微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後

バンクーバーは日本と時差が18時間あるので、意識としては1日おくれで毎日を過ごしている感じなのですが、このブログは一応カナダ時間で書いてます。で、3月最終日で日曜日でもある今日は学校も休みなので、うちのまわりはびっくりするほど静か。天気もいい…

今週のこと

今週はちょっとバタバタしましたね。でも、カナダだと全体的にのんびりムード。長生き出来そうです。 読んだ本 ●刑事部屋 https://amzn.to/2UhKrYP ●駐在巡査 https://amzn.to/2U69HC4 両方とも佐竹一彦の本。特に刑事部屋の新人(?)刑事のイライラしてい…

さぁーて

3月もあと2日。形式的にですが、学籍があるのも今月いっぱいなので、いよいよ社会人かぁ、みたいな(おいおい)。 今日は本を読んだりして、のんびり過ごします。カナダではうたた寝していても楽しいですし。 春を感じるこの季節、悪くないな。

Fish and Chips

人生最後の日にカナダにいたら、これを食べるってぐらいお気に入りのフィッシュアンドチップスを食べに行きます。 うまいなぁ。もちろんビールも。 いい気分です。昔はもっと食べて飲めたのになぁと思いつつも、まぁ、こんなもんかな。また来ればいいですし…

ホッケー

久しぶりにホッケー。もうシーズン終了直前で消化試合っぽくもあるのですが、ここしばらくはカナダに来るのが夏ばかりだったので、見ておかないとね、カナダ人だし(国技だから)。 試合前に腹ごしらえ。 ビールは小でもよかったかな。テンション上がってて…

体調不良かも

今日はオフですが、なんとなーく体調不良です。だるくて食欲もあまりなくて無性にアイスクリームが食べたかったり。熱はない感じなんですけどね。まぁ、何となくだらだら過ごしているので、気合の問題かもしれませんが。そういったわけで、本を読んで過ごし…

籠城モード(まだ続く)

まぁ、籠城ったって、ちょこちょこっと買い物には出かけますが。ごはんも作りますし。というわけで、今日はタコス。 ローストチキンに出来合いのサラダを挟んだだけという手抜きメニュー。いいのよ。

籠城モード(続く)

ご飯を作るのも面倒というか。なのでラーメン。 これはこれでいい感じですけどね。 そんなこんなで。

籠城モード

まぁいろいろあって家にこもってます。それはそれで楽しいんですけどね。福利厚生部長(ワタクシのこと)は食事の準備。 親子丼。カナダの卵は黄身が白っぽいです。なのであまりフォトジェニックじゃないというか。まぁ、卵の料理というか、調理が下手なんで…

今週のこと

移動と時差ボケの1週間。特筆すべきことはなし。惰眠をむさぼるばかり。疲れはたまっているだろうなぁ。

諸般の事情

時差ボケと学生生活からのリハビリ中ですかね。時差ボケは16時間、学生生活は専門学校3年、大学院2年と都合5年。それにしても学生生活が5年とは、結構長いな。で、いよいよ鍼灸師としての助走に入るというか、飛行機で言うと離陸前の一番危険で引き返しがき…

ステーキ

コスコで買ってきたステーキ肉を焼いてみました。 こういうものを食べると、カナダに帰ってきた感じがしますねぇ。食べきれませんでしたが。胃袋は日本規格か、年齢か。

休暇気分

さて、時差ボケでもありますし、しばらくはだらだら過ごそうかと。昨日買ってきたトウモロコシをゆでておこうかな。 いつでも食べられるように。甘くておいしいな。

コスコ

帰ったばかりで疲れはとれていませんが、変なテンションなので買い出しに出ちゃいます。もちろんコスコ。 フードコートでホットドッグと一緒にプーティンも。 カナダのコスコのプーティンが一番好きだな。 帰りにちょっと寄り道をして近所の公園に。 カナダ…

無事帰宅

無事に着陸。電車に乗って、バスに乗って無事帰宅。うちに着くまでが遠足ですからね。一眠りして夕方、近所のA&Wにハンバーガーを買いに行きます。 ってか、お目当てはサイドオーダーのプーティンですが。 カナダの味だなー。帰ってきた感じがしますよ。

O Canada

夕方発の飛行機でカナダへ。 いつも通り銀座からバスに乗ったんですが、まぁ、バスにさえ乗っちゃえば、重い荷物を引きずる必要もないし、ちょっとほっとしますね。チェックインを済ませて、荷物検査して、出国手続きして、飛行機に乗り込めば、めでたしめで…

名残惜しいかも

いろいろ雑務をこなしつつ明日のカナダ行の準備を。まぁ、気持ちの準備ってことなんですけどね。社長はお寿司を食べておきたいらしい。 カナダにもおいしいものはあるけどさ、日本のものは日本で食べるのがいいよな。

準備せねば

さて、学校が終わってちょっと浮かれておりましたが、来週の火曜日にはカナダに帰るので、準備をせねば。まぁ、別にちょっとした着替えを持って行けばいいので、むしろ一か月うちをあけることの準備ですよね、必要なのは。 しばらく(一か月間)食べられない…

梅は咲いたか

小石川後楽園に行って桜の開花状況をチェック。桜はさすがにまだっぽいですけど、梅は見ごろを少し過ぎちゃった感じ。 ボクの人生を振り返ると、学生だった時間がずいぶん長いんですけど、あまり順調ではなかったことが多くて、春はあまりいい思い出がありま…

学位授与式

待ちに待ったこの日ですよ。 これで全日程終了です。2年間長かったなー。 11時ごろ大学に来て、諸先生方に挨拶。まぁ、来年も来るので、今生の別れ感はありませんが、来年もお世話になりますってことで。それからマスター同期2人とカフェテリアでカレー食べ…

予行演習

木曜実習の最終日。来年度からは実習も水曜日だけになるので、木曜メンバーと会うのは今日が最後。なんかいい感じの人ばかりで楽しかったな、木曜日。師範にもいろいろ面倒かけたし、気を使わせちゃったし。いろいろお世話になりました。 そういえば今日はホ…

水曜実習最終日

水曜実習最終日(今年度のね)。親分が出張でお休みなので、患者さんも少なめ。少しのんびりした感じです。なのでいくつかペーパーワークを。まず修士論文の最終稿(PDF)の提出ですが、指導教授からOKが出たので事務室にメールで送ります。よし! 研究生の…

講演会

火曜日ですが、もう学年末、学期末なのでゼミはありません。でもえらい先生が西からいらして講演をしてくださるというので午後から学校へ。 本日講演をしてくださるY先生は、ボクの修士論文の資料を送ってくれたり、アドバイスをくれたりといろいろお世話に…

最終週

さて、月曜日。最終週です。明日火曜日からあと4日学校に行ったら全日程終了。無事修了ですね。早く来い来い卒業式(学位授与式)。 たまに人の履歴書を見ると、大学院卒業って書いてあるのがあって、大学院は修了じゃないのかなぁ、と気になったりしている…

鳥貴族

平穏無事な1日。社長と鳥貴族へ。 ちょっと打ち上げっぽくもあり。 安定のおいしさですね。

今週のこと

大学院修了の2週間前という、終末期プログラムに入ってはいるけどそれほど終わっちゃう感がないという、変なタイミングの1週間でしたね。研究室の荷物を引き上げたりしていましたが、そもそもそれほど私物を持ち込んでいたわけでもありませんし、大した作業…

今日はヨドバシ

今日も基本的には1日中うちにこもっていたわけですが、生活用品が切れたので、朝のうちに注文。すると夕方には届くって寸法です。 トイレットペーパーとかテイッシュとか、かさばるものを届けてもらえるなんてステキ。いい時代になったなぁと思いつつ、これ…

特に何もない金曜日

ヒマだということではないんですけど、来週の金曜日までに修士論文を最終チェックしてPDF化したものを事務室に提出するので、その作業もしなければなりませんし、来年度は研究生として大学に残るつもりですので、その出願用の書類を作らないといけませんし、…

木曜実習(あと2回)

木曜実習も残すところ今週と来週のみ。まぁ、あまりしみじみしているヒマもなく、結構忙しい。患者さんの引継ぎとかもしなければなりませんしね。それにしてもボクが担当していた患者さんはどんなつもりでボクの治療を受けていたんでしょうか。ちょっと気に…

モンゴル料理

今日もセンター実習。水曜実習もあと2回だなあとちょっとしみじみ。来週は親分が出張らしいので、親分とは実質最終日ですね。 実習は平穏無事に終わり、夕方からは両国のモンゴル料理店へ。 写真は羊の肉。 モンゴル料理って言うとお肉ばっかりなイメージも…