微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前最終日

今日は朝から歯医者に行って、それからカナダ行きの荷造り。それから学校。学校はテスト返却だけなので、気が楽というか、気が重いというか。 テストの結果はひどいものでしたが、全科目、何とか追試を逃げ切りました。でも、この成績では、できない人チーム…

何とか無事に

まあ、無事だったかどうかは神様と先生のみが知るわけなんですが、ともかく試験の全日程終了。クラスメイトと打ち上げ。 疲れがたまっているせいでしょうか、お酒のまわりが早い気がします。 カナダに持っていく用の一脚が今日届きました。 少し大きくて重い…

おわったー

とりあえず終わりました。明日は実際にツボをとるテストで、範囲も狭いので気が楽な感じ。ともかくハードな筆記試験は今日で終わりです。 うちのパソコンが最近ものすごく調子が悪くて、CPUの使用率がすぐ100%になってしまうので、まともに作業できない感じ…

まぁ

そんなこんなですよ。

もうちょっと続く

火曜日が最後のヤマ場なわけですけど、切れた緊張の糸は容易にはつながりません。とりあえず必死にサブノートを作りますが、これを覚えるとなるとなぁ、たいした量でもないんですけどね。 気分転換と現実逃避をかねて、 夕方、ちょこっと床屋に行ってみたり…

苦手科目

どうも今日の試験は重要科目なんですけど、苦手意識のある科目なので、ちょっと憂鬱です。でも、出来具合とは関係なく、終わったときの開放感がすごいです。まだ2科目あるので、ここで緊張の糸を切ってはいけないんですけどね。 帰りは飯田橋駅で、いつも降…

中1日

明日のテストに備えて、中1日の休養というか、準備。なんか日常の準備不足をものすごーく反省してます。

テストだなぁ

やれやれ、テストですよ。ぎりぎりまでうちで見直しなんかして、学校に急ぎましょう。 外に出ると、なんか騒いでいる人たちが。集団的自衛権に反対の人たちのようです。 軍備を強化すると戦争が起こるというロジックなんですかね。核武装はんたーいなんて、…

早くテストが終わればいいのに

暑い。学校は夜間部なものですから、夕方の4時ごろうちを出て、5時半ごろ学校に到着する感じなんですけど、この時間帯って、実は一番暑かったりしませんかね。学校に着くと、もう息も絶え絶えですよ。 今日の晩ご飯。 さっぱりしたものが食べたいと思いつつ…

暑い日は続くよ

町内では子供会のラジオ体操が今日からはじまるらしく、世間は(と言うか、学校関係者の大部分ということですけど)夏休みなんですねぇ。そういえばボクも学生(ん、専門学校生は生徒?)なので、もう夏休みでもいいのに、とうらみごとを言ってみます。この…

海の日か

試験前なので、うちにこもります。でも、暑さで消耗しちゃってる感じがしますね。なんか頑張りがきかない感じというか。 お昼はお弁当でも買ってくるかな、とおもって外に出ると、なんだかひっそり。うちの周りはオフィス街なので、お昼時はみんなごはんを食…

突然雷雨

今日はうちにこもって試験勉強、のつもりでしたが、なんか疲れが取れず、能率は上がりません。こういうときはコーラをがぶ飲みしたりして、なんとかブースト圧を上げるように努力するのですが、なんかもうひとつだな。 昼から晴れてきたので洗濯を。すごい勢…

御茶ノ水

今日の試験も無事終わりました、といっても、いろいろ度忘れとかミスとかあって、思いどおりには行きませんでしたけれども。 土曜ダイヤだと、授業が終わって幕張から電車に乗ると、総武線は御茶ノ水までで、そこで東京からの各駅停車に乗り換えなければなら…

搔揚蕎麦

今日から再来週の水曜まで、ばらばらと期末試験。今日明日はまあ、オープン戦的な感じですけど、油断はできませんな。 さすがに終わるとちょっとぐったり。帰りに富士そばでかき揚げそばを食べて帰ります。 まだ、明日もあるからな。

小試験日

ミニテスト。今回で前期(と言うか、夏休み前か)は最後らしい。漢字の間違いが多くて、結局ほとんど満点は取れなかったなぁ。まあ、完璧は望めないよな、注意力散漫なワタクシの場合は。 学校に行く途中で見かけた花。 花もがんばっていますね。

水曜実技

水曜は2コマとも実技。試験がなければ、なんか和気藹々というか、楽しい授業です。しかし、案外不器用だって事に気がついたりして、なかなか大変ですよ。神の手を手に入れることはできるのだろうか。

火曜平和

今週は金曜と土曜に期末試験があるので、嵐の前の静けさ的な感じ。今週よりもヤマ場は来週なんですけどね。夏休みカウントダウンに入ったと言うのに、ちょっと息切れしそう。電脳化の技術はまだなんでしょうかねぇ(物覚えが悪くてさぁ)。

海辺草履

ずいぶん前に買ったビーチサンダルが、もう底がすり減っているみたいで、ぬれた路面だとまあすべること。ここ2週間ぐらいの間に2回もこけてしまいました。と、そんな話をしたら、もういい加減新しいビーチサンダルを買いなさいと奥さんから指令が。なので、…

疲労回復

月曜授業の週の週末は、やっぱりなんとなく疲れがたまってるな。昼ごろまで寝ちゃいました。今週は軽めの教科だけど期末試験が2つもあるので、準備しないといけないんだけどね。 後楽園の駅ビルのカレー屋でカツカレーがキャンペーン中。大盛サービスらしい…

第二土曜

幕張の駅から学校に行く途中に、煮込みカツカレーのお店があって、ちょっと気になっていたんですけど、なんと第2と第4土曜は750円が500円になるらしい。いい機会なので学校帰りに食べてみます。 煮込みカツって何かと思ったら、煮込んでやわらかくなったお肉…

台風一過

明け方に関東上陸かも、ということでしたが、結局千葉の富津のほうに行ってしまい、東京は関係なし。なんかずいぶん大きい台風と言うことでしたが、特に何もなくてよかったです。 いい天気なので、洗濯するでしょ。 2回も洗濯機を回しちゃいました。なんか達…

台風接近

学校のお灸の実技でライターを使うんですけど、100円ショップで買った3つ100円の100円ライター(ん、なんか変?)はつくりがちゃちで気に入りません。ビックの100円ライターはつくりがしっかりしているので、それが欲しいんだけど、ネットで見ると300円ぐら…

水曜買物

暑い。汗をかいてTシャツを着替えまくるので、洗濯物がすぐたまります。雨さえ降らなきゃ、洗濯物がすぐ乾くのが救いですかね。 今日は夏バテ対策後ろ向きバージョン。冷やしたぬきそば。 さっぱりしてて、おいしいなぁ。 学校帰りに幕張のスーパーでとうも…

火曜試験

今日は解剖学の期末試験。覚えていたつもりでそうじゃなかった的な展開。まだまだ勉強が甘かったなと反省。リカバーできるとよいが。 学校帰り、飯田橋の小諸そばで天丼セット。 あまり重たいものもどうかとは思うのですが、なんか元気が出そうな気がして。…

月曜授業

今日は月曜授業。学校に行く前に松屋で焼肉定食を食べてみたり。 2コマ目の手技の授業でマッサージの方法を勉強しました。二人一組で練習をするのですが、背中をマッサージしてもらうと、まあ気持いいこと。へろへろです。

日曜休養

今週は月曜授業な上に、火曜日に解剖学の期末試験があるので、休養と試験勉強の日曜日。でも、なんか集中力を欠いていて、時間の割には能率が上がりません。こういうときは、どうすればいいのかねぇ。

特別授業

今日は東京歯科大学から先生が来て、解剖学の特別講義。1時からの変則なのですが、二度寝して危うく遅刻しそうになっちゃいました。それにしても大学の教員の授業は面白いな。 夕方には解放されたので、御茶ノ水でなじみのとんかつ屋に行ってみるかなと。駿…

平穏無事な金曜日

金曜日はなんとなく弁当幕というか、ゆるめの授業なので、気が楽です。帰りにちょっとひっかけて帰りたい感じもあったりして。明日も授業なんだけどさ。

カナダから

今日はカナダから日本に一時帰国する友達が、東京から新幹線で移動する前に少し時間があるのでお昼ごはんを食べましょう、ということで、東京へ。オアゾの和食屋さんに行きます。 彼女は煮魚定食ですが、ボクはお肉。 移民の法制度がいろいろ変わった話など…

暑いし

もうすでにものすごーく夏バテ気味。学校に行って帰ってくると汗だくの体が電車の冷房で冷やされてぐったりですよ。こういうときはなにか麺類でも食べると元気でないかな、ということで、飯田橋で長崎ちゃんぽん。 野菜もたっぷりだし、元気が出る気がします…