微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日

今日も籠城モード。曇りでしたが昨日とは違い、天候回復の兆しあり。少し晴れ間もありました。でも、まだまだ寒いですね。午前中にちょっとだけ外に出たのですが、寒くてすぐに帰ってきてしまいました。 最近気になるガジェットにGPSロガーというのがありま…

春の嵐

今日も変な天気。昨日の夜から朝にかけて、ものすごい風でした。おさまったかな、と思うと今度は雨。結構寒いですし、春にはもう一声、な感じです。でも、もうすぐ感はあるな。 デスクワークがたまっているので、昨日から籠城モード。机に向かっていると、な…

雨の日

今日はぐずついた空模様。朝から降ったりやんだりでしたが、昼過ぎにはものすごいどしゃぶり。 神の怒りに触れてしまったかのようです。この雨は一週間続き、地上のものをみんな洗い流してしまいました、なんてことはなくて、夕方には小降りになりましたが、…

ハードディスク

業務用のウインドウズマシンのハードディスクから変な音が。かりかりカチカチいってますね。これはきっと大自然からの声です。急いで交換用ハードディスクを買いにBESTBUYへ。 パソコンはちょっと古い型なので、UltraATAという形式のハードディスクなのです…

ユニセフ

窓の外で何かイベントが。大阪出身者が見に行きたがるので調査。ユニセフのチリ地震救済バーベキューでした。 ホットドッグが2ドル。我々もちょっとだけ協力を。ちょっと呼び込みが地味だよねー、と話していたら、こんな奴が。 しかしなんでみんな旗を羽織り…

ラッコ

今日は朝から雨。おまけにすごい霧。 窓から外を見ても真っ白。何かの小説で「ミルクの中にいるような」という表現がありましたが、まさにこんな感じなんでしょう。ウルトラセブンだと異次元にまよいこんで宇宙人に捕まっちゃうパターンですかね。 バンクー…

早いなアマゾン

先日の大乱丁本ですが、おととい発送で今日の午前中に着きました。 やればできるじゃん、な感じです。ロッキーを超えてお疲れ様。 奥さんは昨日の夜からWordに手こずっていたようです。プリントアウトしようとすると、どうも段落とかページ番号とかがずれて…

ピザ

最近やたらピザに縁がありますが、気がつくと冷蔵庫(冷凍庫)はこんなことに。 ばんごはんはピザにしましょう。ハワイアンをチョイス。そういえばちょっと前に宅配ピザでハワイアンを頼んだときに、見事にパイナップルが忘れられていたことがありました。さ…

今日は一日くもり。でも、そんなにどんよりした感じではありません。たまに雲の切れ目から青空が見えるし。 上の方は風でもあるのか、雲はむくむくよく動きます。大昔によく聴いたケイト・ブッシュのCloudbustingのビデオクリップを思い出しました。YouTube…

ブルワリー巡り

観光ガイドブックによく載っている、バンクーバーのブルワリーを2件まわってみました。 1件目はグランビルアイランドのGRANVILLE ISLAND BREWING。ボクはここのペールエールが大好きで、バンクーバーのレストランにはだいたいおいてあるようなので、面倒く…

オリンピックライン最後の日

”今日限り”に弱い大阪人の奥さんと、隠れ乗り鉄のボクとで、今日が最終日のオリンピックラインにまた乗ってきました。オリンピック/パラリンピック期間中のみ運行ということだそうで、今日の夜12時ごろで終わりだそうです。 マーケットやブルワリーがあるグ…

せんねん灸

かかとを痛めてしまい、歩くとちょっと痛んだので、せんねん灸を。押すと痛かった外側のくるぶしの下は、案外お灸がやりにくく、脇腹がつりそう。見かねて奥さんがやってくれました。どうも悪いのはアキレス腱あたりだったらしく、奥さんのお灸がピンポイン…

ありがとAmazon

今日もいい天気。 音こそ聞こえませんが、案外近くを飛行機が飛んでいますね。 今年の初めにアマゾンで買った本を読んでいたら、16ページの後にいきなり129ページが。ものすごい乱丁本です。返品期限をとうに過ぎていましたが、これはちょっとひどいのでアマ…

ピザな日

今夜はピザにしましょうと言うことで、夕方、ちょっと離れたセーフウエイまでピザを買いに。直径が50センチぐらいの”後は焼くだけピザ”を買って(他にもいろいろ買い物をしたんだけど)レジに並んでいたら、レジのセキュリティのおばちゃんから、冷凍のピザ…

少し遅めのランチ

昨日はいろいろなことが日本時間であったので、少し夜更かし。今日は少し遅めの朝でした。奥さんはそれにもかかわらず早起き風味でしたが。それで昨日の外出できなかった借りを返すべく、ランチを食べにダウンタウンのJoe Fortesというレストランへ。ついた…

もとやき

今日はいろいろなことが一区切りだったので、いい天気でもあるし、午後からちょっと遠目の散歩(ハイキング的な?)に行くことに。まず持っていくミネラルウォーターを調達にスーパーへ。するとお肉やカキや冷凍ピザなど、テンションがあがる安売り品がたく…

変な天気

今日は朝からしとしと雨。午後にはやんだのですが、夕方、にわかに雨が。降りも風も強くてちょっと嵐な感じ。でも10分後ぐらいにはこんな見事な青空。 なんだったんですかねぇ。春が近いのか。 最近なんでも春に結びつけます。春が、というか、夏が待ち遠し…

たそがれどき

はっと時計をみると午後7時。でもまだこんなに明るいです。 急に日が長くなったなぁと思いましたが、そういえば夏時間で一時間早くなったんだった。自分でびっくりしてオチまでつけてしまいました。ある意味時差ボケですね。夕焼けはなかったので、明日の天…

オリンピックライン

オリンピック/パラリンピック期間限定のオリンピックラインという路面電車に乗ってきました。 期間限定に弱い奥さんと隠れ乗り鉄のボクの興味が一致した訳ですね。オリンピックビレッジからグランビルアイランドまでの、ほんの5分ぐらいでしたがヨーロピア…

夏時間(その2)

いよいよ夏時間に切り替わり。夜中の12時で切り替わるのかと思っていたら、午前2時。細かく言うと1時59分の後にいきなり3時になるんですね。TVの番組欄とかもそうなっていたのはちょっと感動。だって時間って目に見える形で認識することってあまりないし。大…

夏時間

いよいよ明日から夏時間。近所のスーパーにも注意が。 春の訪れを告げる感じですね。 今日はバンクーバーカナックスが約2ヶ月ぶりにホームで試合です。バンクーバーがオリンピック会場だったので、どさ回りをしていたようです。夏の甲子園のときの阪神のよ…

オーカナダ

パラリンピックが始まったようです。なので、少し無理矢理な気もしますが、オーカナダネタを。 スーパーで見かけました。トルティラチップスですね。色合いはそれっぽいですが、個人的にはあまりカナダを感じない食べ物です。でも、どんな飲み屋でもチップス…

また雪だもの

今朝も雪。昨日よりも本気(マジ)です。 午後からは雨になりましたが、このタイミングでの連日の雪はちょっとびっくりです。 カラスにもパンを。雪の上に足跡が残っていました。 こっそりみていると、パンをつまんで雪のない手すりの所に持っていって食べて…

山頭火・水族館・ビール

Macを修理に預けてから、食事でもしましょうということで、3月にオープンしたばかりの北海道ラーメンの山頭火へ。 塩ラーメン、おいしいです。たまに来たいなぁ。 腹ごなしにスタンレーパークまで散歩。水族館のところでものすごい行列が。大阪出身の人が並…

それでMacは?

朝、奥さんに起こされて窓の外を見ると、雪が。 今週末にはサマータイムに切り替わるというのに、どういうこと? これは外に出なければ、ということで(Mac関連の用事もあるし)朝から出動です。でも、山を少し下りたらもう雪なんか降っておらず。やっぱりか…

Mac

昨日のデジカメに続いて、今度はMacも不調。画面がちらついたかと思うと、凍り付き、電源ボタンで再起動するとこんな画面が。 たのむよー。 身の回りにあるものが壊れるときは、何か新しいことがはじまる予兆だそうですが、このタイミングではなぁ。故障も、…

お花見(気分)

街で用事を済ませたついでに、お花見でもしましょうかということで、ダウンタウンまで。でも、もうおひるだというのに二人とも朝から何も食べていなかったので、まずはおなかに何か入れましょうということに。で、降りたバス停の真ん前のカクタスクラブ・カ…

雨降り

今日は朝から雨。 でも、もう春の雨なのかもしれません。桜はどうなったかなぁ。 こんな日はカラスもこないかなと思っていましたが、ベランダにあげておいたパンはきれいになくなっていました。雨の中、カラスもおつかれさまです。

さくら

朝からダウンタウンへ。用事を済ませてさっき帰ってきました。もう街はすっかり春。桜がみごとに咲いていました。 日本だと、つぼみばっかりだったり、油断している間に散ってしまったりとかで、正直、満開にお目にかかった記憶がありません。バンクーバーの…

ひそひそ話

ひそひそ話をするカラスを発見。 カラスって、いつも単独行動なのかなって勝手に思っていましたが、仲良しもいるんですね。 明日は朝からダウンタウンへ出動です。早く寝るかな。