微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り三昧

今週のミッションは草刈り。庭から裏に抜ける道が草ぼうぼうなのと、ボクの離れの部屋に行く通り道が肩ぐらいまで草伸び放題ですごいことになっているので、もう一気にやってやろうかと。電動の草刈り機で石をかまないように注意深く。で、2時間ぐらいでやっ…

銚子へ

午前中久しぶりにヘルスチェックに行きます。いつもの病院の院長が変わったので、どんな感じかちょっと心配だったのですが、何となくいい感じの先生。だんだん距離が近づいていけばいいな。 その後、盲学校でマッサージ。2週間に1度の楽しみです。ぐりぐり揉…

鍼灸センター

センターの日。午前2人、午後2人といういい感じの配分。4人ともなじみの患者さんだしね。ワインの差し入れももらっちゃったし。 夜の部は、鍼灸センター1年目の研修生向けの全体勉強会がひと段落したので、いよいよ親分主催の水曜勉強会が始まります。という…

火曜

今日の火曜ゼミは親分不在。でもマスター2年のM君の発表はなかなか面白かったです。自分でやるなら文献研究だけど、人にはどんどん臨床研究を進めてもらいたいものですよ。 そのあと、いつものように幕張まで行ってお灸の治療。今日はいつもの元クラスメート…

銚子から

掃除しまくりな週末で、月曜日にはもうぐったり。午前中に1人患者さんを診た以外は、今日もそうじ・そうじ・そうじ。で、昨日は父親の分の鍼灸学校の卒業証書と免許を壁に飾ったので、今日はボクの分を。鍼灸師が2世代2人いるって感じが出るかな。 夕方に電…

お留守番な日曜日

今日は父親は朝から東京出張なので、1人でお留守番。ここぞとばかりに治療室のいろいろなものをどけたり、しまったり、捨てたりして、ボク用の机を持ち込んじゃいます。そのあとホームセンターに行って、ドア付きカラーボックスを買って組み立てて、なんとな…

今週のこと

銚子と東京の行ったり来たりな生活が始まったというか、始まりつつあるというか、そんな感じの一週間。まずは掃除ばかりで疲れました。 読んだ本 ●新任警部補 https://amzn.to/2JW70NO 名刀「村正」をめぐる殺人事件の話。佐竹一彦のデビュー作らしい。面白…

粗大ゴミ

ちょっと大物のゴミ(畳を7枚)を出しに銚子市の処理センター的なところに2往復。もうぐったり。最初の1枚は小さく刻んでゴミ袋に入れて、普通のごみ回収の時に出したのですが、丸ノコで切るのがもう大変。あと3枚ほどは4つに切って、そこでダウン。もうダメ…

カーテンとかいろいろ

治療室のカーテンを洗います。長く使ってるカーテンですが、洗えばスッキリしますね。吊り下げる金具が錆びているのがあったので、それも交換して、いい感じになりました。 治療室では、ベッドに上がるのが大変な患者さん用に、畳を重ねて低めのベッドにして…

銚子へ

今日はバスで銚子へ。シウマイ弁当買って、ちょっとした旅行気分。うちで使っていないPCのモニターを持って帰るので、結構な荷物です。窓口のところにモニターを設置して、いろいろ表示できるようにします。北里研究所病院にも、こういうモニターがあって、…

新しい白衣

ゴールデンウィークのあたり(いつだっけかな)に注文した白衣が届きました。 この白衣は薄手で軽くて着心地がいいんだよな。またカナダフラッグつけて、着ますよー。アイアンシェフに出ていたロブ・フィーニーを意識して、ということで。 今日も鍼灸センタ…

日常な火曜日

ゼミに出席、そのあと幕張でお灸をしてもらうという、いつもの火曜日。学会が終わって実家に帰るようになって、急に大学から離れてしまう感じがしていますが、そういった中で、大学に顔を出せる日ってのは大事なのかもな。顔を出すだけですけど。 治療しても…

東京に帰る月曜日

今日もほぼ掃除な1日。まだ大掃除的なヤマ場は越えていないような気もしますが(自室関係がね)、とりあえずは業務が回っていくようになった気がしますし(患者さんが来るという意味ではなくて、受け入れ態勢ができたってことかな)、あとは治療室の日常の掃…

今日も掃除

今日も掃除とホームセンターへ買い出し。 つーかーれーたー。

今週のこと

今週はいろいろなことが終わって、少しのんびりしつつ、週末からは銚子プロジェクト。嵐の前の静けさ的な。ちょっとだけビデオ見ました。 ビデオ ●バッド・ウェイヴ https://amzn.to/2HodEtL ブルース・ウィリスの私立探偵もの。かなり面白い。え、これで終…

まずは治療室から

実家の母屋も散らかりっぷりが結構すごいことになっていまして、おまけに離れのボクの部屋にいたっては、草ぼうぼうでアクセスすらできない有様ですが、まず商売で使う治療室をきれいにせねば。というわけで、まずベッドまわりから掃除。もう使っていない怪…

銚子へ

いよいよ銚子での開業というか、業務の継承というか、そんな感じのプロジェクトが始まるわけですが、実家があるという以外に何の縁もゆかりもないワタクシが予想されるさまざまな困難を乗り越えられるのか、ちょっとドキドキです。どんな感じなのかね、銚子…

木曜の楽しみといえば

そうでしょ、マッサージでしょ。今日も盲学校でぐりぐり揉んでもらいます。このまま2時間ほど昼寝でもできればなぁ、という感じですが、そうもいきませんね。 まぁ、そんなこんなで。

水曜

今日も朝から鍼灸センターで臨床。ワタクシ的にはいい感じの込み具合かも。ボクの患者さんの場合、定期的に来る患者さんは毎週と隔週とふた通りなので、のんびりな週も結構あるのよ。でも全体的にはけっこうな混雑だったかも。で、今日は全体の勉強会がある…

火曜だけど

なんか朝から頭が痛いので、ゼミはお休みしちゃいます。いろいろな疲れが出るころかなと。明日は1日中鍼灸センターなので、あまり無理せず。 夕方からお灸の治療の治療で幕張へ。少し楽になるといいのですが。緊張感がなくなった今のような状態の方が、体調…

だらだらするんだー

おやすみ。もういろいろなことがやっと終わったってことで。修士論文書いて、学会発表して、2019年の全日程終了風味。もう、真っ白だよ(でもない)。 こんなものを発見。 少しやせるんだー。

さて帰ろう

今日は気持ちに余裕があるので、気になる発表を聞いたり、偉い先生を見かけたら挨拶したり、な感じ。会場にはゆっくり目に来て、いきなり早めにお昼を食べたりして、少し優雅に(なのか)。 夕方すべてが終わって、荷物をまとめて帰ります。名古屋駅で少し飲…

今週のこと

うーん、今週は学会一色でしたねぇ。発表自体は結構楽しめましたが、どこかに移動したりホテルに泊まったりするのがあまり好きではないワタクシには、ちょっと大変な一週間でもあり。終わったとたんに来年の話をしだす人もいて、気が早いよね。とはいうもの…

学会発表

いよいよ学会。 10時までにポスターを掲示するので、朝から会場入りです。事前に届いているはずの抄録集(発表のテーマ、時間、内容の抄録が全部書いてある冊子、事前に読んで、聞きたい発表をリストアップするもの)が届かなかったので、当日(!)受付で受…

名古屋へGo!

お昼の新幹線で名古屋へ。後楽園駅の改札でY先生と待ち合わせて一緒に行きます。新幹線の中では定番のこれ。 もうすでにシアワセ。 夕方から飲み会があるのですが、ちょっと時間があるので、熱田神宮にお参り。 おみくじだってひいちゃいます。 いいような、…

学会出発前日

明日の昼には東京を出るので、今日のうちにポスターを印刷せねば、というところです。M先生につきあってもらって印刷します。ポスター発表はポスターの準備(印刷、搬入、掲示)がちょっと面倒ですが、カジュアルな感じでボクは好きです。それに、ボクの研究…

いつもの水曜日

週末に学会、というか、出発は金曜昼ですから、明後日から学会というタイミングの鍼灸センターですが、いつもと変わらず。夕方からもいつも通り、です。 まぁ、平常心ってやつですかねぇ。

予演会

午前中はゼミで学会発表の予行演習。いくつか質問が出ましたが、おおむね想定の範囲内というか。でも学部の学生の卒論で、各国の鍼灸制度を調べた人がいたという話が出てちょっとびっくりしました。その卒論の指導をした教員から、カナダは看護師が鍼を打て…

連休も終わりだー

連休の最終日。ポスターはもうこれでいいや、な感じです。なのでちょっとお買い物に行ったり、いろいろ。ドイトで接着剤とか、そういうものを。 こんなものがあったので、つい買ってみちゃいました。うまいのか、まずいのか、いまだに謎です。たぶんまた買っ…

こどもの日

連休も今日と明日を残すのみ。大学は明日から授業があるっぽいですけどね。文科省の指導で、教員は既定のコマ数を必ずこなさなければならなくなったっぽいので、あまり休んでばかりだとコマ数が足りなくなるみたいだな。大学なんだから、もうちょっとゆるゆ…