微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧がきれいなのよ

雪化粧した山が朝日ですこーし赤くなってきれい。 そういえば今日は11月30日。明日から12月ですねぇ。 昔よりのんびり暮らしていますが、時間がたつのはむしろ早くなったような気がします。そのせいか、毎日が過ぎて行くことに感慨めいたものを感じるように…

豚汁

今日は豚汁を。 寒いのでね。 最近やたら眠くて、うつらうつらすることが多いです。そういう季節なのか。それとも寒いので八甲田山的な眠気なのか。そこまで寒くはないですけど。そんな眠い11月もあと1日。なんとなーくピンチな感じがするのは年末が近いから…

なーんも

気がつけば息が白いです。もうすぐ12月ですもの。 いきなりTVのCMもクリスマスっぽい感じに。早いなぁ。

明日の天気は

今日こそ髪を切りに行こうと近所のヘアサロンに行くと、お休み。日曜日は12時からって書いてあるのになぁ。臨時休業な雰囲気ではありませんが。お店の前にはやっぱり髪を切りに来たらしい人がうろうろ。彼はもう20分も待っているそうです。ホリデーの特別な…

自転車停めって言うのかな

先日の雪の日のブログの写真に写っていた、バネみたいな物体のお問い合わせがコメント欄であったので、ちょっと説明。正式名称はわかりませんが、自転車を停めておくためのものです。 はるさきに撮った写真です。こんな風に停めて、鍵とかかけておくらしい。…

ディズニー オン アイス

今日は午前中に歯医者さん。歯のクリーニングですが、ちょっと疲れがたまっていたのか、いつものところが少しうずきます。薬を出してもらってまた来週チェック。なんだかばしっとは治りませんねぇ。 歯医者さんのあと、遅い朝ご飯を食べて帰ります。TimHorto…

ちょっとお出かけ

久しぶりにごはんを外で食べましょう。ここ数日茶碗蒸しが食べたかったので、ダウンタウンまで行っていつもの日本食レストランでランチを。 あ、茶碗蒸しは写真撮り忘れた。 食事のあとはバンクーバーアートギャラリーへ。 ネイティブカナディアンのアートと…

平穏無事かと思いきや

今日は基本的に平穏無事だったんですけど、やっぱカナダだよねぇ、な感じの出来事もあり。良くも悪くもいい加減なカナダ。でかい話じゃないあたりもカナダっぽい。

カナダポスト

やられた。日曜日に日本あてに送った書類が戻されてきました。Fromカナダ住所、To日本住所で送ったのですが、日本住所を日本語で書いたので、とりあえずカナディアンが読める住所あて(差出人の住所ってことね)に届けたのではと言うのがワタクシの想像。で…

嵐だったもの

昨日のすごかった雪も夕方から雨になってしまいました。そして夜が更けるにつれて嵐に。嵐がひどかった夜中の2時頃、5分ぐらいでしたが停電。さすがにびっくりしました。こういうときはノートパソコンでよかったと思いますね。 次の日の朝、外に出ると、もう…

吹雪いてたもの

朝、いきなり雪。 バスが止まっちゃいました。急に雪がすごい勢いで降り出したので、おそらく除雪が間に合わなくて、バスが山の上に上って来られなくなったようです。急いで除雪作業をしているっぽい。歩道もこんな感じで除雪。 バスも30分ぐらいしたら復旧…

祝杯

この週末はかなり忙しかったのですが、とりあえず1つプロジェクトが終わったので、軽く祝杯をあげにいつものフィッシュアンドチップスのお店に。日曜日の夕方は混雑していますね。 メニューはいつものエビ、カキ、サーモン、たらのフライとクラムチャウダー…

リンゴ

買ってきたリンゴの袋がちょっとかわいい。 この満月を見るとETのあの有名なシーンを思い出すな(音楽付きで)。

今日はすっきり晴れ。雪が積もっているので、いつもより明るいというか、まぶしいというか。雪で閉じ込められるようなことはなさそうですが、散歩がてら食料品の調達にスーパーへ。帰り道にだれかを待っている犬に遭遇。 賢そうな犬でお行儀もいいです。青の…

こんな感じで雪

朝は結構いい天気だったのですが、昼過ぎから雪。夕方にはかなり本格的な感じに。こんな日はうちでおとなしくしています。 夜、雪がやんだみたいだったので、奥さんとおもしろがって散歩に。雪景色がきれいです。 大学の構内に行ってみると、こんなことに。 …

また雪

今日は朝からえらい寒さ。カナディアンは天気や気温の話をよくしますが、ボクでさえ今朝の寒い感じはだれかと話したくなる感じでした。でも2℃ぐらいだったらしいですけど。 街中でムーミン谷っぽい小屋を発見。 フラワーガーデンの中にあって、人の気配はあ…

ポスター

街を歩いていると、謎のポスターを発見。 ちょっとガラの悪い通りの電柱に、ライブとかのポスターに紛れて貼られてました。この週末に選挙があるらしいので、どうもその関係らしい。ってか、これ選挙ポスターなのか? 候補者が後ろ向きでだれかを殴っている…

モニターを買いに(ふたたび)

今日は月曜日、快晴。絶好のモニター購入日和です。いろいろリサーチした結果、ローヒードモールのロンドンドラッグで購入しました。おおよその機種は決めてあったので、これをちょうだいなみたいな感じで買いに行ったのですが、対応してくれた店員が、絶好…

モニターを買いに

ノートPCの画面(14インチ)では、いろいろ不便なことも多くなってきたので、社長命令でモニターを購入することに。で、昨日行った歯医者さんの近所のショッピングモールへ出動。でもお目当ての安売りモニターは品切れでした。残念。他の電気屋さんにもピン…

歯医者さん

ここしばらく歯ぐきの調子があまりいい感じではありません。腫れがいっこうに引かないので、再度見てもらったら、痛みのある歯ぐきのところのポケットが少し深いようなのでレーザートリートメントした方がいい、700ドルぐらいかかるという話に。まじすか。ま…

Remembrance Day

今日はリメンバランスデーでお休み。戦没将兵の追悼の日らしい。うちのアパートの前にも旗がなびいていました。 ポピーの花がシンボルらしく、この時期はみんなポピーの花の造花をピンで洋服につけてますね。旗にもポピーが。 兵士だけじゃなく、戦争でなく…

新米

お米が切れたので中国スーパーまで買い出しに。するといつものお米に新米の文字が。 そうかー、もうそんな季節なんですねぇ。日本にいると刈り取りの様子をニュースで見たり、スーパーとかでも新米の文字を見かけると思うのですが、カナダではなんかこっそり…

眠くて

なんか無性に眠くて、夕方、日が暮れると同時くらいに寝ちゃいました。案の定、変な時間に目が覚めるし。どうするよ。 奥さん曰く、眠いときは神様と何か相談事があるときだから、無理しないで寝た方がいい、とのこと。こんなに眠いってことは、何か込み入っ…

スパムむすび(ミニ)

なんか急にスパムが食べたくなって、スパムむすびを。 スパムは少し小さめに切って一口(はちょっと無理かな)サイズにしました。スパムみたいなジャンクな食べ物は、なんか無性に食べたくなるときがあります。いろいろなことを気にして、一応SPAM Liteにし…

メンバーシップ

カナックスのファンクラブのメンバーシップカードがやっと届きました。 昨シーズンのスタンレーカップファイナルのチケットが全然手に入らなくて、これはファンクラブのメンバーになるしかないな、と言うことで、たしか6月ごろ奥さんが申し込みました。それ…

今日から冬さ(時間が)

今日、日曜日の午前2時で、夏時間が終了しました。いよいよ冬だなぁ。年内の大きなイベントとして、アメリカはまだあとサンクスギビングがあるけど、カナダはもうクリスマスだけなので、もうそろそろいろいろクリスマスっぽい飾りつけとか、セールとか、イベ…

忙しいのにダラダラ

籠城モードですがいろいろ野暮用で奥さんにも迷惑かけます。 明日も籠城。明日こそがんばる。

マイケルジャクソン

夕方からシルクドソレイユを見に。今回の演目はマイケルジャクソン。いつもシルクドソレイユの公演は特設のテントで行われるのですが、今回はロジャーズアリーナ、いつものホッケー場です。会場ではマイケルジャクソンのぼうしや手袋の人をよく見かけます。…

記念コイン

今日はいい天気だったのに、夕方に突然激しい雹が。 通り雨というか、スコールというか、そんな感じで15分ぐらい降ってささっとあがりました。春とか秋とかに多いらしい。もうびっくりはしないけど、すごいな。 スーパーに飲み終わったコーラのペットボトル…

なーんも

曇りのち夕方から雨。特別なことがなーんもない日でした。あ、買い物行ったか。でも、たまごとかヨーグルトとか、肝心なものは買わずにクッキーとシリアルを。特にこのシリアルはお気に入りです。 乾燥イチゴが入っていてうまいのよ。大箱を買っちゃいました…