微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

毎年、去年の大晦日ってどうしてたっけかな、みたいなことを考えるのですが、見事に記憶なし。ブログを読み返してみても、たいしたことしてないっぽいし。まぁ、毎年、心穏やかに新年を待つ日、って感じなのでしょうか。 年越しは近所のそば居酒屋へ。 焼き…

今年のこと、来年のこと

2018年はどんな年だったですかね。ざーっと記憶にあるところを並べると、草津の温泉に入って、大坂で生まれて初めての学会発表をして、カナダにも帰って、後半は修士論文があるからそわそわして、無事に永住権も取れて、みたいな感じでしょうか。 鍼灸師稼業…

怠け心と体調と

12月30日。今日と明日で今年も終わりで、年内に論文のめどをつけるつもりでしたが、なかなか思い通りにはいかず。何となくだるくて。でも籠城モードなので弊社の戦闘糧食(ピザ)のデリバリーを注文。 ピザはハーフ&ハーフ。 ハワイアン好きなのよねぇ。 夜…

今週のこと

いわゆる支那そばというか中華そばというか、さっぱりな醤油ラーメンがやたらに食べたいワタクシですが、きっと今週の初めに醤油味のカップラーメンを食べたからだな。というか、しなって入力しても変換候補に支那が無い。しなじへんでも出てこないし、支那…

年末感

お昼ご飯は秋葉原でしゃぶしゃぶの食べ放題なんぞを。昼からビール飲んじゃダメだろ、という天使の声と,一杯ぐらいいいだろ、な悪魔の声とのせめぎあいの結果はこれ。 日本のビールはさ、ほら、酔わないし、残らないし、はボクの声。 うちに帰ってちょっと…

28日!

今年もあと数日。今日は金曜日らしいので、世間は実質今日までってことなんでしょうね。でもあまり関係なく、今日もうちにこもっています。外は寒いみたいだし、いいのよ。 昨日電車で見かけた、ちょっとどうなのよ、な広告。 まぁ、いいけどさ。

さて、厄落としか(なのか?)

本日の午前中、例の著作権侵害のごたごたで、担当者の来訪を受けて書類にサインしすべて終了したので、ご飯を食べに後楽園に。最近身の回りに起こった、ちょっとイラッとする出来事を忘れるというか、気持ちの中から流すというか、年末なのに厄払いというか…

著作権侵害その6(たぶん最後)

さて、佳境を迎えたこの案件ですが、担当者からうちのオフィスへの訪問日時の調整のメールが。それによると、 事務所にうかがう日時とご住所について、以下、ご検討・ご確認のほどお願い申し上げます。 ●日時の候補 ・12月27日(木)10時~15時で、ご都合の…

バースデー

今日は誕生日。カナダにいるときは、バースデーはボクシングデー(クリスマス商戦明けの在庫一斉処分の安売りの日)なんだね、ってよく言われましたが、日本ではそんな感じもなく、ただクリスマスが終わって正月に向けて飾りつけを変えるのに忙しい日、って…

クリスマス

クリスマスは毎年、年賀状を書いていますが、今年も。数年前からラベルに宛先を印刷して貼るようにしたので、住所の書き間違いが劇的に減って、ハガキの書損じがずいぶん減りました。テクノロジーの進歩ってすごい(いまさらかよ)。 年賀状をやめる人が結構…

クリスマスイブですけど

今日も夕方までお仕事。部屋にこもっていると世の中の雰囲気はいまいち伝わってきませんが、今日は天皇誕生日の振替休日だったのね。そうか、だから昨日からネットで天皇陛下のニュースが目についたのか。在位中最後ってことで、特に話題になっているのね。 …

籠城モード

ちょいとお仕事。弊社的にはちょいと、でもなくて、明日の夕方まで大変なんですけどね。ご飯を作るのも面倒な感じ。なのでカップラーメン。 ラーメンにのりの組み合わせって、ステキじゃない?

今週のこと

今週は忘年会2件。何となく寝不足気味で、金曜、土曜の午前中はちょっとぐったり。あまりお酒は飲んでいないつもりなんですけど、なんとなーく残る感じ。アルコールじゃなく、疲れがね。ヘルスチェックで肝臓疲れ気味な指摘も受けちゃったので、ちょっと気を…

著作権侵害その5

12/18(火)に先方から合意書案が送られてきました。ほぼボクの要望が通った感じですので、もうこれでいいかなと。でも、ちょっとほったらかしておいて、今日、12/21(土)に、それでいいですよと返答。これでけりがつきますね。 内容は、著作者の事前の承諾…

土曜(ゆっくりできないけど)

今日は朝までちょっと作業をして、寝て起きて(なんとか午前中)、ヘルスチェックに病院に。いつも通り、ですかね。あ、ちょっとやせてました。 今日は基本的に籠城モードなので、今日はお昼が牛丼、夜はマック。 特に夜マックはガーリックが効いていて、お…

トマトジュース

このたび大学院に合格したY先生からトマトジュースのお歳暮が届きました。 いっしょに英語の勉強をした事のお礼らしい。 Y先生は入試の英語の成績がかなり良かったようで、ボクもちょっとうれしいです。きっちり結果出してくれると、なおさらね。 というわけ…

年内の全日程終了

今日は午後から最後のアシスタント。追試の監督補助です。追試(2名)さえなければ今日はお休みだったのに。やれやれ。 実習室(試験会場ってことです)に少し早めに行って準備をしていると、追試対象者も早めに来ます。そこで口述試験の勉強するのはいいの…

スパイになりたい

まぁ、こういうこと言ってると、法的措置をとられちゃうかもしれませんが、衝動買いしたスマホが届きました。HUAWEIですよ。今回も同じタイミングでアマゾンで買ったケースと保護フィルムが先に到着するという、スマホあるある。ケースだけ先に来るとそわそ…

年内最後の木曜実習

おととい、昨日と忘年会だったわけですが、今日も元気に朝からセンター実習。すると、なんとなんと常連さん4人キャンセル。なにかやらかしたかな、ちょっと心配(小心)。空いた時間に1人、いつもは別の曜日、別の先生に診てもらっている患者さんがねじ込ま…

年内最後の水曜実習

今日も朝から実習。年内最後ってことで、とりあえず鍼打っといてもらいますか的な患者が多く、気がつけば5人。なんかぐったりですが、夕方からは水曜班の忘年会。 よせばいいのに飲み放題だったりして、調子に乗るなよ、オレ。 で、それで終わりかと思ったら…

幕張で忘年会

午前中は大学院のゼミ。午後からはボクの出身校の治療室で今年最後のお灸の治療。そのあと夕方から治療室メンバーと忘年会。 学校に通っていたころ、よく言っていたあのお店です。 なんと校長先生も出席。久しぶりにゆっくり話ができた感じです。 明日も忘年…

このタイミングで

月曜日。ヘルスチェックに行こうかなとも思ったんですが、土曜日に行くことにして、今日は少しのんびりすることに。なんか外に出るのが億劫でさ。まぁ、そんなこんなで自宅籠城モードで食事は自炊。 土曜日にコストコ行ったから、食べるものはたくさんあるの…

学会の抄録作成

学会の抄録の登録が月曜日までなので、追い込み。中身をT先生にチェックしてもらって、字数調整をして指導教授、親分、師範もメールで送ります。親分からは少し直しが入ったのですが、基本、T先生がチェックしたならいいでしょ、な感じ。それからゼミ員は全…

今週のこと

今週はなんか疲れ気味。火曜日にお灸をしてもらえなかったうえに、忘年会なんかがあったりして、疲れがたまったんでしょうね。なので金曜日のマッサージで少し生き返った感じではありましたが。それにしても朝起きられないのは体が疲れているからなのか、気…

コストコ!

弊社の年末行事、お歳暮の発注に虎ノ門のおせんべい屋さんに。そのあと、おせんべい屋さんの向かいにある金毘羅さんにお参り。 おみくじも引きます。 いままでの「仕合せ(しあはせ)」によはないこと、という戒めの言葉が。慢心(ってことなんですかね)す…

マッサージ

午前中は盲学校でマッサージをぐーりぐり。 いつもの腰と首がこっているらしい。医療系マッサージは力強く揉んでもらえるので、いいわー。でも、やる気も骨抜きにされて気がつけば夕方、で夜。ちょこっと学会向けの抄録の下書きをして、頼みの綱のT先生に送…

著作権侵害その4

前回、謝罪広告を誌面に出せよな、という要求を出したのが12/8(土)の朝ですが、月曜になっても音沙汰なし。これはいよいよ黙殺ってやつですか、と思いつつ次の手を考えていましたが、12/13(木)夕方になって「ご返信ありがとうございます。ご指摘の件、検…

木曜ですが

なんかセンター実習ではまわりにヒマそうな印象を持たれているせいか、誰でもいいからとにかく治療してくれ系の患者さんの担当になることが多い気がします。大抵、これからできます? 的な展開なので、急患です! みたいに話が進みます、ってかERかよってこ…

で、翌日

水曜実習。もちろんお酒は残っていませんが、ちょっと寝不足気味。午前1人、午後2人、うち新患1人。夕方からは勉強会の番外編的な学会発表の抄録作成会。親分は、次の学会でぼくは出さないと思っていたらしく、出しまーす、とか言っちゃって、正直「しまった…

ゼミの忘年会

午前中のゼミはつつがなく、で、夕方から忘年会。豊洲の某居酒屋で飲み放題。うちの大学の3年生がバイトをしていて、いろいろ気を使ってくれました。どうもありがとう。 忘年会は妙な盛り上がりを見せ、22時過ぎまで。帰りまぎわの最後に親分が、「最後にビ…