微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜は月曜の前の日よね

まあ、そんなこんなで、昨夜のマドンナの余韻もありつつ、月曜日に向けての準備。 これは昨夜の帰り道に見かけたピンクのリムジンですけどね。 奥さんと、ヒマワリのタネっておいしいのかねぇ、と言う話になり、試しに買ってみました。 殻をむいて食べるのが…

マドンナ

秋晴れの夕方。 マドンナのコンサートへ出動します。場所はロジャースアリーナです。8時開演なのに、40分も遅れたうえに前座は謎のDJ。うーん、なんだかなぁ、な始まりでしたが、マドンナのコンサートそれ自体はかなりいい感じでした。 観客いじりとかもあり…

パニーニ

土曜日。今日はボクらが住んでいるコミュニティでなんかお祭りっぽい催しがあるっぽい。なのでちょっと散歩がてら買い物。ひととおりぐるっと見て回ってから、近所のカフェでパニーニを買って帰ります。 うまいなパニーニ。 パニーニメーカーを買って自家製…

リンゴとタマネギ

スーパーでタマネギの大袋発見。去年も買ったっけな。で、今年も買います。 22.7kg、無事食べきれるといいのですが。 リンゴも大きめの袋のがあったので、それも購入。 リンゴダイエットでもやりますかね。

夕焼けも秋っぽい(のか?)

だんだん日が短くなってきます。夏の間はいつまでも明るかったのに、もう秋なんだなぁ。夕焼けもなんか見事に赤いです。 秋は関係ないのかもしれませんが。

ラーメン

日中はまだ日差しがあるので、それほど寒い感じでもないんですけど、日が暮れるあたりには少し肌寒い感じに。日本だとちょっと寒くて小腹が空いているときには、ラーメン屋さんにはいって、ラーメンをすすって暖まることも出来るのですが、ここでは自分で作…

まつぼっくり

朝、松ぼっくりを発見。 でかいし。

塩焼きそば

先日、中華スーパーで買ってきた塩焼きそばを。 まるちゃんの3食パックの焼きそばで、日本では安くてお手軽ですけど、こっちではちょっとお高め。でも、なんかなつかしくて、たまに買っちゃいます。ちょっと里心が。

もみじ

奥さんと大学の構内をちょっとお散歩。 もみじが赤くなり出しているようです。 SFUにはちょっと日本っぽい感じの中庭があって、日本のもみじが植えられているようで、メープルではない日本のもみじの紅葉が見られます。カナダのメープルよりかわいらしい葉っ…

いつのまにやら1日が終わって

なんか記憶喪失にでもなったんじゃないかっていうぐらい、すごい勢いで1日終わってもう夕方。ばたばたして外に(外って言ったってベランダですけど)でる元気もヒマもないので室内から夕焼け眺めたりして。 明日は日曜だから、お休みはもう1日あるけどね。

家事の金曜日

家事一般。金曜日は市場へ出かけ、な感じ。なくなりかかっているものの補充とか、たまっちゃったものの処分とか、買い込んできた野菜の下ごしらえとか。なんかだらだらが楽しい。 昨日の夜、奥さんに足の裏のツボを押してもらって大爆睡出来たので、今日も押…

買いだめ

出先からメトロタウンの中華スーパーへ買い物に。冷凍のラーメンが3つ5ドルちょっとで安売りしていたのですが、偶数個にしたかったので12個も買う羽目に。まあ、羽目って言うか、ワタクシのチョイスなんですけどね。3個セットという設定にまんまとのせられた…

なんか調子がいいかも

生活のリズムをちょっと変えてみました。いつも夜1時に寝て、朝7時に起きていたのですが、12時に寝て6時に起きることにしてみると、案外調子がいいのでびっくり。12時前、11時とか10時とかに寝ると、もっと調子がいいよ、と奥さんは言うのですが、さすがに10…

気持ちが忙しいのよ

なんか毎日いろいろあって、ね。まあ、それほど特別なことでもないんですけど。でも毎日が早いですよ。

手のひらいっぱいの

寝不足に効くかと思って、サプリメントをとってるんですけど、だんだんエスカレートしてきて、手のひら一杯のサプリメントをのどに詰まらせないように飲み込んでいる感じ。「アキラ」に出てくる鉄雄なイメージですね。あくまでもイメージですけど。それでも…

どうしたんだろう

日曜日。なんかいろいろしたようなしないような。いつの間にか夜で、記憶が飛んじゃっているような。ある意味タイムスリップした的な。それなりに忙しかったような気もするんですけどねぇ。明日の準備をして寝ます。

ステーキ

なんかお肉を食べたがる人がいたので、ステーキを。 つい、つけあわせにスパゲッティをつけちゃうのが、学食っぽいんだよなぁ。山奥だけど学生食堂と生協だけは充実していた大学出身のボクの限界というか。

ファミリードクターのところへ

定期的なヘルスチェックにファミリードクターのところへ。前の検査からちょっと時間が空いちゃったりして、怒られちゃいました。なんかボクの子どもの頃によくいた近所の怖いお医者さんテイストなドクターで、ちょっとこわいんですけど、いい人っぽいのでけ…

ぐったりしてます

木曜日。いろいろあるのでなんかぐったりしてます。 まあ、そんなこんなさ。

ミートソース

日本っぽいミートソースが食べたくて。 まあボロネーゼとかって言い張るんですけど。にんにくをわすれちゃったので、代わりに生姜をちょっと入れたら、奥さんに中華テイストのミートソースね、とかって言われちゃいました。まあ、それはそれでアリな味だった…

記憶がとぶくらいの火曜

微妙にいそがしくて、夜遅くて朝早い感じ。そういったわけで、困ったときの夕焼け。 ねむいよー。

そんなにやじゃない

月曜日。日曜の夜のちょっと憂鬱な感じに比べて、月曜の朝はそれほどでもないのはなぜなんでしょうねぇ。ただひたすら眠いだけなのかもしれませんけど。 アパートの前の街路樹の木が一本だけ見事な紅葉 急に来るよね、秋。

また火災報知器かよ

朝、といっても11時頃ですけど、火災報知器のベルが。なんか警報が鳴って避難みたいなのが続くなぁ。今回は訓練ではありませんが。 いつも通り消防士さんたちが来て、確認して一件落着。それにしても今日は曇りなせいか肌寒いです。 夕方から雨が降り出しま…

すごい夕焼け

夕方、外を見るとこんな感じ。 明日は晴れなんですかね。

ワタクシはなーんにもしない金曜日ですが

奥さんはまだ時差ボケ気味で、生活リズムがボクとはずれているので、家庭内2交代制な感じ。ワタクシのスケジュール的に金曜日は週末感が漂うので、なんかダラダラとしちゃってるんですが、奥さんは時差ボケを解消するヒマもなく、すでに仕事は佳境な感じに。…

避難訓練

出先で避難訓練に遭遇。全体的にダラダラした感じ。なんとなーく近所の公園が集合場所っぽいのでそこへ。 点呼をとるでもなく、なんとなーく終わり。でも報知器が鳴ったらとにかく外に出る、というのはどこでも徹底しているようなので、まあそれでいいのかも…

今日から

今日からまた新しくいろいろなことが。奥さんも帰ってきたことですし。 雲とか風なんかはもう秋っぽいのですが、出先でバカみたいにギンギンにきかせたエアコンで寒い思いをすることがなくなったせいか、むしろ少し夏が戻ってきたような気分です。7月、8月よ…

YVR

奥さんが帰ってくるので、空港までお出迎え。 4月から日本とカナダで離ればなれでしたので、ずいぶん久しぶりな感じがしますねぇ。これでやっといろいろなことが元通りです。

レイバーディ

なんか「勤労感謝の日」的な。明日、奥さんが帰ってくるので、いろいろ準備しなきゃなー、とか考えているうちに暗くなってきたり。 日が短くなってきて、7時過ぎぐらいに暗くなります。そのせいかちゃんとした夕方の時間に夕焼けが見えるように、というか、…

サウジアラビア

夏の間のいろいろなことの書類整理とか、秋に備えてのこととか、週末なので家事とか、なんかそうこうしている間に夜。奥さんはフライト前日に東京に移動ということだったので、東京への到着を確認して寝ます。 ところで、トロントで4500トン、23億円相当のメ…