微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日はどうよ

今日もセンター実習です。午前中にひとり治療して、午後はアシスタントで、それから夕方まではなんかよくわからないうちに時間が過ぎちゃってました。そうそう、鍼が余っちゃったからってことで、腰に鍼を打ってもらいました。パルスをビシバシかけて軽くな…

反省会のない水曜日

今日は鍼灸センター実習。親分が夕方から出張なので夜の勉強会は無し。帰りに研修生仲間とご飯を食べて帰ります。親分と飲まないと体は楽だけど、ちょっとつまらないね。

東京地裁と国会図書館

ゼミが午前中で終わった後は、フリーなので、来週のゼミの発表の資料集めに東京地裁と国会図書館へ。 地裁では、訴状の閲覧をお願いしたのですが、コピーができず、ひたすら書き写します。そのあと国会図書館で資料をコピーしたら、なんだかんだで7時ごろに…

体が重いよー

肉体労働の翌日、体、特に腰がパンパン。無理はできないよな。若い人に任せるようにしてはいたんですけどね。 今日の授業が終わってから、指導教授関連の論文の整理を。コピーとってスキャンしてPDFにして、ネットにアップという作業をやって、これでこのミ…

お手伝い2日目

今日も朝から。とりあえずお昼のお弁当はこんなの。 イベントが終わってから机といすを片付けて、夜の7時過ぎに解散。さすがに疲れた。

今週のこと

今週は決算作業の佳境で、気持ちが忙しかったなぁ。なので、本もビデオもなし。でも終わったから気持ちもハレバレ。

お手伝い

今日はお手伝い。朝7時半に学校集合ってことで、5時半起きです。昨日の夜、ちょっと(かなり)不愉快なことがあったので、あまり眠れず。売られたけんかというか、身に降りかかる火の粉というか、そういうのは自分でなんとかしないとね。木っ端役人上がりの…

提出!

税務署は8時半からなので、まず国税、それから都税。都税は税金も払います。で、なんだかんだで9時過ぎにはミッションコンプリートでうちに戻って社長に報告。そのあとは晴れ晴れとした気持ちで盲学校にマッサージを受けに行きます。 2年生のマッサージはな…

木曜日はけっこう大丈夫

なぜなら今日は祝日で実習はお休みだから。今日中に決算書類を作って、明日、税務署に提出する決意です。ちまちま領収書を入力して、無事決算書類が完成。社長に確認してもらって、明日国税と都税をはしごしてきますよ。これでぼくの1年は終わりです。また次…

忙しいのよ

朝からセンター実習。午前中ひとり、午後ひとり。途中で親分の鍼出しなんかやって、6時から研修。そのあと親分と事務の人と飲んで帰ります。忙しくて疲れるけど、なんか楽しい。

火曜日もなんかさ

火曜日。午後の授業は時間変更ということで、早めに帰らねば。ヒマがあれば帳簿整理って感じですねぇ。

何もない月曜日

まぁ、何もないわけではありませんが、特に発表とか宿題とか、そういうのがないってことね。今週末はつぶれちゃうので金曜日の決算書類税務署提出を目指してちょっと(ちまちま)がんばりますかね。

杉山和一

昼過ぎから護国寺で江戸時代の鍼灸師、杉山和一についての講演。学部学生の卒論のネタ集めのおつき合いという感じでしょうか。でも生まれて初めて講談というのを聞いて、これはずいぶん面白かったです。教員もああいう喋りをしないとダメなんじゃない?って…

今週のこと

今週は決算作業の大詰めと言いつつ、学校の方は何となくのんびり。来週の水曜日の予定だった症例報告が1週間伸びたからさ。でも、ともかく決算が終わらないと気持ちが落ち着きませんねぇ。 読んだ本 ●鉄の骨 池井戸潤です。一回読んだんだけど、キンドルで買…

週末に限って雨だもの

洗濯物がたまっているというのに、雨。明日は天気が持ち直しそうだから、今日は白衣だけ洗っておきますか。白衣はすぐ乾くしね。 先送りにしていた決算作業をやります。カードの請求書の整理などしていたら結構いい時間に。あとは入力だけになって、力尽きま…

マッサージとアシスタント

今日は9時に社会保険の調査。調査員のおじさん2人がやってきたので、必要な書類を見せます。今度から必要な書類をコピーして送ってくれればいいですよ、とか言ってますけど、お宅の役所は必要な書類を捨てちゃったり、なくしちゃったり、個人情報をメディア…

残業

木曜も実習。じわっと忙しい。実習が終わってからアシスタント業務で残業。なんだかんだで帰りが21じごろ。 さすがにちょっと疲れたかな。

最近忙しい水曜日

最近、水曜日に来る患者さんが多くて、1日中大忙し。夕方から勉強会。今日は親分のお話。で、そのあと反省会。 今宵もこうして夜が更けていくのさ。

今日は午前中

今日は午前中のゼミだけなので、終わったら急いで帰ります。特に用事があるってわけではありませんが、夕方に荷物が来ることになってるしさ。 豊洲でスターバックスの前を通るとこんな感じに。 あとちょっとで12月か―。いやがうえにも高まる年末の雰囲気。

月曜日が始まりましたな

今日は午後から。英語論文の訳の発表と、教科書の3章部分のまとめを発表。英語論文は続きますが、教科書のまとめはボクの担当は終了。気がつけば前期もあとちょっと。この前夏休みが終わったと思ったら、もう年末だもの。時間の経つスピードが速いよな。 帰…

東洋大へいってみる

鍼灸の勉強会的なものが白山の東洋大学で。よその大学ってのはなんかわかりにくいね。現地で専門学校時代の同級生にあったり、大学院の先輩が発表したりと、何となく盛沢山な感じもあり。でも、某鍼灸師が発表に対する質問の時に、共同研究者の先生の名刺を…

今週のこと

なんか今週はものすごーくバタバタしてた気が。と言いつつ考えてみればいつもどおりっぽかったりもするんですけど。 今週読んだ本 ●政と源 (集英社オレンジ文庫) じいさん二人の話。何となく読み終えちゃったけど、あまり爽快感はないかな。 ●シンギュラリテ…

洗濯しているうちに

今日はオフ。たまった洗濯物を洗って、決算作業をやって、マッサージいすに乗って、なんてやっているうちに1日が終わります。 疲れがとれないなぁ、なんて思いますが、てきぱき動けばそれほどでもないので、気のせいというか、気の持ちようなのかも。心因性…

金曜日

今日は午前中楽しみにしていたマッサージ。ぐりぐり揉んでもらってシアワセ。今は3年生の実習なんですが、来週から2年生がデビューするらしく、そちらに回ることになりました。1時間ほど早くなったので、学校に行くのにバタバタしないですみそうです。 午後…

木曜日が終わると

今日もセンター実習。途中アシスタントで抜けるせいもあって、バタバタ感の強い1日です。朝から腰が痛くてT先生に鍼を打ってもらったり、K師範(合気道)に顔鍼の打ち方を教わっているうちに夕方。油断していたらいきなりフリーの患者さんが回ってきました。…

反省会的な

センター実習。今日も忙しかったです。ボクの担当、というのはちょっとおこがましいんですが、主にカルテを書いている(施術はえらい先生や腕のいい先生にやってもらったりしてる)患者さんがダブルブッキングしちゃったので、お昼直後は特にバタバタ。でも…

火曜日もね

午前中ゼミ、午後から1コマ親分の授業。オムニバスの授業で親分担当回ってことですね。終わればとっとと帰ります。 今日の晩ごはん。 ちゃんぽん。暖かい汁ものが食べたくってさ。

さて月曜日

昼から学校。今週は何も発表がないので、気楽なものさ。本当はいろいろ忙しいはずなんですが。 晩ごはん。 サービスでとろろがついてきました。元気出るかな。

父親の上京

父親が何かイベントに上京。その会場がなんと私の学校ということなので、東京で待ち合わせて一緒に学校に行きました。親分も日曜出勤していたのでちょっとあいさつなんかしてもらって。親分がボクが学校に入ってまわりが明るくなりましたよ的なこと言ってま…

今週のこと

今週はなんかバタバタしてました。発表もひと段落だったし、特に忙しい感じでもなかったんですけどね。研究会があって、レギュラー飲み会とイレギュラー飲み会があったからだな。 本もビデオもなし。なんかぐったり疲れていた1週間だったような気がする。