微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな話を

以前から存じ上げてはいましたし、立ち話ぐらいはする某先生に時間を作っていただいて、いろいろ話を伺うことができました。ワタクシ的にはけっこう盛り上がったのですが、先生のせっかくのお休みをつぶしているのがちょっと気になるところもあり。お酒でも…

研究会

今日は昼から研究会。 親分が会長の研究会で、おまけに受付開始時間より前に行って、チラシを2種類本日の参加者に配ってもらうように受付担当者に渡すってミッションがあったので、遅れないように気持ち早めに家を出ます。地下鉄でひと駅、歩いたって30分も…

今週のこと

今週は何となく気力が充実していた感じ。少なくとも銚子ではよく眠れてますし、患者さんが増えないかなぁみたいな悩み事以外はかなり平穏無事。それに涼しくなってきたからね。 読んだ本 ●無私の日本人 https://amzn.to/31LTnpF 飲み会の時に親分が話してい…

帰京

いつもは月曜日に東京に帰るのですが、明日は研究会なので変則的に今日帰京します。 金曜、土曜の2日間だけの銚子滞在なので、なんかせわしないというか。 JRで帰ります。 銚子、佐倉間は単線なので、すれ違い時間調整が結構ありますね。その間、ドアが開い…

漱石先生

今日治療した患者さんからお代をいただいた時になんか違和感があって、よく見たら、これ。 ちょっとびっくり。患者さんはこのほかに岩倉具視の500円札なんかも持ってて、ちょっと昭和な感じ。大学生の孫に古いお札を集めておくように指令を受けたので集めた…

ねこ灸

昼から同級生の家にお灸をしてもらいに行きます。で、すっきりしてそのまま千葉経由で電車で実家に帰る作戦。各駅停車に乗ったのですが、停車するごとに外気が入ってきてちょっと寒い。冬はちょっときついかもな。基本バスで帰ることにした方がよさそうです。…

気になること

水曜日。今日は久しぶりに親分がいる水曜日ですね。親分はまだもうちょっと忙しいらしい。来月に大きな研究会もあるからな。手伝えることはあまりありませんが、応援だけはしています。 そういったわけで、久しぶりの勉強会と飲み会。今日は豊洲に行きました…

合間のコストコ

大学が始まったので、今日も午前中大学でゼミ、午後から幕張でお灸の治療、といういつもの感じの火曜日。平穏無事です。銚子にいるときはうちの敷地から出ることがほとんどないので、電車での移動もちょっと楽しかったりして。これから涼しくなれば、駅まで…

秋分の日

なんか祝日が多いよね、日本。先週の敬老の日は高速バスがえらい混雑だったので、今週はちょっと身構えつつバスに乗ったのですが、いつもの平日月曜日と変らない感じの混み具合。やっぱり先週は両親祖父母に顔を見せに行く感じだったんだなと納得。 あ、高速…

どんな一日?

なんか、仕事したような、しないような1日。患者さんの予約も手薄だったので、治療院のタオルと自分の着替えの洗濯、ネコの避難小屋(箱)の作成、庭の梅と桜の木のまわりの草むしり、母屋と治療院の往復にはいているサンダルが壊れたのでネットで注文、父親…

今週のこと

今週はちょっと夜遊びというか、外食多め。社長がカナダに帰るからしばらく食べられないものを、ということで。 そんなこんなで銚子の治療院も少しづつ忙しくなってきましたし(まだまだだけどね)、学校もはじまって忙しくなってきたので、環境の変化に慣れ…

ホームページ公開!

治療院のホームページ、今までは無料のサービスで作って暫定運用をしていたのですが、独自ドメインもとったので本格運用開始ってことで。まずはうちに出入りしている人たちに見てもらいたいと思って、とりあえず院内掲示用のポスター作製。コンビニで大きめ…

忘れてたっぽい

なんか朝晩寒いぐらいになってきました。昼でもTシャツ1枚だと肩を冷やす感じだし。秋なのかも。で、こんな調子で冬になっちゃうんでしょうねぇ。 季節外れの朝顔が咲いていたんですけどね。 そういったわけで、冬に備えて古い障子紙をはがしただけになって…

急げよ

社長を送りに成田空港に行きつつ銚子に帰ります。成田へは銀座から高速バスで行くのですが、ちょっと軽く食べ物と飲み物を調達しますかね。近場にロッテリアがあるのでそこでチーズバーガーとコーラを注文。すると8分ほどお時間をいただきますが、というまさ…

水曜ですけど

今日は鍼灸センターで実習。いつもの患者さんと世間話と治療。満足していただけたかしら。今日は2週間ぶりに親分の御出座だったんですが、夕方からまたどこかへ。なんか会議ばかりで大変よね。まだ山は越えてないって話だったし。 そういったわけで、反省会…

今日から後期

今日は後期ゼミ初日。 ドクターの先輩の発表。終わったらなんかぐったりしちゃって、とっとと帰って家でダラダラしてました。夏の疲れが出るころよね。微妙に残暑厳しいし。

そういえば敬老の日

今日は治療の予約がゼロ(悲)。電話もぜんぜんかかってきませんが、この雨じゃぁねぇ。 ともかく日曜も祝日も(雨の日も)当院はやっていますよってことをここでもアピールしておきます。そういえば(何か思いついたらしい)敬老の日のキャンペーンでもやっ…

日曜も頑張る(気持ちだけはね)

そうなんですよ、まだいまいち浸透していない日曜営業。鍼灸ネットの治療院紹介を見てみたら、日曜祝日はお休みになってるし。これは何とか早い時期に修正しませんとね。当院は鍼灸師2人、毎日やっておりますです、ハイ。でも月に1回ぐらい日曜日の研究会に…

カルテ整理

今日はお昼過ぎに治療が終わったので、夕方からカルテ整理。うちの父親はカルテを見る限り、悪くなったら俺がなおしてやるぜぃ的な感じだったみたいですね。まぁそれだけ信頼されてたのかもしれませんが、こじらせる前に来てもらった方がいいんだけどな、な…

13日の金曜日

今日はちょこちょこっと予約が入ってますね。とくに患者さんの紹介で来る新しい患者さん、私はよくなったから、あんたも行ってみなよ的な話らしく、うれしい反面少しプレッシャー。 気合が入りすぎるといいことありませんから、ここは平常心ですよね。

マッサージな木曜

今日は銚子に帰る日ですが、午前中は盲学校でマッサージを受けて英気を養うというか、疲れをとるというか。でも次回の予約は10月。しばらく学期末試験らしい。前期が9月末までなのね。後期にまたよろしくです。 銚子に帰る前につばめグリルで社長とランチ。…

今週も親分は出張

今日は大学の鍼灸センター。先週に引き続き今週も親分は出張で不在なので、親分目当ての患者さんが少なくてのんびりムード。ボクの患者さんもなんか少なかったような。夜も反省会(飲み会)なしなので急いで帰ります。そんな水曜日もある。

さて、東京へ。

午前中に近所を散歩してみましたが、シャッターがゆがんでいたり、看板が傾いていたりが何件か。やっぱりすごかったんだな、台風。明日は鍼灸センターに出なければならないので、今日のうちに東京に戻らねばなりません。総武本線はまだ止まっているみたいな…

台風!

明け方の4時か5時ごろ、風の音で目が覚めたのですが、いろいろ気になってそのまま寝ている感じでもなかったので起きます。風だけではなくて雨もすごいですね。そうこうするうちに父親も起きだしてきて、TVのニュースを見ると、なんと千葉市に上陸。えー、千…

不穏な日曜日

今日は治療の予約が2人だけだったのですが(まだ日曜日は定着してないなぁ)、どうもこの時期は腰を痛める人が多いっぽく、これからお願いします的な患者さんが何人か。腰が痛い患者さんでも、腰だったり背中だったりお尻だったりいろいろなので、同じところ…

今週のこと

銚子は微妙に涼しい感じになりつつあるんですが、東京に戻るとまだしっかり残暑が残ってる感じ。銚子って過ごしやすいのね。冬が厳しかったりしないよな。 そういったわけで、夏の疲れが出るころ、というか、出ちゃってるんですが、そろそろいろいろなことが…

連絡がつかない

うちの父親が道場の軒下にネコ小屋を作るにあたって邪魔になったスチール製の棚を捨てに、銚子のごみ処理センターに出動です。ついでなので、もう使えないプリンターとホワイトボードも一緒に処分します。ごみ処理センターでは、行きと帰りに車ごとはかりに…

銚子名物巡り、的な

とっても今川焼が食べたくて、近所の今川焼屋さんへ。 ここは銚子名物らしく、銚子観光では外せない場所らしいのですが、銚子にあっては珍しく(?)スイカが使えます。こんな個人商店で電子マネーが使えるなんてステキ。もう銚子名物って看板に書いたって(…

お肉食べ放題

今日は銚子への移動日。でも朝のうちに盲学校でマッサージをみっちりと。毎週マッサージとお灸を受けていると、疲れがたまらない感じですが、治療が隔週になったりすると、ちょっとぐったり気味に。普段のメンテナンスが大切ってことを身をもって感じますね…

やっぱり飲みに

水曜は鍼灸センターの日。親分が出張で不在なので、患者さんが少なくてのんびりムード。終わり次第とっとと帰ります。 社長と飯田橋で合流して神楽坂のビアガーデンへ。 なかなかいい感じ。予約が取りにくいってのもわかりますね。おつまみもしゃれてるし。 …