいぶん長いこと通ってきてくれている人ばかりです。ありがたいものです。少しでも楽になって帰ってもらいたいなぁと。 夜の勉強会は親分によるパルスのレクチャー。なかなか難しいですねぇ。人それぞれで…

火曜日ですか

午前中は大学でゼミ。 そのあとは大学とうちとで雑務。うちの掃除もせねばなるまいがな。

月曜日

人生で火曜日から一週間が始まるスケジュールだったことが長かったせいか、月曜日ってなんか日曜日の、それも夕方な感じ。世間はもう平日バリバリだし、ボク自身は火曜からいきなりフルスロットルな感じなので、なんか休日感がないですし。今週は日曜日に東…

日曜日

やっぱり東京の方が気が休まります。実際のところ肉体労働も多くて体も疲れてるっぽいので、ゆっくり寝て英気を養いますかね。 なかなか思い通りに進まないこともあるので、気ばかりあせります。まぁ、そんなにバンバン患者さんは来ないのはわかっているんで…

仏さま

今日はびっくり、患者さんがまさかの5人。まぁこんなことは今日だけで、昨日も明日も明後日も予約なしなんですけどね。瞬間最大風速にもほどがあるよな。まだ銚子の治療院の感じがつかめないので、どっと疲れました。 掃除をしていたら、父親が焼き物で焼い…

金曜

木曜の夜に銚子に帰る日々にも何となく慣れてきましたが、金曜日は患者さんが来ませんねぇ。なのでいろいろ雑務を。今日は某銀行で銀行口座を作ります。 住所が東京なのに銚子で口座はちょっとねぇ的な対応でしたが、本部に確認したら別にいいでしょってこと…

マッサージ

午前中は盲学校でマッサージ。ぐりぐり揉んでもらってすっきり。このまま半日ぐらいうちで寝ていたいですけど、なかなかそうもいきません。 午後からはねこ治療院院長の開業準備、パソコン購入に付き合います。実家への帰り道の千葉で待ち合わせてヨドバシカ…

鍼灸センター

今日も鍼灸センターで治療です。水曜日はなんか忙しい。やたら患者さんが来るもんなぁ。ほかの先生は朝からフルスロットル風味ですが、ボクの患者さんはどういうわけか午後に固まっています。午後4人連続な感じです。流されないように、1人1人、気合を入れて…

プチ同窓会

大学でのゼミの後、幕張の母校でお灸の治療。そのあと専門学校の同級生と飲み会。 定期試験や模擬試験が終わると打ち上げをしたメンバーで久しぶりに。お店も以前よく通っていた居酒屋。移転してきれいになっちゃっていたけどね。ともかく、卒業して2年経っ…

月曜日は東京へ

朝から結構な雨です。そんな中、治療室の流しの排水溝の修理のパーツを買いに、ホームセンターまで。パーツはあったんですが、それを回す特殊な工具まではありませんね。手でグリグリ回しますか。 帰りに犬吠の方にある熱帯魚屋さんにいきます。水草を入れて…

タオルどうする

治療に使うタオルを洗濯して、干して、たたんで、しまってということをしなければならないわけですが、洗濯機もなんとか使えるようになったので、洗った後、どうやって干すか、どうやってしまうかって話ですよ。で、室内物干しとタオル用の棚を買ってきまし…

今週のこと

今週も何となく忙しかったな。というか、身体的な疲労は精神にも影響を与えるな。何も考えたくなくなるもの。だから疲れてダラダラしている時間も案外多かったかも。 見たビデオ ●ゴーストバスターズ (字幕版) https://amzn.to/2IZUERS リメイク、というかリ…

今日はちょっと忙しい

今日はちょっと忙しめ。とはいっても患者さんがゼロじゃないって感じなんですけどね。でもありがたいことです。あまり力まず頑張りますよ。 治療の合間にはこまごまとした作業を。オートクレーブのホースが劣化していたので交換したりとか、そんな感じ。何で…

銚子へ

今日は午後から治療の予約が入っていたので(でもキャンセルになっちゃったんだけどさ)、午前中出発。出かけるタイミングで雨が降ってきちゃいましたね。もう少し早めに出ればよかったかな。 バスは空いていたので、背もたれ倒し放題、荷物も置き放題で爆睡…

東京にいる木曜日

今日は実家の父親も出張で不在、患者さんの予約もなしなので、銚子に帰らず東京でいろいろ用事を済ませます。東京には月曜の夜から木曜の昼過ぎまでいる感じですが、銚子では処理できない用事もあったりして、案外時間がありません。水曜なんか1日中大学にい…

水曜日はね

今日は治療センターの日。治療するのはなじみの患者さんばかりですが、みんな午後に集中しているので、午前中はかなりヒマ。なのでPCの作業をしたり、図書館に行ったりします。いい感じなのかも。でも午後は4人連続だったりするのでぐったりしますが。 夜の…

火災報知器検査

午前中にマンションの火災報知器検査。微妙な時間だったので(疲れてもいたし)、ゼミをお休みしちゃいました。肉体労働系の疲れは案外取れませんねぇ。もう若くない、か。 時間ができたので、いろいろ事務処理というか雑用。外に出たのでお昼にとんかつ食べ…