微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

気がつけば2月も最終日。でも特に何もナシ。今月もまあまあ平穏無事だったかな。

受身

ちょっと朝早めに出かけます。眠いなぁ。ぼーっと歩いていたら、歩道の縁石にけつまずいて、ちょっと見事に転んでしまいました。転ぶ瞬間にリカバーできるか一瞬考えたのですが、こういうときに粘ると大怪我の元なので、素直に転ぶことに。何十年かぶりの前…

火曜日(テンション低め)

明日はちょっと朝が早いのですが、こんなときに限ってなんだかんだと。まあ寝不足はいつものことですが。

寝不足気味

昨日はテンション高めでいろいろやってましたので、今日は微妙に寝不足気味。いすに座るとすぐうつらうつらする感じ。寝てばかりもいられないんだけどなぁ。

おかたずけ

カナダに来て、もうずいぶん経つのですが、持ってきた荷物も、開けずにそのままだったりするのもあるので、奥さんが少し整理することをを決意したらしい。でもってイケアへ買い物。 とりあえずごはん。定番のミートボール。 なにか魚。 日曜日はメニューが少…

パソコン

奥さんが新規導入したパソコンのセットアップを。IT担当のボクがちょっと忙しいので、奥さんが自分でやります。ついにうちの事務所にもウィンドウズ8が来たかー。今回はメモリーを16GBも積んだので、しばらくはメモリーがいっぱいいっぱいになることもないで…

ヘルスチェック

奥さんにつきあってもらって、メトロタウンでヘルスチェック。ここ数ヶ月、ちょっと体調不良気味というか、いい感じではなくて、おっかないドクターにちょっとお小言もらい気味だったのですが、体内数値反転攻勢的良好傾向で、まあ、いいんじゃね? みたいな…

寒いわけだよ

窓の外でぱらぱら音が。雹ですか。 秋というか、冬の初めの頃にも降るので、あまり寒さとは関係ないのかもしれませんが、でも何となく一段と寒い感じが。春が待ち遠しいなー。

20日

気がつけば2月も20日。はやいものです。20日になるといろいろなことが月末モードになって、もう今月が終わる感じになるので、なんかしみじみするのさ。 先日買ったキンドルですが、アマゾンのサイトをのぞいては、おもしろそうな本をちょこちょこと買ってし…

だんだんと日が長くなってきているようで、一月前ならまだ暗い時間ですが、もう明るくなっています。 なにか神の啓示っぽいものがありそうな光線の具合ですが、啓示みたいなうすぼんやりしたものより、なにか具体的なお助けっぽいものがいいなぁと。神様って…

お役所的

奥さんも無事に帰ってきて、これで以前の通りの生活です。奥さんは時差ボケがまだきついかな。まぁ、疲れもたまっているだろうし、少しゆっくりすればいいのにと思います。 日本の役所に提出するものが。ネットでも出来るとのことだったので、トライ。でも、…

おかえりー

昼頃奥さんを迎えに空港へ。無事つきましたねぇ。日本食もたくさん買ってきてくれました。あと、おみやげのキンドル。 なんかよさげ。たのしみだなー。 ちょっと不注意で左手の親指を突き指。やちまったなぁ。

さて、いよいよ明日だ

いよいよ明日、奥さんが帰国しますが、奥さん的にはバンクーバー時間の夜遅くに出発するような感じ。空港へ移動する前にもいろいろ細かい用事があったりして、けっこう細かいスケジュールをこなしているみたいです。 窓の外には鳥が。 なんか考え事をしてい…

準備の金曜日

今度の日曜に奥さんが帰ってくるので、少し掃除しておきませんと。まあ、掃除は掃除機がしてくれるんですけどね。でも、あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っている間に夕方。 この週末は天気がよさそうだな。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。花束とか、ハート型の風船を持ってうろうろしている男の人を結構見ますね。写真は街で見かけた人。 急いで撮ったのでちょっとピンぼけですが、バレンタイン用と思われる風船をいくつも自転車にくくりつけて疾走するお兄さんです。男…

水曜日

今度の週末に奥さんが帰ってくるので、何となくふわふわ過ごしています。食事もお弁当に頼り気味。スカイトレインを一駅乗り越して、和食のお弁当屋さんで唐揚げ弁当を購入。 なんか和食が食べたいんだよなぁ。

火曜日ですが、週のはじめ

火曜日、でも週のはじめ。でもって朝からすごい霧。 今週は1日短いのがうれしいなぁ。

Family Day

なんか今日は祝日らしいのですが、制定されたのが比較的最近らしく、いまいち盛り上がらない感じの休み。まあ、カナダの祝日なんて、そんなものなのかも。でも、天気はよかった。 まあ、そんな感じさ。

旧正月

まあ、日本人なんで、特に旧正月がどうということもありません。いろいろ作業もあるし。でも、なんかちょっと中華なお正月気分を味わおうかと、水餃子を食べます。 冷凍ですけど結構おいしい。友達の中国人たちは、きっと大忙しというか、大騒ぎなんだろうな…

うれしい話

明日は旧正月なので、香港の友達にニューイヤーメールを出したら、彼からちょっといい話が。すかさずおめでとうメールを返しましたが、彼はきっといい新年なんだろうなぁ。なんか新年は3日目までずーっと仕事だって言ってたけど。

お部屋の検査

アパートのマネージャーによる備品の検査が9時から2時までの間にあるそうなので、軽く掃除したりごみを捨てたりとかしつつ、自宅待機。10時過ぎにマネージャーとジャニターのおばちゃんと二人で検査にやってきました。電子レンジ、ディッシュウォッシャー、…

やっとだよ

3ヶ月以上待った便りが今日届きまして、やれやれな感じ。万事こんな感じさカナダ。

日本食屋

友達に日本の食料品と日本スタイルのお弁当やお惣菜を売っているお店に連れて行ってもらいました。こっちにいる日本人の間では有名で、ボクも名前だけは知っていたのですが、どうやって行くんだよ、見たいな場所にあるので、いったことがなかったのさ。 正直…

春になるといいなぁ

電車の窓から遠くの山を見ると、気持ち雪の部分が小さくなっているような。 小学校のころの国語の教科書で、東北の人は遠くの山の残雪の様子で春がもうすぐなのを知る、みたいのがありましたが、なんかそんな感じ。寒さが厳しいところは、いずこも同じという…

弁当

なんとなーく今日の晩御飯を作る情熱がなくなりそうな気配だったので、お出かけからの帰り道にあるなぞのすし屋でお弁当を。 チキン照り焼きとサラダに巻き寿司と味噌汁がついていて、これがまさかのおいしさ。特にご飯がおいしい感じ。このお店、近所にあれ…

月曜から雨(いつもどおりさ)

そうです、いつもどおり、雨。 冬の間は雨ばかりだもの。

あっという間に日曜日がおわるな

たまった仕事をしますが、なんかもうひとつフル回転にはならない感じ。まあ、止めないでまわし続ける感じが大事ということで。

Groundhog Day

なぜかVancouver Sun(新聞)を買ってくるというミッションがあったので、朝から出動。 ついでにゴミを捨てて、帰ってから洗濯をして、かたずけものをして、みたいな午前中。いい天気ですよ。ブラインドは全開にしましたが、窓を開けるとさすがに寒いな。 昨…

「自炊」

「自炊」をワタクシもやってみよう、ということで、何冊かの本を電子書籍化。便利っぽい予感。身の回りのあらゆる本を電子化したいぐらいの勢いですよ。 注文していたバックパックが到着。 少し小さめですが、必要十分。それに中身がピシッとおさまるので、…