微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージ

明日から学校がはじまるので、必要なものを買出しに。とりあえず一番必要なのは、2日の火曜日にある体育のときのジャージですかね。デパートとかスポーツ用品店を回って見ますが、最近のジャージはなんかおしゃれだし、抵抗あるなぁ。お店の人に昔ながらのジ…

もう秋っぽい

帰りの飛行機は特にドラマもなく、平穏無事。 でもあまり眠れなかったな。 日本へは夕方4時25分着。無事に着いたな。 今回は行きも帰りもボーイング787で、機内もきれいで快適でした。以前ボーイングの工場見学のときに見たイラストでは、主翼が上向きに反っ…

帰るというに

結局、荷造りが終わったときにはもう日付が変わっちゃってました。 すごい荷物だ。これもって帰るのか。 朝方、胃痛で目が覚めてしまい、ちょっと大騒ぎ。帰る日だというのにピーンチ。まだ5時ごろで、飛行機まで時間があったので奥さんにお願いしてお灸をし…

日本へ帰る準備

明日は日本に帰るので、いろいろ準備。イケア、近所のショッピングモール、コスコをぐるりと。イケアで日用雑貨、ショッピングモールではボクのお土産、コスコではかさばる備蓄用のキッチンペーパーとティッシュと、食料少々。 イケアでは、奥さんお気に入り…

奥さんが大変でしたが

今日は朝から奥さんが某役所に行ってちょっと大変だった模様。でもなんとか無事すんだらしいので、昼過ぎにダウンタウンで合流してお気に入りのジョーフォーテスで打ち上げ。カキで乾杯。 いつもの西海岸もの2種類に加えて、東海岸のを食べてみましたが(な…

身が入らないなー

あまりにいい天気だと、いろいろなことに身が入らないというか、幽体離脱モード。 心ここにあらずで、ぼーっと空を見ます。雲の感じはちょっと秋の気配。 ベランダにお客さんが。 パンを投げてみますが、なかなか心を開いてはくれませんねぇ。

少し落ち着いた

奥さんはこつこつ荷物をほどいて、お皿とかを戸棚にしまい、ボクは前の部屋でかざっていた額縁を壁にかけたりして、ずいぶん「お部屋」っぽくなりました。 新しい台所でステーキを焼いてみます。 元気が出ますね。 うちのバルコニーからの夕日。 今日も一日…

引越しの翌日の感じ

もう朝から昼過ぎぐらいまで体動かず。11時に前の部屋の検査があったのですが、もうそれは元気な奥さんに立ち会ってもらって、ボクは部屋で寝たきり。何とか立ち上がっても歩くときはリメイクじゃないほうのロボコップみたいだもの。 部屋の検査はいろいろ項…

おわったー

奥さんは朝から大掃除の続き。ボクは寝坊しちゃって、少し遅れて出動。申し訳ない。でもって3時ごろ、やっと終了。 もう力尽きたってのが本当のところですかね。今度は新しい部屋の整理だなー。

掃除とお買い物

午前中、箱から荷物を出したり、前の部屋の掃除をしたり。掃除にはルンバ君フル回転です。勝手に掃除してくれるってすばらしい。ルンバ君も何も障害物のない部屋なので、テンションあがったりしているのではないかと(ないって)。 例のケーブル会社ですが、…

引越し2日目

朝から引越し。今日の4時にマネージャーが部屋のチェックに来るので、それまでに荷物の搬出と大掃除をしておきませんと。といいつつ、今日もケーブル会社と行き違いが発生してピンチ。うちの固定電話に電話するように言ってあったのですが、固定電話は昨日切…

引越し

引越しの日。10時にカギをもらって、新しい部屋に荷物を運びます。部屋は2階から4階の向かいの部屋。直線距離だと15mぐらいですかね。でも部屋は建物の一番はじっこで、エレベーターが建物の真ん中にあるので、その直線で15mをぐるりと回って荷物を運ぶ感じ…

大掃除

明日、引越し。アパートの2階から4階に引っ越すだけなので、なんとなく気合が入りません。荷物は奥さんが半分ぐらいまとめてくれたので、せめてボクは引越し前のお掃除をしますかね。とりあえず台所のレンジ回りと水まわりを。きれいになったのはもう夕方。 …

ビール飲んじゃって

本当のファミリードクターのところに行く前に、ちょっとヘルスチェックに行っときませんと。奥さんに付き合ってもらって山を降りてラボに行きます。 ラボはバス停で4つ5つぐらいのケンジントンというところにあるのですが、久しぶりの(日本にいたので、そり…

日曜日かー

日曜日。いい天気。 奥さんは追い込み。ボクはサポートって感じですかね。忙しいので、お昼は手抜き。 昨日の残りごはんでお茶漬け。「さけ」なのがかろうじてカナダっぽいというか(無理があるな)。 夕方、ちょっと買い物に出たら、郵便受けのところにカギ…

追い込み

昨日は明け方まで眠れなかったせいで、起きたら昼過ぎ。まずい、寝すぎたー。今日は本来業務で奥さんの助っ人。なんか英語読むの久しぶりですねぇ。 起きていきなりの食事はお好み焼き。 豚肉の代わりにベーコンをのせるのですが(ある意味カナディアンスタ…

なんかさぼっちゃった

今までだって基本ダラダラしてただろうに、今日に限ってさぼったってのは何が違うんですかね。体調もいい感じになってきたので、休養って言い訳が使えなくなったってことですよ。 明日は午前中雨。あさっては晴れるらしい。

お盆で終戦記念日かー

そういえばお盆。日本にいないので、ほったらかしにしちゃってますが、ご先祖様はつつがなくお過ごしでしょうか。日本に帰ったら、墓参りしなきゃな。 日本は終戦記念日。ネットのニュースで知る限りは比較的穏やかだった雰囲気ですね。ボクは実家が千葉の銚…

風邪気味なのかも

なんか変なタイミングで変な汗をかいたり、体温調節がうまくいってない気配。風邪なのかも。すごしやすいので、Tシャツ一枚でいると、思いのほか体が冷えちゃっている感じがするもの。 うどん。 今日は油揚げをのっけてきつね。 本当はそうめんとか食べたい…

夏が終わっちゃったのかも

朝から雨。 昨日あたりからなんとなく寒いし、天気も悪いしで、夏が終わっちゃったのかも。悲しい。 テンション下がり目なので、お昼は手抜きでナチョス。 サワークリームとサルサソースを添えて。でも、ビールを飲む元気はなし。

なんか寒いし

微妙に調子悪い感じ。寒いし。足にお灸してみたり。でも、温まりたいならこれでしょう。 日本から大量買いしてきたラ王ですけど。

眠いし

月曜。寝てばかりいないでそろそろペースを取り戻しませんと。遊んでばかりだと、9月からひどい目にあっちゃいそうですし。 今日食べたもの。ホットドッグ。 冷やし中華。 夕方(といっても8時過ぎですが)ちょっと買い物に出ましたが、もうずいぶん肌寒い(…

スーパームーン

コーヒーが切れたので、豆を買ってきます。 地元っぽいやつを。味はいたって普通。 今日はスーパームーン。 月がでかく見えるそうですが、言われてみればそんな気がする、ぐらいのものですな。でも、おくさんと面白がって写真を撮りに外に出ます。思うように…

塩鮭

コスコで買ってきた鮭に塩をふって塩鮭っぽくしたのを今日焼いてみました。 つけあわせはカナダっぽいのですが、これにごはんと味噌汁だから、コスモポリタンになりきれない自分自身の限界を感じてしまうというか。まあ、日本食は世界一うまいもんな、世界遺…

もう1週間か

早いもので、カナダに来てもう1週間。はやいなー。なんか寝てばかりですけど。でも、そろそろ疲れも取れてきたし、起床時間も3時、4時、5時と順調にいい感じになってきたことでもあるし、昼寝ばかりな日々もそろそろ終わりにしますかね。 今日は朝からいい天…

雑用な日

今日はちょこちょこと雑務が。新しい部屋に引っ越すので、マネージャーのオフィスで契約書にサインしたり、昨日もらった処方箋の薬をピックアップしたり、お風呂の湯船の栓を直してもらったり。なんかこうして書き出してみると、それほど忙しくはなかったな…

病院とか

いつも服用している薬をもらいにメトロタウンのクリニックまで。ファミリードクターが夏休みなので、代わりのドクターに処方箋を書いてもらいます。 しばらくカナダを離れている間に、ファミリードクターがべつのクリニックに移ってしまい、元々通っていたク…

微妙に寒いし

時差ボケと戦ってるんだか、もうすでに負けちゃってるんだか、な日々。でも、夜7時ごろ寝て朝3時ごろおきるってのは、漁業関係者や魚市場関係者からみれば寝坊しちゃってる気配もあるよな、とご先祖様が漁業関係者だったワタクシは寝起きの頭でうすぼんやり…

時差ボケ

ついた翌日から元気よくうろうろしていたのですが、時差ボケは治っておらず、夕方、まだ明るいうちに眠くなって、3時ごろ目がさめます。でも、涼しくてよく眠れるので、疲れがとれるのも早い気がします。 そうそう、今日はBCデー。まあ、県民の日とか都民の…

コスコへゴー

なにせ果物が食べたいので、お買い物へ。いろいろ買いましょう。まずは日本スーパーのふじやにいって、コスコへ。テンション上がって買いまくりですよ。 桃、プラム、チェリー、ぶどうを買ったので、しばらく果物三昧できそうです。しあわせ。次はメロンとス…